BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールナンヨウハギヒロパパ ビオアクアマリンで質問です。 2010/5/22 10:58

転入届け出させて頂きました (^_^)v
再立ち上げ中なのですが、ビオアクアマリンって
最初に入れても効果あるのでしょうか?
また保管は冷蔵庫ですか?
アドバイス、宜しくお願い致します。

いいね!0


2.[>][x] ペパーミントカーリー Re: ビオアクアマリンで質問です。 2010/5/22 13:52

ヒロパパさん
私もこれから使用するので
詳細はわかりませんが
応援市場の商品説明や
ナチュラルさんのホームページに全て回答は記述済みのような気がします。

念のため
応援市場の商品説明の受け売りですが
立ち上げ時にも効果あるようです。
湿気を吸うとバクテリアバランスが崩れるので
常温保存。除湿剤の使用も不可だそうです。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールナンヨウハギヒロパパ Re: ビオアクアマリンで質問です。 2010/5/22 20:13

説明よく読んでませんでした ^_^;
ご教授ありがとう御座います。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールOtomi Re: ビオアクアマリンで質問です。 2010/5/22 20:19

ビオアクアマリンの効果は楽しみですね。

うちではラクトフェリンを愛用していますが、次はビオアクアマリンを試してみようかな?

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ビオアクアマリンで質問です。 2010/5/22 22:31

遅くなりました。

カーリーさんの仰るように、立ち上げに有効と言うのは、パッケージにも記載されてます。
保管は、チャックをしっかり閉めて、常温保管でOKです。
ちなみに下手に乾燥剤を入れると、かえってバクテリアが分解してボロボロにしちゃうらしいです(笑)
それも見てみたいけど(汗)

バクテリア添加剤は他社からも多くありますが、ビオアクアは一通りの細菌群を一度に導入するのに適していますね。あの細菌群は反則です♪
他社のだとそれぞれの反応に特化してるため、あれもこれも選択して入れなきゃならないし、それでもビオアクアの細菌群を実現することは困難です。

ちなみにAnammox菌は入っていないそうです。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: ビオアクアマリンで質問です。 2010/5/22 22:50

こんばんわ。先週の日曜日から、使用していますがまだ効果のほどは判りません。
ただ袋を開けると、ものすごい匂いがします。

いかにも効きそうな感じです。

保管は、水槽の横に置いていますが、封をするときに、中の空気を抜くように留めています。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールたかつぐ Re: ビオアクアマリンで質問です。 2010/5/24 21:23

はじめまして、たかつぐです。
ビオアクアマリン、おもしろそうですね。使ってみたいです。

ただ、他のバクテリア剤などにも当てはまりそうなことですが、細菌群が多いため、自分の水槽に合わずに淘汰されたものはどうなるのでしょうね?
・最終的には栄養塩になってしまう?
・食物連鎖の一部になったり、サンゴのエサとして利用される?
・スキマーで濾しとられる? ↑の要素があればバクテリオプランクトンシステムのような使い方もできる?

ちょっと気になります。。。

いいね!0

8.[>][x] カーリー Re: ビオアクアマリンで質問です。 2010/5/24 22:47

本日到着しました。
早速使ってみました。
バクテリア剤ではないです。
乳酸菌等の活性菌を添加した餌に近いものです。

いいね!0

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ビオアクアマリンで質問です。 2010/5/25 01:54

hiko1122さん、
匂いは嫌な感じじゃなく、どちらかと言えば香ばしいですよね。僕は嫌いじゃないです。

たかつぐさん、
材料のオカラ由来の分はあるかも知れませんが、それ以外は水槽内で収支が完結するので、細菌の活動に関わらず栄養塩の増減はさほど気にならないと思います。結果的に脱窒も活性されますし(環境次第ですが)。それよりも酸欠とか注意した方が良いかも知れません。
食物連鎖には大いに関与します。サンゴも利用するでしょう。
スキマーでの回収も起こりますね。広い目で見れば、いずれかの細菌が栄養塩を保有した状態でスキマーで回収されるコースもあるでしょう。ただ、この時の細菌は必ずしもビオアクア由来ではなくて、ビオアクアによって元々水槽内で休止していた細菌が活性されたものかも知れません。菌種が豊富なので、そこから波及する効果は計り知れません。
ま、想像で言ってますが(汗)

カーリーさん、
一応、名目上は魚の腸内細菌への補完を謳う製品ですが、どちらかと言うと環境に与える効果の方が大きいかと思われますよ。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: ビオアクアマリンで質問です。 2010/5/25 21:32

こんばんわ。私は、ナチュラルさんで購入したのですが、既に、パッケージや付属のスプーンが
改良されて、発売されたようです。

たしかに、スプーンは大きすぎる気がしました。

どんなサイズに変更されたのか、気になるところです.....

いいね!0

11.[>][x] ペパーミントカーリー Re: ビオアクアマリンで質問です。 2010/5/25 23:28

画像サムネイル
500x667 46.4KB
こんばんわ。
多分改良されたと思われるスプーンです。
メガバイトのスプーンより少し小型です。
握りの部分がペンのポケット刺し?っていうのかな?みたいになっています。

しかし初めて使った時にウミシダが反応したのにはびっくりしました。

いいね!0

12.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ビオアクアマリンで質問です。 2010/5/26 11:36

手違いかなんなのか判りませんが、確かに初期のものはスプーンが大きくて緑色の奴でした。
ナチュラルもそれまでサンプルを使っていて、製品版を開封するまで気づかなかったらしいです。
で、すぐに変更して、応援市場での提供時には小型スプーンが間に合ったようです。

僕のは大きいスプーンの奴なので、わずかに掬って入れてます。

いいね!0

13.[>][x] ちぇるを Re: ビオアクアマリンで質問です。 2010/5/26 11:58

添加始めて二週間ぐらいたったかな?
今のところ目に見える変化はないです。
ミドリイシに対しては水質に気になる栄養塩の増加もみられません。
取り込んでいるのだろうけど。正直こんな短い期間だと効果はわかりません。
魚に対しては食欲増進に繋がってます。
面倒なんで、そのままパラパラあげてますが怖いぐらいに追いかけて食べますね。
餌付けしにくい魚にあげたらどうなるか興味あります。


余談ですが、自分のブログに添付スプーンのでかさにびびった記事を書いたらナチュラルさんが親切にコメントくださりました。
家はシュアスプーンさらもりを一杯あげてます。
あとスキマーは添加時には止めた方が良いですね。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: ビオアクアマリンで質問です。 2010/5/26 21:20

ちぇるおさん、うちのメインに居る、丈夫な奴らは、爆食いです。
そのかわり、サブのコリンズだけ見向きもしてくれません。

丈夫な奴はさらに丈夫に、餌食いの細い奴は、そのままかなと思います。

あとスキマーは確かに止めた方がいいです。メインポンプも止めないと、うちの場合、結構サンプに落ちます。

いいね!0

15.[>][x] ちぇるを Re: ビオアクアマリンで質問です。 2010/5/26 22:04

コリンズは無視ですか。さすがに手強いですね。これを食べてくれたら、餌付けがどんなに楽になることやら…


エイジさんが変なデト増えたと仰ってましたが、家は特に変化ないですね。

いいね!0

16.[>][x] プロフィールたかつぐ Re: ビオアクアマリンで質問です。 2010/5/26 23:02

>エイジさんへ

丁寧なコメント、ありがとうございます。
お陰様で導入する気マンマンです。。。

いいね!0

17.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: ビオアクアマリンで質問です。 2010/5/26 23:37

エイジさん、ちぇるおさん、添加量はエイジさんが大きいスプーンで僅かほど、ちぇるおさんがシュアスプーンで皿盛り一杯、間を取るとメガバイトスプーンすり切り位ですかね?

うちは60キューブですがメインとサブとサンプ合わせて300L強なので、裏面記載と照らし合わせて、山盛り2杯添加していました。今、水槽を見たらシアノが出ていました。初めてシアノが出ました。

これから気をつけます。

いいね!0

18.[>][x] ちぇるを Re: ビオアクアマリンで質問です。 2010/5/27 00:26

hiko1122さん

難しいですね。裏の説明書だと餌の5〜10パーセントを目安にしてスプーンすりきり1杯となってますから、単純に考えるとビオをメガバイトスプーン1杯分与えたらメガバイトは9杯与える事になりますね。まぁそんなムチャする人はいないと思いますからメガバイトをスプーン9分目にビオを少々が適量だと思うんです。※ただし注意書きを見ると混ぜて与えるとも、ビオだけを与えるともとれる


みなさん飼育環境や魚の数が違いますから一概にこれぐらいというのはまだ誰も答えが見えないと思います。
私もシュアスプーンで与える時は他の餌は一切あげてません(今までも栄養塩増加が怖くてシュアを二日に一度でしたが)

まだはっきりとした効果を体験した話もないですからちょっと少ないかな?ぐらいが良いと私は思いますがいかがですか?
あと私は適度なスプーンが近くになかったのでシュアスプーンで代用してます。特に深い意味はないです。

いいね!0

19.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ビオアクアマリンで質問です。 2010/5/27 04:19

hiko1122さん、

うちは5L水槽なので、添加量としてはあまり参考にならないかと(汗)
シアノどうして出たのかしら。入れすぎてリン負荷になったのかな?
でも脱窒菌とかリンに関わる細菌が追いつけばそのうち消えるかも知れませんね。

ちぇるをさん、

ビオアクアを細菌源として入れよう♪と言うのは僕が勝手に言ってる部分もあるので、製品の基本的なスタンスは魚の餌に混ぜて腸内細菌に役立ててください、と言う感じです。
なので、いつもの餌の量に見合った量を混ぜればいいのです。答えはあるのです。
で、その余りや排泄された残りも環境にも寄与しますよ、と言うオマケで捉えておけば無難です。
ただ、僕のように直接細菌源にしようとするなら、オペレーションが伴う訳です。

いいね!1

20.[>][x] ペパーミントカーリー Re: ビオアクアマリンで質問です。 2010/5/27 07:53

エイジさん おはようございます。
今の餌の5〜10%という表記は非常にあいまいだと思います。
大型魚の多い水槽だとすごい量になってしまいます。
各水槽の状態や生体数によって違うと思いますが
いわゆる添加剤として捕らえるなら
明確な基準が必要だと思いますがいかがでしょう?
60Lあたり添付の新スプーンで毎日すりきり一杯とか
明記すると使い勝手は格段によくなります。

ご検討の程お願いいたします。

いいね!0

21.[>][x] プロフィールちぇるを Re: ビオアクアマリンで質問です。 2010/5/27 09:00

エイジさん

私も考え方は同じです。
B4、バイオダイジェストだけだと偏りがちになりそうだったので
新たな菌類と微生物の活発化を考えて投入しています。
(今の所、併用は見合わせていますけど)

現時点の考え方としては
50%程度…魚が食べ排泄効果
10%程度…漂って微生物に作用
5%程度…ヤドカリなど他の生物が摂取
5%程度…サンゴ類が摂取
残り…スキマーでとられる

こんな感じになればいいなと思ってます。


心配なのはバクテリアリッチにならないのかな?
という点だけですね。

いいね!0

22.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ビオアクアマリンで質問です。 2010/5/27 10:41

カーリーさん、

製品である以上、ある程度の指標と言う観点からの表記でしょうが、逆に言えば「2〜3日に一度」とか「5〜10%」とか「1杯2杯」なんていう曖昧な表現は、言ってみれば「適当で良い」という証拠です。よって、入れすぎても問題が無いからこその表記といえます。もし、厳密を要するなら、計量カップでも入ってるでしょ(汗)

あと、

> いわゆる添加剤として捕らえるなら
> 明確な基準が必要だと思いますがいかがでしょう?

上でも書きましたが、基本は餌に混ぜる飼料と言う位置づけです。「添加剤」とは謳ってません。それは僕が勝手に期待してるだけのこと。なので「捉えるなら」とか「ご検討を」と言われても困ります(笑)
明確な分量が判らないと困ると思う気持ちも判りますが、細菌は環境に依存するので、培養条件でも与えない限り異常繁殖には至りません。まして豊富な種群が入ってますから、競合の意味でもバランスが保持されます。人間がビタミンCを取りすぎたらどうなるか。おしっこになるだけです。意味は違うけど、感覚的にそんな感じ。


ちぇるをさん、

比率は感覚的なものですが、自然の摂理で働くので、最終的には良い所に終息するでしょうね。
あまり神経質に考えない方が吉です。海は海で回ります。その海であるための安定剤に過ぎません。

> 心配なのはバクテリアリッチにならないのかな?

淘汰を受けるまではリッチ方向でしょうね。それは良いことです。単純化よりは。
競合による競争があるからこその干渉力です。それが無くなれば海としては崩壊です。

いいね!0

23.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ビオアクアマリンで質問です。 2010/5/28 06:45

以下、製造元のビオタスタイルからの回答です。
-------------------------------------------

> 手違いかなんなのか判りませんが、確かに初期のものはスプーンが大きくて緑色の奴でした。

> 余談ですが、自分のブログに添付スプーンのでかさにびびった記事を書いたらナチュラルさんが親切にコメントくださりました。

> うちは60キューブですがメインとサブとサンプ合わせて300L強なので、裏面記載と照らし合わせて、山盛り2杯添加していました。今、水槽を見たらシアノが出ていました。初めてシアノが出ました。

スプーンの件では、大変ご迷惑・ご心配をおかけいたしました。
ビオアクアマリンに少し残ったオカラ成分が水質に与える影響は、ほんの僅かなものかと思います。
しかしながら、あの大きなスプーンで、60リットルに1杯、は問題ありです。
こちらの不手際です。申し訳ありませんでした。


> 本日到着しました。
> 早速使ってみました。
> バクテリア剤ではないです。
> 乳酸菌等の活性菌を添加した餌に近いものです。

ビオアクアマリンは、裏に記載の【主な原材料】を発酵させて作ります。
ビオアクアマリンの香ばしい香りも、発酵の証です。
アミノ酸は添加したのではなく、オカラが微生物に分解された結果として含有されています。

製造段階でオカラが完全に分解されるまで発酵をさせると、分解するものがない状態ですので菌数も減ってしまいます。ですので、若干オカラ成分が残っているぐらいまで醗酵させています。すこし残っていることで、水槽に投入されて活動を始めるにあたり、細菌たちの餌となります。


> カーリーさんの仰るように、立ち上げに有効と言うのは、パッケージにも記載されてます。

> 一応、名目上は魚の腸内細菌への補完を謳う製品ですが、どちらかと言うと環境に与える効果の方が大きいかと思われますよ。

製品のイメージとしては、腸内細菌と飼育環境の細菌のどちらも補完、です。
食べさせることにこだわっているのは、微生物達が分解するための餌が詰まっていて、しかも環境が安定している消化管内を通過することで、早く「目覚める」ようなんです。
その「目覚めた」糞が、飼育環境を整えているようなイメージです。

環境中の微生物と、消化管の微生物は、つながりがあります。
どちらが「メイン」と言うことはなく、食物連鎖のなかで宿主とともに環境を整えています。
微生物にとっては、ろ過材だろうが、消化管だろうが、餌となるものが集まる「場」の1つなんでしょう。

この製品の効果をいかに早く飼育環境全体に広げるにはどうすれば良いか?
ということで検証を重ねた結果は、「まず食わせる」となりました。

もちろん、食べさせるのは魚じゃなくてもいいので、魚の口からこぼれても、エビやヤドカリ、ナマコなどが拾い集めてくれますし、「魚」にこだわらなくてもいいのです。
また、いくら頑張って食べさせようとしても、粉末ですので、図らずとも漂います。

水槽環境で増殖した細菌も自然と漂いますし、それがまた魚の口に入っていくこともあるでしょう。
あるいは表皮に活躍の場を見つけるかもしれません。

とにかく「医食環境同源」です。

これまでの微生物製品は、濾過を意識したものか、プロバイオティクスを謳うものですが、
プロバイオティクスを謳っても、上記のような「医食環境同源」という考えにいたっていないために、効果が限定されているようです。


> あとスキマーは確かに止めた方がいいです。メインポンプも止めないと、うちの場合、結構サンプに落ちます。

そうなんですよね、海水魚の世界はオーバーフロー水槽が多いので、沈む前にサンプに落ちてしまいます。
なので、クイックフロートのような製品があるといいのです。
あるいは、あらかじめ水に溶いて、流しこむなどでしょうか。

いいね!2


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと27件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.13 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説