BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > 塩ダレ

ページビュー (39000)

1.[>][x] ぽぽ 塩ダレ 2010/6/29 22:59

リフジウム水槽を設けたいのですが塩ダレについて困っております。
リフジウム水槽よりオーバー管にてメイン水槽へ給水しますがメイン水槽へ流入する部分で
塩ダレが起きてしまいます。
皆様はどの様な対策を行い塩ダレ防止を行っていますでしょうか。
良い知恵が有りましたらお教え下さい。
宜しくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 塩ダレ 2010/6/30 12:59

ぽぽさま

“設けたいのですが”?? “設けたのですが”の間違いかな しょーもないとこツッコむなって?
メインへの戻りは水中に戻してるの?よね? 詳細がわかんないですが ストレートに落すんじゃなく エルボで曲げて落としてみてはいかが? いずれにしてもエアが混入してるはずなのでメイン水槽にエア流入するでしょうね。 

あっ エルボじゃなく チーズ使ってスキマーの排水のようにしてみては?? 上から落ちてきて横から出ると。(下はフタしてしまう 海水が溜まるように)なら中で跳ねるだけでいけんかなぁ〜

いいね!1

3.[>][x] プロフィールペパーミントカーリー Re: 塩ダレ 2010/6/30 15:15

こんにちわ。
うちはエルボー使って一回直角に曲げて流れを殺してから水中に落していますが
塩ダレは出ます。エアーがどうしても入るからです。
こまめにメンテするしかないのかなぁってあきらめていますが・・・

一回先端に吸着財を入れる布袋をつけた事もありましたが、塩ダレは防げますが事故が起きる可能性があるのに気づきやめました。

いいね!0

4.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: 塩ダレ 2010/6/30 23:23

画像サムネイル
600x800 114.3KB
皆様ご意見有難うございます。

よっちゃんいか様不明確な表現申し訳ございません。
正確には欲しいです。
実は海水魚入門時上部ろ過フィルターよりスタートして嫌になるほど塩ダレを体験しました。
今回は1200×450×450の外部フィルター×2機です。
濾過槽が少ないので水槽内にナンチャッテ濾過槽をアクリル板で自作しました。
今はウミブドウ畑となってます。
チーズは付けたことが無いのでチャレンジしてみたいです。

カーリー様
やはりメンテですね。
がんばります。

私の勝手な考えなのですが気泡が水面に上がってこなければ良いので
メイン水槽の放流口をジョウゴみたいな物で大きくして水槽内へ気泡が散る
のを防ぐと塩ダレは起きないのでしょうか…。

どうかな。。。

いいね!0

5.[>][x] 狩人 Re: 塩ダレ 2010/6/30 23:34

画像サムネイル
800x540 7.7KB
ぽぽさん

これからなんですね?

ちょっと細工して こんな風にすれば 上部のエア抜き穴からだけエアが抜けて
泡沫が殆ど飛ばないですよ

いいね!0

6.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: 塩ダレ 2010/6/30 23:44

狩人様

そうです。

正しくその通りです。

で〜もぉ。

実績ある方いますか。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールまこ Re: 塩ダレ 2010/7/1 03:14

画像サムネイル
449x800 50.7KB
サイドオーバーフローで本水槽に配管してますが塩ダレはほぼゼロにしてます

直角に落とすのでなく、配管勾配を極力緩くして、水面に対して出来るだけ平行に流れ込むようにするといいです
後、配管の半分を海水が流れるイメージで流量を絞って空気を通すとスムーズに流れてエアを噛みません
ペットボトルを逆さにするより、少しだけ傾けて出した方が早く流せる理屈?です

スペースの問題で配管は90度あぶり曲げして30度くらいで流し込んでいますが、90度曲げずに流し込めれば配管も隠しやすいと思います
長くてすいません

いいね!0

8.[>][x] プロフィールまこ Re: 塩ダレ 2010/7/1 03:41

すいません追加します
リフは30キューブ、配管径は13ミリ、流量は300L/時間程度流してエアー噛みは全くありません
理論的に上手く説明出来きなくてすいません

いいね!0

9.[>][x] ぽぽ Re: 塩ダレ 2010/7/1 07:34

まこ 様

貴重なご意見有難う御座います。
非常に参考になります。
水量を配管内の半分程度にするのがポイントみたいですね。
配管の先端が平らになっていますがどうしてでしょうか。
配管は水槽内に水没させなくて良いのでしょうか。
宜しければお教え下さい。
宜しくお願いします。

これでリフジウム水槽が設置出来そうです。
困っていたので助かりました。
設置するまで楽しみです。

いいね!0

10.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 塩ダレ 2010/7/1 07:50

ぽぽさん

>実績ある方いますか。

私がやってましたけど・・・

いいね!0

11.[>][x] ぽぽ Re: 塩ダレ 2010/7/1 09:33

狩人 様

すみません。
了解しました。
どのぐらいの大きさで作成されのでしょうか。
参考までに水量と水位差もお教え頂けるとありがたいです。
オーバー管の長さが知りたいです。
宜しくお願いします。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールまこ Re: 塩ダレ 2010/7/1 09:43

ぽぽ様

先端は水没させてあります
先をあぶって潰してあるのはただの思い付きです
その方が水槽内に強く水流を作れるかな?的な発想でしたが、苔取り貝の侵入防止に役立っています
MCジョイントを使っているのは、配管時に角度と長さが合わせ易いのと、万が一の清掃用です
リフ設置して1年弱、トラブルも清掃も無しです

配管の参考に使用水槽は オークションで安かったAQ-DESIGN(アクセスデザイン)のMAGOTANK300です
この排水管をほぼ真横に流しています
通常の3重管で落下した海水をエルボで真横に流しても上手く空気が抜けないかも知れません(実験して無いので何とも)
上手く空気が抜けない時は、落ちてきた海水が一度貯まる場所を作れば解決するとは思います

何度か出てきたあぶり曲げは、設備屋さんがパイプを熱して自在に曲げ加工するやり方の事です
市販のエルボより緩やかに曲げられますので、流しがスムーズになりますし、好きな角度にも加工出来ます
慣れれば簡単に出来ます
その際はコツを記載しますね
参考になったなら幸いです

いいね!0

13.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 塩ダレ 2010/7/1 10:30

画像サムネイル
800x540 24.5KB
ぽぽさん

もう現物が無いので この程度だったという寸法ですが
流量は 凡そ10L/分 程度だったと思います

流量によって 外管の太さ、あるいは長さで 下から泡が出ない寸法に調整すれば良いです

また 右側の図のように フロー管下部をキャップで止めて 横っ腹を開ける事で下向きに落ちるスピードをトラップできますので 外管を小さく作る事もできますね

いろいろ やってみてください 

いいね!0

14.[>][x] ぽぽ Re: 塩ダレ 2010/7/1 21:46

まこ 様

貴重な情報有難う御座います。
上部フィルターの時パイプを熱して曲げるのはトライしたのでまたチャレンジしてみます。
すぐに焦げてしまい難しかったです。
水槽内に水流が欲しいので先端を細くしてチャレンジしてみたいです。
有難う御座います。

いいね!0

15.[>][x] ぽぽ Re: 塩ダレ 2010/7/1 21:48

狩人 様

詳細情報有難う御座います。
個人的な意見で申し訳ございません。
【もう少し早く理解していれば外部フィルターでなくオーバーフロー水槽にしました。】
最終的にはオーバーフロー水槽を目指しますのでその時に活用させて頂きます。
有難う御座います。

いいね!0

16.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: 塩ダレ 2010/7/4 19:52

ふと気になりました。

リフジウム水槽は必要かと…。

皆様はどうしてリフジウム水槽を設けていますか。

アドバイス願います。

宜しく御願いします。

いいね!0

17.[>][x] プロフィールTank Re: 塩ダレ 2010/7/5 12:48

ぽぽさん
私はレフジウム水槽は設置していませんが、質問の意図が気になり・・・

どうして=なぜ?(理由)
どうして=どうやって?(手法)

どちらでしょう。文面から察するに「なぜ?」の方ですかな。

いいね!0

18.[>][x] ぽぽ Re: 塩ダレ 2010/7/5 19:24

Tank様
ごめんなさい。
なぜ? です。
どの様な効能を求めて設置されているのでしょうか。
お教え下さい。
宜しくお願いします。


いいね!0

19.[>][x] プロフィールTank Re: 塩ダレ 2010/7/5 23:26

私は設置してませんので、どなたかバトンタッチを!

ぽぽさんはどんな情報から設置したいと思ったのでしょうか?

・植物プランクトンの増殖(本水槽への流出でエサの供給)
・マッドからのミネラル溶出(マッドの種類にもよる?)
・海藻によるリン酸吸収(でも枯らすとリン放出になる)
・海藻の種類によっては黄ばみの元?(名前忘れた)も出るんだっけ?

そういえばMA誌47号から6回(47・48・49・51.52.53号)掲載された「マッドシステムにチャレンジ」を読んでみるのもいいかもね。

いいね!0

20.[>][x] 狩人 Re: 塩ダレ 2010/7/5 23:49

レフの目的は人それぞれかと思いますが

私は第一の目的はバクテリアベッドとして
あといろんなものが勝手に湧いてくるのが面白い
それから餌付けタンクとして最適
隔離タンクとしても使える

栄養塩の除去や餌にするプランクトンを湧かせる等の目的は持ってません

いいね!0

21.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: 塩ダレ 2010/7/5 23:50

Tank様

お返事有難うございます。
先日水流を作るポンプが同時に2台巻貝の挟まりにより停止して水流がほぼ0になりました。
水槽内は不調となりました。
予期せぬ出来事があってから不安の毎日です。
リフジウム水槽は一度外部水槽へ水を移しメイン水槽へ戻します。
事故につながらないか悩んでいます。
皆様はどのようにされているのでしょうか。
宜しくおねがします。

いいね!0

22.[>][x] ぽぽ Re: 塩ダレ 2010/7/6 07:27

狩人 様

アドバイス有難う御座います。
現状のメイン水槽にリフジウム水槽が必要か良く考えて決めたいと思います。
有難う御座いました。

いいね!0

23.[>][x] プロフィールTank Re: 塩ダレ 2010/7/6 12:59

ぽぽさん
うちのVortechにも巻貝が入りますよ。止まるとこまでは行きませんが、カタカタカタカタってプロペラがぶつかってます。なんで出て行かないんだろって不思議です。痛くないから?(笑)
どうしても不安なら荒いネットを掛けるとかで。
配管の抜けや水の通り道のつまりはもとより、コケが生えるだけで流量が変わりますから日々観察することですね。色々なことを想定して(CF誌なんかでも失敗例がたくさん掲載されてますよね)、床が水浸しにならないようにしましょう。


>栄養塩の除去や餌にするプランクトンを湧かせる等の目的は持ってません。
決してそんなことはありません。
エサにならないものばかりが勝手に湧いてくるんですか? 通称ワラワラも全てプランクトンです。生態系の底辺を支えるプランクトン達がエサでないとはこれいかに?
隔離タンクにするなんて最後の手段です。

レフジウムとは?の認識が人それぞれなのかも知れませんが・・・

いいね!0

24.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 塩ダレ 2010/7/6 13:53

Tankさん

ごめんなさい ちょっと書き方が悪かったですね

>栄養塩の除去や餌にするプランクトンを湧かせる等の目的は持ってません。

ここは あくまでも 私が目的としていない、という意味で書いてますのでね

いいね!0

25.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 塩ダレ 2010/7/6 14:37

Tank爺さまは巻貝マニアなんで Vortechに巻き込むくらい 屁でも無いっしょ??(笑)

狩人爺さま

おぉ〜こられた〜 怒られたぁ〜 あたいは意味は理解してましたけどねっ

いいね!0

26.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 塩ダレ 2010/7/6 15:06

よっちゃん

日本語は難しい!!

いいね!0

27.[>][x] じっこ Re: 塩ダレ 2010/7/6 19:16

>>日本語は難しい!!

狩人さんはナメック星人かい?
^^;

いいね!0

28.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 塩ダレ 2010/7/6 19:24

>ナメック星人かい?

どこの星かい??

いいね!0

29.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: 塩ダレ 2010/7/7 00:05

皆様へ

色々なご意見有難うございます。
週末には水槽が来て自分でサイドフローの水槽を作ろうと思います。
ガラス水槽の穴開けだけ悩んでます。
では…。

いいね!0

30.[>][x] 狩人 Re: 塩ダレ 2010/7/7 00:11

ぽぽさん

ガラスに穴開ける技術を持ってるんですか?

いいね!0

31.[>][x] ぽぽ Re: 塩ダレ 2010/7/7 07:22

狩人 様

技術は御座いません。

ホームセンターに売っている【ダイヤモンドコアドリル】って言うので開けようと思ってます。

上手に出来るかは不明です。

いいね!0

32.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 塩ダレ 2010/7/7 07:44

失敗するに700点。

たぶん滑って上手くいかないと思われます。以前にベランダと貯水槽を結ぶために窓ガラスにΦ70位の穴あけしてもらいましたが(プロの仕事です) かなり難儀な作業のようです。霧吹きで水をかけて冷却しながらの。。 しかも1発では無理でΦ30位をズラしながら。。

と不安をあおる。。

いいね!0

33.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 塩ダレ 2010/7/7 07:55

ぽぽさん

ダメ元で挑戦する姿勢なら反対しませんが(技術を修得する為)
簡単ではありません

それにサイドフローと言う事なら水漏れ事故も考えておかないと

レフだけならアクリルで普通にオーバーフローで作っても高くないと思いますよ(失敗する事を考えたら)

いいね!0

34.[>][x] とら@ Re: 塩ダレ 2010/7/7 08:46

ガラスの自作サイドフローはとても危険な気が・・・(^-^;
穴まわりの強化がきっちりできてないとすぐ崩壊しそう・・・

自作されてる方もいらっしゃるようなので、そういう方々のブログとかをよく読んで
充分シミュレーションしてからがんばってくださいね!

無事の成功を祈っております(−人−)

いいね!0

35.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: 塩ダレ 2010/7/7 10:27

えーっと、僕はぽぽさんと同じような考えで、
ダイヤモンドコアドリルで穴をあけてガラス水槽をサイドフロー加工、
といのをやって幸運にもうまく行きました。
(ショップや工具屋に相談した際はかなりリスクが高いと何度も言われました)

僕が加工した際は、
40Aに対応したダイヤモンドコアドリルがあって、付属のスポンジを水に湿らせて使うことで
霧吹きによる冷却効果みたいなものも得られるという初心者向け(?)ドリルでやりました。
一応練習用のガラスで試して、それから本番やりましたが、一応どちらもうまく行きました。

貫通するのに20分くらいかかる上に、とんでもない音がするので、
心が折れそうになりますが、進んでいることを確認しながら、休憩しながらやりました。

空けた後は、アクリルの板をあらかじめ40Aのサイズで穴をあけたものを
作って置いて、ガラスとアクリル板をバルソケで挟んでシリコンをがっつり盛りました。
ドリルで開けた穴の周りに微妙に欠けができますがシリコンで埋めるイメージです。

僕の場合はその後塩ビ配管ではなくて、外観重視とか思い
アクリルのブリッジみたいなものを作成してとなりに流れる用にしましたが、
これは音と塩ダレの観点から全くオススメできません。
(水槽スペックのナポ水槽というやつです。)

という感じで簡単に説明しましたが、
みなさん仰る通りでガラスの加工は非常にリスクが高いと思います。
僕の場合は余ってる水槽だったし、失敗したらアクリルで加工済みのものを注文しよう
というくらいの気持ちでやりました。

あと、穴の大きさとポンプの流量によってはあふれるリスクがありますし、
穴に何かつまったりするとえらいことです。
(うちではカエルアンコウがつまった事件がありました。すぐ発見して水漏れも生体も大丈夫でしたが)

配置の制限等が無ければアクリルのOFにする方が安全とは思いますし、
いろいろとリスクも考えられてから、作業されるのが良いと思います。

長文で失礼しました。

いいね!0

36.[>][x] プロフィールTank Re: 塩ダレ 2010/7/7 12:35

AQデザインのMAGOTANK買ったほうがよくね^^

割れて失敗するのは自分だけの問題で済みますけど、jonnyさんの言う「とんでもない音」で近所迷惑にならないようにお気をつけて、・・・アクアリストだとバレないように(爆)

いいね!0

37.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: 塩ダレ 2010/7/8 00:26

皆様 

色々とご意見有難うございます。
水槽は週末に来るので一応穴開けをチャレンジしてみます。
お話をお聞きする限りでは失敗しそうですね。
しかも音が凄いみたいなので近隣からクレームが来ないように注意します。
メイン水槽とサブ水槽の高さ関係でサイドに穴開けする必要があります。
結果は追ってお知らせします。
有難う御座います。

いいね!0

38.[>][x] プロフィールつっち Re: 塩ダレ 2010/7/8 00:36

知人で使用中のガラス水槽から海水を半分抜いてどてっぱらに穴を空けたツワモノがおりました。
まぁ・・・普通はやりませんなw

ちなみに・・・当方マ〇タンクを使っていますが、落水部分の作りは欠陥だと思っております(注:今現在改良されてたら知らない)
従来のフローパイプ方式の方がメンテ等を含めて良いと思いますね。(ただし、水槽自体の作りが非常に良いのが逆に残念に思う位です)
ただし、当方ではリフではなく、隔離水槽目的としての使用です。

いいね!0

39.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: 塩ダレ 2010/7/8 23:35

つっち 様

アドバイス有難うございます。
参考にさせていただきます。

少し気になったのですが。。。
私は集合住宅の10階に住んでます。
もし水槽の水が漏れてしまったらやはり下階のお宅に迷惑を掛けてしまうのでしょうか。


いいね!0

40.[>][x] 狩人 Re: 塩ダレ 2010/7/9 00:08

ぽぽさん

集合住宅で水漏れは厳禁ですよ
殆どの場合、下の階にも漏れますので多大な迷惑を掛ける事になります(海水は特に)

念には念を入れて 事故の無いように気を付ける必要がありますよ
保険とかも有るなら掛けておいた方がいいでしょう

いいね!0

41.[>][x] ぽぽ Re: 塩ダレ 2010/7/9 07:32

狩人 様

ご意見有難う御座います。
保険は捜して入りたいと思います。
これと言って対策も思いつかず…。
皆様はどの様な対策を講じているのでしょうか。
一番心配なのはリフジウム水槽へポンプで送った水がメイン水槽へは戻ってこず
溢れてしまうことです。
あれ、もしかしてリフジウム水槽ってメイン水槽の真上に置いてるのでしょうか。
真上なら溢れても必ずメイン水槽に戻りますね。

いいね!0

42.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 塩ダレ 2010/7/9 07:42

万全の方法で施工しなくてはいけません。

階下だけで済まず 2階 3階と流れていきますよっ 補償も当然ですが、精神的なダメージが大きいです。
自作も当然ありなんですが、それなりのリスクがついてまわるので...

既成のアクリル水槽  水漏れのこと考えたら安いんじゃないかなぁ〜

いいね!0

43.[>][x] プロフィールぬま吉 Re: 塩ダレ 2010/7/9 09:39

ぽぽさん、こんにちは。
私、電気屋してまして、以前、水槽水漏れの現場に保険改修でいった事ありますが、一部屋で一千万円コースですよ!
その方は、保険で三軒分修理されてましたが、よっちゃんいかさんがおっしゃってる通り、二度と水槽はやらはりませんでした。そしていたたまれなくなったのでしょう、マンション売って行方しれず。
漏電で火事で人身事故にもなりかねません。くれぐれも、万全の対策を!

いいね!0

44.[>][x] プロフィールTank Re: 塩ダレ 2010/7/9 13:00

いますぐ1階に引越しを! (爆)

って冗談はさておき、水槽と水槽台がいつまでもつのか疑問と不安でいっぱいです。
新しい水槽と台が欲しいけど、リセットしたくないし・・・みなさん結局水漏れしないと交換しない?

いいね!0

45.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 塩ダレ 2010/7/9 13:16

>みなさん結局水漏れしないと交換しない?

家は安物のアクリル、溶剤接着(泡だらけ)の水槽を15年ほど回してます
しかも一戸建てですが2階の部屋なので 毎日、恐怖感に包まれて生活しております

単なる水漏れと違って 水槽の崩壊は怖いです

壊れてからでは遅いので 交換を考えてますが水槽を取り替えるのはリセットよりも大変ですので なかなか腰が上がりませんね

いいね!0

46.[>][x] ぽぽ Re: 塩ダレ 2010/7/9 19:51

よっやんいか 様
了解しました。
万全の体制で施工します。
既製のアクリル水槽考えます。

ぬま吉 様
すごい金額ですね。
とても不安になります。
少し考えたのですが水槽の廻りにドテを作り漏水センサーを付けセンサー感知時に電源カット。
みたいにしたら良いかなと…。
で〜も〜ぉ。
今のシステムは外部フィルターなのでサイフォン現象で水が無くなるまで流れ続ける?
意味ないですね。
排水管を付ける必要がありそうですね。
人身事故だけは避けたいです。

Tank 様
そうですね。
1階なら問題なさそうですね。
将来は目指せ一軒家です。
大きな水槽を一緒に…。
宝クジが当たればですが。。。
水槽のリセットですが、私は3年ごとに更新してます。
と言っても大きな水槽にグレードアップしただけですが。
ただ…水槽内は更新しない方が良い感じなんですよね。。。

狩人 様
やはり水槽の交換は大変なようですね。
私の場合は模様替えがすきなのでこまめに中身を取り出しかき混ぜてます。
あまりいじりすぎると良くないんですが…。
ついつい。。。
少し水槽の様子を見ます。

私なりに考えたのですが、同じ水槽内に仕切りを作成してリフジウムエリアを作ると問題無いの
ではないでしょうか?

いいね!0

47.[>][x] 狩人 Re: 塩ダレ 2010/7/10 19:00

>私なりに考えたのですが、同じ水槽内に仕切りを作成してリフジウムエリアを作ると問題無いの
ではないでしょうか?

それでOKですよ!!

いいね!0

48.[>][x] カクレクマノミぽぽ Re: 塩ダレ 2010/7/11 22:23

狩人 様
了解しました。
次の新しい水槽を立ち上げる時は考慮して水槽サイズを決めます。
有難う御座いました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと2件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.29 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説