BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] カクレクマノミまめ Phモニターについて教えて下さい。 2009/11/1 11:49

我が家のタンクでPhモニターを使用して常に値を確認できるようにしてるんですが。校正液の上のPh値、下のPh値両方の2点校正となっております。ただ上で合わすと下が合わず、下で合わすと上があわない状況です。これって故障なんでしょうか?Phモニターのメーカーも各種ありますが皆さんでお持ちの方がおられましたら実際の使用方法を教えて下さい。それとどこのメニターが一番信頼できるでしょうか?Phが低いのでセカンドリアクターの購入を検討してるんですが、値自体が間違っているとその必要もないかなと思いまして。宜しくお願いします。

いいね!1


2.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: Phモニターについて教えて下さい。 2009/11/2 00:45

こんばんわ 酔っ払いです(爆)

あのですね 校正液は7.0と4.0ですよね?! 

TDSしかり比重計もそうですが、校正液が正確なものでないかもしれません。

開封してからどの位経過したものですか? 新品であればセンサー異常も考えられますが

まずは分かりやすい所から。

あたいはpH計は参考にしかしないので校正しないですが、比重計は校正液を使っています。

淡水では正確に校正出来ないのです。 なので34.993‰の校正液を使ってます。

計測機器の校正する為のものが、異常値であれば意味ないでしねっ。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Phモニターについて教えて下さい。 2009/11/2 02:56

まめさん、こんばんわ。

多分、当時僕が使っていたモノと同じのかなと思いますが、ピンポイントなんちゃらとかアメリカンなんちゃらとか言う奴ですよね?
確か一発では合わなくて、上と下の調整を交互に4〜5回ほど繰り返せば、ほぼ校正できたと判断するような仕組みだったと記憶しています。
また、そのような解説も取説に書かれていたような気がしますよ。

いいね!0

4.[>][x] まめ Re: Phモニターについて教えて下さい。 2009/11/2 09:07

よっちゃんいかさんおほようございます。
校正液は今年の5月に購入したものですのでほとんど新品に近い状態だと思います。

「34.993‰の校正液」すいませんが意味が良く理解できません。
もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いします。

いいね!0

5.[>][x] まめ Re: Phモニターについて教えて下さい。 2009/11/2 09:09

エイジさん、おはようございます。

上と下の値を4〜5回繰り返しましたが、どうしても値があいません。
何かコツはありますか?

それと、簡単に校正ができて信頼性のある機種はご存知ないでしょうか?

いいね!0

6.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: Phモニターについて教えて下さい。 2009/11/2 10:49

まめまめさん 

今年5月に購入(開封?)して 使い続けて 最近合わなくなった?
安価なものではないので 買い替えには勇気がいると思いますが 大気中のCO2を吸収して若干でも下がっていく傾向になります。 使用頻度やら環境に左右されますが、1〜2ヶ月で使い切る(若しくは買い替え)方が良いようです。 工業用では窒素充填などして保存しています。(1回使いきりこ小瓶に分けて窒素充填して保存)

34.992‰は比重計ですよ(知ってるって?!) 
フツーは35‰として扱われてるようです。淡水で校正するよりも正確に出来ます。
殆どの人は淡水でゼロ校正してると? たぶん。
これが結構ズレること多しです。

デジタルだとどうしても数字で見えるので気になってしまいがちですが、0.1〜0.2程度の誤差であれば“良し!”とすれば..   しない?? 



いいね!0

7.[>][x] まめ Re: Phモニターについて教えて下さい。 2009/11/2 16:16

よっちゃんいかさん。
ありがとうございます。
実は購入後、一度しか使っていなかったのですが、その時も数値があいませんでしたが
Phはあまり気にしておりませんでした。

校正液はまだまだあるので十分使用できると思っておりましたが先にモニター購入よりも
校正液を購入したほうがいいですネ!

もっと簡単にできる事と思っておりました。

簡単に校正ができるモニターはご存じないでしょうか?何分不精なもんで。。。。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: Phモニターについて教えて下さい。 2009/11/2 16:56

まめまめまめさん 

校正も1点よりも2点 2点よりも3点?? 精度を求めるなら それなりに手間が掛かりますね。

私はIKSのpHコントローラーでCO2制御してますが 取付けてが最後 校正したことがありません(爆)

誤差は大きいですか? そこそこなら“こんなもんで良し!”では? ...駄目ですよね..

校正液は使い切り(20ml)のがあります。 ワンパック \200円くらいかな。

これならいつでも新鮮♪

http://www.nikko-hansen.jp/h_product/eutech/PHHandy/pH110/pH110_top.html

いいね!0

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Phモニターについて教えて下さい。 2009/11/2 19:55

僕も、校正が面倒でも今お使いのpHモニターが良いと思いますよ。
校正は、どうしてもセンサーが経年劣化で狂いが出てくる(汚れもあるけど)ために必要な作業なので、もしかしたら高いセンサーを搭載したモノほど校正は不要なのかも知れません(調べずに推測で言ってますけど)
とは言え、そう言う精度の高いものほど高価な製品になるでしょうから、通常僕らのようなホビーストには、ホビー向け製品で十分だろうと思います。
ホビーでは最低限の手間は我慢です♪

いいね!0

10.[>][x] カクレクマノミまめ Re: Phモニターについて教えて下さい。 2009/11/3 08:42

よっちゃんいかさん。
ありがとうございます。
とりあえず校正液を購入し試して見ます。

色々とありがとうございました。

いいね!0

11.[>][x] カクレクマノミまめ Re: Phモニターについて教えて下さい。 2009/11/3 08:44

エイジさん。
ありがとうございます。
校正液を購入し、取り説に従ってためしてみます。

最低限の手間は必要ですよね!

色々ありがとうございました。

いいね!0

12.[>][x] mao Re: Phモニターについて教えて下さい。 2013/5/11 17:55

それはエレクトロード(センサー)の寿命だと思います。もしくはエレクトロードの先端部分に汚れが付着しているかだと思います。
高い機器ほどセンサーの校正が基本的には重要になります。本当に正確な値が知りたいなら毎回校正しないとダメだとおもいます。
しかしホビーレベルならそれ程気にする必要性はないと思います。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと38件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.10 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説