BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > シーマックス250

ページビュー (13278)

1.[>][x] まりお シーマックス250 2011/2/4 04:12

シーマックス250を購入したのですが魚を多めに飼いたいので外部フィルターを追加しようかと思っていますがどのようなものにしたほうが良いでしょうか?クーラーはZR130、殺菌灯はターボツイスト36Wがあります。ポンプ類も合わせて教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールOtomi Re: シーマックス250 2011/2/4 12:37

私だったら周りががちゃがちゃになるのが嫌だから、底面ろ過にしたいですね・・・

元々、魚を多く飼うのには向かない構造ですから・・・

いいね!0

3.[>][x] 削除 2011/2/4 16:41

削除 by ユーザー (2/4 16:42)

いいね!0

4.[>][x] プロフィールjohnny Re: シーマックス250 2011/2/4 16:44

これってもしかしたら、レッドシーマックス250のことですか??
スキマーの名前かなにかだと思ってスルーしてましたが。。。汗)

僕は130の方の体験談ですが、何れにせよクーラーの配管は必要になるので、
外部フィルターのポンプでクーラーに接続するとかで良いのでは無いかと思います。
僕はエーハイムの2080がジャストフィットでしたよ。

あとクーラーはZR130では小さいのではないですかね。

250はマックス好きとしてはとても気になります。
是非是非、使用感教えて下さい!!

いいね!0

5.[>][x] まこと Re: シーマックス250 2011/2/5 11:16

分かりにくかったですね。すみませんでした。
魚水槽には向いていないのは分かっていましたが嫁の意向でOF水槽は却下になってしまったので。クーラーは予算的に厳しいので今は手持ちで回そうかと思ってます。やっぱり外部フィルターのポンプでまわしたほうが良いのでしょうか?殺菌灯とクーラーを回すのに適切なフィルターはポンプ量
だけあわせれば大丈夫でしょうか?

いいね!0

6.[>][x] まりお Re: シーマックス250 2011/2/5 11:17

> 分かりにくかったですね。すみませんでした。
> 魚水槽には向いていないのは分かっていましたが嫁の意向でOF水槽は却下になってしまったので。クーラーは予算的に厳しいので今は手持ちで回そうかと思ってます。やっぱり外部フィルターのポンプでまわしたほうが良いのでしょうか?殺菌灯とクーラーを回すのに適切なフィルターはポンプ量
> だけあわせれば大丈夫でしょうか?
>

いいね!1

7.[>][x] プロフィールjohnny Re: シーマックス250 2011/2/7 15:34

クーラーZR130のままとすると、やはり若干厳しいと思いますので、排熱を抑えることを重視した方がよいと思います。
キャビネット内の寸法と外部フィルターの寸法を比べて余裕を持たせるか、普通のポンプでクーラーだけまわしておくか、というところじゃないでしょうか?
流量はクーラーに合わせればよいのでは。

あとは魚を多めと言うのが、どのくらいのペースでどのくらい投入したいのかに因ると思いますね。

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: シーマックス250 2011/2/7 20:00

どんな商品か知らなかったので検索してみましたら、なんか昔のルームメイトを大きくしたような感じですね。
と言うことは、キャビネットの中は何にも無いタダの収納スペースなのかな?
だったら、エーハイムとかの外部フィルターを中に収容しておくとかはどうですか?
こんなに収納スペースが広ければ、大抵のフィルターは収まりますよね。

でも、外部フィルターにしろ、殺菌等にしろ、クーラーにしろ、外部接続のための予備配管なんかもこの水槽には内蔵されているのですか?
あとからパイプの穴開けたりとか手間要らずなら良いのですが。。。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールjohnny Re: シーマックス250 2011/2/8 11:31

エイジさん、
キャビネットの中は空っぽですよー。一応クーラーの収納スペースという設定です。
昔のモデルのはクーラーキャビネットに入れて蓋をすると排熱できず水温がガンガン上がるため、常に蓋を半開きにしなければならず、インテリア性ゼロでした。(うちは半開きです。涙)

新しいものとMax250は前方から吸気して後方のファンで外に出すような仕組みができてたり、色々かゆい所に手が届く配慮がされてるなー、というのが見た印象でした。
外部接続の予備配管も一応付いていて、後方からホースでキャビネットに引っ張る形ですねー。

250だとキャビネットの中に何でも入ると思いますんで、外部濾過でも、流動濾過でもバイオペレットリアクターでもなんでも設置できそうですね。ただ、熱がこもるのだけは気をつけた方がよいと思います。キャビネット閉まらないと本当に格好悪いです。

いいね!0

10.[>][x] まりお Re: シーマックス250 2011/2/9 04:04

エーハイム2078で回そうかと思ってますが、どうでしょうか?

いいね!0

11.[>][x] プロフィールjohnny Re: シーマックス250 2011/2/9 15:03

えっと、どういう水槽を目指すのかよくわからないので、なんとも。。。

魚多めっていうのがどんな魚で何匹くらいをイメージされているのか、
サンゴも入れる予定なのか、魚オンリーなのか、とかにもよるような気がしますよ。

一般的に魚ちょっと多めってことなら、内蔵スキマー+2078で良いと思いますが、一応寸法とかご自分で確認されて下さいね。メンテとか考えると少しキャビネット内に隙間を作っておいた方が良いと思います。

いいね!0

12.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: シーマックス250 2011/2/10 04:19

johnnyさん、ども。
キャビネットの中が広くて水気が無いのは良いですね。
クーラーその他のスペースと言うコンセプトなのね。
あとは水槽側のメンテナンス性が気になるところ。。。
いちいち水槽引っくり返したりとか困るから(汗)

まりおさん、
外部フィルターは水量をカバーしたものならそれなりにいけると思います。
2078だったら2ヶくらい要るんじゃないかしら?

いいね!0

13.[>][x] まりお Re: シーマックス250 2011/2/11 08:32

ご意見ありがとうございます。
バイオペレットリアクターを外部フィルターと繋げることってアリですか?
アリならば、外部フィルターの前後どちらに繋げたら良いのでしょうか?
無知な質問ばかりですみません。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと37件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.09 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説