BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] たま クロノスレインについて 2010/10/6 12:32

画像サムネイル
600x600 39.8KB
こんにちは。
いつも参考にさせて頂いていますm(__)m

先日クロノスレインを購入したのですが、実物のフィルターの並び順に疑問があります。
うちの実物は茶色っぽいフィルターが左端にきているのですが使用上問題ないのでしょうか?
外箱の並び順・他のサイトの方々も外箱と同じ並び方です(泣

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: クロノスレインについて 2010/10/6 14:17

こんにちわ。

実際にチューブを追いかけて、取説通りになっていれば問題ないと思います。
取説には、どれが何のフィルターであるか、解説がありますよね?

ちなみにメーカー?のサイトを見てみましたが、図解が不十分で、接続順に関する情報がうまく見つけられませんでした。
http://www.aquageek.com/chronos%20top.html
多分、取説にはきちんと載っていると信じたいですが。。。

で、有り難いことに、以下のサイトに接続順が載ってました。テキストだけで図解は無いけど。
http://www.katch.ne.jp/~koikawai/e-shop-water.htm
それによると、

---------------------------------
1 セディメントフィルター5μ
2 カーボンフィルター
3 メンブレンフィルター(RO)
4 DIフィルター(イオン交換樹脂)
1〜4の順に水が流れます。
---------------------------------

とあります。

で、問題は図の中のどれが何フィルターなのか説明がないので確実には言えませんが、チューブの接続が正しいと言う前提でいくと、

写真上がメンプレン
左がDI
中央がカーボン
右がセディメント

かな?

なので、チューブさえこの順に繋がっていれば、ハウジングの並びは逆でも大丈夫です。
ただ、紛らわしいので、図解と揃えた方が良いとは思います(汗)

いいね!0

3.[>][x] たま Re: クロノスレインについて 2010/10/6 14:45

エイジさん

ご回答有難う御座います。
一応、冷静になってメーカーさんにお問合せしました。

エイジさんの仰る
---------------------------------
1 セディメントフィルター5μ
2 カーボンフィルター
3 メンブレンフィルター(RO)
4 DIフィルター(イオン交換樹脂)
1〜4の順に水が流れます。
---------------------------------
が、うちでは
---------------------------------
1 セディメントフィルター5μ
2 DIフィルター(イオン交換樹脂)
3 メンブレンフィルター(RO)
4 カーボンフィルター
1〜4の順に水が流れます。
---------------------------------
となっていたようです。

2と4が逆になって通水した事でメーカーさん曰くDIフィルターがダメージを受け
寿命に差が出るという見解でしたので新品のフィルターを送って頂く事になりました。
カーボンの方は全くダメージが無いとの事でした。

と、殆ど解決しました(汗

ただ、自分でもなんで並び方が違うのに気付かなかったんだろうとは思います。。
浮れてたんですねm(__)m
とりあえず、並び順はきっちり元に戻しておきます。

ただ、メーカーさんの素早い誠意ある対応には驚きました!


エイジさんも詳しく解説して頂き有難う御座いましたm(__)m
というか単発スレで申し訳ないです。。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールリセット中 Re: クロノスレインについて 2010/10/6 23:43

たまさん
間違っていたとはいえ、さすがしっかりしたメーカーですね。
うちは同タイプのものですが個人輸入したものなので間違っていたらクレーム等大変なところでした。
うちのは標準で付いていましたが最近ナチュラルさんのHPに出ていたデュアルTDSメーター便利ですよ。水道の水質や生成量にもよりますが4年使って今も0ppmなので各フィルターは思ったより長く使えるようですね。(TDSメーターを信じるならば・・・)

いいね!0

5.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: クロノスレインについて 2010/10/7 12:29

たまさま

よく気がつきました! 100点。


 

いいね!0

6.[>][x] プロフィールたま Re: クロノスレインについて 2010/10/7 13:52

リセット中さん

しっかり対応して頂いて感謝しています〜!
しかもTDSが0のうちは使えると思うので新品より先ずは手持ちを使って下さいとの
ご親切すぎるお返事が・・。
初期通水と20L生産のみでDI新品送っていただいちゃって逆に悪い事したような・・・。
あ、正直にこの旨は伝えていますよ(汗
4年も使って0ppmですか!すごいですね〜。原水が綺麗なのかもしれませんね!
私もTDSメーター欲しいです〜。しばらくしたら検討してみますね!


よっちゃんいかさま

自分が浮かれていた事にですか?(泣
けっこう並び方変わっていても気付かないものですね・・・。
よっちゃんいかさんのクロノスレインも実は変わっているかも!?むふふ

いいね!0

7.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: クロノスレインについて 2010/10/8 07:42

たまさま

いえいえ 配置違いに気が付いたことに 100点!

このスレみて すぐ自分の浄水器を見に走ったのは間違いありませぬ。。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールSAM Re: クロノスレインについて 2014/6/9 02:27

人工海水を作る手間を面倒臭がって今まで天然海水を使ってきたのですが、浄水器の購入を検討しています。エキスパートマリンとクロノスレインのどちらか買うつもりです。両機種の使い易さ、メンテナンス、コストパフォーマンスなどではどちらが優れているのでしょうか?
ちなみに総水量140Lで週20L〜30Lの換水です。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: クロノスレインについて 2014/6/10 21:53

以前エキスパートマリン70を使っていて、今はクロノスレインを使っています。
細かい話は置いといて、似たようなもんでしょう。
ランニングコストについてあまり細かい計算は無意味だと思います。フィルターの入手性やディスカウントの状況、個人的な嗜好で選択すればいいと思います。

どちらを使うにしろ、加圧ポンプ使用をお勧めします。我が家では加圧ポンプ使って25L貯めるのが夏45〜50分、冬70〜80分ほどです。加圧ポンプ使わなかったら・・・
クロノスレインは加圧ポンプを本体フレームに固定できるので多少すっきりします。

いいね!1

10.[>][x] プロフィールSAM Re: クロノスレインについて 2014/6/12 03:20

Tankさん
ご意見ありがとうございます。加圧ポンプは必須なんですね。初期投資が安く済む方を購入したいと思います。

よっちゃんいかさんは両方お使いですから気長にアドバイスお待ちしてます。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと40件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.11 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説