BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny スーパークールのケーブル 2010/6/10 13:52

スーパークールの安定器と灯具の間のケーブルが短いってのは昔から言われている悩み事だと思いますが、あのケーブルは延長って可能なのでしょうか??

安定器置き場でよく見るのは照明台の上や上部に棚を作って置く形と思いますが、
うちは照明ステーの過重的にもういっぱいいっぱいで、賃貸なので天井に穴もあけれず、
ケーブル延ばすか、新品のキャビネットに穴あけて(T_T)固定するかしかなく、今とっても悩んでます。(もしくはSCヤフオクでたたき売って、全部LEDにとっかえるか。。。。)

2.5mあればなんとかなるんですが、
SCは安定器の仕様的にあれ以上ケーブル延ばすと不具合とかでるのでしたでしょうか?

どなたか電気関係にお詳しい方ご教示お願いします。。。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールアフリカンピグミーka7me Re: スーパークールのケーブル 2010/6/10 22:15

johnnyさん、こんばんは

電気関係は詳しくないのですが、電子式安定器の場合、灯具との間のケーブルは
2mまで(メーカ指定)だったと思います。
安定器はすごい高電圧を発しますので、ケーブル延長はしないほうがいいですね。
(事故ったら洒落にならないですものね)

安定器をトランス式のものに取り替えれば結構長くできると思うのですが、
トランス式の場合、球との相性により点灯しないこともあるようです。
(手元に眠っている旧型MT-150はケーブル長が3.5mくらいです)

やはりこれは「LEDに変えよ!」という神のお告げなのでは(笑)

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: スーパークールのケーブル 2010/6/11 13:51

ka7meさん、
コメントありがとうございます。

なるほど、凄い高電圧があのケーブルを通ってるんですね。
確かに事故ったらシャレにならないですし、やめときます!
検索しても「SCのケーブル延長しました!」みたいな記事が全然出てこないのも
危なくて誰もやってないってことなんですね。

うーむ。そうすると、LEDに総とっかえすべきか。。。。

いいね!0

4.[>][x] g1141900 Re: スーパークールのケーブル 2010/6/11 17:23

安定器〜バルブ間の延長は
使用カプラやシリコン被覆ケーブルの正しい選択をし
リークに注意すれば問題はないですが
 (HIDやネオンを配線する部材)
点灯しない あるいは不安定になる可能性が大です。

点灯するか否かは
安定器とケーブルの性能で決まりますので。


延長マージンは残しているとは思いますけど
SCが製品としてケーブル長を2Mとしているのは
それに最適化されているからだと思います。

自己責任での改造うんぬんは別として
自身が感電したり
他の人の家とか燃やしたら
保険の約款にも色々影響がでたりしますよ。きっと。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: スーパークールのケーブル 2010/6/14 09:45

g1141900さん
お返事遅くなって申し訳ありません。汗)

感電や発火などのリスクは恐ろしくて負えませんので純正のまま使おうと思います。
伸ばした結果、不安定になった上に火事のリスクというはキツイですしね。

とりあえずは、キャビネットの裏に安定器を打ち付ける形で対応しようと思います。
みなさんどうもありがとうございました!!

いいね!0

6.[>][x] スミレヤッコシロチェ Re: スーパークールのケーブル 2010/9/15 20:23

SCには業務用があります。
某ショップがホワイト色を限定色などとして販売していましたが、
元々業務用はホワイトで安定器も同じ。
価格もアクアショップで購入するより安いです。

ケーブルですが、同じケーブルを使って、延長方法に注意すれば問題ないですよ。
要は抵抗を増やさないことです。

業務用ではアクア用と違って、様々なところに設置することを想定されていますので、
ケーブルを延長して設置工事したこともあります。

ただご自身で作業される場合は、自己責任になります。

ケーブルの固定や、加工は電気工事士の資格が必要になります。
(全てではありませんが)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説