BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ゴールデンバタフライちゃちゃ バレットの泡立ちについて 2009/11/1 17:22

バレット2を使用しているのですが今日バレットの様子を見た所、泡が発生していなくて海水をただ通水しているだけの状態でした。2週間前に泡立ちが悪くなりべケヘッドを分解した所、底砂片が数個詰っていたので除去したら元のきめ細かい泡立ちが戻りました。しかし今日様子を見ると上記の通りだったので再度ベケヘッドを分解したら魚の死骸(多分ネジリンボウ)が詰っていたので除去したのですが変化なし…。考えられる原因1.ポンプ の威力低減2.エアーホース詰りをそれぞれ分解手入れしたのですがやはり変化なし。ポンプも念の為ランク上のポンプを試しに交換して見たのですが変化ないのでポンプではないと思います。エアー配管もちゃんとエアーが通っています。考えられる原因はいちよ手入れしたのですが、これ以外に考えられる原因はありますか?現状はポンプからバレット本体に入水する際、先日まではベケヘッドが収まっている円柱の部分(インジェクター?)に半分程度海水が溜まってエアーを含んでいる状態なのですが現在はポンプからの海水はベケヘッドをそのまま直に通って本体に入っていく感じで、ベケヘッドが収まっている部分に海水が入っていかない状態です。個人的にはベケヘッドが原因かと思うんですがどうなんでしょう?
よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] ゴールデンバタフライちゃちゃ Re: バレットの泡立ちについて 2009/11/1 17:27

追記なんですが、エアーが通っていると言うのは息を両方から吹いてみるとちゃんと吹けるという事なんですが、試しに動作中にエアー吹き込み口に煙を当ててみると煙を吸い込んではいないような感じです。(煙の勢いが強いかもです)

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: バレットの泡立ちについて 2009/11/2 03:24

エアーを吸い込んでいない、と言うことかしら?
煙って何の煙か判りませんか、変なモノが溶け込むと良くないので、軽く指を当てて吸い付くかどうかの確認で良いと思います。
エアーのコックを捻っても、吸気音に変化はありませんか?
ちなみに、ベケットヘッド自体はバラせるんですよね?(砂が噛んでたと言うくらいだから)
バラしたものを撮影してここへアップできますか?
ベケットの周囲に吸気穴が4つほど空いてると思うので、まさかとは思うけど確認してみてください。
大丈夫なら、あとはコックの詰まりくらいしか無いでしょうね。
(口で吹いたときに少しでも抵抗感があるなら、塩の結晶が詰まってるとかあるかも)

いいね!0

4.[>][x] ゴールデンバタフライちゃちゃ Re: バレットの泡立ちについて 2009/11/2 18:40

エイジさん

ありがとうございます、ご指摘の煙ですが紙を燃やして消した後の煙です。吸気してもたいした量ではないので問題ないと思います。手をかざしもみたのですが吸い付く感が良く分からない(無い)ので煙なら分かるかと思ったのですがどうも煙も吸い込んでいないような・・・。
ベケヘッドですが現在デジカメが手元にないのでアップは出来ないのですが、よく考えるとベケヘッド自体は何の変形・変化等もないのでベケ自体は問題ないのかと思い始めました。4つ空いている穴も何の問題もないようですし・・・。
コックのつまりも今日再度確認したのですが詰りは全くありません。
何が原因かさっぱりです。
そもそも今まで考えもしなかったのですが、何でエアーはスキマーに吸気されるんでしょうか?
基本的な構造が分かってないですね、普通に考えて動力源がないのに何で勝手にエアーが吸気されるのでしょうか?海水をポンプでスキマーに給水するとインジェクターが真空状態になってエアーが吸気されるのでしょうか?
とりあえずお手上げです、最終手段で金魚用のエアーポンプを接続して強制的にエアーを吸気させるって言う方法しかないかとも思うのですが・・・。


いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: バレットの泡立ちについて 2009/11/2 20:04

そう言った煙にはススとかCO2とかありそうだけど、ま、微々たるものかな。

そのクラスのスキマーだったら、エアインテークから結構な吸気音が発生しますし、指の腹を軽く吸い付けるほどの吸引力が発生してると思います。
それが無いなら吸ってませんね(汗)

ベケットヘッドの内部構造については、以前僕が作ったベケットスキマーのページに構造図を載せています。
http://www.1023world.net/diy/skimmer_becket.html

何故エアが吸引されるのかについては「ベンチュリー管」で検索してみると出てくると思います。
要するに、管内に勢いよく水が流れていて、そこに穴があったら負圧でエアが引き込まれると言う仕組みです。(穴の構造にもよりますけど)
逆に言えば、換水などでホースで水を吸いだしているときに、もしホースに針で刺したような穴が空いていたら、そこからプクプクとエアが吸い込まれてきますよね? 経験ないかしら?
そう言う仕組みを利用した製品はかなり多いですよ。

いずれにしても、コックとベケット周りを詳しく分解して調べれば、まず解決する気がしますよ。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: バレットの泡立ちについて 2009/11/2 21:49

ちゃちゃさん

ベンチュリー現象 いわゆる霧吹きとかエアーブラシと同じですね。
流量が一定で流速が早く(絞ってやると)なると圧力が下がり空気を吸い込むのです。
(あっ もしかしてベルヌーイと言うた方がいいのかな)

ってダラダラと書いてたら エイジさんにさき越されたっ...



いいね!1

7.[>][x] ゴールデンバタフライちゃちゃ Re: バレットの泡立ちについて 2009/11/6 22:51

返事が遅くなりすみません。
色々ありほったらかしにしていたのですが、やっと今日時間が取れたのでバレット復活に向けて再度、ポンプ・バレット本体を分解手入れをやってみたのですがやはりダメだったので諦めてテレビを見ていたら、ふと思い出したのが前回ポンプを交換してやってみたら変わらなかったのでポンプではないと思ったのですが、よく思い出してみると水量の勢いも変わらなかったのに気が付きました。
ポンプのグレードが違うのに水の勢いが一緒なのはおかしい事に気が付いたので、ポンプに繋がる配管に指を入れてみると何か当たるものが・・・。早速ポンプを外して割り箸で突っついてみると、なんと苔取り貝がでてきました。
その後、バレットに勢いが戻ったのは言うまでも無いですね。

エイジさん、どうもお騒がせして申し訳ありませんでした。
よっちゃんいかさんもありがとうございました。

いいね!1

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: バレットの泡立ちについて 2009/11/7 08:16

あらま。何というオチ。。。
でも直って良かったですね〜♪

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.10 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説