BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > 浄水器について

ページビュー (12641)

1.[>][x] プロフィール 浄水器について 2010/9/29 21:04

皆様こんばんわ。質問なのですが、今度RO浄水器を新規導入しようと考えております。
今考えている浄水器は、クロノスレインを候補に上げています。どなたか使用している方がいらっしゃいましたら使用感などお聞かせ下さいませ。
あと現在我が家ではエキスパートマリンを使用中ですがDIフィルターは使用してなく、いわゆるケイ素などはサンゴや魚にどんな影響があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTank Re: 浄水器について 2010/9/29 21:08

最近レビューでクロノスレイン導入を宣言したいか爺を指名。
あとはよろしく。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 浄水器について 2010/9/29 21:41

RO+DIであれば何でも良いと言う事なら、これはどうかしら?
http://mizukusa.shop-pro.jp/?pid=8448196
同じものを先日チャームで買いましたが、その後上のグリーンズの方が安かったので絶叫しました♪

DIの有無は特に体感できてません(汗)
とは言え、あれば確実に精神的にも救われます♪
あ、俗に珪素→茶ゴケです。

いいね!0

4.[>][x] じっこ Re: 浄水器について 2010/9/29 22:19

あと加圧ポンプも地域によっては必要かもです。

うちは都内戸建ですが20Lためるのに
加圧ポンプ無し→2時間半(冬は3時間)
加圧ポンプあり→50分

ってな具合です。一緒に検討してみては?

いいね!0

5.[>][x] プロフィールTank Re: 浄水器について 2010/9/29 23:10

日御碕に汲みに行くってのはどう?(笑)

瀬戸内だから汲まないけど、日本海やったら・・・ちょくちょく汲んじゃうなぁ。

いつでも純水溜められる家庭環境なら良いですけど、時間的な制約があるとか本人が短気とか(曝)・・・なら容量の大きいのを選んどいた方がいいですよ。
うちはエキスパートマリン75+DI+ハイフローポンプで20L/40分(冬は60分弱)程度です。これでも我慢の限界に・・
水道水圧が低過ぎるとRO膜を通れずに排水の割合が増えて非効率です(もちろん強ければ強いほど良いというものでもありません)。加圧ポンプは後から追加購入でも構いません。後からの方が差がよく判っていいかも。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 浄水器について 2010/9/30 00:33

どもっ ご指名料 3000ホンハナムシいただきますっ(爆)

マーフィードからクロノスに乗り換えました  なぜか?
ランニングコストが高い。。 結局 高いから交換サイクルケチる⇒TDS上がる 
本末転倒?? マーフィードの驕りかな??

まっ フィルターは互換性あるものが多いのですが 作りの面でどうかな   好みか。。

じっこ爺 加圧ポンプ使って高圧になってるのに 時間結構かかってるね 水道水の質によるのかな

メーカーを比べるなんて 絶対出来ないと思う。 好みで大丈夫 

珪素はコケ それは間違いじゃないですが 絶対のものってのは無いので  やっぱり好み。。

魚は鈍感? 気にすることないですよ 

エキスパートマリン使ってて 他メーカーに鞍替えの理由は? なんでしょうか。。 
あたいとおなじ??

いいね!0

7.[>][x] プロフィール 浄水器について 2010/9/30 04:37

Tank様 エイジ様 じっこ様よっちゃんいか様 早速アドバイスして頂きありがとうございます!
エイジ様、このサイトは初めて見ました。価格設定が非常にリーズナブルでびっくりしました。是非参考にさせていただきます。ケイ素=茶ゴケ。う〜ん、今までケイ素については人工海水や天然海水にも含まれているし特に気にしたことなかったのですが最近DIを意識するようになってから飼育上どのような影響があるのかな?
と思い質問させて頂きました。確かに無いにこした事はないし安心感は大事ですね!
じっこ様、加圧ポンプは必ず購入したいと考えています。今我が家では水圧が低いので10リッター溜めるのに2時間以上かかってます
まるでガマの油を溜めるようにポタポタと・・!
これが冬に なると更に遅くなるんです。
Tank様、日御碕ではありませんが島根町という所で海水汲んでます(笑)
いや〜捨て水、水圧が低いのでかなり出てます。今回クロノスレインを候補に挙げた理由の一つに捨て水が約半分と聞きましてこれはいいな〜と。
よっちゃんいか様、今回メーカーを変更しようと思ったきっかけはおっしゃる通りで正にランニングコストが高い!なぜこんなに各社違うのでしょうか(笑)
あと前回水槽が半崩壊した際に大量換水の必要性に迫られましたが必要量のRO水用が意出来なかったこともあり今回変更を決意しました。
もちろん形がカッコイイのもありますが(爆)

いいね!0

8.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 浄水器について 2010/9/30 07:52

燐さま

おはようございます。 交換フィルタ高いよねぇ〜(笑) 想像出来る理由はありますが、ここではあえて書かないでおきましょう 
加圧ポンプですが ポンプ自体は結構静か(というか無音)ですが、水圧高いのと脈動があるのかな
結構“ジュ〜”っていうか“ジ〜”っていうか 音がします。
(あくまでも自己責任で) 排水にJGバルブ入れてすこぉ〜し絞ると止まります
マーフィードでも排水側にバルブ入れて 排水絞っておりましたっ こっちは排水が勿体無いと思いの行動で。。 (燐さんと思いは同じかな)

クロノス。。 ホースが色違いで見た目かっちょいいですが ホースが多い分 水漏れなど トラブルの元になりかねませんので 接続部は慎重に施工くださいませ。

水道蛇口からの分岐は メーカー付属の部品ではなく こんなのオススメですっ

http://www.1023world.net/city/nonbaysapphire/review-1281429102  注)題名は気にしないで(恥)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説