BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールjohnny リフジウムにベストなLEDは? 2010/11/22 14:56

こんにちは。いつも色々とお世話になってます!

最近フェザーが全滅してスカスカになったレフジウムの再建プロジェクトを練っていたのですが、つらいことは続くもので今度は照明(ネオビーム)も切れてしまいました。
で、もともと余ったネオビームを深く考えず使ってただけなので、これを機に何を使うべきか考えようかと思ってます。

24時間点灯だし、時代はエコだし、やっぱLEDか、と思ってます。
色温度は低いほうがいいという話なので、エリジオン先行UのWhiteかなーと考えているのですが(応援市場に在庫ありますし♪)、いやこっちの方がよい、とか実は蛍光灯の方が、とかありましたらご教示いただけますでしょうか?

ちなみにレフのサイズは45cm x 25cm くらいで海藻は当面ホソジュズモのみで考えています。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: リフジウムにベストなLEDは? 2010/11/22 16:13

どもども。 金持ちjohnnyさま♪

レフジウムの照明 一度 蛍光灯からLEDへ! って考えましたが
レフの形状が長いので 蛍光灯の方がまんべんなく照射できると思いやめましたっ
あと球交換の価格。。 

johnnyさまならT5いくかと思ってますが  どう??

いいね!0

3.[>][x] 狩人 Re: リフジウムにベストなLEDは? 2010/11/22 17:12

LEDは お奨めするにも まだまだ実例が少ないので 何とも言えないのが現実ではないでしょうか?
特にレフで海藻となると それこそですし
御自分で「人柱」になるのが一番じゃないかと思います

私の意見としては 
既にネオビームをお持ちなら ネオビームを使っておくのが間違い無い気がしますよ

いいね!0

4.[>][x] プロフィールナンヨウハギyo-c Re: リフジウムにベストなLEDは? 2010/11/22 19:11

画像サムネイル
800x533 72.5KB
ウチでは赤の強いLED+14Wの白青を設置しています
グラッシーの昔有ったミステリアスパープル?です。
ウチではヘライワヅタと少しのホゾジュズモを収容していますが
毎月トリミングしないと大変な位に成長します。
(ちなみにリフサイズは45×35×30です)

また、水草水槽も白/赤LEDで立ち上げていますが、植物には赤系がいいようですね。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: リフジウムにベストなLEDは? 2010/11/22 22:15

なんとまぁ〜 キレイなレフジウムだこと。。

うちのと大違いっ (爆)  

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: リフジウムにベストなLEDは? 2010/11/22 22:20

リフジウムに何を求めるかによって決めると良いかも。
栄養塩処理として海藻をガンガン収穫したいのか、はたまた自然にワラワラを育成したいのか、等。
前者ならクロロフィル相手なので植物育成蛍光灯でも十分かしら。
後者なら、それかネオビームの代替を望むなら、太陽光ブレンドかね。21も7も在庫あるよ♪

いいね!0

7.[>][x] 狩人 Re: リフジウムにベストなLEDは? 2010/11/22 22:34

>うちのと大違いっ (爆) 

うちのとは もっと大違いっ(核爆)

いいね!0

8.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: リフジウムにベストなLEDは? 2010/11/22 23:36

いか様
確かに価格はありますよねー。 でも照度とかはLED>蛍光灯?とか思って。
リフにT5はないでしょ〜〜

狩人さん
ネオビームはもう切れちゃったんですよ。
で、もう一個買うかと思ったんですが、耐久時間3000時間=24時間点灯で125日、、、
うーん、みたいな。

LEDでやるなら人柱いっときますかねー。

yo-cさん
植物系には赤必要ですか。
スペクトル見ると白LEDには赤も入ってるみたいですけど足りるのかなー。
しかしみなさん仰ってますけど、さわやかなレフジウムですね。
うらやましい〜〜

エイジさん、
栄養塩処理はBioPelletsが頑張ってくれてますんで、ワラワラ育成が主です。
ふうむ。確かに実際の海を思うと浅場で海藻育ってるわけですし
太陽光ブレンドが一番フィットというのは非常に論理的ですね。

ん〜〜ちょっと前まで旧エリジオンあったんですが、壊れたのをヤドカリ屋さんに送ったら
新エリジオンになって帰ってきてしまった。汗)
うれしいやら悲しいやら。。。。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールつっち Re: リフジウムにベストなLEDは? 2010/11/23 02:38

リフジウムにはそれほど光量は必要ないはず。
だから、サンゴ用の大光量タイプではなく、普通の砲弾型LEDのアレーでも十分かと。
某ブログで赤色LEDの照明を見ましたけど、それで問題ないみたい。ただし、波長が重要ですね。

人柱になるつもりなら汎用照明用の電球色LEDなんていかがですか?

いいね!0

10.[>][x] プロフィールTAKA Re: リフジウムにベストなLEDは? 2010/11/23 03:49

私が海外でよく見るレフでよく使用されているライトは、6500Kの蛍光灯です。私も海藻の飼育に使用しています。安くていいですよ〜
http://www.melevsreef.com/fuge_bulb.html

いいね!0

11.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: リフジウムにベストなLEDは? 2010/11/23 07:50

設置場所にもよりますが 密閉されたサンプだと 一般灯具だと塩害がぁ〜 

あたいは怖くて出来ません。。 

johnny爺さま ←爺さんちゃうて?

ホームセンターへGO!!

いいね!0

12.[>][x] プロフィールTAKA Re: リフジウムにベストなLEDは? 2010/11/23 08:21

う〜ん。塩害かあ。。。そうなると灯具はアクア用を購入するしか手がないのか。。。

いいね!0

13.[>][x] ちぇるを Re: リフジウムにベストなLEDは? 2010/11/23 09:28

一時期購入を考えやめた過去があるんだけど、マッドシステム用のライトはどうなのだろう?
別売りしてるならそれを買うのも手かと。

レタス工場なんかは青い光だけど、海藻はどうなんでしょうか。
私が過去にやってた時は赤LEDオンリーでしたがもさもさになりましたよ。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: リフジウムにベストなLEDは? 2010/11/23 09:46

うちのは 水中蛍光灯で。 防水ばっちり。
安定器がデカいのが難ですが。。

いまはこんなに綺麗じゃない(笑)

http://www.1023world.net/city/nonbaysapphire/thumb/20091116-171659.jpg

いいね!0

15.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: リフジウムにベストなLEDは? 2010/11/23 09:48

画像ちっさ!

http://www.1023world.net/city/nonbaysapphire/20091116-171659.jpg

いいね!0

16.[>][x] プロフィールTAKA Re: リフジウムにベストなLEDは? 2010/11/23 12:21

レフ用として販売されているライトには以下のものがあります。
http://premiumaquatics.com/store/merchant.mvc?Screen=PROD&Store_Code=PA&Product_Co...

あまり青・赤色の光を使用されているのをこちらでは見ないですねえ。皆さん6500Kあたりの白ライトです。色々と興味は尽きないですね。

いいね!0

17.[>][x] プロフィールTank Re: リフジウムにベストなLEDは? 2010/11/23 12:45

johnny兄さん
興和のクリップライト(KS-CX)送ろうか。使ってないので。
電球が高いけど、RB37球は光合成促進用だし。適当な電球つけてもいいし。

いいね!0

18.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: リフジウムにベストなLEDは? 2010/11/23 14:43

TAKAさま

なんか色々あるんだなぁ〜 海外はぁ〜  3000円位でお得だしっ♪

Johnny爺さま

広島からの贈り物は あとで高くつくので 気をつけてっ!

いいね!0

19.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: リフジウムにベストなLEDは? 2010/11/23 17:46

つっちさん、
そうか、ミドリイシに必要な光量と海藻に必要な光量には結構差がある訳ですね。

ふぅむ。やはり必要なのは赤系の波長ということでしょうか。
白色LEDと蛍光灯6500Kだと見た目同じでもスペクトルが違うから
蛍光灯でだとOKだけど、白色LEDだと光量は十分でも足りない波長がある、
ってのはあり得るかも。

TAKAさん
海外でも蛍光灯が主流なんですね。確かに安いし。笑)
同じようなふちにのっけるタイプの蛍光灯最初はいいかと思ったんですが、
うちのサンプは配管やコードがごちゃごちゃでうまく設置できないんでクリップタイプを、
と考えてまして。

ちぇるをさん
確かにマッドシステムとかエコシステムで使ってる照明は蛍光灯ですね。
うーむ。だんだん蛍光灯で十分という気になってきました。

いか様
爺はご勘弁を!! 今のとこまだふさふさですよ!!
水中蛍光灯ってのもあるんですね。
ていうか、ピンクのサンプエロいっす。

Tankさん!
まじっすか? それはそれはとんでもなくありがたいです。
しかしお返しできるものが。。。。。
拙宅にお越しの際にお気に召すものがありましたら、お持ちいただくとか?


うーん、皆さんからのお話を総合するとLEDじゃなく蛍光灯でいいじゃん、
という感じになりそうですね。
太陽光LEDも捨てがたいですが、海藻育てるにはそこまで必要ないんでしょうかねー。

いいね!0

20.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: リフジウムにベストなLEDは? 2010/11/23 22:00

画像サムネイル
640x427 47.2KB
え?蛍光灯でもいんですか?
で、家の場合もイカ様と同じ水中蛍光灯なんですが、白い塩ビ板の蓋をして反射効率高めてます。
上が物置になってるので、蓋が必要なんです。
1800レフに30W2本+15W1本です。
欠点として、ゴムキャップが消耗品で交換が面倒です。
海水では蛍光管交換時にキャップの交換です。
淡水の水草マニアにはLEDはまだまだ不評らしいです。

いいね!0

21.[>][x] プロフィールrei Re: リフジウムにベストなLEDは? 2011/9/27 20:02

初めまして、いつも1,023を楽しく拝見させていただいているROM専です。
今回投稿させていただきましたのは、LEDの進化に伴いリフで省エネ、低ランニングコストを実現できる製品がそろそろ出てないか質問してみたかったからです。
サイズは40規格水槽を考えています。海草、海藻、そしてワラワラ育成に適した波長が含まれた製品は出そうな気配ありますか?地上のと一緒で赤系の波長がいいのでしょうか?
この分野はまだまだ、蛍光灯が鉄板でしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、お暇がある方よろしくお願いします。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと29件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.14 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説