BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールTank アクア用白物家電について考える その1 2009/12/9 12:59

みなさん、こんにちは。
日々水槽のメンテに励んでおられるかと存じます。

第1回目の今回は日常メンテの代表格「水換え」について考えます。水飼え、水買え、水換え・・
そんなことはさておき、これまでのスレでも人口海水の作り方で色々な意見が出てますよね。
一晩エアレ・・、透明になったら即・・、1週間・・、いくら混ぜても溶けない・・などなど。
誰の家でもある、かき混ぜの得意なものといえば? そうっ!洗濯機ですよね。

想像してみて下さい・・・・・・粉末洗剤のところに人口海水入れて、ついでに液体洗剤のところにマスキング剤入れましょか。そしてフタしめて水量ボタンをポチっ、STARTボタンをそれっ。

あーら不思議・・・10分もあればエア溶け溶けの人口海水のできあがり〜。そして排水はサンプに直結! サンプをサイドフローにしておけば抜く手間も無し! お出かけ前にポチっでOKっす。

いまどき、安いのなら2万円台で全自動洗濯機あるでしょ。裏部屋がある人ならまんまいけますよね。

あんなにパワーいらないから、かっこいい専用品作って下さい。
エイジさん、メーカーとの交渉をお願い致します。
よっちゃんいかおじさん、命名をお願い致します。
考案料は私に(爆)


つづく・・

いいね!0


2.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: アクア用白物家電について考える その1 2009/12/9 16:09

エイジさんにも“おじさん”付けろや こらぁ〜!! (爆)

うちの貯水槽 人口海水を計って(重量かな) 投入。あとは自動ですぜ。
水位低下で 水張り⇒満水⇒給水STOP&循環ポンプON(クーラーも) あとは必要な時にバルブひねるだけ。
怖いので一応使用前には比重確認しますが、ほぼ自動。

どやっ ええやろ?

命名:“楽チン水換え てまいらーず”  どやさっ

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: アクア用白物家電について考える その1 2009/12/9 16:57

Tankさん、
洗濯機だと場所食うしうるさいし、図体の割に容量小さいし、何より錆びます。一年持たないかも。
僕的には、サンプの一画を仕切って貯水槽とし、毎日数リットルずつでも良いので自動換水してくれる装置を作ります。
塩の量は予め目的の水量分となる乾燥重量を計測しておき、それを毎回の自動添加容量とします。湿気対策も必要になりますが。ドライヤー搭載かな。
次に自動でRO水が添加され、一定量以上で撹拌開始し、サリニティレベルが1.023あたりになったらROを停止させ、更にしばらく撹拌・曝気ののち、隣のサンプへ供給します。
問題は比重の制御にマイコンが要るか、はたまたセンサーと直結(簡単なオペアンプくらいは許容)でいけるのか、そこで価格が大きく変わってきますね。
需要があるなら考えますけど。。。
そゆの欲しい方は、このレスにポチッと♪

よっちゃんイカ様
それが自動化されれば楽チンですな♪
構造的には昔作った完全自動カルクワッサー(Reef工房室参照)の仕組みでいけますが、比重の監視フローの追加は必須になりますね。

いいね!1

4.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: アクア用白物家電について考える その1 2009/12/9 17:23

食器洗い機バージョンとか♪

◎錆びずらい
◎ヒーター内蔵
◎洗濯機より撹拌性能↑
◎自動給水&自動排水


…最新型は「節水」なので数リットルしか作れませんが何か?

いいね!0

5.[>][x] プロフィールTank Re: アクア用白物家電について考える その1 2009/12/9 19:42

いや、ほらそのまんまで使おうなんて考えてないし・・。そんなイジメんでも。
えいじぃさん そこまで行っちゃうとついて行けないし・・・も少しアバウトな発想でボタンポチだけじゃないとダメなんすよ。ユーザーフレンドリーってやつです。

くま3さんさんさん・・・
なかなかいいですね。攪拌能力は最高ですがちと小さすぎ。小型水槽には最高!
でも、食洗機だと場所食うしうるさいし、図体の割に容量小さいし、何より錆びます。一年持たないかも。僕的には洗濯機の一画を仕切って・・(爆)

よっちゃん
それでなんぼかかってん? 洗濯機2万やで。

>命名:“楽チン水換え てまいらーず”  どやさっ

ボツ

いいね!0

6.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: アクア用白物家電について考える その1 2009/12/9 21:38

確か・・・10年くらい前のMAだったと記憶してますが。。。バーのカウンターにある大型水槽が毎日自動的に人工海水を40L作って換水しているという記事と写真がありました。

探せば見つかると思いますが、、、、どういうメカニズムなのか、ず〜〜と疑問に思ってました。

たぶん東京だと思いますので、行った方いると思いますので、知っている方はぜひシステムを教えていただきたいです。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: アクア用白物家電について考える その1 2009/12/9 21:42

> くま3さんさんさん・・・


さんさんさん…

ま、まぶしい?




頭皮のこと?



頭皮のことなのかあああああああぁぁぁヽ(`Д´)ノ





ええ、テリがでてきましたとも。。。。orz(←自滅乙

いいね!0

8.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: アクア用白物家電について考える その1 2009/12/9 22:21

くま3さまも もしや.. ハゲ... 仲間やんか♪

どっちが髪の毛多いか数えてみます?? 玉入れの数を数える要領で。いっぽ〜ん にほ〜ん

トワさんが言われてるのはたぶん あたいのイカサマ水槽の貯水槽にプラスしてタイマーで自動換水させてるんですね。 計画の時に“やるのか? やらんのか?”と聞かれましたが止めました。

犬飼ってる人が 餌あげんのめんどくさいから フードタイマー使う.. みたいなのと同じ気がして
そこまで手抜きせんでもええよねと。

結局 装置任せで比重まで??  そんな怖い事はできんわさっ


Tankおじい

洗濯機 あんまイジってると 奥さんに頭はたかれるでっ(爆)

いいね!0

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: アクア用白物家電について考える その1 2009/12/9 22:34

Tankさん、
いじめてへんがなまんがな。
Tankさんのだと、塩入れる作業が面倒でしょ? 例え洗濯機がポチだけでも。
僕は塩も自動で入れればもっとユーザビリティじゃん、て提案です。
もちろん作るなら自作を勧めるのではなく、取り付け簡単なボルトオン製品にします。
比重管理込みで2万じゃ無理だろうけど。
て言うか撹拌と供給だけのために洗濯機と言うのは、いくら2万でも勿体ないわ♪

くま3さん、
食器洗い機は数リットルも溜まりませんよ。
温水用ヒーターはメリットですけど。


毎日稼動させるなら5Lでも十分ですよね。
さらに比重は厳密に見ない簡易式にするとか。
サンプに容器を沈める構造にすれば、水温は勝手に合わせられます。
で、容器の底を逆円錐型にすれば、エアポンプで撹拌&曝気を実現。
給餌タイマー改造して5L分の塩を入れさせ、別のタイマーと水位センサーでRO水を給水、更に別のタイマーでエアポンプ起動させ撹拌&曝気、更に別のタイマーとポンプでサンプへ供給、とか。
同一ポンプで各機能を共用させても良いけど回路が複雑になるので、1,000円のタイマー3台使った方が早い。パーツ台は全部で2万は掛からない。

と言う、マジレスはアカン?

いいね!0

10.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: アクア用白物家電について考える その1 2009/12/9 23:55

よっちゃんいかさま。

> どっちが髪の毛多いか数えてみます?? 玉入れの数を数える要領で。いっぽ〜ん にほ〜ん

たぶんぢぶんが勝ちますよ(・▽・)ノ
でも1本1本がほそーーーーーーーーーーーーいのですよ(爆真剣
上から見るとテカるんですってば。。。。って何を告白させとるんですか..orz


エイジさま。

> 食器洗い機は数リットルも溜まりませんよ。

うちのはすすぎも込みなら10Lぐらいかな?
排水1回で3Lぐらい?

> 温水用ヒーターはメリットですけど。

うちのは70度行きますが何か?

いいね!0

11.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: アクア用白物家電について考える その1 2009/12/10 00:22

えいじいさん

LEDもライブロックも完結しましたしっ

今度はこれやねっ 中古の洗濯機みつけましょか??

洗濯機を1000円タイマーで動かしてっ! 

くま3さま

おっけ わかった 本数じゃなく 重量でいきましょ! 

ちなみに あたいは M字タイプ。 今度からブルースウィルスと呼んでください♪


アジャTankさま

浴槽に海水作り 家族で海水風呂楽しむ。曝気は子供にバシャバシャと遊ばせて 使用後は排水ポンプで水槽へ。サンプにフロー管でおっけ。

どうじゃ!

いいね!0

12.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: アクア用白物家電について考える その1 2009/12/10 00:37

ブルースウィルスさま。

> ちなみに あたいは M字タイプ。 今度からブルースウィルスと呼んでください♪

あ。ぢぶんも若い頃からデコはM字なのですよ。
まあ当然そこからくるもんだと思ってたらいつの間にかてっぺんにテリが…。
覚悟はできてたはずなのに想定外の場所からきたので凹みまくりましたぉ。

…いまでも凹んでますから(T_T)


洗濯機、昔コインランドリーにあったドラム式。
洗剤が勝手に出てくるのがあったです。
お金入れるとちゅーーーーーって。
どーしんぐぽんぷっつーのかな?
あれにしましょ♪

いいね!0

13.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: アクア用白物家電について考える その1 2009/12/10 07:47

くま3さま

会社では話してる相手の目線がデコに入ってると思うのは あたいだけ?! (爆)

幸い テッペンはまだ大丈夫 (見えてないだけ?!)


Tankツぁン

どうよ このスレッド  頭ネタに大変身。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールTank Re: アクア用白物家電について考える その1 2009/12/10 15:06

>どうよ このスレッド  頭ネタに大変身。
ご愁傷様です。お二人様に合掌。ナムナム

よっちゃん
昔やんちゃしてた⇒M字でしょ!(爆)

>洗濯機を1000円タイマーで動かしてっ! 
それ合格。おめでとう。  ナナメドラムタイプでお願いしやす。

いいね!0

15.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: アクア用白物家電について考える その1 2009/12/11 10:46

Tankさま

んでこのスレは終わり?

その@の次はAでしょ??

いやぁ〜 1.023は怖い... しまいに刺されるな..

いいね!0

16.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: アクア用白物家電について考える その1 2009/12/11 17:37

終わりにすんの? 終わりじゃないよ。
だって結論出てないし、もっと、こんなのが欲しい〜ってメーカーに訴えなきゃ。メーカーへ?エイジさんへ? (笑)
出来上がってからケチ付けるよりここでどうぞ。って出来上がるのか?

>塩入れる作業が面倒でしょ?
それを”横着”って言います(爆)
あれこれ付ければ出来るんでしょうけど、なぜ洗濯機を引き合いに出したかというとコンセントが1本であることに意味があるんです。コンセントが増えれば増えるほど実験室になりかねません。

ちなみに家の水槽回りの機器を数えてみましたが、18本ありました。
時代は複合機なのに・・・。

吸着剤?添加剤?嫌気タンク?・・・水換が一番でしょう。思う存分に水換えしたいよ〜!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと34件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説