BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ジン ライブフードについて 2010/1/29 14:40

皆様、はじめまして。
海水魚飼育を始めて3年になるものです。いつもこちらで勉強させていただきております。
今回、お伺いしたいことがございまして投稿いたしました。
ワラワラランドなどを読ませていただいていると微生物やプランクトンの役割の重要性を
再認識いたしましたが、「ライブフード」として植物プラントンを仮死状態にて売られているのを
最近になって知りました(←おそっ)
ザックリした質問で恐縮ですが「ライブフード」と書かれているので「餌」として利用するのだと
思いますが、いろいろな意味で水槽内の食物連鎖に活性化につながったりするもんなんでしょうかね^^;
もし、そういった類のものを使用している方や何かご意見のある方がいらっしゃいましたら
気軽な感じでお教えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: ライブフードについて 2010/1/31 22:50

ジンさんこばわ。

「ライブフード」としてパックされてるのは買ったことないのでアレですが…。

プランクトンとかヨコエビとかは入れたことあります。
これも一応餌として売ってるのかな?
自分は生物層厚くする一環として入れてみました。
もちろん魚にはごちそうでしたが(^^;)

生物層厚くしたり、食物連鎖の一端にはなったかなと思ってますが…。
結局その水槽内のバランスに落ち着いちゃうんだろうなあと考えてるこの頃です。
(定期的に入れれば違うんでしょうけどねえ。)

いいね!0

3.[>][x] ジン Re: ライブフードについて 2010/2/1 11:21

くま3さん、ありがとうございます。

変な質問をしてしまい申し訳ないです。
実は私、北海道在住でしてプランクトンパックやヨコエビの導入も検討したのですが
私のお小遣いの中ではちょっと厳しいところがありまして・・・。
そこで定期的に水槽に導入できてコストが抑えられるもの・・と検討した結果
「ライブフード」だったわけです^^;
動物性プランクトンの餌になり水槽全体の底上げなどに期待をしつつ
使用してみようかな〜と考えてます。

くだらない質問にコメントいただいてありがとうございます。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説