BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > ポンプ配管について

ページビュー (32865)

1.[>][x] ペパーミントゆうた ポンプ配管について 2010/2/7 18:21

画像サムネイル
240x180 9.8KB
はじめまして。

現在、OF水槽の設置中なのですが、配管接続について教えてください。
循環ポンプを外部式(RMD−201)にて組み付けていたのですが、
一つ疑問がありまして、作業を中断しております。
配管をコの字に接続するのですが、画像の部分を接着しても問題なく給水できますでしょうか?
確か呼び水が必要だったような・・・
でも、接着しないのは不安がありますし・・・

何方かご教授願います。

いいね!0


2.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: ポンプ配管について 2010/2/7 19:11

接着は必要です。

最初サンプ内の水をギリギリの深さまで入れて、吹き出し口からポンプに少しだけ水入れれば吸い上げます。
もちろん、自分で吸っても簡単です。
もしも、ポンプ停止している時にエアーが入っても、サンプの深さギリギリまで水入れれば簡単に復帰します。
余程OFからの落水でのエアー・スキマー排水からのエアーが直接入らなければ大丈夫です。

最初サンプ水が浅いと苦労するかもなので、ギリギリ深くするのがコツです。

いいね!0

3.[>][x] ペパーミントゆうた Re: ポンプ配管について 2010/2/7 21:58

トワさん はじままして。

配管の接着は絶対必要ですよね。万が一外れたら・・・
サンプが小さいためスキマー入れたら水中ポンプ入らないので、
どうしようかと思ってました。
サンプの深さギリギリがコツですね。

ありがとうございました。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTank Re: ポンプ配管について 2010/2/7 22:14

私もサンプは普通の水槽を使ってますのでマタギ配管してますが、呼び水を入れられる配管構造にしています。それでも面倒なんで、基本的にメインポンプをOFFすることはありません。
OFFにすると絶対復帰できないというわけではないんですよ。

画像を参考にするとOFの吐出口側から自分で吸うか、サンプ吸入口から水中ポンプで送水するしかないかと。

接着は水槽外の箇所なので接着したほうが安全でしょうね。
私は接着していない箇所があります。しっかり挿し込んでおけば負圧側なので漏れることはないと思いますが、ポンプ停止の時には安全とは言えません。

RMD301なら自吸タンクがあるんですがね。

OF初めてですか? 余計なお世話ですが色々接着するまえにポンプの吐出側のことも質問しといたほうがいいかもですよ。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ポンプ配管について 2010/2/8 07:44

ゆうたさま

ポンプ吸い込み側に耐圧ホースを少しだけ(2〜3cm)入れておくと ポンプの振動を吸収してくれるので 騒音対策になりますよ。(画像を見る限りスペース厳しそうですが)
ポンプ据付面には防振ゴムを。


って今更遅い??

いいね!0

6.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: ポンプ配管について 2010/2/8 13:28

危険ですので決してお奨めはしませんが 

私はメンテナンス性を重視して吸い込み側(負圧側)は全て差し込みのみで接着はしてません

逆に吐き出し側(正圧側)は殆どを塩ビ管ではなくてホースを使います
これもメンテナンスと システム変更、器材の配置換えなどの時に便利だからです

いいね!3

7.[>][x] ペパーミントゆうた Re: ポンプ配管について 2010/2/8 22:20

Tank さん はじめまして。

>マタギ配管してますが、呼び水を入れられる配管構造にしています。

マタギ配管と言うのが良く理解できないのですが、チーズ配管を付けると言うことでしょうか?

>それでも面倒なんで、基本的にメインポンプをOFFすることはありません。

やはりメンテナンスが面倒なんですね。サンプが小さい物(360x220xH310)ですから
水換えする時はポンプを止めないと効率が悪くなってしまいます。
水換えの度に噴出口側から吸ったり、水を入れるのもチョット面倒ですね。
極論はサンプを大きくして水中ポンプにするか、ポンプを買い換える
または、サンプの側面に穴をあけるか・・ガラス製ですから現実的ではないですね。
作業は木曜日に再開しますので、じっくり考えますね。

>OF初めてですか?・・

今回のOFは二本目です。今ある一本は淡水ですけど。
一年ほど前から60Cm規格水槽で飼育を始めたのですが、何時かはミドリイシをと思いまして。
今の知識ではとてもミドリイシは無理でしょうから、少しずつステップアップしていきます。
その時はまた、アドバイスお願いしますね。


よっちゃんいかさん はじめまして。

>ポンプ吸い込み側に耐圧ホースを少しだけ(2〜3cm)入れておくと・・・

なるほど!! 淡水のOFも外部を使っているのですが、濾過槽の側面に穴加工がしてあり
濾過槽配管とポンプの接続はホースでつないでまして音はさほど気になってなかったので、
そこまで気がつきませんでした。 
確かにあの状態で接続したらカタカタ音が出そうですね。配管変更します。


狩人さん はじめまして。

>私はメンテナンス性を重視して吸い込み側(負圧側)は全て差し込みのみで接着はしてません

ちょと濡らして閉めこめば何とかなりますかね? 自己責任ですけど

>逆に吐き出し側(正圧側)は殆どを塩ビ管ではなくてホースを使います

キャビネット内の配管が終わったら最後はホースで接続します。
ポンプが故障したときに配管切るのは面倒くさいですから。


新しい水槽を立ち上げるときは楽しくてしょうがありません。
失敗しないようにまた色々と相談させて頂きますので、皆さん宜しくお願いします。

いいね!0

8.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: ポンプ配管について 2010/2/8 22:41

ゆうたさん

>ちょと濡らして閉めこめば何とかなりますかね? 自己責任ですけど

私は普通に濡らす事もなく 手で普通に差し込んで少し捻りを加える程度です
あくまでも負圧の掛かる部分ですから普段の漏れの心配は要りませんが 何かの拍子に外れてしまったり(他の部分を触ってる時に外れてしまったり)する危険性は否定できません 
でも家では軽く差し込むだけでも給水側の事故は一度もありませんね

いいね!0

9.[>][x] ペパーミントゆうた Re: ポンプ配管について 2010/2/8 23:33

画像サムネイル
240x180 9.1KB
狩人さん こんばんわ

チーズ配管にして上部にメクラキャップを差し込む。
こんな感じでOKですかね?
ポンプを止めた時はキャプを外して水を入れればいいですよね?

いいね!0

10.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ポンプ配管について 2010/2/8 23:59

これだと 再復帰してもちょびっとエア噛まないのかしら?? 満タンにすればイケるのかな。

いいね!0

11.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: ポンプ配管について 2010/2/9 10:39

画像サムネイル
644x486 30.8KB
ゆうたさん

赤線の配管部分のエアが抜けませんので そのキャップは無い方が良いでしょう
一旦通してしまえば ポンプを止めても中にエアは入りませんから ポンプをスタートさせるだけで回りますよ

一番最初と 配管、ポンプのメンテナンス時の後で呼び水が必要になるだけです
呼び水が簡単にできるように 排水側にホースを使ってすぐに外して吸える部分を作っておくのも便利です

いいね!0

12.[>][x] プロフィールTank Re: ポンプ配管について 2010/2/9 17:29

水中ポンプにすれば再起動の心配はなくなりますが、他の心配事も出てきますから今後のシステム構成を考えておいた方がいいと思いますよ。例えば水中ポンプだと水温への影響やポンプ後の配管次第(クーラー通したり、殺菌灯通したり)ではトルク不足になることもあります。信頼性もマグネットポンプの方が上? でも音とか振動とかのデメリットもあるでしょう。

その配管でキャップから水を注いでサンプ水位を上げてスタートすれば正常運転できると思います。上キャップはそこそこしっかり締めておいてください。
万が一、中間に溜まったエアのせいで始動出来ないなら、吸い込み口先端にキャップをして呼び水注ぎ口から水を入れれば水で満たされます。上下ともキャップしたままで電源ON→すぐに下のキャップだけ外せば確実に始動できます。
私はイザという時のためにこれを前提にしているので、チーズがポンプの上ではなく、サンプ側の上にあります。なぜかというと前述の「配管内に水を満たす」時にこぼれてもいいようにということです。ポンプの上だと、こぼれるとめんどくさいですから。

大掃除などのようにほぼ完全に水を抜く(吸い込み口より下)ことがあるなら呼び水注ぎ口を設けておいたほうがいいと思います。もちろんOF吐出口からホースつないで自分で吸うなら別ですけど。

いいね!0

13.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: ポンプ配管について 2010/2/9 18:39

>もちろんOF吐出口からホースつないで自分で吸うなら別ですけど。

そんなに度々する事でもないし
吸出し用にホースの先にソケットでもセットしとけば
それが一番、手っ取り早いし配管もシンプルと思うのは私だけかな??

いいね!0

14.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: ポンプ配管について 2010/2/9 19:16

画像サムネイル
640x480 48.7KB
私、RMD200を20年近くマタギで使用してますが、配管が13と細く短いのでシンプルでいいですよ。

Tankさんに続いて細かい事ですが、もしも空気中の負圧(吸水)側の配管を接着・ユニオン等をしない場合、漏水しなくてもエアーの吸い込みでスキマー状態になることがありますので、エアー
吸い込み防止でビニールテープ巻いとくといいです。
それと、マタギをろ過槽に非接触にするとポンプの振動がろ過槽に響かないのでより静かになります。非接触で配管できることは、マタギの大きな利点のひとつです。

いいね!0

15.[>][x] ペパーミントゆうた Re: ポンプ配管について 2010/2/9 23:04

よっちゃんいかさん 狩人さん Tankさん トワさん

皆さんご意見ありがとうございます。
基本的にメンテナンスは極力楽な方がいいですし、何かトラブルがあった時に
どうにでも対応できるよう、配管を組み立てようと思います。

本当にどうもありがとうございました。

いいね!0

16.[>][x] ペパーミントゆうた Re: ポンプ配管について 2010/2/12 22:30

画像サムネイル
300x225 14.5KB
配管作業終了

皆さんから色々アドバイスを頂き作業をしたのですが、ポンプにエアが噛み悪戦苦闘。
結局セットで付いてきた水中ポンプをセットして無事作業終了です。
明日、ライブアラゴナイトサンドを入れたら様子をみて日曜には生体移動です。

また何かあれば相談させて頂きますので、宜しくお願いします。

いいね!0

17.[>][x] ハリセンボン Re: ポンプ配管について 2011/2/8 19:53

新規にて質問させていただきます。
乱文で申し訳ございませんが何とぞご教授いただけたらありがたく思います。
新規オーバーフロー導入にあたり器具を一新しました。
プロテインスキマーと水中ポンプの接続ですが吸水の口径のサイズが合わないようでどうしたらいいのか悩んでいます。
プロテインスキマー→東熱スパイラルプロテインスキマーV、水中ポンプ→レイシーRSD40Aを組み合わせてサンプへ配置予定です
それぞれ15ミリと19ミリとの事で口径が異なります。
商品がまだ届いていないのでイメージも沸かず各ホームページで調べてもお手上げです…
レイシーに問い合わせましたが変換してくださいと言われただけでこれもまたイメージが出来ません。
ネットで継ぎ手、ユニオンバルブ、ボールバルブ調べましたがちんぷんかんぷんです。
どなたかご教授お願いします。

いいね!0

18.[>][x] プロフィールTank Re: ポンプ配管について 2011/2/8 23:12

写真がなくて申し訳ないです。
http://www.natyu.ne.jp/supplySpec.html?id=6126&categoryId=325

ホームセンターでも似たようなものがあります。(竹の子みたいになった2,3通りのホースが挿し込めるやつです)

私はスパスキとエーハイム1260を1本のホースで繋いでました。たしか、スパスキ側は無理やり挿し込んで使ってました。

いいね!0

19.[>][x] プロフィールゆうた Re: ポンプ配管について 2011/2/8 23:27

チョット値段が高いですけど「レイシーホースジョイント19Φ15Φ」もありますよ。

http://www.shopping-charm.jp/Items.aspx?tid=14&catId=1171050000

いいね!0

20.[>][x] ハリセンボン Re: ポンプ配管について 2011/2/9 12:04

Tankさんゆうたさん的確なアドレスありがとうございました。
今週の土曜にジェイズからライブロックが届くので時間がなかったので助かりました。
また質問なのですがサンプから水槽に戻すポンプはRSD40AとRMD401ではどちらがいいでしょう?
サンプ→クーラー→殺菌灯を通過して水槽に行きます。
マグネットポンプのみなさんの話を見ているとエア噛みなど素人には扱いづらそうな気がしてしまいます。

いいね!0

21.[>][x] プロフィールTank Re: ポンプ配管について 2011/2/9 13:45

エア噛みなど・・・を気にしておられるようですが、マグネットポンプの場合は跨ぎ配管を想定してます? RMD401ならオプションで自給タンクが用意されてますよ。

サンプからメイン水槽までの高低差やホース径や取り回しにもよると思いますが、余裕があるものを少し絞って使ったほうがいいと思います。無駄に大きすぎてはいけませんけど。。。個人的な感覚でしかありませんが、RSD40じゃ足りないのではないかと。
それと全量を殺菌筒に通して流量多すぎません?

電力量とか騒音とか信頼性とか考え出したらキリがないです。特に他人様へのアドバイスは難しいです。
思い切って言い切るなら”エーハイム1262”に1票。どうでしょ? 多少の失敗は勉強!?(爆)

いいね!0

22.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: ポンプ配管について 2011/2/9 14:51

些細なことですが・・
ハリセンボンさん
基本的には
×サンプ→クーラー→殺菌灯
○サンプ→殺菌灯→クーラー
 

いいね!0

23.[>][x] ハリセンボン Re: ポンプ配管について 2011/2/9 15:46

Tankさんありがとうございます。
全量を殺菌灯に通すのはまずいですか?
調べないといけないですね…素人ですみません…
配管によい資料があるサイトあれば教えてください。

いいね!0

24.[>][x] g11419007 Re: ポンプ配管について 2011/2/9 15:51

取説に書いてありませんか(笑)

いいね!0

25.[>][x] プロフィールTank Re: ポンプ配管について 2011/2/9 22:32

殺菌筒それぞれに適応水量というのがあります。理屈では流量が多いと言うことは殺菌筒を一気に通過すると言うことになります。通過が早過ぎると殺菌効果が下がるということになるワケです。
ま、実際に殺菌筒を通過する水量やメイン水槽への揚水量を量っている人はほとんどいません。
全てなんとなくですよ^^

ハリセンボンさんの水槽構想が何も判らないので・・・。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと25件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.21 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説