BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] カクレクマノミmamarine プリズムスキマーのメンテ 2011/1/7 23:42

泡の量が減ってきたので、プリズムスキマーのメンテをしようと思っています。
現在、新品導入後6ヶ月です。

・エアチューブをはずしてチューブの中と接続部をお掃除
・届く範囲でインレットパイプ内をお掃除

をしようと思うのですが、流量調整バルブって取り外せるんですかね?
結構、汚れてそうなので・・・

あと、流量調整バルブの後ろ側に空気が結構たまるようになったんですが、Oリングも交換時期なのでしょうか?

ご存知の方、宜しくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] カクレクマノミたかやん Re: プリズムスキマーのメンテ 2011/1/8 00:20

つい最近プリズムの掃除をしましたよー
流量調整バルブは、硬くて苦労しましたが取り外せます。
私も調整バルブの後ろに空気が溜まる症状が出ていました、パイプ内に藻類が増えていれば空気が溜まりやすいように感じます。掃除してから改善しました。

スキマー内によくコケ取り貝が進入するんですが、何か対策などしていますか?
よければ教えていただけないでしょうか?

いいね!0

3.[>][x] プロフィールk.z Re: プリズムスキマーのメンテ 2011/1/8 01:22

mamarineさん たかやんさんこんばんは

プリズムのパイプって掃除がしにくいんですよね
ウチも分解掃除しなければ!

>スキマー内によくコケ取り貝が進入するんですが、何か対策などしていますか?
よければ教えていただけないでしょうか?

排水側ですよね?
私は吸着剤を排水溝のネットに(ストッキングタイプの)入れて突っ込んでます

いいね!0

4.[>][x] カクレクマノミmamarine Re: プリズムスキマーのメンテ 2011/1/8 09:21

画像サムネイル
240x296 17.7KB
たかやんさん、k.zさん

コメントありがとうございます。
流量調整バルブは取っちゃって大丈夫なんですね。
取って掃除します!
パイプ内が石灰藻で紫状態なんで・・・

うちは排水側には何の対策もしてません。
生物の進入対策ではなく、細かい気泡が水槽に混入しないように、k.zさんのように排水側にメッシュやウールをセットしてる方はいるようですね。

給水側は写真のように油膜対策でサーフェーススキマーを無理やり連結しているので、掃除が大変です。というかサーフェーススキマー側は何もしないかも・・・流量調整バルブの取り付け部から掃除かなぁ。

Prizmの説明書には空気が溜まるようになったら、Oリングの交換って書いてありますが、まずは掃除してみます!

いいね!0

5.[>][x] カクレクマノミmamarine Re: プリズムスキマーのメンテ 2011/1/9 11:09

あ、スミマセン。
追加で質問させてください。

Oリングに水漏れ防止のグリスを塗ろうと思うのですが、皆様は何を使用していますか?
薬局で購入できる白色ワセリンで大丈夫でしょうか?

魚やサンゴへの影響が未知なもので・・・

いいね!0

6.[>][x] カクレクマノミmamarine Re: プリズムスキマーのメンテ 2011/1/17 22:20

メンテ完了しました。
分解清掃 + 白色ワセリン塗布。
結果は良好。すべてのOリングに白色ワセリンを塗りましたが、魚やサンゴは元気です。
参考になれば。。。

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: プリズムスキマーのメンテ 2011/1/18 00:01

ワセリンは大丈夫だと思います。
僕も使う場合があります。
使用後しばらくはスキマーのブクブクに影響出るかもですが。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.11 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説