BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールリセット中 バイオペレットについて 2010/10/2 21:13

クーラー故障でのリセットについては皆様にアドバイス頂きありがとうございました。
その後テストで入れているミドリイシ・イソギン・マルチカラーエンゼルも順調です。
もっと苔に悩まされるかと思いましたが、SPSが少ないため石灰藻があっという間に増えてきました。
そろそろ本格的に再開と考えバイオペレットを導入しました。そこで、また皆様のお知恵を拝借させてください。
1.バイオペレットシステムでの目標KH 高KHは駄目か?
2.バクテリアの定期的な添加について どの様な物が良いか?
3.気をつけるべき水質パラメーターは?
4.絶対しては駄目なことは?
等々、分からないことだらけですがぜひご教示ください。
現状はKH:8、PO4:0.1、NO3:2.5以下
Vertexバイオペレット150ml POLYリアクター20 NJ1700ポンプ
BioAquaを添加中です。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールつけあげ Re: バイオペレットについて 2010/10/3 09:31

今日は!
(先に申し上げておきますが、当方はバイオペレットは導入しておりません)
(現在のテスト水槽の更新時に導入したく検討しております)

バイオペレットについては出荷されてからの日が浅く、導入された皆様も現状では
試行錯誤状態なのではないでしょうか???

参考になるのではと思いますので、LSSさんの実験水槽のURLを以下に..
http://e-lss.jugem.jp/?eid=208

余計なお節介になりましたら申し訳なく..ご容赦を..

いいね!0

3.[>][x] プロフィールリセット中 Re: バイオペレットについて 2010/10/3 11:00

ありがとうございます。私もLSSさんやTAKAさんリンタロウさんのブログを見て導入を決めました。
質問ばかりで申し訳ないので現状の情報を少しだけ。
ペレット150mlをNJ1700の本体流量調整を一番絞ってちょうど良いくらいになりました。POLY20リアクター本体は思ったより小さく、推奨ポンプは1700l/hでしたが、もう少し小さいポンプでもいけそうです。(導入して暫くは流量を上げると吹き上げられたペレットが上で固まります・・・)
またこのリアクターは外部で使うにはホース接続部などが少々頼りない作りになっていますのでお気をつけください。写真で見る限りリーフオクトパスのものはしっかりしてそうですね。

Zeoシステムより安全・楽ちんというのが決め手でしたが、バクテリオプランクトンシステムの範疇なら色々注意点がありそうですね。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTAKA Re: バイオペレットについて 2010/10/5 01:23

リセット中さん、
はじめまして〜 間違ってるかもしれませんが、現状の私なりの回答です。

1.バイオペレットシステムでの目標KH 高KHは駄目か?
高KHが駄目かどうかは分かりませんが。Mg, Ca, KHを天然海水のパラメターにあわせることで、成長速度もそれなりに速いです。高KHにするメリットが逆に少ないかも。私は7-9dKHの間で調整しています。

2.バクテリアの定期的な添加について どの様な物が良いか?
日本で販売されているものを考えるとBioDigestがよいと思います。すでにバイオペレットで炭素源を添加しているのでBioOptimの添加は要りません。

3.気をつけるべき水質パラメーターは?
Mg, Ca, KH, pHあたりでよいと思います。バイオペレットではカリウム濃度はあまり気にしなくて良いと思います。ZEOvitだと別ですが。

4.絶対しては駄目なこと
しない方が良いということで。
a. バイオペレットは徐々に増やしていく
b. リアクター内を嫌気環境にならないように気をつける

NP-BioPelletsのHPに書かれていますが、リアクターはスキマーの前に設置すべきだと。理由は、バイオペレットから剥がれたバクテリアを本水槽になるべく流れ込まないようにするためだそうです。
がんばってくださいね〜

いいね!1

5.[>][x] プロフィールリセット中 Re: バイオペレットについて 2010/10/5 21:43

TAKAさん。ありがとうございます。
1.KHは8くらいの維持で調整してみます。
2.BioDigestは月1くらいですかねえ。高いですから・・・
3.カリウムは良いのですね。PAOに消費されるのかなあと思っていました。
4.何か良いものみたいなので、つい多めに使いたくなってしまいますが我慢します・・・

2週目でまだ激しく回っているので嫌気は大丈夫そうです。
リアクター給水をスキマー排水近くに。
リアクター排水をスキマーのポンプ給水口近くにしてみました。

Biopelletsはまだ世界中で手探りしているところなんですね。
ベルリンはじめた当初のこと思い出しました。
ちょっとウキウキしますね。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: バイオペレットについて 2010/10/6 14:40

こんにちは。
僕もNP BioPelletsの方ですが使って導入して3カ月くらいです。
これが正解という内容ではないと思いますが、順調にリンが下がったので一応お伝えしますね。

1.うちもKHは8で調整してます。炭素源を添加してバクテリア濃度が通常よりも高いはずなので一応10を超えないように気をつけてます。

2.BioDigest使いました。導入時はリアクターに入れる前に小さいバケツにPelletsとBioDigest入れて2-3日エアレーションしてから入れました。

3.なんとなくPAOが消費するかなと思ってポタジウムは思いだしたときに添加するようにしてますが、効果のほどは??です。試薬高いですしね。
MgはセカンドリアクターにMgメディア入れてるんですが、1100ppmと少し低目でした。
以前はレッドシーで1500ppmと出ましたが試薬Elosに変えたせいか、Pelletsで下がっているのかは不明です。

4.ダメって書いてましたけど、
バクテリアフィルムをサンゴに捕食させたいと思って僕はスキマーの後に設置してます。
後はリアクター内での動きがでるように気をつけてます。

リアクターは500mlずつフォスバンリアクター2本に入れて使ってますが
フォスバンリアクターの底の赤い部品をサランラップでくるみ一部に穴をあけて
水流がリアクター下部全体でなく、いくつかの細い穴からのみ出るようにすることで
リアクター内でPelletsが動くように工夫してます。

ポンプは1つをMJ1000で、これは少し動きが弱いです。
もう1つはNJ3000でやってますがこちらはかなりいい感じに流動してます。

いいね!1

7.[>][x] プロフィールリセット中 Re: バイオペレットについて 2010/10/6 22:52

Johnnyさんありがとうございます。
簡単楽々水槽を目指しているのでマメに試薬で検査というのがなかなか出来なくて・・・
怪我の功名か崩壊によって面倒だった水換えが手際良く出来るようになりました。海水成分調整はある程度換水で対応したいと思います。いつまで続くことやら自信はありませんが・・・

ペレット追加時にバクテリア付着を試してみます。
説明書通り水ですすぐだけでなく、バクテリア添加はしなくとも事前に漬け込んでペレットに水をなじませたほうが導入時の流量調節がやりやすいと思いました。

フォスバンリアクターは持っていないのでわかりませんが、多くの方に参考になりそうですね。

水回しを変えましたが、うちのサンプは結構流れが激しいのでバイオフィルムは本水槽に流れていくものと思っています。

ちなみに自動給水タンクのRO水にMg添加剤を適当にいれています。特に純水ほど物質が溶け込み傷みやすいと考え一番害のなさそうなMgを入れています。RO水を長持ちさせるコツってありますか?

いいね!1

8.[>][x] プロフィールじゃいあん Re: バイオペレットについて 2012/10/18 12:59

初めまして、基本的な質問ですみません。

バイオペレットリアクター(New BPH-200)を購入しました。
今、OF水槽(60×40×40)を立ち上げており、先週テストフィッシュのデバ
を導入し、順調にアンモニアが増加しているところです。

バイオペレットリアクターは、リンや硝酸塩を吸着するのですが、いつ頃導入
するのが適切でしょうか?
ご教授ださい!m(_ _)m

いいね!0

9.[>][x] 狩人 Re: バイオペレットについて 2012/10/19 08:48

じゃいあんさん

バイオペレットリアクターの原理は、リンや硝酸塩を吸着するものでは無い事を先に書いておきますが
即導入で良いでしょう。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールカクレクマノミじゃいあん Re: バイオペレットについて 2012/10/20 01:00

狩人さん
ありがとうございます。
吸着ではないのですね〜(汗)
勉強します。。。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールカクレクマノミじゃいあん Re: バイオペレットについて 2012/11/20 08:41

バイオペレットの使用量目安として
100mlとありますが、何gなんでしょうか?

みなさん使用時にどのようにペレットの量を
はかっていますか?

比重書いてないので、わかりにくすぎます。。。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールうにどん Re: バイオペレットについて 2012/11/21 01:24

>じゃいあんさん
初めまして。
何もわかりにくい事なんてありません。
計量カップを使えば済む事です。

いいね!2

13.[>][x] プロフィールカクレクマノミじゃいあん Re: バイオペレットについて 2012/11/21 07:25

うにどんさん

ありがとうございます。
体積だから計量カップでいいんだよなーって思いながら
不安でした。

いいね!0

14.[>][x] れい Re: バイオペレットについて 2013/10/28 03:49

こんにちは、
LSS推奨のPoly-Reactor R20を購入しました。
この商品(接続ホース内径サイズ12mm)の推奨最大流量が1700/hとなってますが、
それに見合うポンプのホース内径サイズはどれも19mmばかりです。

みなさんはどのような方法で接続しているでしょうか?
またこの商品にお勧めのポンプはありますでしょうか?

いいね!0

15.[>][x] れい Re: バイオペレットについて 2013/10/28 03:51

>>14 失礼しました、
×R20
○PR20
でした。

いいね!0

16.[>][x] れい Re: バイオペレットについて 2013/10/28 20:44

バイオペレット使っている人って少ないのかな・・・?

いいね!0

17.[>][x] プロフィールぴろっく Re: バイオペレットについて 2013/10/30 21:30

れいさん

ホースは異径ホースコネクタを使えば19→12に変更できますよ。

ポンプについて、ワタシはその機種は使っていませんが、ウチのリアクターも最大流量より少し大きめを使ってバルブで水量をコントロールしています。
ご参考までに。

いいね!0

18.[>][x] れい Re: バイオペレットについて 2013/10/30 23:27

> ぴろっくさん

ご返答ありがとうございます。
そうするとレイシーで19←→12mmが出ているので
それを使ってみます。
ちなみに・・・やはり流量は細くなる分減るんでしょうか・・・ね?
ポンプはナプコのMJ2300を選んでみました。
エーハイムのコンパクト2000ですと、”変換してデフューザーをつけると
流量が半分になると”微妙な表現だったので・・・
流量計など持っていないので、なんとなく強そうな?
ナプコを選んでみました。

いいね!0

19.[>][x] プロフィールalty Re: バイオペレットについて 2014/6/13 09:51

今使ってるバイオペレットのメディアが減って来たので補充しようと思うのですが、オススメのメディアはありますか?
何種類かメディアが出ていますが、どう違うのでしょうか?

いいね!0

20.[>][x] プロフィールSAM Re: バイオペレットについて 2014/6/13 12:21

バイオペレットは3〜4種類あったと思いますが、特徴や違いを答えられる人は個人ではいないんじゃないかなー。バイオスフィアとプロバイオペレットを混合して使ってます。

いいね!0

21.[>][x] プロフィールalty Re: バイオペレットについて 2014/6/13 17:18

SAMさん、ありがとうございます。
いろいろ調べているのですが、リアクターの自作などの記事はよく発見するのですがメディア自体の記事は目にしないのであまり変わらないのですかね?
変わらないなら安い方が助かるのですが

いいね!0

22.[>][x] プロフィールSAM Re: バイオペレットについて 2014/6/13 23:44

バイオスフィアは効果が薄いというのをどなたかのブログで見たような気がします。次に買うとしたらアクティフかな〜。少しゼオライト入れたらどうなるかなと考えてます。

いいね!0

23.[>][x] プロフィールTAKA Re: バイオペレットについて 2014/6/14 00:53

バイオペレットは、各ベンダーによって少しずつ成分が違うような気がしますが、効果的には同じように思います。NP Reducing Biopelletsと言うのが一番最初に出たバイオペレットで、その後マイナーアップデートを繰り返し、最近従来の数倍の効率アップしたAll In One Biopelletsというのが発売されています。
残念ながら日本国内では発売していないようなので、個人輸入になるかと思います。

いいね!0

24.[>][x] カクレクマノミbooo Re: バイオペレットについて 2014/6/14 01:55

 45センチキューブで以前PR−20でエーハイムコンパクト1000にて回していました。ペレットはフォスボール100mlです。
 しかしながらうちの場合は導入前まで順調だったミドリイシ、特に蛍光グリーン系がしばらく経ってから下から徐々に白化してきたので止めてみたところその後2週間ほどで白化が止まったことがありバイオペレットはやめました。
 うまくいっている方はだいたい大型水槽の持ち主なので水量に対して説明書きより少な目からはじめた方がよいのかもしれませんね。

いいね!0

25.[>][x] jun 最近は... 2014/6/14 09:08

バイオペレットは日本での発売初期から使ってました。

自宅のサンプに設置後、エアレーション+バクテリア入り海水でバクテリアを一日ほど種付けしたリアクタに入れた後、翌日硝酸塩のチェックをやったときには既に硝酸塩が0になったときにはビックリしました。

魚は500L(サンプ込み)で30匹以上、餌はフレークをバンバンあげてましたがそれでも問題無しです。

ただ、最近はなかなか硝酸塩が減らずに困ってます。
とはいっても、0.5ppm程度ですが...
ちなみに、妻の水槽は硝酸塩0です。60センチ水槽ですけど。

ペレットのお勧めはVertexのVertex Pro Biopelletsです。
逆に、Phosballはあまりお勧めできません。

バイオペレットの場合、ペレットよりもリアクタの機能性が問われるような気がします。

最初はLSSのBPH-1000を使ってました。
http://e-lss.jp/reefoctopus/products/p03_f.html

最近はBPH-1000をリン酸塩吸着剤用リアクタとして使って、BPR-SFR2000を使ってます。
http://e-lss.jp/reefoctopus/products/p03_g.html

ただ、前者の方が機能性としてはよかったです。

なんというか、前者はペレットを攪拌する、という感じの水流なんですが、後者はトルネードって感じで、ペレットどうしの摩擦が少ない気がします。

参考になれば幸いです。

いいね!0

26.[>][x] TAKA Re: バイオペレットについて 2014/6/14 13:24

バイオペレットは、炭素源の自動添加なので、撹拌方法、リアクター内の流量、水槽内のバクテリアによって栄養塩の下がり具合に差が出ると思います。また、リアクターの設置場所はスキマーの前が前提です。これはなるべくバイオペレットから落ちたバクテリアフィルムをスキマーで濾し取り、水槽内部に流れ込まないようにするためです。このあたりはZEOvitとは違いますね。
硝酸塩が下がらない時はリン酸を、リン酸が下がらない場合は硝酸塩を多少たすと下がります。このあたりは栄養塩のバランスによるみたいです。
個人的には、撹拌具合はふんわりとやったほうが良い結果が得られました。あまり撹拌具合が強いとうまくいかないように感じます。
バイオペレットは、入れれば栄養塩が下がると思われがちですが、それなりの知識は必要かと思います。残念ながらあまり成功したアクアリストは日本にはいないので、普及もイマイチな状況になったのかもしれません。海外ではバイオペレットを使用したかなりきれいな水槽が結構あります。

いいね!0

27.[>][x] プロフィールalty Re: バイオペレットについて 2014/6/14 21:25

フォスボールは、辞めた方が良さそうですね。
お店でも聞いてみます

いいね!0

28.[>][x] プロフィールSAM Re: バイオペレットについて 2014/6/15 12:02

TAKAさん
成功と言えるボーダーラインはどこにあるのでしょうか?設置はスキマーの前でブロガーの方が実験、成功した間欠運転を真似ています。うちはベアタンクなのでバイオペレットが栄養塩処理の要になっています。エロスのテストキットを使い硝酸塩1.0、リン酸はほぼ0です。生体数と栄養塩の数値を考慮すると一応成功しているんじゃないかなー\(^o^)/と思っていますがどうなんでしょう?

いいね!0

29.[>][x] プロフィールSAM Re: バイオペレットについて 2014/6/15 12:08

間欠運転運用以前は硝酸塩20ppmありました。

いいね!0

30.[>][x] TAKA Re: バイオペレットについて 2014/6/16 00:12

SAMさん、
成功したのかどうかは、自分がバイオペレットによって目標を達成できたかどうかだと思います。大体の人は栄養塩を下げてサンゴの色揚げをすることではないでしょうか。栄養塩をバイオペレットで下げるのに苦労している人が多いように感じます。ただ、栄養塩を下げてもサンゴが色揚がりするわけではないのが、この趣味の難しい所ですね。

いいね!0

31.[>][x] プロフィールSAM Re: バイオペレットについて 2014/6/16 02:49

TAKAさんドSですねw参りました(・_・;

目標は達成してません。ただしバイオペレットの効きに関して言えばかなりの効果が有ったと言えます。バイオペレットで上手く栄養塩を下げられないアクアリストの方は間欠運転してみて下さい。
タイマーなんて安いし余ってる方もいるのでは?

本音は流行らないバイオペレット使うよりZEO-vitで簡単にやりたいところです。

いいね!0

32.[>][x] プロフィールTAKA Re: バイオペレットについて 2014/6/16 11:42

SAMさん、
そんなにどSな回答でしたか?汗
海外でかなり有名なアクアリストは、ZEOvitからバイオペレットに変更して同じようにパステルSPS水槽を維持していました。システムを変更した理由は、ZEOvitは手間がかかり大変だったので、同じようにパステルSPSを飼育できるバイオペレットに移行したようです。
ZEOvitとバイオペレットでは、個人的にはZEOvitのほうが敷居が高い気がします。簡単に理由を書くかと、ZEOvitはゼオライトが必要な微量元素なども吸着するので、足りない微量元素を足す必要がある。対してバイオペレットは、炭素源の添加による栄養塩の除去なので微量元素は吸着されない。
私は当初、バイオペレットやZEOvitを使用して超低栄養塩環境を築けば簡単にパステルSPSになると思っていましたが、全くの間違いでした。なので私の目標が達成されていないので、ZEOvitにしてもバイオペレットにしても私は成功していないと言えます。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと18件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説