BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > LEDでの色揚げ

ページビュー (10849)

1.[>][x] プロフィールつっち LEDでの色揚げ 2010/4/7 21:02

画像サムネイル
640x453 29.1KB
LEDでミドリイシの色揚げがどの程度可能なのか!?
限定的ではありますが、一定の成果がありましたので報告します。
水槽は30cmサイコロ水槽。ろ過はプリズムスキマーのみ。
リアクターなし。換水はきが向いたときに2L程度(/2week程度?)
肝心の照明は合計24WのLED電球(青×4球、白×8球)
補助的に夜間のみのブルーLED(青×1球)

写真は一ヶ月ほど前の、購入直後くらいの写真

いいね!0


2.[>][x] プロフィールつっち Re: LEDでの色揚げ 2010/4/7 21:08

画像サムネイル
640x428 23.1KB
ちなみにショップで売れ残っていた(つか、売り物にならなくなっていた)色落ち個体だった。
今現在の様子。
色揚がりと言うか、むしろ色抜けを起こしているくらいw

ただ、60°のコリメーターレンズ装着とのことですが、本当に揚がっているのは直下のみ。
灯具の幅、そのままの範囲しか揚がっていない感じですね。
ちなみに玄関に水槽は置いてあり、日光その他はほとんど当たりません。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDでの色揚げ 2010/4/7 22:37

こんばんわ。

揚がってる?ような気はしますね(笑)
ちなみに固体-ランプ間の距離、光源数も教えていただけますか?

表題について答えるなら、LEDと生体の相性によって変わる、と言えますね。
今うちで試している数種類のLEDでは、同一個体それぞれで異なる結果が出ています。
明らかに茶色くなったもの、色が維持できているもの、少し色がよくなったもの、様々です。
(元の個体が余りに激美なので、色揚がりを得るのは無理です。ケントパパ恨みます(笑)

色の変化の範囲については、僕も同感です。
これはLED特有の問題で、レンズの角度が狭いほど顕著になり、それによる生体反応も含め、僕は「コントラスト問題」と呼んで、いろいろ実験しています。
ただ、僕の場合、水量が少ないショボ環境によるトラブルの方が多く、なかなか成果に至りません(汗)

なかなかアップする暇がなくてじれったいのですが、LEDの簡単なまとめとしては、とりあえず別のメイン照明に対して補助で使うなら数台でも問題ないと思いますが、LEDメインにする場合、光源点が少ないとコントラスト問題が発生するので、最低限の多灯が理想的なようです。
理想はmiyaannさんみたいな多灯(7×12=84W)
http://blogs.yahoo.co.jp/miyaannjp/30892961.html

ただ、このコントラスト問題が一般的なものなのか、あるいはうちだけのものなのか、まだよく判りません。
ちなみにそのコントラスト問題のひとつとして、夜間のスイーパ(刺糸)があります。
日中、光を近づけすぎてのスイーパなら単に光障害ですが、日中はスイーパが出ないのに、照明が消えた夜間に多数のスイーパが出るのです。
当初はこれがなぜ出るのか判りませんでしたが、いろいろ観察した結果、上からだけではなく斜め横からの多灯を追加することで、これが軽減されました。
うちの場合、各ミドリイシ(1本ずつの検体)の真上から各1灯ずつの照射ですが、これだと照射面に対して枝の表と裏で極端な明暗差が生じ、どうもこれが生態の生理に悪影響を与えているようです。
これから判ることは、光の強弱以上に、たとえ光が弱くともコントラストがあると障害は発生すると言うことです。仮に上からのみ当てた場合と、上と横から当てた場合では、普通なら後者の方が光が強いため光障害が出そうに思いますが、実際は後者よりも前者の方がスイーパが顕著になり、明らかに健康障害を及ぼしているように見えます。

じゃ、光が拡散するようにレンズを無くせば良いのか?ということですが、ぶっちゃけそれでも良いと思います(汗)
但し、レンズを無くせば素子由来の120°程度で無駄に光が拡散しますから、その分素子を大量に増やしてメタハラ並みの電力を投入する必要があります(既成のシステムライトとか)
ただ、それだとLEDとしてのメリットが生かされないし、そもそもメタハラ使った方が早いじゃんと言うことにもなり兼ねない(汗)ので、僕の場合はやはりLEDならではの省エネも生かしつつ、極力問題の出ない範囲で集光するためのレンズ角を研究しています。(今のところ60〜90°が良いかなという感じ)
で、結果的にLED全体でせいぜい50W程度に抑え、且つメタハラ150W程度の効果が得られたら、まずはお役目終了というところかな。

とりあえず、なるべく早急にまとめをアップしたいと思います(汗)

いいね!0

4.[>][x] プロフィールつっち Re: LEDでの色揚げ 2010/4/7 23:16

画像サムネイル
428x640 25.3KB
エイジさん、忙しい中、有益な情報ありがとうございます。
でも、早く溜まった情報をもっと放出してくださいw

>ちなみに固体-ランプ間の距離、光源数も教えていただけますか?
実際に長さを測ってはいないんですが、発光体から水面までの距離が20cm程度、水面からの距離が3〜10cm程度と言ったところでしょうか?
光源の正確な情報は分かりませんが、2W/1球程度でしょう。ソレが合計12球あります。
中心の4球が青、周りの8球が白球です。

>色の変化の範囲については、僕も同感です。
この点は意外でした。
レンズを使っているとは言え、照射角60°を謳っております。
にも関わらず、まったくの中心しか揚がらなかったってことは本来の素子が持っているポテンシャルなのでしょう。
光を集める・・・ではなく、周りに広がる漏れ光を制限する・・・が正解かもしれません。
そのように考えるとレンズは必要ないのかなーって思いますね(レンズを通すことによる光量の減衰も鑑みると)

参考までに全景の写真もアップしておきます。
真中右寄りのスギが既出の写真に写っている部分です。
左寄りのスギ、及び後ろのスギは導入してまだ日が浅いので、色揚がりは今後期待しているところです。

余談ですが、すべての個体が激特価での入手ですw
またはメイン水槽からの枝打ち個体ww
色落ちしたり、ハゲたりして売り物にならなくなったモノばかりを安く売ってもらいました^^;

スイーパ(?)を出すことについては今のところ確認できていません。
ただ、メイン水槽に比べるとやたらとポリプの出方は良好です。(枝打ちした同一個体でも、明らかにこちらの水槽の方が良くポリプを出す)
http://www5.pf-x.net/~club240/?p=1118
もちろん、照明だけの問題ではないと思いますが^^;

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDでの色揚げ 2010/4/8 06:06

画像サムネイル
200x300 13.5KB
水面までは僕もおよそ20cm程度です。
水深も同じかな。

> レンズを使っているとは言え、照射角60°を謳っております。
> にも関わらず、まったくの中心しか揚がらなかったってことは本来の素子が持っているポテンシャルなのでしょう。
> 光を集める・・・ではなく、周りに広がる漏れ光を制限する・・・が正解かもしれません。

これはですね、照明のビーム角の出し方の問題でしょうね。
大抵の照明は1/2ビーム角で表されます(中心が最大として、光量が半減する地点までを半径とした全体角度)
よって、中心が明るくて周囲が暗いのは仕方がないです。
中心暗め、周囲明るめと言う特性のレンズを作れば良いのだけど。。。
いや、実はそういう問題じゃないんです。
角度がどうだろうと点光源(ランプ1台)なら、間接光(反射光)が無いとコントラストは生まれます。
メタハラが良いのは、全放射(反射板で反面にはなるけど)のため、あるゆる面からこれが得られるためでしょう。
それでさえ、間接光しか当たらない部分は色揚げどころか茶色くなりますから、LEDなら更に顕著になります。
レンズつきLEDではガラス面の反射すら得られませんからねぇ。。。
よって、前後左右から満遍なくLEDを当てれば解決です。
つっちさんも、今より弱いLEDで良いので、4台くらいをあちこちから対角で照射すれば吉です。

> そのように考えるとレンズは必要ないのかなーって思いますね(レンズを通すことによる光量の減衰も鑑みると)

光量と言う点だけで言えば、どんなレンズだろうと、光量アップ以上に減衰することはないです。
仮に素子単体で100lxのところへ、10%減衰の10倍レンズを付けたなら、900lxになります(例えね)
よって、レンズの良し悪しに関わらず、レンズはあるに越したことはないですね。
ただ、その特性が問題です。
絞りすぎると陰影が極端になり、コントラスト問題が顕著化します。
が、広すぎると無駄に拡散するので、生体に十分な光量が届かず、そのくせ壁を照らしてたり。。。笑
だからと言って素子を増やすと、結局メタハラ並みの電力になります。これは本末転倒。
で、どこで折り合いを付けるか。。。

スイーパについては、別の種でも実験しないと判らないですね。
エダコモンは出してないのですが、ケントパパ個体もだにやん個体も出してました。
が、だにやん個体は結構前にほぼ壊滅しました(汗)
原因は管理不足、この一言に尽きます。蒸発して水面からこんにちわとか、RO無くなって結局水道水に戻ったりとか。
それ以前に換水する暇が。。。汗
今、ケントパパ個体も危ないです。。。早く公開しないと全部溶けたりして(大汗)

エダコモンと言えば沖縄くんですが(?)、実は夜間のスイーパ現象は10年前に既に沖縄くんで確認しています。
当時は250W+150Wの直下で水面ギリギリに配置してましたが、やはり日中の過剰生産が原因?で夜間にスイーパを出していました。
これと同じ現象がたかだか数WのLEDで出ているので、そのトリガがコントラストにあるのかなぁと、最近になって見えてきた次第です。
光の陰影によって光合成の過剰と欠乏が極端になりますから、それは明らかに生体にとってはストレスでしょうね。光合成とか炭素固定能とか、いろいろと問題が起きそうです。

画像はネタのひとつで、今実験している某メーカーの試作LED照明です。下が素子面の写真、上がその考察イラスト。
実は去年の秋にはお借りしていたのですが、暇がなくて年明けまで放置してました(汗)
これのお陰でコントラスト問題が見えてきたので、1月以降は重宝しています。
モザイク入れれば公開OKとのことなので、いずれ公開しますね。
しかもこれは初号機ですが、実は二号機も先月届いてます。こちらも暇が・・・(汗)
低電力で高出力の画期的な製品(の予定)です。

つっちさんのページ見ました。
少なくとも青が入っているのは正解のようですよ。
まだうちだけケースかもですが、白オンリーより青入りの方が色も生理も順調です。
白オンリーの個体は褐色化がひどかったのですが、先日管理不足も重なって溶けました(汗)
実は今一番成績の良いLEDは、先日僕が作った東芝LED改だったりして(曝)
http://www.1023world.net/diy/led-lamp.html

ヒートシンク届いたようですね。
期待してます♪

いいね!0

6.[>][x] プロフィールつっち Re: LEDでの色揚げ 2010/4/8 14:33

車両用のヘッドライトみたいに、すべて間接光で照射してしまう・・・ってのも考えたんですが、頭の中で設計が追いつかず断念しましたw

やはり照度と消費電力のバランスは大切ですね。
また、大電流にすればするほど、放熱が難しくなります。
既に安価になった旧型チップを使うか、高価だけど最新式の高効率チップを使うか悩んでいます。

新型照明の公開楽しみにしていますね。
自作の参考にさせてもらいますしw

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDでの色揚げ 2010/4/8 16:32

クシャクシャにしたアルミホイルをシート状に水槽上部に広げ、左右から仰ぐようにLEDで照らせば・・・格好悪いこと請け合い♪

コスト重視なら旧型でも良いけど、効率と光量を極めるなら最新素子です。
とは言え、それでも半年後には化石か・・・(汗)
また、3〜5W素子は最新なら少し効率も改善されてきましたが、ちょっと前の奴はバカみたいに効率が悪いので、僕だったら使うに値しません。仮に今作るとしても、最高でも2Wまでのを数で勝負です。
3〜5W素子はもう少し後の方が良いかな。どうせ作るなら効率100lm/W越えのものを作りたいから♪ じゃないとLEDで作る意味が無い。
燃費無視の馬力重視でフェラーリ乗るか、エコブームでハイブリッドや電気カーを選ぶか、みたいな感じ・・・違うか(笑)

そう言えば、このご時世に圧されて、もうミッション作らなくなるそうですね。。。
まさかランボルギーニまで。。。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールつっち Re: LEDでの色揚げ 2010/4/8 17:07

一応・・・玄関の水槽用だからなぁ・・・インテリア性もある程度考えないとダメだからなぁw

素子は2Wクラスで考えていますよ。
また、PWM制御で光量調整も可能なように考えています。
それ以前に高消費電力タイプはドライバ製作も大変ですね。

いまどきの若者はMTすら乗れない人が多いですからね。
わしの時代にはAT限定の免許なんてなかったし(エイジさんもですよねw)
コレからはトラックでしかMTを楽しめなく時代か・・・(って、大型トラックもAT化すすんでるんでしたっけ?w)

いいね!0

9.[>][x] シロチェ Re: LEDでの色揚げ 2010/4/15 01:37

MTについては世界的には需要増ですよ。
ご安心?を。
ただDSGタイプのマニュアルですね。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.20 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説