BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > 添加剤

ページビュー (8972)

1.[>][x] くろ 添加剤 2010/10/19 22:59

今使ってる添加剤、オススメの添加剤あったら教えてください。

いいね!0


2.[>][x] けんヂ Re: 添加剤 2010/10/20 01:32

こんばんは。
っで、何を飼っているんですか?
それによっても答えは変わってくると思います。

いいね!0

3.[>][x] くろ Re: 添加剤 2010/10/20 09:22

けんヂさんどうもです。
90cmのOFでソフトコ−ラルとハタゴ、魚はクマノミ、ナンヨウハギ位です。

いいね!0

4.[>][x] じっこ Re: 添加剤 2010/10/20 09:40

ですと特にはいらない気が…

何か調子悪いとか?

いいね!0

5.[>][x] くろ Re: 添加剤 2010/10/20 10:12

じっこさんどうもです。
調子が悪いわけではないのですが添加することによってもっとよい環境になるのではないかと・・・。
それぞれの環境によると思うのですが。
昔のレスを読みましたが逆に入れない方がいいのかなぁ?。
う-んうまく説明できなくてスイマセンです。

いいね!0

6.[>][x] じっこ Re: 添加剤 2010/10/20 16:35

くろさん

一番良い環境造りは換水だと思いますよ。
添加剤は一度入れるとやめられなくなるのが怖いです。

現在の環境ならなにも入れないのが吉かと…

いいね!0

7.[>][x] プロフィールTank Re: 添加剤 2010/10/20 22:37

くろさん、こんばんは。
くろさんが見て、ソフトコーラルの開き具合や魚の色はどうですか。雑誌で見る生体の色や状態と比べてどうですか。そこが肝心ですが人の見方やによって判断にズレがあるかもしれません。
添加剤の話から多少逸れるかもしれませんが、もっと良くならないかと模索するのであれば人口海水の銘柄や換水頻度と日頃のパラメータ(pHや硝酸塩やリン酸塩など)があるともっと色々な意見が聞けると思いますよ。

ハタゴの調子がくろさんの水槽の見ごたえを左右するような気がしますが(汗)

いいね!0

8.[>][x] けんヂ Re: 添加剤 2010/10/20 22:41

こんばんは。
私もじっこさんの意見に賛成です。
適度に換水をしていればそれが一番かと。
たぶんその環境だと添加剤をいれたとしても、
な〜んだ、あまり変わらないじゃん、と感じるのでは?
水槽が安定すると、もっと良くなるかも♪と思って、
ついつい添加剤を入れてみたくなりますが、
実は換水が原因だったなんてこともあるのでは?
もちろん、3ヶ月換水しないコンセプトの水槽だとしたら、
何かしらの添加剤は必要かもしれません。

ま、あえて入れるとしたら、ヨウ素くらいかな?

いいね!0

9.[>][x] くろ Re: 添加剤 2010/10/21 12:29

みなさんありがとうございます。
添加剤に色揚げアップやら何やらイロイロ書いてある言葉の誘惑があってコレは!と思い考えていたのですがやはり1に換水2に換水ですよね。
塩代がきになりますが・・・汗。
それを基本にがんばってみます。


いいね!0

10.[>][x] けんヂ Re: 添加剤 2010/10/21 22:10

どこかのスレに塩についても書いてあったのでご参考にされると良いですよ。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと40件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.09 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説