BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny リアクターとマグネットポンプ 2010/2/16 14:04

こんにちは。
いつもみなさんのコメント参考にさせて頂いてます。

現在新しい水槽の立ち上げを計画してまして、機材の選定など考えているのですが、
1)リアクターをPro-Calにするか、AquaCのRX-1にするか、もう少し小さいRS-1000とかにするか
2)ポンプ(メインとバレット用)をレイシーにするか、サンソーにするか
で悩んでいます。


リアクターは少しオーバースペックなくらいが良いかと思っていますが、Pro-Calは場所をとるし、水漏れの心配もある、故障のときにポンプの交換が難しいという話を聞いて躊躇しております。
RX-1はあまり使われている方がいらっしゃらないようですが、こちらも海外のサイトのレビュー(www.marinedepot.com)で水漏れが多いという評価いくつかあり気になります。ただサンプに沈める形で使えるのと何よりメディアの追加が簡単そう、というので使い方によってはアリかなと思ったりもしています。


ポンプの方は、以前のスレッド「ポンプの音について」では、サンソーの方が静かというお話がありましたが、一方でレイシーとサンソーではレイシーの方が故障が少ないという話をショップから聞いたりして、悩んでいます。みなさんの使用感など、お聞かせ頂けますと幸いです。
サンソーはそんなに故障が多いのでしょうか?

ちなみに水槽サイズは180x60x60、サンプは90x50x50でミドリイシを中心に考えてます。
スキマーはバレットのXL2を検討してまして、
レイシーならメインがRMD551、スキマーがRMD1001
サンソーならメインがPMD641、スキマーがPMD2571
を考えています。


質問ばかりで恐縮ですが、リアクターとポンプの使用感や故障、水漏れ等に関して教えていただけますでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/2/17 01:25

RMD1000、2台は15年くらい使用、RMD1001は5年くらい使用してます。
他にはRMD200・400を20年くらい使用中、RMD500は水没
10数年くらい前まではサンソーは古いタイプでレイシーとは雲泥の差があったようですが、今のタイプになってからは評判良いです。
だから、20年以上の耐久性はレイシーは確実ですが、サンソーは未知数ということです。
PMDのほうが静かというのは、RMD551以上には冷却ファンが付いているので、ファンの音が気になるということです。
本体そのものの音は変わらないと思います。

以下は行き着けショップ店長の話
サンソーのほうが壊れやすいというのは、石などを吸い込んで咬み込んだ場合、砕く力がレイシーよりも弱く、止まってしまうことがサンソーのほうが多いとのことですが、レイシーの冷却ファンが効果大かもしれません。
まあ、石・貝等を咬み込むことなければサンソーでも十分かな。
以上店長談

私の経験ではRMD200程度ではレイシーでも石で止まりますね。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/2/17 12:52

トワさん、ありがとうございます。

なるほど、サンソーの壊れやすいとか信頼性が、、、、という話は古いタイプのもののイメージが残っているのと、長期の運用実績が無いので、レイシーは鉄板だけどサンソーはわからないよ。というところから来てるんでしょうかね。

砕く力に関しては、石や貝を吸い込まない工夫をすることで対応しようと思います。
2mm程度の網を被せるイメージですが、このくらいの大きさのものであれば吸い込んでも問題ないだろうと考えてます。それとも、スポンジのストレーナーカバーのようなものまで入れたほうが良いしょうか?

> レイシーの冷却ファンが効果大かもしれません。
冷却ファンは長く使う場合の耐久性には重要ということですよね。

音重視でサンソーのファンが付いていないものにする(スキマーのポンプを一段階落とす)か、
耐久性重視でファン付きのものにするか、、、、ということですね。
音は、、、、悩みますね。。。。。

いいね!0

4.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/2/17 15:37

普通1800水槽でミドリイシする場合はポンプ・クーラーは屋外に設置しますので、機材の音は関係ないです。
気になる音のほとんどが落水音です。

もしかして、ポンプ・クーラー・室内なんですか??

たぶん1800ミドリイシ水槽の費用は生体・照明・等すべて入れたら300万以上でしょうから、機材の屋外設置工事も含めたほうがいいです。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールTank Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/2/17 19:11

johnnyさん、こんにちは。
メタハラ横から照らしてたかと思えば、今度は180水槽立ち上げ? スゴイスゴイ!
器具の評価には興味ありますが意外に返信がないですね。まぁアクア業界に多少でも人脈がある人はどっちが良いとかなかなか書けませんからね。

180水槽でメインがPMD641とは余裕が無さ過ぎのように思うのですけど・・。
もちろん配管経路や途中に何通すかにもよるのでしょうけど。
消費電力も気にした方がいいかもしれませんね。24H運転ですから。

そんな大きなポンプが室内だったら・・・ウィ〜〜〜ン ジュボーーーー ウーーーー  ・・・ガクガクブルブル

いいね!0

6.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/2/17 19:54

180水槽... おそろしやぁ〜 んでミドリイシ.. 電気代だけで3万は軽いですねぇ

たぶんポンプ類もクーラー(1馬力?)も屋外ですよね..??

って なんのアドバイスもせず(出来ず?!)


去る...

いいね!0

7.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/2/17 20:15

ブログ拝見しましたら、ナポもいるようですが、昔、4m水槽でのナポ飼育見ました。
ナポには4m水槽がちょうどいいです。
ポンプは当然200Vでしたよ。

いいね!0

8.[>][x] johnny Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/2/17 23:51

トワさん、
えええ、ポンプ、クーラーともに室内の予定です。
ポンプはキャビネット内、クーラーはKDA1000の予定ですが部屋の角の柱の裏のスペースにおけば大丈夫だろうと、勝手に思ってましたが、、、、やってみないとです。
屋外設置。。。。憧れですが賃貸マンションでリビングにベランダがないもので、すべて室内なんです。ドリルできればどんなに楽なことかと思うんですが。
賃貸で1800は無謀と思ってるんですが、2月に3年更新したんでもう定住するつもりで行こうかなと。

ナポ、今のところまだ12cmなんで、この水槽には入れず空けたレッドシーマックスで当分単独飼育するつもりです。 大きくなったら1800に移して、あとはどのくらい頑張れるかです。
将来は4m水槽持てるぐらい頑張るか(頑張って稼ぐか)、水族館に引き取ってもらうか、まで育てるのが夢ですね。

Tankさん、
横メタハラ今のところ深場以外はいい感じなんですが、、、やっぱり深場もちゃんと維持したいなというのと、ちょっとクイーン、フレンチ、ウズマキ、ナポが大人になった時のことを思って、です。
あれれ、メインのポンプ流量不足ですか。クーラーや殺菌灯は別系統で行こうと思ってたのでざっくり4回転/時間なら十分かと思いましたが、そういえば揚水の抵抗も考えなきゃですかね。
やっぱり室内だと音が。

よっちゃんいかさん、こんにちは!
ポンプもクーラーも室内なんてあり得ないっすかね。
ど、ど、どうしよう。。。。
電気代は実は今のレッドシーマックス×2の段階でえらいことになってます。


なんか、みなさんのアドバイスを聞いて、今まで悩んでたポイントよりも、
室内でええんかい、という根本的なところが心配になってきました。。。。。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/2/18 00:32

KDAの500使ってますけど... ムリー 絶対室内はムリー!!

めちゃくちゃな音です 掃除機みたいな音といえばいいかな..

それと あたいと同じ賃貸にお住みですが 1階? 1800水槽って重量どの位でしょう?

サンプ+架台で 1Ton超えるのかな.. もしや六本木ヒルズみたいなマンション??

築年数の古いマンションだとかなり危険な匂いが..

耐加重はいけるのだろうか... メタハラ加算してくと まず確実にブレーカーやばいですよねっ

その辺の知識豊富なSHOPに相談された方が良いかと思います。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/2/18 01:06

そ、そ、そ、掃除機ですか!?!?!?
それは想定外です。予想GUYです(古い!)。 ど、どうしよう。。。。

荷重は確認しました。1tは意外といけるみたいです。
面識はないんですが、どうも同じマンションに1800の水槽持ってる人がいるとかで、
管理人さんも、「あぁ大丈夫ですよー。2m弱ですよね。壁際にしてくださいねー」みたいな。
おいおい、そこちゃんと確認しようよ、って思ったんですが。

同じマンションのアクアリストの方と友人になれれば最高なんですがね、、、、、、

ブレーカーの方も工事すれば15A×3が確保できるらしいので、
1つをメタハラ専用、1つをクーラー専用、1つをそれ以外の機材と考えればおさまりそうです。

とにも、かくにも、音。音がヤヴァイです。掃除機キツイです。
すごく心配になってきました。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/2/18 07:35

水槽用に3つのブレーカー.. やっぱり六本木ヒルズやな.. (賃貸あったりして?!)

うちは以前 ZC−1300Eをキャビネット設置でしたが とにかく稼動しっぱなし..

KDAが室内で廻る.. “ヴィ〜ン”(ワッキーの掃除機のまね) だめだ 想像できんちゃ

なっ やっ めっ!     なっ やっ めっ!!

いいね!0

12.[>][x] タテジマキンチャクダイじっこ Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/2/18 11:23

こんにちは。

うちもKDA500を使ってますが騒音以外に
熱風が物凄く室外機の前に何秒も居れませんよ。
多分50度以上かな?
あと振動も結構あるし

音のイメージはうちのガヤルトの
アイドリングと同じ位の騒音かな…

↑うそ

でもスポーツカーのアイドリング並みの騒音は本当です。

いいね!0

13.[>][x] タテジマキンチャクダイじっこ Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/2/18 11:26

よっちゃんいかさん

ヒルズは殆ど賃貸ですよ。
賃貸にする理由は法人で借りて経費で落とすのが主流みたいです…

最上階は月額家賃450万〜500万

いいね!0

14.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/2/18 12:03

うちもKDA500を使ってますが
KDA500でも 普通のエアコンの室外機くらいの音と温風と振動を想像してもらえば いいかと思います
最近のエアコンは静かになってますから 一昔前のエアコンを想像して下さいね

トワさんじゃないけど冬に回せば暖房要らないくらいの温風が出ますし
爆音とまで言いませんけど 室外に設置しても充分室内に響き渡ってます

1000なんて・・・・・

いいね!0

15.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/2/18 12:13

画像サムネイル
640x480 50.7KB
狩人さんから紹介されました、家のKDA500ストーブです♪
最高気温ー10℃の北海道でも、KDA500ストーブのおかげで部屋は暖かいです♪

(注:5〜9月は屋外に移動してます)

いいね!0

16.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/2/18 13:17

一つの提案ですが

KDAを エアコンの室外機と同じ様に 外壁に架台を取り付けて設置する(スペースが有るかどうか?)
配管はエアコン様の穴が もし余っていればそれを使って配管するか あるいは穴を開ける事ができるのか家主に確認する
それも出来なければ よっちゃんいかさんのように窓ガラスに穴を開けるか?、あるいはガラスをアクリル板に取り換えてから穴を開けるか?、あるいは昔のウィンドウエアコンのように窓にパネルを入れて配管するか?

そんな事を検討してみては 如何ですか?

室内用のクーラーでは その水槽を冷やすのは大変な事です(温風は必ず出ますから)

いいね!0

17.[>][x] タテジマキンチャクダイじっこ Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/2/18 14:10

>>外壁に架台を取り付けて

以前うちもやりましたが震動がでます。
食器棚の裏の壁だったのでコップや食器がガタガタと音がしました。
中間にゴムや固定材など色々試しましたが駄目でした。
もっとも頑丈で鉄筋コンクリートの家だったら大丈夫かもしれません。

いいね!0

18.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/2/18 14:21

みなさん、
いろいろなコメント/アドバイスありがとうございます!!!


◆よっちゃんいかさん、

ヒルズじゃないですよ。笑)
でもじっこさん仰るようにほとんど賃貸みたいんですね。
元々の地主さんが所有してるのが数部屋あるとかないとか。


◆じっこさん、こんにちは。
スポーツカーなみの騒音と50度の熱風!?!?
てか、ガヤルドの音って、昔の室外機っていうよりは暴○族級じゃないですか。

これはまずいです。考え直すしかないです。


◆トワさん、
北海道でも暖房いらずのストーブになるんですね、KDA。

うーん、設置等をお願いしているショップの方に聞くと
「この位置なら室内でもなんとかなりますよーー」なんて言われて。
でっかい柱(梁?)の裏にスペースがあってそこは通気性も悪くないんですよね。
でもなぁ、真冬の北海道で暖房いらずですよねぇ。。。。。


◆狩人さん、こんにちは。
狩人さんのクイーンをブログで拝見してからは、我が家のクイーンを叱咤激励しています。

外に配置できればかなりの問題が解決するのですが、
リビングの外にベランダが無いため、外壁につるすのは無理ですし、
ベランダはすごく遠いので配管で持っていくのは難しいですし、
壁やガラスに穴をあけると出るときに完全に元通りにしなきゃ、らしいです。


そうすると、選択肢は、
1) 水槽設置場所を、リビングじゃなくて寝室にして、ベッドを寝室からリビングに持ってくる
(そうすればベランダにプチサンプ小屋をつくることができるようになります)
2) クーラーをZC1300×2とかにして頑張る (容量足りるか不安です)
3) KDA500とZC1000(キャビネット内設置)にして、ピンチの時(おそらく真夏の昼?)だけKDAが動くようにする

1)はちょっと避けたいですね。水槽的にはパーフェクトですが、私生活が代わりに崩壊しそうです。
3)であれば、部屋にいないときにうるさいが、夜は静か、であればなんとかなるかもですが、、、

どうでしょうかね??

いいね!0

19.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/2/18 15:05

johnnyさん

>壁やガラスに穴をあけると出るときに完全に元通りにしなきゃ、らしいです。

窓のガラスなら 戻すのも そんなに大そうな事ではありませんよ(この中では)


>クーラーをZC1300×2とかにして頑張る (容量足りるか不安です)

容量は足りると思いますが 発生する温風がただものじゃないと思います
部屋のクーラーをフルタイムで回し続けるという事であれば 1台でもいける気がしますが ポンプもデカイし メタも多いし 微妙なところです

電気代の事は知りません!!
で、ZC1300も決して静かではありませんよ

でも私的には これが良いような気がします
ZC1300 1台で 部屋のエアコンフルタイム

>KDA500とZC1000(キャビネット内設置)にして、ピンチの時(おそらく真夏の昼?)だけKDAが動くようにする

んんん、そこまでするならガラスに穴の方が早い気がするのと クーラーをキャビに収納するのは 小さなクーラーなら まだいいですが 大きなクーラーですと 大きな通気を確保してやらなければいけないのと クーラーの熱気でサンプの水が温まるので悪循環になりますからキャビにいれるのは止めた方が良いでしょう
まだ それならZC1300で部屋のクーラー、フルタイムの方が良いかな??


凄過ぎて 判断がつきません!!
もっと いろいろアイデアを聞きましょう

いいね!0

20.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/2/18 16:30

まさしく センチメンタルジャーニーさん(松本伊代世代!)

もう@案しかないですよっ 1800水槽を立ち上げるって人が 私生活崩壊を気にしてはいけません(泣) これから電気代やら水代やらで光熱費はウナギノボリですっ

ZC1300&室内エアコンっての 室温設定を結構下げないといけないので 冷え性の人は厳しいと思います。※経験あり

とにかくこのサイズですし どういう案にせよ せめてクーラーは室外へ。

いいね!0

21.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/2/18 16:34

レイシーなんかの投げ込み式はどうなんだろう。

熱交換器には変りないので熱は出るでしょうが 音は..??

どなたか使ってる人いませんかー?

めちゃんこ高そう... 消費電力も..

いいね!0

22.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/2/18 17:06

有名アクアリストの青○○さんが若かりし頃S&Sによく載っていましたが、水槽用クーラー無しで水槽を数本置いていたので、部屋クーラーをガンガンに稼動させて室温20℃で夏でも寒い生活を送っていました。
水温24℃キープのためには室温20℃が良いらしいです。

見習わなければいけません。
(たぶん、ここ見てると思います^^;)

いいね!0

23.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/2/18 17:16

画像サムネイル
640x480 54.3KB
いかさま、
20年前初めて買った水槽用クーラーが投げ込み式で写真の右です。
今でも使えます。
まあまあで、エアコンタイプで自動でヒーターにも切り替わる利点があります。
音・排熱は同じです。
むしろ、ヒーターとして稼動してる時にもクーラー時と同じ音がするのでうるさいし、水槽を暖める時には、外を冷やします。
つまり、部屋が寒い時には部屋クーラーになり、部屋が暑い時には部屋ヒーターとなる代物です。

いいね!0

24.[>][x] プロフィールちぇるを Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/2/18 18:18

ぶへぇ〜
すげえ白熱した話だ(爆)
意外とみなさんのこうしたいぜ!って夢の話を聞いているみたいです。
johnnyの兄貴もこうなったら壁に穴をあけてガンガン行きましょう。
責任は一切とりません。

いいね!0

25.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/2/18 19:24

トワさま

温度調節がダイヤルってのが時代ですね。 最新のも同じ性能なんだろうか..

Johnnyさんがどんどん悩む...

いいね!0

26.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/2/18 21:21

◆狩人さん、
窓ガラス、ほんっと無理なんす。
なんかオフィスみたいな動かせない窓ガラスでして、
しかもガラスの外は何もない断崖絶壁なんで、外に配置は無理なんす。
あるとしたら、天井裏みたいなスペースを通してベランダに持っていくことができるかどうか。

そうですね。キャビはやめた方がよさそうですねー。
そうするとやはり音は少しマシという程度かもしんないですが、ZC1300で頑張るプランですかぁ。
ZC1300うるさいと言っても、KDAほどじゃないですよね?
で、あれば何とか耐えられるかな。


◆よっちゃんいかさん、
1)案ならクーラーは外におけると思うんですよねー。
でも、、、、でもそれは避けたい!!
というか、生活をほとんどリビングでしている(3日に1回くらいはリビングで寝る)ので、
そこに水槽を置きたいんですーーー。


◆トワさん、
こ、これはごっついですね。
なんか音とかも凄そう。
投げ込み式でも、循環式でも音は一緒なんですかねぇ。。。


◆ちぇるをさん、
壁もベランダへの通路はごっついコンクリートで覆われてて、、、、
多分原状回復とかで退去するときにどえりゃあ金額を請求されるんじゃないかと思います。
工事系で一番ありえるのは屋根裏経由かなーと思うんですが、
それもベランダにつながってるか不明です。

いいね!0

27.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/2/18 21:24

画像サムネイル
800x555 29KB
ちょっと部屋の間取りをざっくり書いてみました。
ガラスはもう、穴あけるなんてとんでもないって
言われるようなガラスなんですよ(ちょっと何言ってるかわかんないですね)。
あと、ちょうどベランダとの境目の壁もものごっついコンクリートでして。
ベランダへのルートは見つからなさそうです。

部屋の角にでかい柱があって、その裏に結構なスペースがあるんで、
そこにクーラーおけば柱&テレビの影になってKDAでも音も気にならないかなー、
なんて甘いことを考えとりました。

そうすると、ここにKDAじゃなくてZC13002個置くか、かなぁ。
熱風は熱がこもらないように気温センサーとかで35度超えたら
ファンが回るようにするとか考えてたんですが。

熱は同じとして、KDA1台とZC2台、どっちが静かっていう問題ですかねー。

いいね!0

28.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/2/18 21:49

難しい間取りですねぇ
どっちにしてもKDAを室内というのは考えない方がいいですよ

エアコン併用で ZC1台でいけそうな気もするけど 心配なら2台セットしておいて タイマーで昼間だけ2台とも回すというのが良いかなぁ??


私なら いっそ水槽ごとベランダにセットしますね(笑)

いいね!0

29.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/2/19 00:13

う〜ん あたいなら 寝室とリビング入れ替えてしまいます。 一発解決??

ZC−1300 2台っても 経済的によろしくないですしね。 

めちゃ話は逆流しますが 180水槽ですからねっ 中途半端なのは止めておきましょう。

ZC−1300が1台 エアコン併用で どこまで メタハラいけるのか??

ここが問題ですね。 

ノウハウあるSHOPさんに相談する手もありかと感じます。 電圧の件もね。

いいね!0

30.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/2/19 00:21

>う〜ん あたいなら 寝室とリビング入れ替えてしまいます。 一発解決??

それが一番早いのは確かですねぇ
排水もベランダに流せますもんね

いいね!0

31.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/2/19 01:30

寝室とリビングの入れ替えかぁ、、、、家具的にかなりきついっす。
でもそうなんですよねー。排水流すのすごく楽になる。。。
いやいやいやいや、キッチンリビングにありますもん。

コンセント工事すれば200Vにできるらしいので、
メタハラもクーラーもポンプも200Vにすれば電気代はちょっと安くなる、、、んでしたっけ?
あれ、アクアトロニカって200Vでも対応してるんだっけか。

エアコン併用っすかねぇ。

とかって、新水槽のことばっかし考えてたんですが、帰ったら
MAXにクーラーつないでるホースのダブルタップコネクターからミズモレシテル!!!

うーん、とりあえず応急処置したが週末までもつのか。
浮気しようとして牽制くらった気分だ。。。。。。

いいね!0

32.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/2/19 07:59

johnnyさん

一度セットしたら簡単に動かせないサイズですから じっくり考えてセットしてくださいね!!

いいね!0

33.[>][x] プロフィールTank Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/2/19 08:32

大型水槽立ち上げって、たいへんですな〜 1500水槽にしよっか(爆)
室内用クーラー1台にするなら、メインにレイシーはどう? 
でも、万が一の故障や容量の問題もあるし、狩人さんがいうようにサブクーラー(中型クラス)もつないどいたほうがいいですね。
さらに問題があったら室内クーラー併用で。

ZC-1300E
冷却能力880kcal/H,消費電力553W,ポンプ流量15〜60L,水量目安1300L以下(水温25℃)
LX-300ESA
冷却能力1000kcal/H,消費電力510W,ポンプ流量15〜50L,水量目安1500L以下(外気32℃、水温25℃)

いいね!0

34.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/2/19 11:47

ほおおお。レイシーのはきちんと見てなかったです。これもいいですね。
ZC-1300より横幅とらないし、コントローラーが別になってるので、
水槽から離れたところにクーラー置く場合はいいかもです。

これとサブクーラー念のために付けておけばいいかもですね。
そういえばマックスにZC700付けてるんで、メタハラ外すならこれ移動させちゃうのも手ですね。で、ナポ水槽用に使ってるZR-miniをマックスに転用と。

そうするとLX-300 1000kcal/h + ZC700 400kcal/hで1400kcal/hと。
KDA500(1200kcal/h)よりは強力になりますね。
夏が恐ろしいですが、いざとなればクーラー併用で何とかしのげるかなぁ。

いいね!0

35.[>][x] タテジマキンチャクダイじっこ Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/2/19 12:56

LX-300も結構な音がしましたよ。
リビングには不向きだったと思います。
イメージは乗用車の排気音位…

数値上だと1400kcal/hですが恐らくKDA500一台の方が断然冷えるのでは
無いでしょうか?

うちは合計1150Wのメタハラですが今の時期も稼働しています。

いいね!0

36.[>][x] プロフィールTank Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/2/19 18:23

ZC1300の騒音はどう?
ZC1300とLX300 どっちが静かなの? 誰か教えてあげて。

ところで、照明は何時に点くようにするの? 夕方点けて帰宅後に見たいのかな。
平日昼間は留守(と仮定して)なので、音は気にならない。がしかし、室温上昇で水温が下がらないのは問題。そこは室内クーラーでコントロール。電気代のこともあるので、1日の温度サイクル見てから(要は数日空運転する)室内クーラーもタイマー使う。
サブクーラーもタイマー使いたいけど、メインが故障した時のことも考える。
もちろん、冬と夏の設定温度を変える。冬でも下がらないのかな(笑
温度サイクルと生活リズムによっては凍らせたペットボトルをサンプに放り込んで出勤とか・・・
クーラーの変更や追加ならホース繋ぎかえるだけなので最悪の場合は買い換える。

とにかくフル装備して試運転いっちゃえ〜・・・・・・・・・・・で、どっちが静かなの?

いいね!0

37.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/2/19 19:25

◆じっこさん、
ありがとうございます。
レイシーは静音性にすぐれる! みたいな表現をどっかでみたので、
レイシー気分満々でしたが乗用車の排気音ですか。。。。うーむ。

でもその乗用車はガヤルドではなく日本車なんですよね!?
プリウスくらいならアリかもしれませんが。


◆Tankさん、
そうなんです、リビング的にはもう熱風よりも音。音なんです。。。

照明は今は22時ごろにSC3灯が消えるように設定して、SCのディープブルーだけ1時に消えます。
仕事が早く終わったら全点灯、遅いとディープブルー、酔って帰るとLEDのみ、って感じです。

おそらく新水槽でも、メインのメタハラは早めに消えるようにして、
時間差でSCと蛍光灯が残る、という感じにすると思いますので、
同じく夕方4時くらいから全点灯かなと思います。
部屋の温度が上がるのは天気がいい日は10〜15時くらいです。
朝はそこそこ早いので(7時台に出社)冷凍ペットボトルは先にとけちゃうかもです。

実は、会社からダッシュすれば家まで10分で帰れるので、
アクアトロニカで会社からモニターしてて、水温に異常を察知したら
すぐにダッシュしてエアコンのスイッチオン、ということになりそうです。

クーラーの性能が不十分だと夏に会社クビになっちゃいます。。。。

いいね!0

38.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/5/17 18:56

以前ご相談に乗って頂いてましたクーラー決めましたので、ご報告します。
室内用設計してあるので音が静かだという KDA500-Sというのにしてみました。
最後に悩んでたのは同じくゼンスイのZRC-400でしたがメーカーによると、
ZRCは中国製なため、室内用にしてあるKDA500-Sの方が静かだ、という話が決め手でした。

で、KDA500-Sですが設置してみると
ごおぉぉぉぉぉぉっぉおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

こ、これはきついです。
柱の裏に配置したんで目の前よりはましですが、しかしこれで室内用とは。
初めから室内完結というのに無理があったのでしょうかね。

早くも、他の水槽で使ってるZC700を使って並列にしようかと検討中です ><

いいね!0

39.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/5/17 20:32

やぁ〜りっ よったぁ〜 やりよったぁ〜♪ エ〜イジイ〜にぃ〜 言うぅ〜たぁ〜ろぉ〜

KDAに Sシリーズなんてあったのね。。 S=シズカ? 
KDAが部屋にある。。。  想像できない。。。

んでんで 本命の水槽自体はどうなったの??
 

いいね!0

40.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/5/18 08:48

よっちゃんいかさま、
ご無沙汰です!!

外観は普通のKDAとは全然違うんで来た時びっくりしましたよー。
音は、、、これ対して変わらないんじゃないかと。。。。

本命の水槽はまだ砂入れたところでやや濁ってます。
コントローラーとかがキチンと設定できたら、ライブロックいれようかなってところです。
OFの音とKDAの音でリビングに洗濯乾燥機が来たようなイメージです。。。笑)

いいね!0

41.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/5/18 10:52

おつかれさまです。

TVのボリュームが2〜3レベル上がると。。  うちもキャビネットに入れてる時はそうでしたっ
ベランダ開けてると 外になぜだかTVの音だけが漏れるん  近所の目がものすごい気になってました。

あとは   《慣れ》 です。  はい。  

いいね!0

42.[>][x] タテジマキンチャクダイじっこ Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/5/18 12:02

>>近所の目がものすごい気になってました
同感

でも私は未だに慣れません…
(1年使用)

バスのアイドリング並みの音がでますよね。。
ただしメタハラ1150Wにもなんのその。

いいね!0

43.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/5/18 19:47

ボリューム上がりますね。
ていうかテレビ付けてないときの騒音とか恐ろしすぎてテレビ消せないす。

あと消音いろいろこだわったつもりだったのに、
なんだかんだ、L字配管のあたりから結構な音がします。

やっぱ、慣れですかぁ。でもじっこさんも1年使ってて慣れないってのは。。。。汗)

いいね!0

44.[>][x] プロフィールTank Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/5/18 20:23

じっこ爺変態やから慣れないのよ こういうの。

と いか爺風コメント書いてみる。。。^^


冷蔵庫の野菜室をサンプにするとか・・・どう?(笑)

いいね!0

45.[>][x] じっこ Re: リアクターとマグネットポンプ 2010/5/18 21:50

Tankじぃ、その関西弁30点やね。。

と、いかド変態爺風コメント書いてみる。。。^^


johnnyさん、うちは当然、当然、当然KDA500を外置きにしているのですが
近所がすごく気になります。。
だからこの時期や夏なんか気になって気になって…
小心者です(~_~;)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと5件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.22 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説