BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールカクレクマノミたま シープロにつきまして 2010/7/20 22:39

こんばんは。
いつも参考にさせて頂いております。

現在60規格ベルリンでソフト・LPSを飼育しています。
SPSにシフトしていきたいと思うのですが現状70wメタハラでは厳しいと判断しまして
シープロの購入を考え中です。
水槽自体が浅いので照射範囲等でクリップ式150wx2も考えたのですが
以前60ワイドでSC4灯でミドリイシしていましてSCはお腹いっぱいな状態です。
また将来60ワイドにお引越し という事も考えての250wをチョイスしてみました。

シープロは状況に合わせて散光・集光使い分けできるようで使い勝手が良いのかな?
と判断していますが、現状の水槽でミドリイシの色維持・色揚げには如何でしょうか?
贅沢にパステルカラーまでとは思っていませんが散光で青や紫が維持ができれば感無量なのです・・。
水質は欠かせない要素となりますがここでの質問は水質は省かせて頂きまして
照度だけでのご質問とさせて下さいm(_ _)m
またはSPSを飼育できる環境下と判断して頂ければと思います。

宜しくお願いしますっ。

いいね!0


2.[>][x] じっこ Re: シープロにつきまして 2010/7/20 23:50

こんばんは。

シープロですが私は経験がございませんが
友人の評価ですと中場や深場、テーブル等にかなり
適しているらいいです。
しかもどこの誰かさんと違って安定器が非常に小さい!
スギなど色あげにはやはりMT250の方が良いらしいですが
それ以外のミドリイシなら良いと思いますよ〜

実は私もシープロを狙っています^^;

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミたま Re: シープロにつきまして 2010/7/21 00:28

じっこさん>

お返事有難う御座いますっ
なるほど〜中場可能でしたらレイアウト・設置高でどうにかなりそうな感じがしますね。。
自分はスギが一番好きなんですがちょっと厳しいですかね〜(;><
安定器が小さいのはシンプルに纏められて良いですね!

定番はMT-250かと思われますが照射範囲の関係でスポット的にクリップ式を足すのも
金銭的にキツイですね〜(泣
なにより定番物というものは自身苦手な変わり者でして(汗


じっこさんも狙っているんですね!
こちらの掲示板の画像でじっこさんの水槽を拝見させて頂きましたが
なんていうか・・・目の前にあったら10時間くらい見ていられます(笑

色々と良いアドバイスをして頂き有難う御座いました〜
一応、シープロで検討していきたいと思います♪

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: シープロにつきまして 2010/7/21 02:45

たまさん、

60規格水槽に250Wって強力ですね(汗)
水面からどれくらい離して使う予定ですか?

シープロにしろMTにしろ、灯具は良いとして肝心なのはランプじゃないかしら?
スギノキあたりなら色温度の低いものをチョイスすると良いと思いますよ。
シープロならサンホワイトとか。MTなら10000Kあたりとか。6500Kと言う手もあるし。

でもSCが手元にあるなら、サンホワイトの球に変えてみてはどうでしょう?
出費を抑えられますし♪

いいね!1

5.[>][x] じっこ Re: シープロにつきまして 2010/7/21 08:59

たまさん

私、言葉足らずでした。エイジさんの仰る通りですね(^^;

私が説明したのはシープロはアクアブルー球
MT250はコーラルグローです。
ここ非常に大事でしたね。。
純正で選択できる球としてはそれぞれ一番高いシュアだと思います。

ただし最近は紫外線数値等、球より本体の性能も議論の声が
上がっているようですね。
それを踏まえてもシープロは○(丸)だと思います

私もエイジさんの仰る様に本来はスパクルをおすすめします。
多灯だと電気代、交換球を考えると結果的に不経済ですがね。

いちを理由としては…(多灯が前提)
多方向からあてられ影が少なくなる。
色んな色の球を同時に点けれる。
時間差で1台〜全灯迄様々な点灯の仕方ができる。
ですかね。
以前のスパクルはどんな球を使っていましたか?

あとミドリイシのパステルカラーは光よりむしろ水質の影響の方が強いと思いますよ〜
そこで出たのかZEOvitの訳でして…
でも実際はうまくいっている人は極少数…

今日も東京35℃だ〜
クーラーフル稼働!

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカクレクマノミたま Re: シープロにつきまして 2010/7/21 11:36

すみません自身も質問も言葉足らずでした・・・。
シープロですとアクアブルーを予定しています。

エイジさん>
ご回答有難う御座います。
そうですね〜(汗 
やはり少し強すぎるとは思ってはいるのですが状況に合わせて
高さを調節するつもりで検討しています。
観賞の点からアクアブルーが良いと思うのですが厳しいですかね〜。

SC含めミドリイシ飼育?維持セットは水槽以外すべてもう手元にはないのです(泣
またSPSに手出したくなるとは思っていなかったので・・。依存度高いです〜(;><
ただ、現在ソフトやLPS イソギンまで入っていますので
まずは本格的にSPSにシフトするのではなくライトブラウンやグリーン系で様子を見て
ゆくつもりです。
ただSPSを入れてしまうと将来左右にSCがある想像は容易にできますが・・(笑



じっこさん>

私の質問内容に不足がありました〜すみません(汗
私もシープロはアクアブルー球 MTはコーラルグローと勝手に解釈してしまったので
結果オーライ?という事で。。
今は灯具自体の性能も検討に入れる訳なのですね〜。勉強になります!
シープロメーカーさんはSCで人気ありますし色温度など詳細なデータも
公表していますよね。自身もSCではお世話になりその点も踏まえてシープロと検討しました〜。

じっこさんの仰る通りSC多灯はすごく融通が利いてとても扱いやすいのですが
ランニングコストの観点、特に交換球が。。という事でして。。
以前は60ワイドでAB散光x2 DB集光x2 途中からDB集光を1つMB集光に変更して使っていました。
DB集光下ではスギが濃紫 MB集光下ではハイマツがブラウン→ピンク 水面から40cm上で照射
アバウト過ぎますがこんな感じでした。 SCのDBは演出が最高でした♪
パステルは水質なのですね!
ZEOvit 最近またアクアやり始めてよく耳にします〜
調べても見ましたがす〜ごく難しそうですね・・。

今週は暑くなりそうですね〜っ うちは室内クーラーつけっぱなしでございます。


とかなりの長文失礼致しましたm(_ _)m
お二方 とても参考になるアドバイスを有難う御座いました。


いいね!0

7.[>][x] Tetsuo Re: シープロにつきまして 2010/7/21 12:55

一昔前なら灯具も照度だけの話でしたが、いろいろな要因がありますしね。
本当はショップで比較して見ると良いのですが、並べているショップは少ないでしょう。
正直、一流メーカー品同士になると最後は好みですからね。

ZEOvit。
なんでパステルにならない人がいるのかとちょっと設備を調整してみたら。
なんとなくわかってきました。
やること過剰にやっていないかと。
ecosytemもそうですが、自分の水槽で検証すると変にアレンジすると耳にするのと同じような結果を得られます。

基本、ZEOvitは過剰はアウトです。
パステルではなくてきれいな色鮮やかなSPSになります。
まぁこれはこれでありです。
パステルが嫌いといっている人はこのやり方でよいのではと思います。
水質も安定してるし。

特に最近はsebaeさんのアドバイスで深場SPSも試していますが、水質が安定している分良い感じします。ポリプも満開ですし。蛍光色も濃くなります…

いいね!1

8.[>][x] タテジマキンチャクダイじっこ Re: シープロにつきまして 2010/7/21 13:50

>>結果オーライ?という事で。。
ですね^^;

>>またSPSに手出したくなるとは思っていなかったので・・。
私もかっぱえびせん状態です。

>>SPSを入れてしまうと将来左右にSCがある…
来年にはそうなっていると思います

Tetsuoさん
ん?sebaeさんのお知り合い?
もしかして私と既にお会いしているかもしれないですね^^;
お手柔らかに(^^)
この業界は狭い…

いいね!0

9.[>][x] プロフィールカクレクマノミまっすん Re: シープロにつきまして 2010/7/22 22:32

たまさん

はじめまして、まっすんと申します。

エイジさん、Tetsuoさん大変ご無沙汰しております >_<
なんとか生きています。。。

シープロ使用者として感想程度だけでもと思いまして。

まず、うちでは以前、ミドリイシとソフト系の水槽に球はアクアブルー球を使用していました。
それに加えてSCx2(アクアブルー、マリンブルー)、シエロ(コバルトブルー)x1。

現在は新水槽になってミドリイシは無です(っていうか激務中なので簡単なものしか・・・)
でもシープロ直下のシコロは良い色してますよ。


感想としては水質、他の灯具の影響も当然関係するでしょうが、色の維持、色上げはできていたと思います。

ただし、うちでは青系は結果的に紫になり青の維持はできませんでしたT_T
(以前ここでトピあげました・・・よね)


ちなみにうちでは散光モードでしか使ってないんですが、それでも良い感じでした。

個人的には「ある程度強い光で広く照射したい」などもモード切替できるからアリだと思います。


とりあえず感想でした^^;

では仕事に戻ります・・・。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールカクレクマノミたま Re: シープロにつきまして 2010/7/23 17:36

Tetsuoさん>
初めまして!

近くに3軒ほどSHOPあるので見てきました。
MTは定番で浅場では良く使われておりますね。
レフムーブUとシープロも見てきましたがデルフィスは個人見解ですが
少し暗いな〜と印象を受けました。
散光若しくは球交換直前だったのかもしれませんが。。
ZEOvitは主流になりつつあるものなのでしょうか。
今後様子をうかがって行きたいと思います!


まっすんさん>

初めまして!貴重なインプレ有難う御座います!
自分も散光で使用する予定でしたので、それでも良い感じという事ですので
中々使い勝手は良さそうですね。
紫ですか〜尚更自分の好みの色です。。

色揚げできるように水質環境共に頑張ってゆきます〜。

お二方貴重なアドバイスどうも有難う御座いました♪

いいね!0

11.[>][x] プロフィール シープロにつきまして 2010/7/24 15:05

たま様こんにちは。
私は先月からシープロを使用し始めました。
水槽小さいですが将来サイズアップした時のことを考えまして。(笑)
参考にならないとは思いますが、使用感としてはメタハラ部分の反射部分が深いので見た目そんなに眩しく無いです。あとやはり本体でのナロービームとワイドビームが微調整できるため大変助かります。(ワイヤーでの微調整はしんどい&熱いし、私が下手くそな為何故か斜めになってる事が…)
メタハラ球に関しては私もアクアブルー球しか使用したことがないため比較はできませんが、深いグリーンのミドリイシがパステルグリーンになっちゃいました。あとフトトゲサンゴの成長がすごいです。
以前は150Wのコーラルグロウ球でしたが、メタハラ変更後は目に見えて成長が変わりました!(…これは比較にならないか…)
今のところ全体的には良い結果が得られてます。
しかしあの照射熱は問題ですね。250Wってあんなに熱いのですね。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールカクレクマノミたま Re: シープロにつきまして 2010/7/25 17:56

燐さん>
初めまして こんにちは!
貴重なインプレ有難う御座いますm(_ _)m
昨日早速購入してきました〜!
グリーンからパステルグリーンですか〜 水質共に良い環境なのでしょうね♪羨ましいデス!
私の水槽ではパステルにさせる自信はありません(泣
トゲサンゴ!私も大好きなのでとても参考になります!

自身の点灯させてみた感想ですと爽やかなブルーで明るさも申し分ないと思いました。
70w→250wですので比較にするまでもありませんが・・。
ワイド・ナローと気軽に調整できる点はとても良いです〜。
あと水槽が小さいので余分な光がダダ漏れでしてバンドアは必要かなと思っております。
それと燐さんが仰られる様に250wの照射熱には自分もびっくりしました。。
かなりの熱ですね〜。以前より2度程上がりました・・。これは仕方の無い事ですね(><

と、中々色味も個人的には好みで良い買い物でした〜♪
後は環境を整えてSPSに再度入り浸りたいと思う今日この頃であります〜

色々とご参考になるお返事どうも有難う御座いましたm(_ _)m

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと38件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説