BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールよっちゃんいか セクシャルハライドランプ 2011/1/18 13:43

どなたか ボルクスジャパンのメタハラ球 使ったことある方 手ぇ〜あげてぇ〜

@他の球との明るさ(比較)は?
A色味は?
B切れたりしてない?
Cその他

CP優れてるのに なぜかあまり聞かない。。 なぜに?

いいね!0


2.[>][x] 削除 2011/1/18 15:00

削除 by ユーザー (1/18 16:10)

いいね!0

3.[>][x] プロフィールちぇるを Re: セクシャルハライドランプ 2011/1/18 16:57

俺あるよ。
確か150Wの14000Kぐらいのだったと思う。

他社と比べての明るさは
CGとファンネル用の球しか使ったことないので
比較はできましぇ〜ん。

切れたりはしなかったけど
14000ということで黄色く感じたので
ヤフオクで売っちゃた。

特に問題になるような思いはしなかったかな。

それよりヤフオクで3000円ぐらいで売っている
20000Kの球がかなり黄色でビビった!

いいね!1

4.[>][x] プロフィールike Re: セクシャルハライドランプ 2011/1/18 17:23

画像サムネイル
800x600 120.8KB
はい 使っています

昨日、MT250中古を購入(球はボルクスジャパンのグロッシーグロウ(スーパーブルー 25000K)4時間x6ヶ月使用の物
60x60x60水槽にMT250で照射
照射して見た感想ですが
@他の球との明るさ(比較)は?:コーラルグロー球にはやや劣るが特に暗い感はなく同程度かと思う(アストロビームは明らかに暗く感じたが・・・) 
A色味は?:灯具がMT250の為か25000Kの割には水槽内が白っぽく見える(青みは少ないが20000K程度ではないかな?)
B切れたりしてない?:4時間x6ヶ月使用の中古だが今の所なし
Cその他:広角タイプの灯具使用だとコーラルグローよりも青みが強いらしい
と言うことでコーラルグローと同程度かやや青みが強いと言った感じでしょうかね。
LED24WX2灯(22000K)と同時点灯でやや青みが乗った感じです。
色揚げ・維持等については今後、様子見です。
*画像はMT250 1灯のみ照射です。


あくまでも個人的主観ですので参考までに。


いいね!1

5.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: セクシャルハライドランプ 2011/1/18 17:47

ikeさま

おぉ なんて贅沢な60水槽!!

スーパーブルーで これくらいならもう1つ白い方だと 黄色が強いのかなぁ

参考になりましたっ ありがとさんです♪

いいね!0

6.[>][x] プロフィールike Re: セクシャルハライドランプ 2011/1/18 18:07

画像サムネイル
800x600 66.3KB
いえいえ
私も現在立ち上げ中(再始動)ですので
まだまだ勉強中です。

<スーパーブルーで これくらいならもう1つ白い方だと 黄色が強いのかなぁ>
・たぶん黄色がでると思いますよ。
 今のスーパーブルー単体でも見た目(青み)が薄く
 ギリギリ黄色が出てない状態ですので。

もう1つ 画像を あまり参考になりませんけど・・・
発光色自体は結構青いのです。
 

いいね!0

7.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: セクシャルハライドランプ 2011/1/19 00:53

なるほどぉ〜

あまりにコストが違うので めちゃ悩み中でして。。 250Wが2個となると結構な出費で困ってました。

次回 球交換はこれでいこかなっ 

ikeさま

Thanks♪

いいね!0

8.[>][x] プロフィールナンヨウハギyo-c Re: セクシャルハライドランプ 2011/1/19 10:53

画像サムネイル
800x600 133.5KB
ウチでも60cm水槽メタハラ時代はME250にて25000K 使ってました。
(当時はまだ試作品だったかな)
同じく岩崎の青球を150Wで使用していましたが岩崎の球との比較では
岩崎は青 ボルクスは紫って印象でした

個人的な感想ですがアストロビームの球よりは明るく感じコーラルグローよりは暗く感じましたね
色味的には紫が強い球に感じましたね。(アストロ球よりは若干白に近い)
明るさ的にも十分、好調をキープできる感じでした。
ウチの灯具ごと譲りましたが、その家でもまだ使えてるようです。。
むしろ半年くらい使ってちょっと照度が落ちてきたかな?って時がいい演色に感じました。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: セクシャルハライドランプ 2011/1/19 12:14

む むらさき?  なんと妖艶な。。 

よしっ 決めた!! 

いいね!0

10.[>][x] プロフィールike Re: セクシャルハライドランプ 2011/1/19 13:51

yo-cさんの考察通り
少し赤み(紫)もある感じです。
家のも6ヶ月使用の球ですので
程好い演色になってるのかもしれませんね。
その分コーラルグローよりは暗く感じるの
かも・・・

また使用感など教えて下さい。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと40件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.27 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説