BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールよっちゃんいか マグネシウムメディア 使った事ある人 2010/6/8 11:31

リアクタにマグネシウムメディア追加してる方 ご教授ください。

@リアクタ排水でMg値上がってますか? (具体的にどれくらい?)
A飼育水のMg値も上がってますか? (期間、上昇値)
B同時にKH値 変化に気づいたことないですか?

その他 メディアじゃなく 添加剤使用してる方も KHとMgの関連に疑問抱いた方 おられたら。。

個人的な感想ですが、リアクタにMgメディア入れても上がらないと。。

いいね!0


2.[>][x] miyaann Re: マグネシウムメディア 使った事ある人 2010/6/8 14:15

 うちの水槽はPH8.0前後しかなかったので、PH8.3にする為にMgの維持に必至になっていたことがあったのですが、そのとき、自作MgリアクターにてHyMag(2ビン分)を入れて使用していましたが、比重.023の時で1240ppm(試薬はすべてレッドシー)KH12でCaは400〜450、PH8.3でした。比重.023ではMg1300ppmほしかったので、足りない分は市販の添加剤入れて1300を維持させてました。

ちなみに、このときはCaリアクターは外してあります。理由はCaもKHもあがりすぎるからです。
実際、このMgメディアだけで十分KHとCaは維持できました。逆にCaリアクターが要らないんですw

ですが、Mgメディアを増やそうが、Co2を増やそうが1240ppmからあがったことはありません。また、比重を.024にしたら1360ppmになりましたよ。

@とAとではほとんど差がありませんでした。逆にあったとしても試薬での注射器1や2滴ぐらいなのでほぼ誤差ナシとしてました。
Bについては、Mgを入れることによって一時的にKHは下がりました。逆にMgが適正値だと石灰藻の繁殖が増えたことや、KHが下がりにくくなりました。あと、PHは8.3以上を維持するようになりました。

あと、Mgは比重とのバランスがあるので、比重も大切です。

正直MgメディアにてMgを上げるのは厳しいでしょうね。現実添加剤も併用してましたから。。。
ただ、Mgリアクターのおかげで1200ppm以下になったことは一度もありません。実際にバランスが崩れるMgは900ppm以下らしいので、普通に水換えしてれば問題ないと思いますね。

現在はCaリアクターとMgリアクターははずしています。KHとCaは水換え(40L/2w)で維持できているので、Mgだけ自作のMg添加剤を入れています。自作もので不具合はでていません。・・・だってMg添加剤の市販品って高くないですか?

いいね!0

3.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: マグネシウムメディア 使った事ある人 2010/6/9 07:59

やっぱし。。 Mgメディアの効果は期待出来ないか。。 (って miyaannさまの意見だけで判断 笑い)

あまりMgにこだわってる方 少ないのかな。 

miyaannさま ありがと♪  また教えてねぇ

いいね!0

4.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: マグネシウムメディア 使った事ある人 2010/6/9 09:38

よっちゃんいかさま、
僕もリアクターにGroTechのマグネシウムメディアを入れてます。

以前の水槽(レッドシーマックス)で使ってたときに何度かMg測ってましたが確か1300mg前後を維持してまして、当分ほったらかしにして、Caメディア(ARMの細かいやつ)が半分以下になってKHが上がらなくなった時もMgは同水準を維持していたので、その後はあまり測らなくなりました。

メディア交換のときもCaの方は溶けてどろどろでしたが、Mgの方は形が結構残ってた印象です。

Mgは下がらなきゃいいだろ、くらいに思って深く考えていなかったので(汗)、当時はなんとなくリアクターにCaメディアの10%程度いれてました。どちらかというと調整を間違えるとKHがすぐに下がってしまってたのでそっちの方が心配でしたね。

今の1800水槽ではCaに対してMgメディア2-3%くらいしか入っていないので、もう少しまわしてみて下がってるかどうか見てみようと思います。

いいね!0

5.[>][x] タテジマキンチャクダイじっこ Re: マグネシウムメディア 使った事ある人 2010/6/9 12:03

>>あまりMgにこだわってる方 少ないのかな

ここにもMgにこだわっている若者のお兄さんが一人います。
そう私…

私はQFIを毎日添加して1350〜1400をキープしています。
一日でも怠ると1150位になっちまう(エロス)
でも月に4000円は痛いからソロソロMgリアクターを
検討していたのですが…

何やら上がらない様子ですね。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールTank Re: マグネシウムメディア 使った事ある人 2010/6/9 12:57

そこの若者のお兄さん、もとい 爺っ様

なぜに拘りが?

いいね!0

7.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: マグネシウムメディア 使った事ある人 2010/6/9 13:42

さっき書き込んだはずが。。 ウーロンTank爺に書き込まれてる。。

Mgって結構大事な気がする。 あっ ミドリイシの話ね。
カルシウムの吸収を助けるとか ? (詳しい人教えてっ)
海水中に含まれる成分としてはカルシウムなんかより よっぽど多いから
あたいは KHの次に重要だと神経質になってます。ELOS試薬で1450〜1500位が調子いいです うちの水槽の場合はね。
逆に低いと白化する事が多い気がする。

LSSの濃縮海水は高Mg(魔法の粉のおかげ)なので 安心してますが。。

もちろん“サンゴ開くんです”(通称:さんご君)は Mg添加剤としても使えるかなと。  

いいね!0

8.[>][x] ちぇるを Re: マグネシウムメディア 使った事ある人 2010/6/9 15:26

俺もマグネシウムメディア使ってるけど、溶けてないような気がする。
裏付けはないからあくまでも個人的な感想ね。


あとカルシウムの次に多いのはポタシオンだと書いてあった気が…。

調べてみよっと。

いいね!0

9.[>][x] じっこ Re: マグネシウムメディア 使った事ある人 2010/6/9 18:23

Tankさん、僕はTankさんより、イカさんより、ちぇるをさんより
何カ月も若いよ^_^;  だからお兄さんと呼んで…

拘りですか?

う〜ん うちは水質に超う敏感なツツハナガサを飼っていますから
経験上、Mgが1000を切るとポリプの出が悪くなるような気がするんよ。
同じくKHも9を超えると駄目ですね。

結構神経使います…




いいね!0

10.[>][x] プロフィールナンヨウハギyo-c Re: マグネシウムメディア 使った事ある人 2010/6/9 22:18

ウチもセカンドステージにマグネシウムメディアは投入しています。
試薬が無いのでMgが溶けてるのかどうかすら不明ですが特に悪さはしてないようです。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールTank Re: マグネシウムメディア 使った事ある人 2010/6/9 22:25

炭酸塩やカルシウムの平衡を保つために必要って言われるMg。
人工海水の銘柄による差も大きいかも。さらに生体の数や換水頻度で高値キープしてる人、下がったままの人、いろいろ。
http://www.reefcentral.com/forums/showthread.php?s=&threadid=1287118&perpage=25&am...

うちもQFIのMgMix入れてますよ。適当に。
えっ、 なんで入れてるのかって??      持ってるからです。。。はい

いいね!0

12.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: マグネシウムメディア 使った事ある人 2010/6/10 02:23

確かTetsuoさんの記事で、カルシウムに加えて、マグネシウムがミドリイシの柱の部分の成長に寄与して、ストロンチウムが柱の中の空洞部分を埋めるのに寄与するっていうような話があったと思います。

マグネシウムが十分でストロンチウムが不足すると骨粗鬆症のようなミドリイシになり、逆にストロンチウム多めだと骨太のミドリイシになるってことでしょうか。。。うーむ。

ちなみにマグネシウム計測したら、水槽水もリアクター排水も1560mgでした。
レッドシーの1年前の試薬ですが。。。。
あまり参考にならないですね。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールTAKA Re: マグネシウムメディア 使った事ある人 2010/6/10 05:14

私はドージングポンプで常にマグネシウムを添加しています。何時も約1300ppmあたりをキープしています。私がMgを常に添加しているのはCaとKHとのバランスをとるためです。うちの場合、EcoSystemのやつではないですが、ボーリングメソッドなのでMgを入れないとバランスが崩れるようです。
自作のMg添加剤ですが、特に問題もなく運用できています。120cm水槽で1ヶ月10ドルくらいですかね。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: マグネシウムメディア 使った事ある人 2010/6/11 07:55

う〜ん 気にはしてるけど 正確な数値を把握してる方は少ないようですね。
(Mgメディアor添加剤は 気持ち的に安心出来るから入れてる?)

意外と消費?(もしやスキマーで除去?)されてて うちは換水しないと 1500⇒1200位まであという間に下がります。 

さて 仕事 仕事♪ 

いいね!0

15.[>][x] じっこ Re: マグネシウムメディア 使った事ある人 2010/6/11 11:01

お! いかさん久しぶり!! 

TAKAさん、どこのメーカーのメディア入れているのですか?

いいね!0

16.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: マグネシウムメディア 使った事ある人 2010/6/11 12:28

>TAKAさん、どこのメーカーのメディア入れているのですか?

「薬局」に一票!!

いいね!0

17.[>][x] プロフィールTank Re: マグネシウムメディア 使った事ある人 2010/6/11 12:30

いか爺の水槽はバックウォールの石灰藻が吸収してんじゃない。
バックウォールがあるのとないのじゃ、石灰藻の面積だいぶ違うだろうし。背面真っ赤っ赤なんでしょ。

カルシウム、KHも含めて消費してるのはハードコーラルだけじゃないから、ムダに消費されたくない方はしっかりガラス面の石灰藻ガリガリしてね〜^^

いいね!0

18.[>][x] じっこ Re: マグネシウムメディア 使った事ある人 2010/6/11 12:50

>>バックウォールの石灰藻が吸収してんじゃない
成る程。
そう言えばうちは石灰藻対策として3センチ位のウニを10匹入れている。

狩人さんもお久です^_^

いいね!0

19.[>][x] プロフィールTAKA Re: マグネシウムメディア 使った事ある人 2010/6/11 22:47

じっこさん、
こちらではアクアショップで下記のリンクのようなものが売っています。良く不純物は大丈夫か?という話とかになりますが、全く問題ないです。安価でいいですよ〜
因みに、カルシウムは塩化カルシウム、KHは重曹で維持しています。週10%の水換えしてればイオンバランスが崩れることもないと思います。
http://www.bulkreefsupply.com/store/products/calcium-alkalinity-magnesium/magnesium-supple...

いいね!0

20.[>][x] プロフィールTAKA Re: マグネシウムメディア 使った事ある人 2010/6/11 22:49

狩人さん、

>薬局
こちらでは逆に薬局だと売ってないんですよねえ。アクアショップ以外だと、eBayかな。まあ、売っているのは薬局ぽいところですが。

いいね!0

21.[>][x] じっこ Re: マグネシウムメディア 使った事ある人 2010/6/12 22:00

TAKAさん
なんか良さげな商品ですね。
買ってみようかな(^^)

TAKAさんはゼオでしたよね?
ゼオの方って皆さんマグネシウムを重視しますよね。

いいね!0

22.[>][x] プロフィールTAKA Re: マグネシウムメディア 使った事ある人 2010/6/13 09:10

じっこさん、
日本にも代替製品があります。Eco Systemから出ているボーリングメソッドです。私が使用してるものとは違いますが、同じようなものです。Tetsuoさんのブログに詳しい名前の由来とかが書いてあったと思います。

僕はゼオですが、ゼオだからマグネシウムを重視しているわけではないです。どちらかと言うとカリウムのほうを重視しています。私が知らないだけかもしれませんが、日本以外でゼオではマグネシウムが減るとあまり聞いたことがないです。ゼオの添加剤を見ても分かりますが、カリウム添加剤やカリウム試薬も販売されています。これを見てもゼオがカリウムに重視をおいているのが分かるとお思います。
でも、PRSとかから出ているリアクターにはマグネシウムメディアを入れるリアクターもありますし、マグネシウムも重要なのかもしれませんね。
ゼオは、KH,Ca,Mg,Kの値の推奨値があり、その値に調整することをすすめています。僕は各種値を調整するために、日本で販売されている「天然濃縮海水」に非常に興味があります。アメリカにはないのですよねえ。。。

いいね!0

23.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: マグネシウムメディア 使った事ある人 2010/6/13 23:49

真っ白マルチのTAKAさま こんばんは。

ECOの使ってましたっ Mgのん。 ただ数値上げようと思うとかなりの添加量になってしまい怖くて。。(笑) 今は(LSSの)濃縮海水で問題ない数値になってます。


ウーロンTank爺さま

石灰藻が吸収? Mgを? 違うと思うなぁ〜  KHってのは聞いた事がある(これも信用してないけど) って なんの根拠もないんだけどっ (爆)
サンゴ君 送ってあげよっか?? (笑)
  

いいね!0

24.[>][x] じっこ Re: マグネシウムメディア 使った事ある人 2010/6/14 11:10

TAKAさん、どうもです^^;

カリウムですね?メモメモ
マグネシウムメディア、見ましたが中々良さげだから一回使ってみようかしら。
いかさんとかと違い水量が少ないから問題ないでしょう?

あとリアクターも見ました。結構お高いのね
メディアの減り具合っていかがなものですか?
添加剤ですと月に4000円かかってしまうものでして…
場合によってはリアクター購入考えています。

濃縮海水どうでしょう?
私はレイさんのを1度使用しましたがカルシウム値だったかKHだったかが
低い為、水替え時に若干の調整が必要でちょっと面倒なので辞めました。
海水を作るのは楽は楽ですがね。
状態は特に良くは感じませんでしたよ。

あと、舐めたら…
凄くしょっぱかった(>_<)  って当たり前か…

いいね!0

25.[>][x] プロフィールTAKA Re: マグネシウムメディア 使った事ある人 2010/6/14 22:25

よっちゃんいかさん、
既製品は少し値が張るかもしれませんが、その分安心を買えるかと思います。薬事法?がきつい日本では自作のハードルは高そうですね。

私も石灰藻はマグネシウムを吸収すると思っていましたが。少し調べましたが、石灰藻のせいでマグネシウムが不足するようなものは見つかりませんでした。吸収量はすくないのかな?


じっこさん、
まだ使用を開始していませんが、ブライトウェルのマグネシウムメディアを持っています。これは、カルシウムリアクターにカルシウムメディアと混ぜて使用します。どの位溶けるのか試してみたいですねえ。
カリウムですが、試薬を購入するときは注意が必要です。精度の悪いものもありますので。今後、ELOSなど他社もカリウム試薬を出すようなので、海外の評判も含めて検討した方が良いかと思います。
私は外部検査機関に水質調査を依頼していますが、その会社ですら正確にカリウム濃度を測れていないと言われています。安価に測定するのは難しい成分なのかもしれませんね。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと25件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説