BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ゴールデンバタフライメイ ウェーブボックスについて 2010/11/14 19:45

こんにちは、TUNZEウェーブボックスについてお聞かせください。
現在1500×600×600水槽にてLPS(ナガレ等ユラユラ系)を中心に飼育しています。
水流についてなのですが、現在はPM500(エコモド)を左奥・シースワールを右奥で使用しているのすがMP500のエコモドの水量が強く流れが単調(右回り)なので常にナガレ等が左向きで面白くありません。
そこで色々調べてウェーブボックスというのがあることがわかり、YOUTUBUの映像を見ていい感じでナガレなどがユラユラしているので購入を検討しているところです。
こちらのトピでも「ナノウェーブボックス」についてあり参考になりましたが、数点疑問点がありますので既に使用されてる方の意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

1.この商品はウエーブボックスとナノウエーブボックスの2種類があるのですが私の水槽サイズでは  ナノウェーブボックスでは容量が小さいのでしょうか?普通の(大きい)サイズが無難?
2.この商品は完結運動はどうなんでしょうか?夜間モードでは切れるようですが、例えば24時間タ  イマーで2〜3時間周期で「入」「切」という事は可能ですか?
3.波の強弱等が出来るそうですが、例えばこれはすでにインプットされてるモードを選んで決める  のでしょうか?任意に設定可能?

重点を置いているのはウェーブボックスの適応サイズです。
大は小を兼ねるという事で大きいサイズが無難でしょうか?

以上よろしくお願いします。

いいね!1


2.[>][x] プロフィールぽっさん Re: ウェーブボックスについて 2010/11/14 20:29

メイさんはじめましてこんばんは。
水槽プロフィールは90規格になっていますが、現在はサイズアップし、90×60×60水槽でナノウェーブボックスを使用しております。

横幅が90なので、なかなかの波が出来ていますが、150となりますと、ナノでは厳しい面があるかもしれません。


タイマーの件ですが、夜間モード(時間を設定するのではなく、光センサーをコントローラーに設置して、ライトが消えたら、電源が切れる)を搭載していますが、うまく作動しないので、当方は24hタイマーを使っております。
タイマー制御でも問題ないと思います。


強弱の件ですが、ヴォーテックポンプのように様々な種類の波がプログラムされているのではなく、単にポンプにかかる電圧?を変化させて、ポンプの力を変えることにより、波の大きさを調節するだけです。
この波の大きさは、任意に変化させることは可能です。
ただ、大きい電圧をかけるとポンプも強く作動するので、大きな波が起こる反面、ポンプ作動音も大きくなります。

他にもパルス調節(ポンプオン→オフの間隔)もできますが、これは本来初期起動時に水槽の大きさによって波の起こるパルスは異なるので、調節するだけですので、様々なプログラムとは異なると思います。


値段や大きさもありますが、150なら大ウェーブボックスの方が、間違いないのでは、と思います。
ただ、SPSではなく、LPSとなりますと、あんまり強すぎる波も良くないと思いますので、その点で考えますと、小でも可かと。

今後、SPSにも挑戦されるのであれば、小では力不足かもしれません。

ご参考ください。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールつっち Re: ウェーブボックスについて 2010/11/15 00:47

1500の水槽いいですね。
普通のウエーブボックスだと、ちょいとだけオーバースペックかも?って程度じゃないかな?
以前、2400の水槽に設置してあるのをみましたけど、そりゃもー海中そのものでした。
水槽が大きいほど(横幅があるほど)本来の性能を発揮しますね。

造れる波の性質は箱のある方がずっと良好です。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ウェーブボックスについて 2010/11/15 01:07

メイさま

以前 某大阪のSHOP水槽の件で お悩みでしたよね??

ウェーブボックス希望されてるようなので (あたいも使ってました)。。

@デカイ
A掃除(ボックスと水槽面の間)がめんどくさい
Bでかい

んで Vortechを経由して TUNZEのストリーム&コントローラーに落ち着いてますっ♪
それが答えではないですが ボックス希望だったら 選択肢はいろいろです。

ちなみに ボックス使ってる時は90cmの水槽でしたっ

参考になれば♪

いいね!0

5.[>][x] メイ Re: ウェーブボックスについて 2010/11/16 07:06

こんにちは、返事が遅れました。

ぽっさん
的確なアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
ナノでは少し物足りない感じですか!
タイマーの使用が問題ないというのはとてもありがたいですね。
ところで夜間タイマーはあまりあてにならないという事ですが
タイマーとは併用されていますか?
それともあてにならないという事で夜間タイマー「切」で使用
されていますか?

つっちさん
2400の水槽にウェーブボックスだと迫力あるでしょうね?
わたしも設置する時2000か1500で相当迷いましたが
さすがに嫁に反対されてしまい断念しました(笑)
今思えば1500ぐらいで丁度よかったかなと思っています。

よっちゃんいかさん
すいません、よっちゃんいかさんの思われている「メイ」さんとは
別人です。同じ名前の方がいらしたんですね?
今度は名前を変えたいと思います。
ストリーム&コントローラーは一度考えたんですがやはりウェーブコントローラー
の方がより自然に近い波が再現できると思ったので…。

ところで皆さんは他の水流製品と併用されています?
ウェーブボックス1個なんでしょうか?
わたしは両方併用しようかと思っているのですが。

私は地方なのでお店も近くにないので中々実物を見ることが出来ないのですが
もう少し考えて購入したいと思います。
おうすぐボーナスでますが足りないなぁ〜(笑)
あれもこれもほしい物が…。

いいね!0

6.[>][x] 狩人 Re: ウェーブボックスについて 2010/11/16 11:02

>ところで皆さんは他の水流製品と併用されています?
ウェーブボックス1個なんでしょうか?
わたしは両方併用しようかと思っているのですが。

私は ウェーブボックスで大きく揺すりながら
パワーヘッド(コラリアマグナム8)1機で ぐるぐるかき回すようにしてます

水槽サイズは1300ですが
1500だと もっと良い波が立ちますよ

ただ そのサイズでナノだと ほとんど波にならないと思います 

いいね!0

7.[>][x] プロフィールぽっさん Re: ウェーブボックスについて 2010/11/17 00:02

こんばんは。

夜間タイマーの件ですが、光センサーをコントローラーに接続して使用する形でして、当然接続しなければ、センサーは作動しません。
あてにならないというのは、このセンサー、部屋の明かりに反応してしまいまして、部屋の電気をつけると作動してしまいます。

ですので、うちではセンサーによるタイマー制御ではなく、24hタイマーをしようしていますよ。


うちの最後に点灯する照明はヴォルテスなのですが、同じ24hタイマーで制御すれば、光センサーの要領で、照明オフと同時に切ることも容易です。

いいね!0

8.[>][x] ヘルフリッチメイ Re: ウェーブボックスについて 2010/11/18 18:43

こんにちは。

狩人さん
映像拝見しました。
すごいですね、これって普通のウェーブボックスですよね?
見ていて酔いそうになりました(笑)これでコラリア併用ですよね?
1300の水槽でこれだと1500だったらもうちょっと穏やかになるんでしょうか?
うちの水槽は水面からフランジまで大体20mmしかないんですがこの映像だと50mm
ぐらい高低差ありますよね?
仮にこれぐらいの波が立つと仮定したらうちの水槽では外に海水が飛び散ります。
コラリアが無くてウェーブボックスだけでもそんなには変わらないですよね?
この波ってパワー全開ですか?

こんだけ波立つとすればフロー管を切って水面をもう少し低い位置にしないといけないので
少し考え物です。
でのナノだと物足りない?という事なのでどうしたものか?

ぽっさん
そうすると夜間タイマーは切でいいって事ですね!
私は三交替してますので夜中に帰ってきて電気つけた途端にウェーブボックスが作動したら
弱りますね(笑)
ありがとうございます。

いいね!0

9.[>][x] 狩人 Re: ウェーブボックスについて 2010/11/18 23:16

メイさん

これは オーシャンアースさんのポンプ
http://www.hybrid-skimmer.com/cgi-bin/product/index.cgi?pk=124
を使って
ボックスとコントローラーは自作です
1機でTUNZEの大より強いんですが これをダブルで設置してますので 波の高さは6センチほどです
フロー管は3センチほど切り落としました

この動画の時は おそらく全開時だと思います

TUNZEの大を1機で1500なら2〜3センチ程度の波で済むんじゃないかと思いますが
どちらにしても ぎりぎりなので できればフロー管を縮めた方が良いでしょう

波の周期は水槽によって決まった周期が有って 幅が大きいほど 長い周期になりますので
1300より1500の方が ゆっくりの波になります(そんなに大きく変わりませんが)
コラリアは波とは関係ないので 有っても無くても波の大きさは変わりません


ナノは1500だと おそらくミリ単位の波が立つか立たないか?、というレベルだと思って良いでしょう

いいね!0

10.[>][x] ヘルフリッチメイ Re: ウェーブボックスについて 2010/11/19 19:21

狩人さん

ウェーブボックスは自作なんですね、凄いです。
私は無理なんで既製品を購入します。
1500で2〜3cmだと理想的です。

大分購入の方向で固まってきました。
もう少し考慮して決めたいと思います。

ありがとうございました。

いいね!0

11.[>][x] vviuzd Re: ウェーブボックスについて 2010/11/24 15:08

gefymqwyufzkttulohjpgkzvogdfjt

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説