BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > 餌談議しましょう

ページビュー (25701)

1.[>][x] プロフィールTank 餌談議しましょう 2010/8/8 08:32

画像サムネイル
640x480 37.7KB
みなさん、おはようございます。
ちゃんぷるからNEWのマークが消えますよ〜 全部消えたら寂しいでしょ(笑)

この度餌について好き勝手に談議しましょう。自慢の餌、珍しい餌、餌のコレクション、クレーム、餌メーカーへの訴え、お奨めの餌・・・etc うちは「これ使ってます」だけでもいいです。

とりあえず我が家の餌一覧でも。
小さいクリルがちょい珍しい?でもないか。缶の前においてるのが現物です。マダラハナダイの口にすっぽり入るサイズです。一番左は餌じゃないですよ。ニモ水槽です^^

いいね!0


2.[>][x] ポチ Re: 餌談議しましょう 2010/8/8 09:31

おはようございます。
うちのウェブバー豆太郎が白点治療中に他界して
新しく豆次郎を迎えデルマリンEXを食べさせていましたが
3日後に白点が出て2日後に他界しました。
豆次郎が軟弱だったのか?デルマリンEXがいまいちなのか謎を残したままとなりました。

しかし あのまま与え続ければ白点が増えずに済んだような気も???

あとはラクトフェリンに興味がありますが
乾燥餌に浸して与えるのであれば はじめから中に入ってる餌を作ってほしいです!

白点なんか怖くないぞ〜って餌を開発して下さい〜

新しくオゾナイザーは導入しました。

いいね!0

3.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: 餌談議しましょう 2010/8/8 11:38

メーカー販売の人工餌談義よりも、各人オリジナルの餌造りのほうが面白いです。
釣りの世界では釣り人オリジナルの擬似餌等が面白いですし。

私はポリプチョウの餌をいろいろ検討していまして、経験から材料・滅菌・まではなんとかなりそうですが、乾燥・圧縮・成型・がわかりません。
企業秘密もあるにでしょうが、詳しい方が教えてくださればありがたいです。

ポチさん、ラクトフェリンは細菌・ウィルスには効果あるでしょうが、白点等の寄生虫にはほぼ効果無いと思います。
人間でも、飲めば蚊・蚤・ダニに刺されない薬・ワクチンなど無いようなもんですから。
オゾンは、ポリプチョウ以外の魚の白点には劇的に効果ありますよ。
ポリプチョウの白点駆除は、銅以外まだわかりません・・・

いいね!0

4.[>][x] ポチ Re: 餌談議しましょう 2010/8/8 18:20

そおなんですか〜
それじゃあラクトフェリンはパス!
オゾンはなかなか良い感じです。
今は強く設定してあるので少しずつ弱くしていく予定です。

Tankさん
小さいクリルはどこのメーカーですか?
うちのフグにもあげたいです。
普通のは皮だけ吐き出すので(^^;



いいね!0

5.[>][x] プロフィールTank Re: 餌談議しましょう 2010/8/8 21:46

ポチさん
↓コレです。
まっすぐな姿や丸くなったものがありますが、丸くなったものは半分にすると真っ直ぐな状態になり、口に入りやすいと思います。
http://www.jun-co.com/html/cate10-01.html

魚の健康とは・・・人間もそうですが餌も重要ですし、その魚種に合った運動も大事なんだろうと思います。フグは・・・???^^

いいね!0

6.[>][x] ポチ Re: 餌談議しましょう 2010/8/8 23:59

Tankさん
ありがとうございます。とりあえず22グラムのを注文しました。

魚種に合った運動ですか?
犬みたいに散歩に連れ行くわけにもいかないし難しいですね〜
岩組と水流?

いいね!0

7.[>][x] プロフィールjohnny Re: 餌談議しましょう 2010/8/9 10:35

僕は効果の検証は難しいですが、ラクトフェリン使ってますよ。
といってもひと手間あるので、ごくたまに気が向いたときに、
とか、喧嘩でボロボロになってる生体がいるときに、とかです。

白点蔓延時も使いましたが、ラクトフェリンの効果か自然治癒かすぐに収まりました。 
元々白点はそんなにでないんですが。

使ってるのは下記の日海さんの、ラクトフェリン&クロマジェルセットです。
http://nikkai-web.com/SHOP/2876.html

メガバイトグリーン+BioAqua+ラクトフェリン+クロマジェル+ガーリックエクストリーム+アミンオメガ
って感じで何でもかんでも混ぜて与えてます。
何が効いてるか不明ですがすごいガッツキっぷりです。

週の半分以上は粒餌投げ込むだけですけどね。笑)

メーカーへの訴え。。。
メガバイト、残り少なくなるとスプーンが底まで届かないのを何とかして!!

いいね!0

8.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 餌談議しましょう 2010/8/9 11:43

> メーカーへの訴え。。。
> メガバイト、残り少なくなるとスプーンが底まで届かないのを何とかして!!

↑禿同。指つりそうになる。中に落ちたスプーンがまたつかめないんだ。

ラクトフェリン、粒餌練るときのつなぎにちょうどいいんだよね。
クロマジェルだけだといまいち粘りがたんない。

あとラクトフェリン入の粒餌は「メディフィッシュ」とかね。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールナンヨウハギyo-c Re: 餌談議しましょう 2010/8/9 16:34

ウチは数種類餌ありますけど…
結局使ってるのはメディマリンだけですね。。
そこそこ粒が大きいのがいい感じです。

時々間違えてブラックモーリー水槽に入れちゃう事もありましたが
とりあえず元気ですw

いいね!0

10.[>][x] プロフィールナンヨウハギシュリンプ Re: 餌談議しましょう 2010/8/9 22:12

> メーカーへの訴え。。。
> メガバイト、残り少なくなるとスプーンが底まで届かないのを何とかして!!

摘もうにも、指が入りません(-_-;)

僕は、粒えさ色々ブレンドして使ってます。

johnnyさん。
ラクトフェリンよさげですね。買ってみようかな!!

いいね!0

11.[>][x] プロフィールTank Re: 餌談議しましょう 2010/8/9 23:02

メガバイトのSサイズは小さ過ぎるし、Mサイズは大き過ぎるよ〜

日頃のちょいとした疑問とか、今更恥ずかしくて聞けないこととか、興味半分なこととかどんどんいきましょう。

今更系ですが、テトラのマリングラニュールってどうなの? 昔はコレしかなかったとか(爆)

金魚の餌あげてる方とかどうなの。太らせたいときの高タンパクな餌?

いいね!0

12.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 餌談議しましょう 2010/8/10 00:03

シェアーってさ食いも良いし浮き、沈み具合もいい感じだし。

でもさ、練り餌にならないんだよねえ(´・ω・`)

溶けづらいのが売りなのかもだけど。

練るならメガバイトが優秀だなあ。

ほどよく絡めるにもよし、溶けるまで練り込むにもぐう。


フォーミュラー2・マリンペレットのソフトタイプとか出ればきっと神餌。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールTank Re: 餌談議しましょう 2010/8/10 22:23

うちでは開封後はスプーンは中に入れないよ。
シュアーやメガバイトとかでスプーンを中に「押し込む」と餌が粉々になるでしょ。特にSサイズは。

くま3さんは練ることが重要なのね。フグ向け?
うちは練らないけど5種類の餌全部使ってる。今日はコレ、今日はコレとコレみたいにね。メインはデルマリンEXです。

いいね!0

14.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: 餌談議しましょう 2010/8/10 23:03

フォーミュラー1&2・マリンペレットのソフトタイプというか、生冷凍なら1年以上前からありますよ。
解凍すればソフトタイプです。
10x10x15mmくらいのが50個くらいで1700円くらいだからちょっと高いです。
2は食い付き抜群ですが、1の肉食用はイマイチかな。

いいね!0

15.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 餌談議しましょう 2010/8/10 23:21

> くま3さんは練ることが重要なのね。フグ向け?

フグ&チョウ向け♪
餌付けだったり、確実に食べさせて太らせたいときだったり。

今は粒の大きさでそれぞれが食べ分けてるので練らずにすんでます〜(テヌキトモイウ)

メガバイトグリーンS
シェアーS・M
フォーミュラー2マリンペレットS・M
ブラインシュリンププラス(フォーミュラーのフレーク)
サプリー2(クリルS)

今あげてるのはこんな感じ。

練るときのベースにはラクトフェリン&クロマジェルを。
ビオアクア&Com2もてきとーに。

冷凍餌とか生餌とかは略〜。

いいね!0

16.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 餌談議しましょう 2010/8/10 23:32

トワさんこばわー

>フォーミュラー1&2・マリンペレットのソフトタイプというか、生冷凍なら1年以上前からありますよ。

まぢっすか?
今かるくググってみけど見つけられませんでした…
詳細あったら教えてくださいませーヽ(;▽;)ノ

いいね!0

17.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: 餌談議しましょう 2010/8/11 00:05

Ocean Nutrition のN.Americaにいっぱい載ってます。

いいね!0

18.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 餌談議しましょう 2010/8/11 00:15

トワ様。

情報ありがとうございます♪

ネットだと扱ってるとこなさげですね…

ぢみちにショップの冷凍庫覗いてみます(・▽・)ノ

ありがとございましたー。

いいね!0

19.[>][x] プロフィールjohnny Re: 餌談議しましょう 2010/8/11 09:02

シュアーってくま3さんがおっしゃるとおりで、
食い付きもよくて、浮きっぷりも沈みっぷりもかなりいい感じなんですが、
気になるのはリンが多く含まれているという話を良く聞きますよね。

それともシュアだけじゃなくて、
リンは一般的に動物性エサ>植物性エサという含まれ方なんでしょうか。

その話聞いてから、ミドリイシ水槽にはシュアちょっと抵抗があるんですよねーーー。
うちではもっぱら、ソフトコーラル水槽に投入しとります。

いいね!0

20.[>][x] プロフィールTank Re: 餌談議しましょう 2010/8/11 12:50

ラベルに書いてる成分表からそう言われているのではないでしょうか。

数値的にはたしかデルマリン<シュアー(メガバイトG<シュアーもだっけな?)です。

いいね!0

21.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: 餌談議しましょう 2010/8/11 15:41

シュアーは13年くらい前に発売された時は、今よりも圧縮度が低くソフトで沈み難く砕け易く粉になり易くエビの臭いが強かったですが、いつからか今のように圧縮度が強く硬く沈み易くエビの臭いも弱くなりました。
しかし、こうして成分・製法がまったく異なってきたのに、ラベルの成分表はまったく同じなので、成分はあてになりません。

Tankさんが言ってたグラニュールの話が出ませんので追加しますが、これは20年くらいまったく変わらないのが凄いです。
最近海水魚飼育を始めた方はほとんど使用していませんが、昔から大型魚を飼育している方は安くて安心できる餌として今でも大量購入して使っています。

圧縮度の基準としてグラニュールが適しているのでこれを10とすると、初期のシュアーを1で今のシュアーは100くらいじゃないのかな?
だから、今のシュアーは食べ残すと膨張して水がかなり汚れるのだと思います。

いいね!0

22.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 餌談議しましょう 2010/8/11 18:34

画像サムネイル
800x600 76.9KB
数日ぶりに1.023 Tank爺さん活躍しとるねぇ

これなんてどうでしょ? “GroTech NutriVital Plus”(ニュートリ バイタルプラス)
ビタミンD3を強化してると。。 んで それがなにか。。??(笑)
粒えさ 新しいのを試す時って サイズわかんないから困るっ 
シュアMサイズとの比較です。 うちの水槽にはこれをひと飲みに出来る魚はいませーん(泣)
しかも特盛サイズっ! 3ヶ月で捨てる あたいは どうするか。。(このシュアは使ってませぬ 念)

希望者が居られましたら ホットラインへどうぞ♪

いいね!0

23.[>][x] プロフィールTank Re: 餌談議しましょう 2010/8/12 00:00

いか爺さん、その餌うちのマダラちゃんにピッタリやん〜^^

トワさん、成分は%表示だから製法や硬さ(圧縮度)は無関係では?

水槽の脇にマリングラニュール置いておくと、「おっ、ベテラン?」っとなるわけね。
どうしても魚水槽のベテランさんか、色気づいてない方ご用達の餌のイメージが。。。

少し色気づくとシュアーを選び、更に色気づくとメガバイトのグリーンとレッドを使い分け、もっと色気づいてエロエロになるとELOSとGroTech選ぶわけね(爆)

いいね!0

24.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 餌談議しましょう 2010/8/12 02:27

Tank爺さん
こうやって見て思ったこと。。 あたいの画像キレイやんっ(爆)

おっけ 溶かして ピンポン玉にくらいにして送るっ 待っててね♪

いいね!0

25.[>][x] プロフィールramo0202 Re: 餌談議しましょう 2011/5/21 15:18

うちはメガバイトグリーン(S)とDELマリンEX(SM)をメインに…たまにオメガワンスーパーベジフレークとメディフィッシュを与えていますが…
フレーク餌等の浮遊性の餌を上手く与える方法はないものでしょうか?ィ
フロー管に流れてしまう(+_+)

今まで試した方法は…

@飼育水に浸してスポイトで
Aフロート(浮き輪のようなもの)を自作してみた
B全ポンプを止めて

@は浸し方が足りないのか浮いてしまいます?モ
Aは魚が水面まで食べに来るのでかき回してフロートの外に出てしまいます?ヌ
Bはフロー管に流れてしまう事は少ないのですがメインポンプをonした時にホース内の空気が勢いよく放出されてしまい魚が驚いていますから?ヌあまり良くないのかなぁと思いまして…

何か良いアイデアがあれば教えてください?ゥ
よろしくお願いします(^-^ゞ

いいね!0

26.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: 餌談議しましょう 2011/5/21 21:51

最近フレーク使うキーパーはほとんどいませんが・・・
フレークというのは指で摘まんでポンプの吐出口あたりで揉みながら水中に漂わせるのが基本的やり方です
ヒラヒラ水中を舞う動きが活きてるようなので食い付きが良いことがあります
なのでポンプを止めてフレークを浮べるというやり方がそもそも違います

いいね!0

27.[>][x] プロフィールTank Re: 餌談議しましょう 2011/5/21 21:59

rama0202さん、こんばんは。
うちもメインポンプだけは切りませんので、浮いた餌はフロー管の方に流れますが、水面に息を吹きかけて餌を中央付近に戻します^^。
フレークの場合は数枚をピンセットで摘んで水中に漬けてあげていますよ。もちろんすぐに食べきる量を考慮しないと散らばって水を汚しますのでそこの考慮は必要です。
他には直前にコップなどで飼育水にフレークを漬けて水を吸ったところで、ゆっくりと水槽内に流すと浮くことは無いし、魚も食べやすいと思います。とにかくフレークの場合はフレーク自体をバラバラにすることなく、魚が食べられるようにすることが出来るだけ水を汚さない方法かと思います。

いいね!0

28.[>][x] プロフィールスミレヤッコramo0202 Re: 餌談議しましょう 2011/5/21 23:27

>トワさま
回答ありがとうございます
フレーク人気ないんですねー(^_^.)
なるほどポンプを止めずに浮かべてやるんですね!

>Tankさま
回答ありがとうございます
水面に息を吹きかけて・・・なるほどです!(^^)!
少量を少しずつあげてみます。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと22件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.22 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説