BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィール貧乏海水飼育者 メタハラ機器のワット数相違 2009/11/16 21:54

こんにちは。

ケチりながら、海水魚飼育しています。
費用掛けず、手間掛けての飼育です。
よろしくお願い致します。

質問なんですが、先日エムズワンのメタハラ250W
をお友達より頂ました。

250Wめちゃくちゃ明るくて、今までの照明が暗く感じます。

質問です。
250W機器に、150Wの電球は付きますでしょうか?
出来れば、150Wnに交換しようと思います。

100Wの電球に、60Wか、40Wの電球つける感覚で居ます。
アドバイスお願い致します。

無知をお許し下さい。
よろしくお願い致します。


いいね!1


2.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: メタハラ機器のワット数相違 2009/11/16 23:41

基本的にはダメです
が、本当は点くらしいです
が、球の寿命が短くなる可能性が高いとメーカーは言ってました
それ以上の事は話してくれませんでした

それ以前に 250Wと150Wで口金が違うと思いますので改造しないと取り付けられないと思いますよ

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: メタハラ機器のワット数相違 2009/11/17 03:07

狩人さんが言ってるのは、同ワット内での球交換の話でしょ?
それでもMTの安定器はトランスなので、同ワットの球ですら点かない場合があります。
ましてや、ソケットを150W用に交換しても、安定器が250W用の設計なので無理です。
安定器>ランプの組み合わせは一番危険なパターンなので、絶対に止めてくださいね。
狩人さんも危ないこと書かないように。

ま、自作なら出力切り替え可能なインバーター安定器がありますけどね。ボズシとか。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールシュリンプ Re: メタハラ機器のワット数相違 2009/11/17 06:57

狩人さん

ありがとうございます。
口金が合わないんですね。やはり、蛍光灯のようにはいきませんか。
メーカーも、説明してしまえば、責任が発生するから、コメントはしないんでしょうね。

ありがとうございます。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールナンヨウハギシュリンプ Re: メタハラ機器のワット数相違 2009/11/17 06:59

エイジさん

危険と分かりながらは、避けたいですね。
メタハラ自作ですか。電気関係は全く分かりませんが、
色々勉強してみます。

ありがとうございます。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: メタハラ機器のワット数相違 2009/11/17 07:45

解決したのに まだ書き込む 時代遅れのおっさんです。

250W→150Wにする理由は? 電気代?

ん〜 よぉ〜わからんですね


ところでHNを変えるの いま流行り??

いいね!0

7.[>][x] プロフィールナンヨウハギシュリンプ Re: メタハラ機器のワット数相違 2009/11/17 12:11

よっちゃんいかさん

いえいえ解決は致しましたが、色んな意見やら、
お話が聞きたいので、宜しくお願いいたします。

250W→150Wは、電気代の問題です。

HNって何ですか?(^_^;)

いいね!0

8.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: メタハラ機器のワット数相違 2009/11/17 12:29

シュリンプさん

今は 55W×2 110Wですね

確かに今の水槽であれば250Wは要らないかも..

PLAN@ 250Wを売って 新しく150WをGET!
PLANA 単純に2倍の消費電力なので 点灯時間を半分にする
PLANB奥さんに消費電力は黙っておく 若しくは 150Wやでと平然とウソをつく


でもいきなり250Wメタハラ入れたらイソギン(SPECには書いてませんでしたが 居ますよね?!)ビックリするかも...

HN=名前です。一発目“貧乏海水飼育者”ってなってたもんで。

結構多いみたいで。 ナリスマシ?が。 シュリンプさんは意図がなかったと思いますが。

PLAN@がいいのかなぁ〜 でも もったいないですよね MT250って買うには勇気のいる金額ですし。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールTank Re: メタハラ機器のワット数相違 2009/11/17 12:53

MT250かどうかは判りませんよ。ME250なんじゃない?(笑)
方程式:頂いた⇒安い⇒ME!

エイジさんのとこで「MTのトランス・・」になっちゃいましたけど。

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: メタハラ機器のワット数相違 2009/11/17 17:18

シュリンプさん、
いずれにしても、現状ではご要望を満たすことは出来ません。
250は保管しておいて、150Wを用意するしかありません(150Wを足したいなら)
あ。その場合、蛍光灯は外すのかな?
でも250Wを数時間だけ点灯と言うのは良い案だと思います。僕も当時お昼だけ点けてました。
早朝蛍光灯スタート、9時からSCバトンタッチ、お昼MT250、3時からまたSC、夕方赤プラス&蛍光灯、と言う感じで。

Tankさん、
あぁ、MEの250もあるのかぁ。あれは反射板がアレだもんなぁ(汗)

いいね!0

11.[>][x] プロフィールナンヨウハギシュリンプ Re: メタハラ機器のワット数相違 2009/11/18 06:56

よっちゃんいかさん

データーには、誤りがあります。
24W2灯なで、48Wです。

PLANA として、4時間点灯としました。☆彡
ありがとうございます。
貧乏海水飼育者・・・。
安易に使ってしまいました。すみません。
段々投資が多くなり、結局要塞水槽になってます。
生体も、結局許容オーバーで・・・。

頂いたメタハラなかなか売り飛ばせませんね。 (^_^;)

いいね!0

12.[>][x] プロフィールナンヨウハギシュリンプ Re: メタハラ機器のワット数相違 2009/11/18 06:59

Tankさん

MT250で検索したら、ホンダのバイクに当たりました。
ME250でしたね・・。(^_^;)

ME!

いいね!0

13.[>][x] プロフィールナンヨウハギシュリンプ Re: メタハラ機器のワット数相違 2009/11/18 12:18

エイジさん

それが今までなかなかメタハラに手が出ず、
今日までやってきました。
水槽+上部フィルターも頂き物

いきなり頂いたメタハラが嬉しくて嬉しくて・・・。
って・・・。よく考えたら、昼間点灯していたら、点いてる時は
見られません・・・。(^_^;)

今更ですが、投稿者を見てみたら、
シュリンプじゃなく、貧乏海水飼育者に成ってましたね。(*_*;

いいね!0

14.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: メタハラ機器のワット数相違 2009/11/18 17:20

> って・・・。よく考えたら、昼間点灯していたら、点いてる時は
> 見られません・・・。(^_^;)

休日の酒の肴です♪
飼い主の満足も大事だけど、まずは生体に満足いただきましょう♪

いいね!0

15.[>][x] プロフィールナンヨウハギシュリンプ Re: メタハラ機器のワット数相違 2009/11/19 07:14

エイジさん
> 休日の酒の肴です♪
> 飼い主の満足も大事だけど、まずは生体に満足いただきましょう♪

水槽眺めながらの一杯やめられませんね。 (^o^)/
休みがこれまた楽しみです。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと35件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説