BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > スキマー

ページビュー (57624)

1.[>][x] しん スキマー 2010/6/6 11:24

非OF水槽で(90センチ)でクマノミや珊瑚、イソギンチャクを飼いたいんですが、外部フィルターは向かないらしいので
プロテインスキマーにしようとをもうのですが
スキマーは外部フィルターのような設置方法が出来ますか?

おすすめがあればお願いします。


あと、ベルリンに詳しい方知識を分けてください。

いいね!0


2.[>][x] しん Re: スキマー 2010/6/6 19:38

90OF水槽にすることにしたんですが、ろ過層に入れるスキマーは何がいいんでしょうか?

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: スキマー 2010/6/6 21:09

こんばんわ。

サンプに入れられるタイプのスキマーはピンからキリまでありますね。
クマノミとイソギンだけで、今後生体を増やさないのであれば、比較的小型のものでも良いでしょう。
あとは財布と相談ですかね。予算が判らないので。。。

> あと、ベルリンに詳しい方知識を分けてください。

あまりに途方も無いお願いなので、誰も応えられないと思います。
しんさんがこれまでにどこでどの程度知識を得たのか、あるいはベルリンのどこが判らないのか、もう少し的を絞った質問が良いと思いますよ。

いいね!0

4.[>][x] しん Re: スキマー 2010/6/6 21:40

すみませんでしたっ


予算は特に決めてません。
 
サンゴ、魚はクマノミを中心に少しずつ増やしていきたいと思っています。


スキマーの設置方法、設置できる種類がわかりません。
ベルリンについては
コツや、特別に必要なもの、あったほうがいいものなど
教えてください。。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: スキマー 2010/6/7 09:26

しんさん

僕も90OFでベルリンで回してます。
が、最近魚の餌をあげすぎでやや調子を崩しつつありますorz
まぁ水換えサボってるせいも。。。

上側はパウダーとSSのMixを10センチくらい敷いて
LRとサンゴ(ソフト)
SEIO2400で掻き回しつつ
ウェーブマスタープロでMJを間欠運転。
サンプ側にはスキマーのみで
使用してるスキマーはHS-850のみ。

こんなとこでしょうか。。
メイン枝分けでサブにチョウが3匹クマノミ2匹
メイン側にはクマノミ2匹とシライト1匹
クイーンが1匹
サツキハゼ10匹くらい
こんな感じです。

メタハラは150wが2個。

この環境だとハードは到底飼育できません。
毎日水換えやるつもりなら可能でしょうけど…

ハードやるなら
魚の数は極端に減らすか
毎日何十リットルかの水交換が必要でしょう。

ソフトならこれで十分いけます。
でも生体はこれでも多すぎですが。。

設置できるスキマーの種類ですが
しんさんのこれから設置するサンプの形や大きさで
決まってくると思うのですが
僕の場合サンプが大きすぎて
外に設置するタイプのスキマーが使用できなかったので
水没型のHS-850にしましたが

魚の数を数匹で収めるなら
HS-400くらいでも十分かと思いますが
余裕を見るならHS-850くらいの物がいいと思います。
もしくはバレット2か3あたり・・

いいね!0

6.[>][x] プロフィールつけあげ Re: スキマー 2010/6/7 10:35

しんさん..今日は!

目的が魚+多少のサンゴで、今後の方向性が変わる可能性があるのならいっそのこと、
ベルリン的な手法+流動ろ過+スキマーでも良いのでは?と思います。

流動ろ過は、メンテがほぼ不要でラクチン!(笑)
SNMのMAGNA90が良いかも?
流動ろ過は、当方も使用していますが、能力が高いのかも???(笑)

スキマーは、ゆーいちさんが使用されておられる、HS−850が定番中の定番ですが、
CPを重視される場合、スキム800も良いかと思います。

もし、スキマーの調整がメンドイと感じるなら、割り切ってカミハタの海道達磨も良いかも?
ただ達磨は、水量/エアの量/水位の調整は機械任せになるのが特徴です。
(ハングオンにて使用するのがデフォルトと思われます)
(ナチュラルさんに展示があった?記憶があります)

楽しんで下さいませ!

いいね!0

7.[>][x] しん Re: スキマー 2010/6/7 19:15

CP、流動濾過ってなんですか?

初心者ですみません。

いいね!0

8.[>][x] アズカズ Re: スキマー 2010/6/7 21:33

こんばんわ。流動ろ過はオイラも使用しています。専門的な説明は詳しいかたにおまかせしますが、うちの水槽はマグナ120とHS-400スキマーで硝酸塩0、ミドリイシも維持出来ています。

いいね!0

9.[>][x] 削除 2010/6/7 22:22

削除 by ユーザー (6/7 22:26)

いいね!0

10.[>][x] プロフィールつけあげ Re: スキマー 2010/6/7 22:28

しんさん 今晩は!

失礼しました..CPはコストパフォーマンスのことで..(汗!)

流動ろ過..当方も詳しくないので、本当に簡単に..(滝汗!)

通常、ろ材は濾過槽に収納されますね..その際、飼育水がろ材の間を通過し、
接触することで、ろ過作用が発生します。
ただ、ろ材は動きませんので何れ、ろ材の間にゴミ等が溜まり、最終的に
掃除などのメンテが必要です。

対し、流動ろ過は、その言葉が示す様に、フィルタ内でろ材が移動しているのが特徴です。
見ていてオモロイですよ!

能力はとても高いと思いますので、お奨めです!
マグナ120等でググれば、製品の情報が分かると思います。

いいね!0

11.[>][x] しん Re: スキマー 2010/6/7 23:26

皆さん詳しくありがとうございました。

AIネット90OF ?
を買いました
で、スキマーは850で、照明はメタハラ70W×2
にしました。


ベルリンでのスキマーの設置って、スキマーで濾過された水だけが水槽内に戻るようにはしなくて良いんですか?

いいね!0

12.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: スキマー 2010/6/7 23:47

しんさん

えっと。。
スキマーの汚水はどうすんの?ってことですかね?

スキマーの汚水は上部に取り付けられてるカップに汚水がたまっていきますが
機種によってはドレンパイプなんかで別のタンクやバケツなどに貯められますが
HSシリーズなんかだとカップの汚水は各々で捨てなければいけません。
目安としては1週間から2週間くらいでカップを掃除
1ヶ月ごとに全体のメンテ兼ねて大掃除ってな感じでよろしいかと思います。

なので水槽にはスキマーからの排水のみが戻ります。

あと、スキマーは濾過しません。
あれはただ単に有機物をバクテリアが分解する前に
泡と一緒に上部に持ち上げてるだけっす。
その他目に見えない部分では微量元素なんかも吸い取られてますが・・

いいね!0

13.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: スキマー 2010/6/7 23:58

> ベルリンでのスキマーの設置って、スキマーで濾過された水だけが水槽内に戻るようにはしなくて良いんですか?

濾過槽の水の一部しかスキマーを通ってない、ってことですかね?
逆に言えばスキマーを通過しないで水槽に戻る水があるけどええのか?と。

システム全体で水がめぐってるのでそれで大丈夫だと思います。
スキマー一度通ったからっていきなり全ての汚れ取れる訳でもないので。
循環してる間に徐々に汚れを除去して行く感じだと思いますよ。

いいね!0

14.[>][x] しん Re: スキマー 2010/6/8 09:55

スキマーの設置の説明ありがとうございました。
OFの濾過層に濾過材は入れないですよね?

ベルリンについて詳しく書いてるサイト無いですかね?

いいね!0

15.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: スキマー 2010/6/8 11:19

SHOPや通販で コーラルフィシュとか 珊瑚飼育について書いてる書籍は沢山ありますよ。

OF水槽購入されたとの事ですが あまり焦らないで もう少し勉強されてからの方がいいですね。

いいね!1

16.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: スキマー 2010/6/8 12:44

http://www.1023world.net/aqua/step2.html#label02a

http://www.google.com/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B...

ほらこんなにたくさん。

まずは自分で調べるスキルを…

いいね!0

17.[>][x] しん Re: スキマー 2010/6/8 21:19

すみません。訂正します。調べても、みんな違うことを書いていたので、お勧めを教えてください

具体的に知りたいのは、
水流のコツと
ライブロック、ライブサンドは立ち上げ時に敷いておいていいのかです
ダメと書いてあったり、いいと書いてあったり・・・

いいね!0

18.[>][x] プロフィールTank Re: スキマー 2010/6/8 22:21

しんさん、こんばんは。

水流のコツって? これから立ち上げるんですよね。
適当に動いてりゃいいかと(爆) あんまり気使わなくても澱んでなければ大丈夫ですよ。

ライブサンド敷いて海水回して濁りが無くなったらライブロック入れるのが無難な方法だと思います。ライブサンドなら1日経たなくても透明になると思います。
ただ「ライブサンド」も「ライブロック」もピンキリですよ。初心者の方がいつまで経っても立ち上がらないというのは名前で買ってしまうことにあるのではないかと・・。
砂はバクテリア付きのアラゴナイトとかあるから、あれで始めたらいいと思います。ライブロックは一度にたくさん入れずに吟味しながらどこで買うか選択していけばいいと思います。

ゆっくりのんびり立ち上げてください^^

いいね!1

19.[>][x] しん Re: スキマー 2010/6/8 22:47

tank さん
ありがとうございました。
ライブサンドはcharmさんの やつをかおうと思っていたんですがどうでしょうか?

19リットルで一万位のやつです・・・

いいね!0

20.[>][x] しん Re: スキマー 2010/6/8 23:07

http://m.rakuten.co.jp/rms/msv/Item?i=10087632&s=211165&X=12917de45f7&c2=36580...
でした。
もっと大粒の方がいいですかね?

できるだけ早く安全に立ち上げたいんで・・・

いいね!0

21.[>][x] プロフィールTank Re: スキマー 2010/6/8 23:41

バクトサンドってやつですね。使った人教えて下さいな〜。

18リットルで90規格水槽で厚さ4cm位になるみたいですね。好みの問題になるかもしれませんが、安全にということでしたらミディアムも少し混ぜたほうがいいかもですね。
金銭的に余裕があれば、落ち着いてからCPfarmさんとかのベントスパックとかもいいですよ。

いいね!0

22.[>][x] しん Re: スキマー 2010/6/9 00:20

ありがとうございます。
使ってる人いたら感想お願いします。


最後にメタハラ70W(10000k)×2って一般的にどのくらいのレベルですか?

強い方ですか?

いいね!0

23.[>][x] ビフテキ Re: スキマー 2010/6/9 00:48

全く個人的な意見で申し訳ありませんが
アラゴナイトサンドシリーズ・シーフローリーフサンド(約18kg)が安く、粒の大きさが細かすぎないので好みです。夜はコペポーダの乱舞が見られるので、調子は良さそうです。
Bact(パウダー)で1年前に立ち上げた水槽も、生体は調子良さそうなので問題は無いと思います。
ちなみにスキマーは、ベルリンエアリフト+イブキエアストーンです(^▽^;)

いいね!0

24.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: スキマー 2010/6/9 00:57

しんさん

あぁそう言う事でしたか、、、
確かにこれだけ情報が出まってると
どれを信用して良いのかわからなくなりますよね…
人それぞれで答えがちがうと言う事は
これが正解と言うのは無いと言う事ですね〜

即立ち上げ希望でしたら
ライブサンド、ライブロック、天然海水、
少々の魚で1週間もあれば
数値的には立ち上がります。
ですが、きちんと立ち上がるに数ヶ月は掛かりますね〜

あと照明ですが、ソフトなら
それ位でも大丈夫かと思いますが強い光を必要とするソフトだと
ちょっと厳しいかもです。
ハードなら尚更ですが、、、

いいね!0

25.[>][x] しん Re: スキマー 2010/6/9 08:15

みなさんありがとうございました。

心配なことが全部なくなり、すっきりしました。
楽しく海水水槽デビュー出来そうです。

いいね!0

26.[>][x] しん Re: スキマー 2010/6/13 00:05

さぁ珊瑚入れようと思って熱帯魚専門店に行って、店員さんに相談したら、お客さん

普通サイズの90センチオーバーフローにメタハラ70W 2個
じゃミドリイシ買うのには照明足りないは・・・っていわれました。

1リットルに対して1Wと考えてくださいって言われました。 そんなの聞いたこと無いんですが本当でしょうか?

あと何Wくらい必要でしょうか

いいね!0

27.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: スキマー 2010/6/13 00:17

こんばんわ。立ち上げてすぐにミドリイシは無謀ですよ〜

最初は70W2個で様子を見ましょう。徐々に、増やせばいいと思います。

いきなりメタハラ、ガンガン照らしたら、コケだらけです。個々の水槽で、条件が違いますからこの水量に対して、このW数というのは、定義は無いと思います。

焦らずに、ステップアップしましょう。

いいね!0

28.[>][x] プロフィールTank Re: スキマー 2010/6/13 11:57

照明に関してだけ書きます。

>1リットルに対して1Wと考えてくださいって言われました。
どんな生体をどこに(水面近くか、底の方かによっても違う)入れるかによって必要な光の量や波長は異なります。これが前提です。
そのショップの言われていることに似た”言い伝え”は他にも色々ありますが、何か目安が欲しいという人にニュアンスを伝えるために生まれた表現です。CF誌にも似た表現はあります。これは仕方ないと事だと思います。そのショップとの新密度が増せばもっと具体的なことを言ってくれるでしょう。

で、まりんちゅに登録している方々の水槽写真の生体とスペックを照らしてみてください。
水槽内にミドリイシを点在させている方だと1リットル1Wではとても済みません。ミドリイシを一箇所に集中させているとしても、そこだけで150Wは必要な気がします。ただしこれも前述の前提がありますので決まりごとではありません。

先に何度かアドバイスが出ていますが、ソフトコーラルから始めて様子見しながらボチボチ行かれてはいかがでしょうか。

いいね!0

29.[>][x] しん Re: スキマー 2010/6/13 19:52

照明足すときアクアリウム用の照明じゃなくてもいいでしょうか?

LEDとか・・・
考えてるのは4wで60wの明るさみたいな奴です。

いいね!0

30.[>][x] プロフィールTank Re: スキマー 2010/6/15 23:21

放置状態でしたね。ソーリーです。

しんさんは何を飼いたいのでしょうか。
早速ミドリイシに行きたいと? あるいは何を飼うにしろ少しでも足しにならないかと?

手持ちのLEDがあるなら設置してみたらいいと思いますが、4WのLEDではたいした変化はないというのが正直なところです。歌い文句は60W並みといっても、メタハラ70Wとは天と地ほどの差があると思います。

いいね!0

31.[>][x] しん Re: スキマー 2010/6/16 07:44

ハロゲンなら少しは足しになりそうですかね?

いいね!0

32.[>][x] プロフィールTank Re: スキマー 2010/6/16 12:59

ハロゲン 止めておきましょう。

いいね!0

33.[>][x] しん Re: スキマー 2010/6/16 19:16

効果無いんですか?

いいね!0

34.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: スキマー 2010/6/16 20:49

こんばんわ。

ハロゲンはこたつと同じです。メタハラより水温が上がるかも・・・・

いいね!0

35.[>][x] しん Re: スキマー 2010/6/17 11:34

そうなんですか。

安くて効果のあるものは無いでしょうか?

いいね!0

36.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: スキマー 2010/6/17 11:53

しんさん

>安くて効果のあるものは無いでしょうか?

あれば みんな使ってますよ(笑)

できる事なら太陽光を当てるのが一番安くて強いですが デメリットもありますので お奨めはしません

いいね!0

37.[>][x] しん Re: スキマー 2010/6/17 16:47

ですよね(汗)

ありがとうございました

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと13件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.11 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説