BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Vortechをお使いのエロリストさんへ質問 2009/10/29 12:45

Vortechが展示会で紹介、国内発売されて もう1年は経ったでしょうか

あたいの初号機は展示会のもので、2号機も購入しましたが 目で見える範囲でも

変更点が色々ありますね。製造上の問題、コストダウン、改良点... 事情はさておき

お使いの方で困った点、実際あった不具合など教えてください。

このスレッドがメーカーへフィードバックされる事を祈って♪

ではこないだみたく.. START!

いいね!0


2.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: Vortechをお使いのエロリストさんへ質問 2009/10/29 12:46

モーターの発熱でSTOPする

いいね!2

3.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: Vortechをお使いのエロリストさんへ質問 2009/10/29 12:46

ポンプ(水槽側)の脱落

いいね!3

4.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: Vortechをお使いのエロリストさんへ質問 2009/10/29 12:50

モーターが脱落して水槽割れた(ケーブル固定忘れ 自己責任)

いいね!0

5.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: Vortechをお使いのエロリストさんへ質問 2009/10/29 12:51

プロペラ固定用ナットの破損

いいね!3

6.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: Vortechをお使いのエロリストさんへ質問 2009/10/29 12:51

プロペラのガタが大きく 部品交換

いいね!2

7.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: Vortechをお使いのエロリストさんへ質問 2009/10/29 12:52

給餌MODEが使いにくい

いいね!0

8.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: Vortechをお使いのエロリストさんへ質問 2009/10/29 12:53

なにかとエラーが出てSTOPする

いいね!4

9.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: Vortechをお使いのエロリストさんへ質問 2009/10/29 12:57

私が思うに..

1.ポンプを設置の際は裏ブタ(正式名称不明)を外して内部に空気が残らないようにする。
 海水で潤滑されてると想像。 下手するとDRY運転に。 んで軸受磨耗。

2.プロペラ固定用ナットは手で締める。
 プロペラは左回転なので軽く締めても緩まない。工具使うと一発でナメる。


特に1項はめちゃ大事な気がします。プロペラは片持ちでしかもマグネットに引っ張られながら
廻るので スラスト力はかなりのもんだと..

いいね!1

10.[>][x] プロフィールスミレヤッコさえぱぱ Re: Vortechをお使いのエロリストさんへ質問 2009/10/30 16:40

どもども。

ちょーど1年使用してます。
しかし、たまたまだと思いますが↑で拍手する項目ないです。
強いて言えば・・・。
・コントローラとポンプ駆動側は分離できる構造にして欲しい。
・水槽側ユニットの掃除がしにくい < これはクエン酸漬けにすれば済む話ですが。
・無線ではなく有線でいいからせめて2台コントロールできたらええのに。
・ファームウェアのアップデートも無線でなくUSBとかで。

あれ?コラリアかTUNZE買えよ!って声が。w

いいね!1

11.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: Vortechをお使いのエロリストさんへ質問 2009/10/31 15:05

さえばばさん

今日はいい天気ですねぇ 明日は一転雨だとか.. いよいよ寒くなるのです。

うわさと実際の反応がちょっと違ってビックリです。 もっと反響あるかと思いました。

ポンプ バラす事はないですか? たぶん触らない方がいいのかもと感じました。

2台以上制御って出来なかったです?? 子分は増やせたと思ってたけど... ちがうかな

この板はもう終了♪ しましょう。

閲覧のわりに反応がないな... 題名のせい?!

いいね!0

12.[>][x] プロフィールチェルブピグミーさえぱぱ Re: Vortechをお使いのエロリストさんへ質問 2009/10/31 23:48

よっちゃんいかさん

いい天気でしたねー。つか暑かった。汗

使ってるmp40wは無線でもう1機と同期させることはできますが、
丸々もう1機必要ですよね?TUNZEみたいにコントローラ1個でポンプだけ追加できたなー。
って意味でした。少し書き方が悪かったですね。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: Vortechをお使いのエロリストさんへ質問 2009/11/1 12:47

そかそか理解しました。

そうです コントローラーが無駄になりやす。

TUNZE良いですよっ 買い換えてください (笑)

いいね!0

14.[>][x] プロフィールaqua-key Re: Vortechをお使いのエロリストさんへ質問 2009/11/7 12:17

また、別の質問なのですが…

僕の使うMP10は並行輸入品の為、取説が全英文で理解に苦しんでいます。

ナイトモードに設定したと思ったらしばらくすると赤い点滅ランプに変わります。なんだかトラブってる感じです。
リセット、正しいナイトモード設定を教えて頂けませんか?ホ
Help me(┳◇┳)

いいね!0

15.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: Vortechをお使いのエロリストさんへ質問 2009/11/7 21:15

aqua-keyさん
最近入手したばかりの私が答えるのも恐縮ですが、ナイトモードでなければ正常に運転できますか?

ナイトモードに関係なくエラーが出るなら電源OFFで水槽側のポンプを取り出して、プロペラが手で軽く回るかやってみてください。カバーを開けてマグネット側を回した方が判りやすいかも。
過負荷が一番疑わしいと思います。
ただマニュアルには赤だけの点滅は書かれていませんね。赤/黄、赤/緑、赤/青のいづれかの点滅ではないですか。

いいね!0

16.[>][x] プロフィールaqua-key Re: Vortechをお使いのエロリストさんへ質問 2009/11/8 09:21

お答えありがとうございます?I


昼間は普通にショートパルスモードになってます。21時からナイトモード設定にしてあり最初はナイトモードで動き出すのですが暫くすると赤い点滅だけになりプロペラは一切動かなくなる状況です。

全て英文で僕の頭では理解不能でして…

いいね!0

17.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: Vortechをお使いのエロリストさんへ質問 2009/11/8 10:09

ナイトモードに入るとモータ(水槽外側)がトルクを下げます。それによって負荷抵抗の高いプロペラが回らないという事態にありエラーとなるのだと思います。
通常運転ではモータトルクによって”無理やり”プロペラ回している状態と考えられます。

なんらかの原因でプロペラの回転に抵抗があると思います。
むりやり回していると回転部の異常磨耗につながりますので、まずは点検を。

いいね!0

18.[>][x] プロフィールaqua-key Re: Vortechをお使いのエロリストさんへ質問 2009/11/8 12:01

ありがとうございます。

さっそくチェックしてみます!

いいね!0

19.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: Vortechをお使いのエロリストさんへ質問 2009/11/9 12:08

aqua-keyさん

こんにちは。

Tankおじさんのアドバイス通りならば 給餌モードでも同じ症状が出るはずです。

一度お試しあれ。


いいね!0

20.[>][x] プロフィールTank Re: Vortechをお使いのエロリストさんへ質問 2009/11/9 12:49

おじさんじゃね〜よ。(はるな風に)

じゃ、よっちゃんイカサマもエイジさんもおじさんやね(爆)

いいね!0

21.[>][x] プロフィールaqua-key Re: Vortechをお使いのエロリストさんへ質問 2009/11/11 06:46

その後、点検し見直したところボード(基盤)が悪いということが判明しました(T_T)

Lssの方へ問い合わせしたところ取り換えた方がいいとのことでした。

どうやら僕のはハズレだったみたいで…まいったなぁ〜
みなさんも並行輸入品には気をつけて下さい。

いいね!0

22.[>][x] S・S Re: Vortechをお使いのエロリストさんへ質問 2009/11/30 16:14

はじめまして。通りすがりですが書き込みお許し下さい<m(__)m>

aqua-keyさんと全く同様の症状がウチのMP20(並行輸入品)でも出ていました。
説明書を辞書片手に読み尽くしましたがこのエラーは載っていませんでしたね。
基盤の不調とのことですが、ウチの場合にはモーター部の取り付け角度を変えたら不思議なことに
直りました(?_?)
通常は脱落防止のためにコードを垂直に固定しますが、それを外してコードの向きを少し斜めに
したところエラーは出なくりました(ちなみに垂直にするとまたエラーになります)。
取り付け位置の関係上どうもコードの根元に負担がかかっていたようで、恐らく中の配線が
切れかかっているものと思われますが、とりあえず今は無事動いています。
ただ日中の運転に支障がなかったのが解せないところです。給餌モードも正常だったし・・。
ナイトモードは駆動系統が違う?

それにしても並行輸入だと本国での対応になり送料と修理費で新品が買えそうですね^^;
リスク覚悟の購入とはいえトホホです。まぁこのまま騙し騙し使うしかないと思っています。

円高だからいっそMP40買おうかな・・←懲りてない

いいね!0

23.[>][x] じっこ Re: Vortechをお使いのエロリストさんへ質問 2009/11/30 17:16

S・S さん

うちもMP40とナノウェイブボックスを使用していますがナノウェイブボックスの方が
作動音が結構うるさくてLSSさんに電話したら次の日速攻でパーツが届きました。
LSSさんの対応はかなり良し!です
なので外車もアクア機器も正規輸入物がおすすめです。

いいね!0

24.[>][x] プロフィールTank Re: Vortechをお使いのエロリストさんへ質問 2009/11/30 20:23

aqua-keyさん
結局どうされたのでしょうか。私ならナイトモードを使用しませんが・・・

いいね!0

25.[>][x] プロフィールきらり Re: Vortechをお使いのエロリストさんへ質問 2009/12/2 03:17

どもはじめまして、エロリスト(仮)です
本日待ちに待ったVortech MP40wが届きました!

とりあえずショートパルスモードでの波の作り方がわかりません^^;
どなたか教えてください・・

個人的にはポンプの動作周期を決めてから水流の強さをいじれるほうがよかったかな〜

いいね!0

26.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: Vortechをお使いのエロリストさんへ質問 2009/12/2 09:27

きらりさん

おめでとうございます。 セッティング頑張ってください。

ショートパルスでの調整ですが、まず水流を出来るだけ強くしておいてから、Intervalを決めましょう。 PowerとIntervalってボタン ポチポチ押せば切り替わりませんでしたっけ??
といっても再現性がないので 徐々に強くとか Interval長くとか難しいですが..

ダイヤルに目盛り入れましょう! その角度で見極めるとっ!

ポンプ(水槽側)を水槽へ導入の際には ポンプ内に空気が残らないようにしましょう

裏ブタを外せば一発ですが、めんどうであれば 少し揺らしてやれば プクプクとお風呂でオナラしたみたく 出てきます。 インペラ軸受のトラブル回避には 結構これ大事です。


ってこのスレッド 結構古いのに まだポチっとしてくれてるみたいですね。

複数台設置&あたらしもん好きな方は TUNZEのUSBコントローラー(WAVEBOX or STREAM)お薦めです。

調整もメチャ簡単♪

ってこのスレに関係なし

いいね!0

27.[>][x] プロフィールaqua-key Re: Vortechをお使いのエロリストさんへ質問 2009/12/2 10:32

知らない間にこのような事に…
遅れました(汗)
その後ですがどうやってもナイトモードだと赤点滅するのでナイトモードは使わず夜もウネウネさせてます。
オークション落札でしたので一か八か出品者にもMP10の基盤は無いか問い合わせしたのですが流石に10の基盤は無いとのことで諦めました。
出品者様はとても親切にしていただきMP20の基盤を格安で送りましょうか?などともいっていただいたのですが今回はこれで我慢するということに。
MPはデリケートな感じなんでその後はあまり触ってません。

いいね!0

28.[>][x] プロフィールTank Re: Vortechをお使いのエロリストさんへ質問 2009/12/2 12:52

きらりさん
1台の使用ですか?
平行輸入で英文取説に困ってるとか?
和訳でも難しいってことですか?

よっちゃんいかさん
TUNZEのUSBコントローラーちょうだいな m(_ _)m

aqua-keyさん
夜間に魚が眠れない(休めない)くらい水流が激しい環境なら問題があるかも知れません。そうでなければ常時通常モードでいいと思いますよ。問題がある場合はまたココに書き込んでください。

いいね!0

29.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: Vortechをお使いのエロリストさんへ質問 2009/12/2 14:36

うちで使ってたのもナイトモード使えませんでしたぞ。
ソフト面じゃなく なんか相性悪いって感じ。 

Tankちゃん

魚はライブロックに隠れるし大丈夫かなと昼夜問わず全開!!MODEでしたけど。 何か??(爆)
GUNZE 送りましょか?? Lサイズやけど

いいね!0

30.[>][x] プロフィールTank Re: Vortechをお使いのエロリストさんへ質問 2009/12/2 18:59

おんなの子じゃね〜し
ちゃんとナイトモードで動いてますぜ。

いいね!0

31.[>][x] Tetsuo Re: Vortechをお使いのエロリストさんへ質問 2009/12/2 20:40

Vortechで初期不良があったらすぐに購入店か、輸入元に相談した方が良いです。

ブルーハーバーもPRSも部品在庫している限り、直ぐに対応してくれます。
両社とも対応が良く私は満足しています。

いいね!0

32.[>][x] プロフィールきらり Re: Vortechをお使いのエロリストさんへ質問 2009/12/3 04:13

よっちゃんいかさん

アドバイスありがとうございます。目盛りつけてあーでもないこーでもないやってたらいい感じに波ができるようになりました!
空気抜きもやりました(^^)v

Tankさん

和訳読んだんですけど、読解力のない自分にはさっぱりでした(^^;
説明不足でしたね、すみません。

いいね!0

33.[>][x] S・S Re: Vortechをお使いのエロリストさんへ質問 2009/12/21 16:27

こんにちは。
だいぶ時間が経ってしまいましたが、本家のサイトで赤の点滅についてFAQに記載があるのを見つけたのでお知らせします。先日書いた配線云々ではなかったようです。
http://ecotechmarine.com/faq/troubleshooting/my-pumps-driver-is-blinking-red-what-should-i...

拙い英語力で読んでみたところモーター脱落時のオートシャットオフ機能のエラーによるものの
ようで、一度この設定をクリアする必要があるようです。
クリアの方法は
@Modeボタン長押し(白点滅)
AMode+Setボタン長押し(白と黄色の点滅)
B電源プラグを抜き差しして再起動

もしオートシャットオフ機能を使う場合はこの後再度設定して下さいとのこと。
(マニュアル通りプロペラ部を外して設定するようにしつこく書いてあります)

ところで当方のMP20ですが今度は赤/緑のエラーが出ました〜(>_<)
プロペラ部のドライブシャフトとセラミックベアリングがくっついてしまったのが原因でした。
摩耗したシャフトの粉がベアリングに詰まり回らなくなっていたようです。
今までよく回っていたと思うほど外すのに苦労しましたが、清掃しグリスを塗ったところ再び回るようになりました。しかもこんなにパワーがあったんだと思うほど波も立っています^_^;
1年ほどの使用でこの状態になったのでプロペラ部はたまに分解清掃した方がよさそうです。

いいね!0

34.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: Vortechをお使いのエロリストさんへ質問 2009/12/22 08:05

まだこのスレ続いてたんですなぁ

S・Sさん

ポンプを水没させる時は 内部に水が充分入った事を確認する事がKEYですねっ

やっぱりVortech 軸受がウィークポイントです。

いいね!0

35.[>][x] S・S Re: Vortechをお使いのエロリストさんへ質問 2009/12/22 12:01

昼休み中でございます。

>よっちゃんいかさん

はい、前回掃除した時にちゃんと空気抜けていなかったのかもしれません。
今回その部分は最後に水中で組み立てました。
この辺はきちんと注意喚起もらいたいところですね。

それから取り出す時もちゃんと水抜きしないと分解した時どひゃーってなりますw

いいね!0

36.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: Vortechをお使いのエロリストさんへ質問 2009/12/22 12:19

昼飯食って腹いっぱい♪

LSSさんには色々伝えたんですが... 残念ですね(爆)

今度 ぶち壊れたら TUNZEのSTREAMにしてくださいね。(笑)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと14件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.09 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説