BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールナンヨウハギシュリンプ エコバイオブロック コーラル 2010/6/17 12:17

エイジさん
狩人さん
各位
お久しぶりでございます。

90センチを崩壊させてしまって以来ようやく再開安定致しております。

昨日用品をまたまた探しておりましたら、
エコバイオブロック コーラルなる物が発売されておりました。
http://www.hutec-japan.co.jp/?pid=10503697

私が、海水を始めて今に至るのも、このブロック
のおかげで、信者に成ってますが、いよいよ海水対応の物が
出たんですね。!(^^)!
すぐにとは、手が出ませんが、欲しい一品です!
どなたか、使用されておられましたら、感想お願い致します。

いいね!0


2.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: エコバイオブロック コーラル 2010/6/17 14:11

シュリンプさん

使った事はないですが 嫌いじゃないですね!!

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: エコバイオブロック コーラル 2010/6/17 18:45

こんにちわ。どもです。
色んな製品がありますね。

僕も嫌いじゃないんですが、ざっくり検索してみたら、気になる文献がありました。
http://www.npo-kasenkankyo.or.jp/act/ebb1.pdf
ここに「EBB菌は蚊の幼虫を殺す」とあります。
水槽の場合ワラワラは大丈夫かしら?と感じました。

あと、同じ系統の製品にこんなのもありました。
http://tbk-group.co.jp/eb_main.html
原理は同じようですけど材質が違うので、海水ならシュリンプさんお勧めの方が適しているかな?

ちなみに書いてある文言は他の商品も全く同じなので、どれがオリジナル?・・・とか(汗)
独自に精査・検証したデータが欲しいですよね。「水質が向上」と言う曖昧なものではなく、有機物がどうなる、アンモニアがどうなる、など。政治と同じでクリアにしていただきたい(笑)
じゃないと、使う際にユーザーも目的が絞れません。「なんとなく」使う羽目に。。。

あと、効果としては有機物の分解が主?となるようなので、水槽の立ち上げとか魚水槽には良いかも知れませんが、立ち上がってる水槽には普通に繁栄している好気性細菌で十分に賄えるとも思うので、原材料によるpHの安定などの恩恵の方がむしろありがたいのかも?
それかこれを濾材代わりに使うとか良いかも?

これが、脱窒や脱リン関連のアイテムなら、ナチュラリストも飛びつくんだけど・・・(汗)

いいね!0

4.[>][x] プロフィールナンヨウハギシュリンプ Re: エコバイオブロック コーラル 2010/6/17 22:21

> シュリンプさん
>
> 使った事はないですが 嫌いじゃないですね!!

ありがとうございます!凄く助けられてます。(^^♪

いいね!0

5.[>][x] プロフィールナンヨウハギシュリンプ Re: エコバイオブロック コーラル 2010/6/17 22:42

エイジさん
ご無沙汰いたしております。

私が、海水生物飼育を始めたのが、潮干狩りから持ち帰ったコブシガニが始まりです。
最初ペットボトルに持ち帰った海水が、ボーメ計で、1.012だったので、そのまま人口海水を
つくり意味分からず始めました。
紅いラインが、危険範囲と勝手に思い込み、ライン加減ぎりぎりで安心していたのを思い出します。

3日経ち、1週間こんなに続くとは思ってもいず、海水魚ショップに行ってみれば、
色とりどりの魚達。最初に飛び込んだのは、オトヒメエビ。
ササッと水あわせで、飼育し、1週間。デバスズメ、ミツボシスズメ、コバルトスズメ
を入れて、やってましたが、30センチの金魚のお部屋セットだった為、
2〜3日で海水は白にごり真っ白けな状態で、2〜3日ごとに2Lペットボトルで潅水してました。
しかも、甘エビがいいと聞きエサで与えていたので、瞬く間に水面は、泡だらけ。

そこで、うわさを聞き投入したのが、エコバイオブロック。
なんと、色にごりは消え去り、泡立ちは無くなり、水は、クリアに今までに無いピュアな
色に感動したのを覚えています。
その後潅水は、1週間置きで持つようになり、かなり助けられたのを覚えています。
その後亜硝酸の存在を知りましたが、計測結果は、テトラ試薬で、<0.3でした。

気を良くした私は、60センチを立ち上げまた新たなエコバイオブロックも入れ、
また、今現在の90センチ水槽も入れましたが、亜硝酸は、<0.3より上回った経験は在りません。
エサはかなり与えている方だと思っています。

ワラワラですが、nighit reefさんのフプランクトンパック
http://item.rakuten.co.jp/auc-nightreef/hoka00/
を一度購入いたしましたが、今は横エビの発生が凄く、多少ワラワラしています。
と言うのも、一度崩壊させてしまったので、ほぼ全滅しましたが、崩壊が無ければ、
凄くワラワラだと思います。イササアミも最後は発生していましたし、今でも、
ガラス面をちょろちょろ歩くコペポーダ?やら、水中を浮遊したりが伺えます。

エコバイオブロックは、凄くオススメしていますし、信者です。コーラルも、是非買いたいです!

長文すみません。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールアフリカンピグミーka7me Re: エコバイオブロック コーラル 2010/6/17 23:38

シュリンプさん、こんばんは

う〜ん、正直こんなブロックの塊、置き場に困っちゃうな〜
それにかなり水質悪化しているような水槽じゃないと効果がわからないと思います
リアクターつけて、BioDigestとか入れるほうがよっぽど有意義のような・・・

水を差す辛口批評でスミマセン m(__)m

いいね!0

7.[>][x] プロフィールナンヨウハギシュリンプ Re: エコバイオブロック コーラル 2010/6/18 07:43

ka7me

おはようございます。
ka7me・・・。もしかして、ka7meさん!
お久しぶりです!(間違いじゃなければ ^_^; )

色々なご意見あると思います。
僕も、水質悪化してたので、変化が良く分かりました。
砕いて、ろ過層に入れたりしてます。

BioDigest知らないんで、一度探してみます。
コメントありがとうございます。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールアフリカンピグミーka7me Re: エコバイオブロック コーラル 2010/6/18 23:27

シュリンプさん

> ka7me・・・。もしかして、ka7meさん!
> お久しぶりです!(間違いじゃなければ ^_^; )

お会いしたこと・・・あったかな? ごめんなさい、たぶん人違いです。
でも1.023worldでお知り合いになれたので今後もよろしくお願いしますね。

> 砕いて、ろ過層に入れたりしてます。

これならいいですね。
水槽内にそのまま入れるには目立ちすぎ〜と思ってしまったので。

先の発言では否定的に書きましたが、今話題のビオアクアのように、既存のバクテリア剤とは
異なる効果もあるかもしれませんし、実際に使ってみないと一概にダメとは言い切れませんよね。
先入観だけで批判してしまったかな、と反省モードです(^^;

いいね!0

9.[>][x] プロフィールナンヨウハギシュリンプ Re: エコバイオブロック コーラル 2010/6/21 12:28

ka7meさん
> > ka7me・・・。もしかして、ka7meさん!
> > お久しぶりです!(間違いじゃなければ ^_^; )

間違いでした。すみません。


> でも1.023worldでお知り合いになれたので今後もよろしくお願いしますね。

こちらこそ、よろしくお願い致します!
>

> 先入観だけで批判してしまったかな、と反省モードです(^^;

ぜんぜん反省なんて要りませんよ!
いろいろなご意見が欲しくて、書き込みしていますし、
どんどんお願い致します。
これからも、よろしくお願い致します。

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: エコバイオブロック コーラル 2010/6/21 13:37

シュリンプさん、こんにちわ。
ちょっとだけ心配な印象を受けたので、他のユーザーのためにも基本的な事ではありますが敢えて書かせてくださいね。

その商品を「魔法の石」みたいに捉えてしまうと危険なので、あくまでも役割を理解して利用する分には有用だろうと思います。
メインはEBB菌による有機物の分解。でも形状的にも硝化菌の基質(濾材)になりうるので、亜硝酸菌や硝酸菌の巣としても期待できるかも知れません。とは言え、それら向けの濾材は別途あった方が良いです。
あとは、それらによって遅かれ早かれ硝酸は溜まるので定期的に換水、と言うフローが理解できていれば良いと思います。

元々水槽では、まず光合成細菌などの好気性細菌が有機物を分解し、次に亜硝酸菌がアンモニアを分解、最後に硝酸菌が亜硝酸を硝酸に分解します。そこへこの商品を追加することで、一次フローである有機物処理が分担され、また立ち上げ時にも有機物処理係が早期から機能すると言う利点が得られる、と言う感じになるかと思います。とは言え、いずれにしてもその商品の有無に関わらず、そのフロー以降の各硝化菌の発生・増殖は待たされる事になると思われます。

あと、亜硝酸が出てると言う事は、もう少し硝酸菌を増やす方向で考えた方が良いかも知れません。あるいは給餌による負荷が大きいのかな?
魚メインとは言え、硝酸は仕方ないとしても、アンモニア・亜硝酸はゼロに越したことは無いですよ。

いいね!3

11.[>][x] プロフィールナンヨウハギシュリンプ Re: エコバイオブロック コーラル 2010/6/22 07:44

エイジさん

コメントありがとうございます。

そうですね。魔法の石みたいな表現に成ってましたね。
自分には、ただ調子がよかっただけの話でした。
潅水は、やってますし、フィルターも、外部と、上部が設置してあります。
硝酸塩の多いのは、給仕量が多いからなんでしょうね。



いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説