BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > 水槽選びでの悩み

ページビュー (9129)

1.[>][x] ブリーフ 水槽選びでの悩み 2010/11/3 23:01

こんばんは
オーバーフロー水槽の購入を検討しているのですがガラス水槽の厚みで6ミリと8ミリの差はどうなのでしょうか?
と言うよりコトブキのOF水槽セットとORCAのOF水槽セットどちらにしようか悩んでいます。とうぜんコトブキの方が安いわけで。。。

コトブキセット http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x151334285
(これをみるとガラス厚8ミリになってるけどコトブキのHPで見ると6ミリ。。。なんで?)
ORCAセット http://item.rakuten.co.jp/bepaty/10004028/

水槽で生物を飼うのはまったくもってはじめてです!!!
海水魚の飼育はここ一ヶ月くらいネットでかなり勉強はしました!!!
どっちがいいでしょうか??

購入予定サイズ 60×45×45
設置予定場所 新築のリビング
水槽の中  ライブロックに飼い易い小さな生物をたくさんと飼い易いサンゴちらほらって感じ
      がいいな〜♪(想像)
      

いいね!0


2.[>][x] プロフィールつけあげ Re: 水槽選びでの悩み 2010/11/3 23:24

今晩は! デフレの時代..安いのは魅力ですね!
ですが、個人的にはオルカですね!

○チュラルさんで現物を見まして、とても良かった記憶があります。
ガラスの質も良好で、シリコンもブラックなので高級感がありました。
濾過槽もナチュラル/通常ろ過の両方で使用可能であることも嬉しいかと!
ただオルカの場合、ポンプは別売なのでそこはご注意を!

水槽の買い替えは、一般人にはなかなかできないので(笑!?)
良い製品を買われた方が満足度及びAQUAモチベーションが高くなるかと!(笑)

ちなみにお店は、http://bloomingaqua.ocnk.net/product/2650 が安いですかね?

いいね!0

3.[>][x] プロフィールぬま吉 Re: 水槽選びでの悩み 2010/11/4 06:58

どうも、ぬま吉です。
私も今の水槽立ち上げる時に、この二つ比較しました。
両方実物をみましたが、コトブキのコーナーカバーが好きになれず、ORCA(60×45×45)にしました。まぁ満足してます。
ただ、キャビネットの作りはショボイです。(中国製)
ヒンジは安いステンレスらしくサビサビ。
強度的にもちょっと弱いかなぁ。L型金物で補強した方がいいと思います。
防振ゴムも忘れずに。

いいね!0

4.[>][x] ブリーフ Re: 水槽選びでの悩み 2010/11/4 18:30

つけあげさん ぬま吉さん こんばんは
コメントありがとうございます。^^

田舎で近くに大きな販売店もなく、知り合いにも海水魚の飼育をしているひとがいなかったのでお二方のご意見たいへん参考になりました。
たしかにパーツは交換できても水槽自体はなかなか交換できないですよね〜

ORCAに決め◎^^
決心が揺るがないうちに早速注文します




いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説