BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > 水槽

ページビュー (12099)

1.[>][x] ナオ 水槽 2011/4/6 19:37

来年新築の家を建てる予定です。その際に1200×600×600のOFガラス水槽 に変える予定なのですが みなさんのお勧めの 水槽セットありますか? メーカーなど 今探した中では 1200×600×600ガラスOFが少なく AIネットしか見付かってないです?ォ

いいね!0


2.[>][x] プロフィールOtomi Re: 水槽 2011/4/6 21:28

このサイズは特注ですよね。

もしくは水槽重量が半端じゃないので、アクリル製になるのではないでしょうか?

いいね!0

3.[>][x] プロフィールOtomi Re: 水槽 2011/4/6 21:42

ガラスにするなら、すいそうやさんの以下のオプションがお勧め

ステンレス下枠加工
http://suisouyasan.com/sutennresuwaku.html

フランジ加工
http://suisouyasan.com/hurannzi.html

いいね!0

4.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: 水槽 2011/4/6 21:55

こんばんわ。

家の水槽が今回の震災で、魚以外が全滅したので
思い切って120X60X60のガラスOFに変更しました。(設置はまだですが..)

メーカーはPLECOです。

セットでは無いですが、しっかりとした作りで、お勧めです。
以前の水槽もPLECO製(60X60X60、45X40X36)でした。

いいね!0

5.[>][x] ナオ Re: 水槽 2011/4/6 22:24

みんなありがとう。
アクリルよりガラスの方がやはり、ズッシリ感があり 雰囲気が違い好きですわ?ホ透明度も??
プレコ製有名ですよね??
1200×600×600もあるんですね。 ただ角が曲面が好きやねんな〜〜

いいね!0

6.[>][x] ナナコ Re: 水槽 2011/4/12 15:08

皆さんはじめまして!いつも皆さんの書き込みを楽しく拝見させていただいています。
質問なのですが現在90センチOF水槽をオープンアクアにて楽しんでいますが最近、余震が起きる度に水が溢れ器具の故障、リビング水浸しで家庭内で問題になっています。皆さんは余震の時に水が溢れないようどのような工夫をされていますか?
天板ガラスを敷きましたがライトスタンドなどが邪魔になり全てのガラスが敷けず隙間ができてしまいあまり効果がない気が…またメタハラの安定器も塩水をかぶり壊れました…皆さんどうしてますか?知恵を拝借できればと思っています。

いいね!0

7.[>][x] 狩人 Re: 水槽 2011/4/12 22:41

ナナコさん

オーダーする必要がありますが 水槽の上端から20センチ下に水面が来るように設計します

例えば 水槽の水面の高さを45センチにするなら 水槽の高さは65センチ
水面の高さを60センチにするなら 水槽は80センチです

私は京都ですが 阪神大震災時にも 一滴の水も溢れませんでしたし(蓋は無い)
水面を波立たせたり エアレーションしたりしても 外側には殆ど塩ダレもありません
また 魚の飛び出しも今のところ経験がありません

いいね!0

8.[>][x] 狩人 Re: 水槽 2011/4/12 22:44

追記

水槽の底に手が届かない、とか いろんな不都合もありますがね(笑)

でも 次の水槽も そうします

いいね!0

9.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: 水槽 2011/4/13 10:09

本気でお金かけてもいいならの話ですが・・・

H17に既に水槽用免振装置の特許が公開されてますので、発明者に問い合わせてみればどうでしょうか?
発明者も今回の地震で商品化に向けて動いているかもしれません

いいね!0

10.[>][x] hanapapa Re: 水槽 2011/4/13 14:51

こんにちは。

お金をかけない方法ではラップ巻きがお手軽かと。
NATURALのリンタロウさんのblogが参考になります。
http://www.natyu.ne.jp/blog/7776

ただ、応急処置ですので根本的な対策は別途検討された方が良いと思います。
また、実施される場合はくれぐれも自己責任でお願いします。

いいね!0

11.[>][x] ナナコ Re: 水槽 2011/4/13 19:40

皆さんアドバイスありがとうございます!
費用を掛けて新水槽の導入は私の財布事情から考えて無理があるのでやはりラップなどで応急措置をしてみたいと思います。
貴重な意見ありがとうございました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説