BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > max-sのlens

ページビュー (15920)

1.[>][x] hun max-sのlens 2010/11/12 22:45

こんにちは、いつも見ているだけですが、初めて書き込みます。
長文ですみません。

海外のサイトですが、max-sのlensが売っていました。
http://www.fish-street.com/maxspect_lens_kit?category_id=118

Maxspect Lens Kitと別売りオプションのMaxspect 4X Optics Lensというのがあります。
違いをお店に聞いてみたところ、
Maxspect Lens Kit・・・60 degree(照射角?)、central lighting
Maxspect 4X Optics Lens・・・90 degree、more central lighting
とのことでした。どうも後者の方が広範囲で、照度も強いと言いたいようなのですが、それはありえないですよね。言葉の問題か、話がかみ合わず、これ以上は無理そうです。
どなたかこの二つレンズの違いが理解できる方おりましたら教えてください。

宜しくお願いします。
つたない英語ですが、下記お店とのやり取りです(この前別の会話をしていて、続きになっています)。

・私
I have one more question about the deference between 2X Lens Kit and 4X Optics Lens.
The e-mail from your store said 2X Lens is 60 degree and 4X Optics Lens is 90degree.
So it seems for me that 2X Lens is more centralized.
How come 4X Optics Lens is stronger even though it illuminate wider range?

・お店
the 60degre 2X Lens kit, it include a reflector , strapped lens on it. It's have around 60degree 2X base on the chips

When you install the Lens kit, the will more central the lighting, remember if using 90cm tank, it will make DARK on the both side after install the Lens Kit. So we recommend customer to mount more higher on the tank

The Lens Kit will central the lighting. If you remove the Stripped len kit and install the 4X optics lens, the optics lens is 90degree, and make more central on the lighting

Actually under our test, it recommend for customer order the White lens for optics lens only, other blue chips no need to order, it can provides the best blue on the tank

・私
What does 60 degree or 90 degree mean?
Isn't it irradiation angle?
If so 60 degree lens (narrow angle) should make more central lighting than 90 degree lens.

・お店
Based on the reflector kit is 60degree, and it also have a kit lens on the range, so the 60degree lighting will expand more on it, no need to worry.

And using 90degree lens will more central, when you got the item, you can know on it.

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: max-sのlens 2010/11/12 23:49

hunさん、こんばんわ。
情報ありがとうございます。

細かなニュアンスは僕もさっぱり判りません(汗)
ただ、事前にメーカーから聞いている話から総合すると、このキットは以下のような構成なのかも知れません。

--------------------------------------------------
■レンズキット:
光学レンズを搭載するために必要なベースであり、リフレクタ構造物。
リフレクタの公称角度は60°。とは言えリフレクタの特性上、実際にはもっと広がる。
尚、これだけで純正の2倍照度を実現。
--------------------------------------------------
■光学レンズ:
上のベースに光学レンズを装着して更に照度を2倍、正味4倍にしようと言うもの。
レンズ的には90°レンズだが、リフレクタと違い、特性上どうしても中心照度は高くなるかな。
--------------------------------------------------

で、上のレンズキットだけだと、レンズの代わりに薄いガラスが入ってます。(多分)
光学レンズを使う時は、このガラスとの換装になるのかなと思います。
このサイトの画像が手抜きなのがそもそも悪いんだと思います(汗)

8月の時点で設計グラフィック画像を見せてもらってますが、それを見る限りそんな感じです。
当時はまだオフレコだったのでブログではモザイクかけましたが、そろそろ見せても良いなら次回ここに貼りたいと思います(今、メーカーに状況を確認中です)
多分、reefbuilderでとっくに出てしまっているので大丈夫だとは思うんですが、念のため。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: max-sのlens 2010/11/12 23:59

reefbuilderの当時の記事に該当画像がありました。
http://reefbuilders.com/2010/08/19/g2-maxspect-lotta-love-kits-individual-reflectors-lense...
サムネイルの8/8を参照のこと。

先のレンズ通販のサイトで、現物の写真がないのは可笑しいですね。
使用されている画像は、共に過去に出回っている画像の流用(多分reefbuilderからのパクリ?)のようなので、オリジナルの写真を出してもらわないと何とも判断が出来ませんね。
気になるのは、MAX-Sのレンズキットなるものが、このサイトでしか情報が無いこと。他のサイトでも売っていそうなものなのに。。。不思議(汗)

いいね!0

4.[>][x] hun Re: max-sのlens 2010/11/13 00:22

エイジさん、こんばんわ。
解説ありがとうございます。つじつまが合ってすっきりしました(すっきり寝れます)。
コーラルフィッシュのVol.28にあるmax-sのレンズの広告を見て、リフレクターとレンズはセット販売と思いこんでいたのが落とし穴でした。
本当に4倍なったらすごいですね。照度だけなら250Wメタハラですね(問題は資金か・・・)。
広告を見る限り波長も色々検討してそうですし、これからも改善が期待できそうです。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: max-sのlens 2010/11/13 01:37

合ってるかどうか判りませんが(汗)

あ。書籍に載ったということは、もう出しても良い情報なのかぁ。。。
コーラルフィッシュは買ってないのですが、max-sレンズ版はいつ発売になってます?
型番はG3ですよね?

デフォルト(レンズ無し)が120°程度だった場合、90°レンズだと約3倍にしかならないのですが、レンズの特性って大抵は中心照度が高いので、それで約4倍なのかも知れません。あるいはリフレクタがあることでもやや集光気味なのかも。
ちなみにCree搭載型のG2-160Wで約2万lx/30cmありましたので、逆算して8万lxとなるためにはレンズは計算上80°になります。上記に当てはめると、およそ合ってるっぽいです。

ま、いずれにしても最強LED照明には違いないですね。
これもオーシャンアースがMaxspectに掛け合ってレンズ版を実現させた賜物です。
僕だったらmax-sか、あるいはeco-lampsのKR92か迷うところです。
今レンズ搭載型のシステム照明と言えばこの2社だけですから(最近調べてないけど)
自分でカスタマイズすること考えたらmax-sかな。好きな素子入れられるし。

いいね!0

6.[>][x] hun Re: max-sのlens 2010/11/13 08:45

なるほど、いつもながらエイジさんの考察は論理的で分かりやすいです。

コーラルフィッシュでの広告は見開き2ページで、右ページは全てレンズの紹介です。
9月末より出荷開始とあり、レンズの型番は見当たりません。
max-sが発売された時も、コーラルフィッシュで発売宣言をしてから実際手に入るまでは結構タイムラグがあった気がします。
照射角60°、30cm離して地点で53,000luxとなっています。

左ページは上からchipごとのスペクトルの紹介、スタンダード/cree G2モデルの紹介、オプションの紹介となっています。
オプションの一番目がフライアイ・レンズ+リフレクター+ベースユニットとなっていて、その下に交換レンズが3種あります。
これを見てデフォルトでレンズが入っていて、好みに応じて性質の違うレンズと交換できるのだと思っていました(方針が変わったのかもしれないですね)。
記載されているレンズの照射角は下記の通りです。
フライアイ:60〜70°
ハニカム:60〜70°
クリア:60°
フラット:90〜100°

ちなみにchipのスペクトルは12種類でエイジさんが気になさっているシアンは一応ピーク505nmとなっていました。
手に入らないので試しようがないですが・・・(日本向けには出していない北米のショップの通販サイトでは見たことがあります)

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: max-sのlens 2010/11/13 12:15

おはよございます。

昨日メーカーに問い合わせたら、ちょうどレンズ版のデモ機を昨日僕宛に発送したところだと返事が来ました。なんと言うタイミング!テレパシーか!?
そしたら先ほどホントに届きました。びっくり(汗)
で、軽く中を見たら、確かにレンズ版max-s G3のデモ機が!?

あとでレポしますのでお楽しみに♪
チェック希望要項があればご指示くださいませ。

いいね!0

8.[>][x] hun Re: max-sのlens 2010/11/13 16:23

こんにちは、ナイスタイミング!
レンズ搭載モデルがG3なんですね。
エイジさんの助言のもと、照度も波長もメタハラを超えたG?がそう遠くない将来出るんでしょうね。
賢い人は待ちかな?
既存ユーザーな私はエイジさんのレポを参考にしつつレンズ集めですね!?
レポ楽しみにしています!

ところで、私が最初の通販サイトに質問していた時、レンズはホワイトchipのみで十分で、ブルーには要らないようなことを言っていました。
Actually under our test, it recommend for customer order the White lens for optics lens only, other blue chips no need to order, it can provides the best blue on the tank

照度を確保するにはホワイト、ブルー問わないはずなので、見え方の問題でブルーにはレンズはなくて(ない方が?)良いと言っているのかと想像しますが、これに対して(全てにレンズが装着されているだろう)デモ機を見たエイジさんのご見解頂けると幸いです。
レンズを別に買う既存ユーザーとしては、水槽外への漏れが一番多い外側1周のみにレンズを装着というのもありかとも思っています。

いいね!0

9.[>][x] Tetsuo Re: max-sのlens 2010/11/14 08:40

画像サムネイル
640x724 64.1KB
実物は9月に見ました。

G2?よりも面白かったです。

9月時点ではまだシアンの素子はでていませんでした。
参考に一覧を。

画像無断転載禁止

いいね!0

10.[>][x] hun Re: max-sのlens 2010/11/14 23:42

こんばんは、写真ありがとうございました。
コーラルフィッシュの広告にはもう一つCree XP-G WARM WHITEというのがありました。
Creeの製品情報で確認したところ、2600−3700Kで、波長のピークは610nm位で530-660位までが相対値で60%超えのようです(短波長側には450nmに70%程度のピーク)。
広告では490-660位までが60%超えで、短波長側のピークが410程度になっていましたが、creeのHPではそのようなものはなかったのでおそらく間違いかと思われます。
これが出回れば、これとブルー、シアンの組み合わせでかなり広くカバーできるかもですね。
個人的には420-430にピークがあるものが欲しいのですが、他の製品でも全く見当たりません。
素人には分からない技術的な問題でもあるのでしょうか???
スーパークールのマリンブルーはまさにそこにピークがあるのに。。。

いいね!0

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: max-sのlens 2010/11/15 04:49

hunさん、こんばんわ。

波長に関しては僕が口出しするまでもなく、いずれ実現されるでしょう。
現時点でも素子オプションが用意されているだけ他社よりマシです(笑)
ま、理想を言えばそのブレンドをユーザー任せではなく、メーカーが光学のプロときちんと連携して、ちゃんとしたレシピを自信を持って提供できるよう頑張って欲しいものです。
スペクトル合成なんて素人にできるものじゃありませんから。

レンズの必要性については、おそらくその回答者がLEDの特性を十分に理解した上で配慮していることなのかも知れません。白LEDのスペクトルを見れば判ると思いますが、実は青は既に十分すぎるくらいの強度で含まれています。なのに海水の場合はさらに色温度を上げるために別途青LEDを足しているのです。と言うことは、どう考えても青は光強度過多です。なので、それによる光障害を少しでも緩和したい、と言う意味なのかも?
で、じゃあ深場はどうなんだ?深場は青の比率の方が高いじゃないか!と言えますが、そもそも深場は暗いので、やっぱりレンズは要らないのです。
と言う考察はどうでしょうか?(笑)
でも、元々が太陽光スペクトルなら、当然ランプ全域でレンズは欲しいところですね♪

Tetsuoさん、
シアンは多分最近になって良い答えを見つけたみたいです。ちっ。社外秘だったのに(曝)
なのでそろそろシアンも出してくると思われます。あるいはもう出てるかも?

ふたたびhunさん、
僕も該当の広告を拝見しました。
それを見ると、確かにCree XP-G WWのスペクトルは間違っています。でもこれは多分悪気はなくて、単にデザイナーが青チップのピーク域450nmを間違って400nmでグラフをおこしたためのようです(汗)
正確なスペクトルはCreeのサイトで。
http://www.cree.com/products/pdf/XLampXP-G.pdf

420~430nmは確かに今もっとも欠いている帯域ですね。鋭いです。
が、僕の中では一応の解決策は2つ用意してます。まだ社外秘ですが。。。
で、今日はそのうちのひとつの案を実現すべく午後からお出かけします♪
さて。どうなるかしら。。。

帰ってきたら、max-sの方のテストに取りかかりますね。
もうしばらくお待ち下さいませ。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールike Re: max-s G2 2012/3/10 00:19

MAX-S G2をお持ちの方でタイマーの設定方法・機能など分かる方、
教えて頂けないでしょうか?マニュアルが英文で分からないのです。
オーシャンアースからも返答がありません。
宜しくお願いします。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと38件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.13 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説