BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールTank RO水を早く溜めるには・・ 2011/1/31 22:36

みなさん、こんばんは。
そろそろNEWのマークが消えてしまうので新スレでも・・・(曝)

えーと、RO浄水器を使われてる皆さんはいつ溜めてるんでしょうか。待つものしんどいし、排水ももったいないし・・・特に冬は時間かかります。
現在、エキスパートマリン75+DI+ハイフローポンプ使用中ですが、これをベースに純水生産量を上げる方法についてご意見下さいませ。同じような思いをもっておられる方も多いと思いますので、色々なご意見でディスカッションお待ちしてます。

・メンブレンのみ大型化?何が合う? 他も大型化しなきゃダメ?
・加圧ポンプの変更?
・メンブレンのダブル化?
・浄水器ごとお湯に漬ける? 浄水器に入る前の配管をお湯に漬ける?
・クロノスレインに換えろ!???

ちなみに今の時期は25L/70〜80分、夏は50〜55分です。

イニシャルコストやスペース、メンテ、更にランニングコストなどなど、どれがいいんでしょうね。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールjohnny Re: RO水を早く溜めるには・・ 2011/2/1 12:40

僕は早く貯めたい時は少しでもあったかい方がよいと思い
夏の水道水くらいの温度になるようにお湯の量を調整してますよ。

あ、でももしかするとお湯が出ない蛇口につなぐケースが多いのでしょうかね。

いつ貯めるかというと、、、、
うちはRO水専用貯水槽をお風呂場に設置してあるので
ざっくり300L貯めるのに12時間。 溢れても惨事にはならないので寝てる間ですかねー。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールTank Re: RO水を早く溜めるには・・ 2011/2/1 18:44

どもども。
うちは湯が出る蛇口だけど、あの水量じゃあガス給湯器は作動しないよ。湯を溜めるタイプの電気温水器なら可能なんでしょうね。

風呂桶に溜めてんじゃないの?
で、排水は垂れ流し? 排水400L級?! さすが独身貴族!!(爆)

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: RO水を早く溜めるには・・ 2011/2/1 19:09

Tankさん、いつもありがとございます。
今度、感謝の意を込めて僕のプロマイド一年分送ります!

さて皆様、いつも浄水器の管理ごくろさまです。
僕は月に一度、のんびりと半日ほど掛けて20Lほど溜めてます。
水槽が5Lなので、換水と蒸発分の補給で、それで余裕で一月は持ちますね(曝)
何の参考にもならず恐縮です♪

ところで、ボイラー経由の水(お湯?)を通したら、ROの寿命に影響しませんか?
水道使用時よりも金属イオンの除去負担が増えると思うけど?

いいね!0

5.[>][x] プロフィールTank Re: RO水を早く溜めるには・・ 2011/2/1 19:50

エイジさん、どもどもです。
プロマイド届き次第、私のを送りますのでその節は宜しくです^^(笑)

だいたい熱交換器の配管て銅パイプなんですけど、どうなんでしょね。比較したことがないのでTDS値が悪くなってきたら適当に交換みたいな。。。

エイジさんも・・・独身貴族(核爆)

いいね!0

6.[>][x] ちぇるを Re: RO水を早く溜めるには・・ 2011/2/1 20:59

あんまり欲しくないカードだな(笑)

浄水器、みなさん加圧に注意!
配管破裂すると…
地獄みますぜ。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールjohnny Re: RO水を早く溜めるには・・ 2011/2/1 22:16

ええ、まぁ風呂桶ですね。
というか、三十路男の一人暮らしですと、湯船に入るのなんて月に1回あるかないか。
風呂は水替え専用の貯水桶みたいなもんですよー。

排水は、、、、再利用方法がなく、、、、、そのまま、、、、

> ところで、ボイラー経由の水(お湯?)を通したら、ROの寿命に影響しませんか?
> 水道使用時よりも金属イオンの除去負担が増えると思うけど?

ややっ。 よくRO水作るときにお湯は寿命が縮みますというのは、
水温が原因じゃなくてボイラーで金属イオンが追加されるから、ということでしょうか?
水温さえお湯じゃなきゃ混ぜても大丈夫なのかと、勘違いしてました。汗)

いいね!0

8.[>][x] プロフィールごっさん Re: RO水を早く溜めるには・・ 2011/2/1 22:38

皆さんこんばんわ。
うちでは在宅中に貯める際はリビングのラグの下に耐圧チューブを這わせて床暖を入れます。
明らかに貯まるの早いです。
どのみち床暖房は人用で入れてるので一石二鳥です。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールTAKA Re: RO水を早く溜めるには・・ 2011/2/2 01:37

ボイラー通したら何故金属イオンが増えるのでしょうか?ボイラーの配管のせい?それとも沸騰すると金属イオンが増える?興味ありますね〜
USのケースですが、屋内の配管はすべて銅製です。無脊椎を飼っている者としては非常に怖いです。が、RO/DIの寿命は平気で数年もちます。これって長寿命?

家はすべての排水を洗濯に利用しています。溜め方は、200Lのバケツにそれぞれ溜めています。大体排水は5時間ぐらいで満タンになるので、タイマーで知らせるようにしています。地下においてあるので、万が一漏れても排水口に流れていくようにしてあります。
時間があるときに一挙に溜めとくのが家のやり方かなあ。大きな貯水槽がないと不便です。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールponta Re: RO水を早く溜めるには・・ 2011/2/2 06:12

こんにちは、皆さんいろいろやってますね
家はROを風呂場に設置します、これは毎週水を貯めるときに設置
そのあと撤去てな感じでめんどくさいことをやってます、
生産水は衣装ケースに35リットル溜めて排水は浴槽に、
ということは人は汚れた水に・・・!!
湯温を20℃位に設定してして、他で使って配管内部に残ったお湯が
そっちに回って少しでも生産量が増えるかな?
大体この時期は90分ほどかかっています。

いいね!0

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: RO水を早く溜めるには・・ 2011/2/2 21:26

Tankさん、
Tankさんのプロマイドはお気持ちだけ(笑)
熱交換器の長い経路くぐる際に銅イオンも溶け込みやすいそうです。
加熱により尚更溶けやすい面もあるようだし。真水時の2割り増しくらいとか?

johnnyさん、
多分そうじゃないかなぁ?とも思えますね。

TAKAさん、
実際に比較して無いのでアレですが、一般論として、給湯器・ボイラーを通した水には、遠さない時の水よりも、熱交換器により金属イオンが付加されやすい傾向にある、ということのようです。
ま、普通に考えても、増えることはあっても減ることは無いかな?と思うし。
また、銅の表面自体にはしばらくすれば酸化皮膜ができるので溶け出し難くなる方向には進みますが、でもゼロではないし、また朝一番とかは特に濃度は高くなってるように思います。味が変だと特に。

ただ、そもそもRO自体がもっと多様な金属イオンをバンバンフィルタしてるので、そこへ銅イオンが少々追加されたくらいじゃ寿命はさほど変わんないだろう!と言われればそれまでかな?

僕の場合は、その辺の曖昧さから給湯器は使う気がしないので、ペットボトルに熱湯を入れて、それを海水生成時に浮かべてます。バケツの海水3Lほど温めるのに、ペットボトル1ヶで数分もあればOK(笑)
そして先日のネタ(笑)
http://www.1023world.net/blog/2011/01/23

いいね!0

12.[>][x] プロフィールTank Re: RO水を早く溜めるには・・ 2011/2/2 22:06

水温を上げる系の話が続いてますが、他に時間短縮するために何がいいと思いますか?
エキスパートマリン75のメンブレンを換装するのにメンブレン100ガロンとか140ガロンってサイズ同じ? 75ガロン2本装備がいいのでしょうか? どれがいいと思います?

もちろん他の方法もご意見募集〜っ!

いいね!0

13.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: RO水を早く溜めるには・・ 2011/2/3 11:36

ややこしい事せず クロノス買ってください。(爆) 

一番早くて確実ね♪

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと37件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説