BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] アクア機器デストロイヤー volxjapanのコンパクトモニターについて 2011/1/8 02:46

エイジさん、皆様、こんばんは。
いつも大変参考にさせて頂いております。

この度、volxjapanさんのPPT/PHコンパクトモニターを購入しました。

そこで非常にお恥ずかしい質問なのですが、
取り扱い説明書に書いてある「塩分電極の保護キャップを取り」という件が、
どれのことを指しているのか判らないのです。

塩分電極の内側に見えている透明のリングを引っこ抜いていいのでしょうか?
結構堅くて、大事な部品を引っこ抜こうとしてないか不安になりました。
(機械音痴で多くのアクア機器を破損してしまった経歴がありますので・・・)

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示頂けませんでしょうか。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: volxjapanのコンパクトモニターについて 2011/1/8 06:06

僕も使ってます。ブルーのバックライトがお気に入りです。
で、取説見つけました。
「PH電極と塩分電極の保護キャップを外して・・・」のくだりですね。

ちょっと記憶がありませんでしたが、確かPH電極には保護キャップ(と言うか保護液と密閉容器)がありましたが、塩分電極の方はキャップらしいパーツは見当たりませんでした。
多分、モニタ3機種共用の取説だしそこらへん適当なのか、あるいは当時はキャップがあったけど今の仕様では無くなったのか、いずれにしてもキャップが無いなら無視で良いと思います。僕は全く気づかなかったけど、確かに悩む要素ではあるので、もし手間じゃないならメーカーにクレームすると良いと思います。そしたらいずれ取説も修正されるでしょう。

で、間違っても電極の中の丸い輪っかの部分を無理に引きちぎらないようお願いします。
それはそういう形状のセンサーです(汗)

いいね!0

3.[>][x] アクア機器デストロイヤー Re: volxjapanのコンパクトモニターについて 2011/1/8 08:51

エイジさん、早々のご回答、有難う御座います。

私も同じでPH電極は密閉容器を取り外しましたが、
塩分電極には保護キャップらしきものはありませんでした。

危うくセンサーを引きちぎるところでした^^;
本当に助かりました。有難う御座います。

メーカー様にも念のため確認の問い合わせを投げておきます。

# 実はエイジさんの記事を見て、このモニターを購入しました。
# とても気に入ってます。常時モニターがこれほど便利だとは・・・

いいね!0

4.[>][x] アクア機器デストロイヤー Re: volxjapanのコンパクトモニターについて 2011/1/8 23:33

volxjapanさんへの問い合わせに対して、
取り扱い説明書のミスプリントである旨の回答がありました。
「塩分電極に保護キャップはない」が正解だそうです。

次回、更新の折にでも修正されることを期待します。

以上、取り急ぎご報告申し上げます。
有難う御座いました。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: volxjapanのコンパクトモニターについて 2011/1/9 23:14

取説の誤植でしたか。
ご報告ありがとうございました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説