BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールツノダシイェーガー マグネットポンプの設置方法 2009/9/29 23:50

こんばんは。ちょっと色々悩んでおります。

突然バレット1+サンソーPMD-581の新古品を破格で譲っていただけることになりまして、
急いで設置方法について調べています。
しかし、恥ずかしながら当方マグネットポンプって見たことも触った事も無く・・・。

基本はサンプに穴を開けて使用ということですが、
稼働中のサンプに穴を開ける勇気と工具の無いチキン野郎です。

それか、こちらhttp://www.netpc.jp/sakurapet/の自吸タンクを購入するか、
似たようなものを自作してみようかとも思いますが、
こういったものを使っていると言う話もあまり聞きません。
なにかデメリットがあるんじゃないかと不安になっています。

とりあえず、マグネットポンプの設置方法が決まるまで現在のスキマーで継続するか、
手持ちのRio3100でバレット1を動かすか考えています。

他に何か良い設置方法などありましたら教えていただけると助かります。

いいね!0


2.[>][x] チェルブピグミートワ Re: マグネットポンプの設置方法 2009/9/30 00:18

画像サムネイル
640x480 44.7KB
自吸タンク数年使っていますが便利です。
水槽循環用用と掃除用の2台のRMD701に付けてます。

今からサンプに穴は絶対開けないほうがよろしいです。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールチェルブピグミーさえぱぱ Re: マグネットポンプの設置方法 2009/9/30 00:30

設置スペースと導入予算があるなら、自吸式に一票。笑
自吸タンクも自作しよーと思えばできますしね。
ただ、トワさんの写真のよーにメーカ純正は効率が落ちないように
最大限のチャンバー効果を狙って設計されているので安心できます。

いいね!0

4.[>][x] kazu Re: マグネットポンプの設置方法 2009/9/30 00:31

単純にホースか塩ビ管でまたがせれば良いです
一番最初にセットしたときにスタートの時だけ口で吸ってエア抜きしてやれば後はON、OFFしても普通に使えますよ
当方ではマグネットポンプは全てそうします 

いいね!1

5.[>][x] チェルブピグミートワ Re: マグネットポンプの設置方法 2009/9/30 00:50

画像サムネイル
640x480 48.7KB
kazuさんと同じくRMD200では吸水ホースをまたがしているだけですが、数年間トラブル無いです。

プロは不思議にサンプに穴開けますね。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールツノダシイェーガー Re: マグネットポンプの設置方法 2009/9/30 22:16

トワさん<

回答ありがとうございます。
やっぱり使用中のサンプに穴を開けるのは色々とリスキーですよね。
某ショップのサイトでは、ホースや塩ビ管をまたがせて配管する方法は
「著しくポンプのパワーを落としたり、停電時に復旧しなかったりする」
とか書いてありました。
そんな事って無いですか?




さえぱぱさん<

自吸式が手に入れば問題解決ですが、
さすがにもうそんな余裕はありませんよ〜・・・。
サンソーって自吸タンクを出してないようですが、
他メーカーの自吸タンクをつなげる事ってできませんかね?



Kazuさん<

またがせるだけですか!それで済むなら楽ですね。
上にも書きましたが、それによる出力ダウンってありませんか?

いいね!0

7.[>][x] プロフィールチェルブピグミーさえぱぱ Re: マグネットポンプの設置方法 2009/9/30 22:42

ホースや塩ビ管でまたぐと多少ポンプの効率が落ちます。
それを最小限にするにはチャンバー構造の専用品や汎用品の自吸タンクを購入するか、
同様のモノを自作ですね。それほど難しい工作ではないですが、工具(電ドリル、ホルソー)
それに多少の工作慣れは必要ですね。

あまりチャンバー効果まで考えず、各部接続はできるだけ太いホースを使用して、
跨ぐ部分は塩ビ管でh字構造にしておき、h字のTOPに掃除口をつけて始動時の
給水口にするってお手軽?工作でも良いかと。

ポンプ効率だけを考えるならサンプに穴+隔壁バルソケですけどね。

あ、あとどちらにしろ、吸水口にはストレーナーをお忘れ無く。(^^)/

いいね!0

8.[>][x] プロフィールツノダシイェーガー Re: マグネットポンプの設置方法 2009/9/30 23:03

さえぱぱさん<

お!h字構造の配管って案が良いかも!
材料費も安いもんですから、後々変更もしやすいですしね。

ストレーナー・・・・・・・完璧に忘れてました。
多分やらかしていたな・・・。

いいね!1

9.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: マグネットポンプの設置方法 2009/9/30 23:04

イェーガーさん、こんばんは。

私も普通のガラス水槽をサンプにしているため、PMD581でエンビ管をまたがせています。
特にトラブルはありませんが、やはり始動時が面倒ですね。まぁ、よほどの大掃除でなければ、メインポンプはOFFにしませんが。
給水口から空気が入らなければ再始動時の呼び水は必要ありませんので、ポンプONのままで水換えの時は空気を吸うギリギリのところまでサンプの水を抜いて行っています。

いままで自吸式にしようかと悩んだことがありますが581で自吸タンクが存在しないため保留としています。


私たちが通常使用するポンプは、本来は吸い込むことに負荷を掛けるのは望ましくありません。
吐出量は確実に低下します。しかし、それでも水量が足りるのであれば問題にはならないわけです。ギリギリの選定なら出来れば避けたほうがいいでしょうね。

面白い例としてサンソーの自吸式PMDS641では普通のPMD641より吐出量が少ないのに揚水高さが高いのです。消費電力も異なります。いわゆるトルク型なんでしょうね。
やはり吸い込み負荷に対応した仕様で作られていると思われます。

サンソーでは残念ながら581では自吸タンクはありませんが641や1561では専用(PMDSという)タイプが存在します。
レイシーでは581相当の401以上で後付けできます。
流用については判りません。

バレット1とRio3100の組み合わせで当面稼動してみてはいかがでしょう。そこそこのポテンシャルは発揮するのでは。

いいね!0

10.[>][x] チェルブピグミートワ Re: マグネットポンプの設置方法 2009/9/30 23:04

さえばばさんのコメント通りですが、補足です。

某ショップの話しは大型ポンプの場合だと思います。
事実、レイシーの自吸タンクはRMD701まででRMD1001には無いのです。
メーカーにこの理由を聞いてないのですが、おそらく、毎分120LのRMD1001ではなんらかの不都合が生じるのかなあと推測しています。
一般的に、吸水側に抵抗を付けるのは著しくポンプ性能を損ねるといいますので、そこからくる某ショップの話しでしょう。

気付いていないかもですが、RMD200の写真ではホースを斜めにクロスさせてアールが大きくなるように工夫しています。

停電時に復旧しないというのは、エアーレーションが吸水口にあってエアー噛みした場合だと思いますが、停電すればエアーポンプも停止しますので問題無いですが、むしろ、停電ではなく、ポンプを長くオフにして吸水口近くのエアーレーションを続けていた場合でしょう。
でも、スキマー近くでわざわざエアーレーションするなんてありえません。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールツノダシイェーガー Re: マグネットポンプの設置方法 2009/9/30 23:35

Tankさん<

アドバイスありがとうございます!

またぎ配管でどれだけ流量が落ちるかは想像できませんし、実際に試してみないとわからないところだとは思いますが、
メーカー仕様で43L/mのPMD-581・・・。バレット1は毎分40L以上のポンプってなっているんで、ちとギリギリですかねぇ・・・。

面白い話ですね。自吸式と通常タイプでこうも違うとは。
最早別型でも良いんじゃ?

Rioは応急処置程度の予備として考えていたのですが・・・
マグネットポンプをどうするか決まるまで、Rioでいった方が賢いかな?



トワさん<

やはり吸水側の抵抗を極力抑える工夫が必要そうですね。
ホースのアール具合ですか。もちろん気付いていませんでした。(汗)
どうも、停止時に再起動しないという心配は無さそうですね。
空気を噛むような事もなさそうですし。


いいね!0

12.[>][x] kazu Re: マグネットポンプの設置方法 2009/9/30 23:54

イェーガーさん
>お!h字構造の配管って案が良いかも!
材料費も安いもんですから、後々変更もしやすいですしね。

h字型の配管だけでは機能しないと思われます
吸い込み口側とポンプ排水側に1個づつ塩ビコックが必要になるかと思われますので
意外と高いものになると思います(コックが安くないでしょ)

まず吸い込み側に必要なのは 吸い上げた後閉じてやらないと吸うのをやめた時点で逆にそこからエアを吸い込みます
また、ポンプの排水側に必要なのは吸い上げる時に そのコックを閉じておかないと 吸い上げてもポンプ排水側からエアを吸って水が持ち上がらないからです

配管を跨がせる一番のメリットはポンプのメンテナンス時に逆方向から息を吹き込むだけでサイフォンが切れるので すぐにポンプを外してメンテナンスできる事です
当方でも10年以上それで3台回してますがトラブルもありませんし便利で簡単ですよ

いいね!0

13.[>][x] kazu Re: マグネットポンプの設置方法 2009/10/1 00:42

イェーガーさん 追伸です
皆さんが危惧されているポンプの給水抵抗ですが水をサンプから持ち上げるのは配管がサイフォンになりますので考える必要がありませんし 跨がせる事によって配管が長くなる その長くなった分の配管の抵抗が増えるだけですので精密な測定を行わないと分からない程度の差が出るだけです
配管を太くすれば それこそ解決できます

いいね!0

14.[>][x] プロフィールチェルブピグミーさえぱぱ Re: マグネットポンプの設置方法 2009/10/1 01:30

あ!kazuさんのご指摘の通りですね。ごめんなさい。

h配管のストレーナ側に逆止弁をいれないと配管内に呼び水を満たすことができませんよね。
または、蓋ではなくボールバルブ+ホース口をつけてそこにサンプからシュポシュポで満たすか。

シュポシュポを使うなら、ポンプの出力側のホース途中にチーズとボルバルブをつけて、そこからシュポシュポで吸ってやるって手もありますね。

ただ、メインポンプを止めてサンプの水位が充分高ければ、掃除口から給水して蓋を締めてスキマーポンプを動かせば、残ったエアくらいは吸ってくれそうな気もします。甘いかな。汗

いいね!1

15.[>][x] チェルブピグミートワ Re: マグネットポンプの設置方法 2009/10/1 09:13

さえばばさんの指摘どおりですよ。

私のRMD200でもサンプの水位がMAXなら30秒以内でエアーを吸い込んでくれます。
透明ホースなので、エアーを吸い込む様子が見えますので安心です。
塩ビ管だと、エアーが確認できないので不安もあります。
なんで、透明ホースをまたぐのが一番簡単で安心です。
管を利用するなら、エアーの見える透明アクリル管が一番安心です。

いいね!1

16.[>][x] プロフィールスミレヤッコさえぱぱ Re: マグネットポンプの設置方法 2009/10/1 12:45

補足修正:
出力側にチーズってよく考えたら要らないですね。
バレットの設置状態にもよりますが、スキマーのイン側ホースを外して、
そこに水換用のシュポシュポを差し込んでサンプなりタンクなりから、
注水してやればいけますね。

他のレスにもありますが、どちらにしろ、サンプのストレーナ口が充分低ければ、
そうそうエア噛みで止まることはありませんから、呼び水機構は凝って作って
常設するほどではないと思います。

いいね!0

17.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: マグネットポンプの設置方法 2009/10/1 13:03

今更ながら..

ご自分でポンプをON/OFFさせた時はかまわないと思いますが、停電時にエア噛みしてしまい
復帰時に水が回らず ポンプ破損に繋がると。 ポンプ破損だけで済めばいいんですが..
手持ちのRio3100が一番無難ではないでしょうか。

みなさん ポンプ吸水側にストレーナって付けてるんですねぇ 意外ですっ(驚)

いいね!0

18.[>][x] タテジマキンチャクダイkazu Re: マグネットポンプの設置方法 2009/10/1 13:24

よっちゃんいかさん
停電時でもエア噛みするところまで水は下がりませんので大丈夫ですよ
基本的にはサンプに沈めた水中ポンプと変わりないと思えば良いです
ポンプ排水側のサンプの水面の高さで釣り合いますので

いいね!0

19.[>][x] チェルブピグミートワ Re: マグネットポンプの設置方法 2009/10/1 14:04

画像サムネイル
640x480 29.7KB
水槽設置のプロはストレーナー付けませんが、現実的にはイシ等の吸い込みでのポンプ破損・停止・流量低下は10年に1度くらいはあります。

レイシー大型ポンプは骨サンゴくらいは吸い込んでも破壊してしまいますが、サンソーはそこまで強固ではなく、水中式はインペラー破損がありますし・・・数千円〜数万円の被害^^;

なんで、1000円もしないので付けたほうが良いです。

いいね!0

20.[>][x] I(アイ) マグネットポンプの給水側 2009/10/1 20:40

マグネットポンプの給水側に何であまり負荷をかけないようするのは、
インペラの構造が給水側によっていくとコイル・軸部分に負荷がかかりポンプの寿命を縮める原因になるからです。
逆に排水側に負荷をかけると(いっぱいかけると逆効果ですよ、注意してくださいね)、
私の経験からですが、ポンプの寿命がのびていると思いますよ。

いいね!1

21.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: マグネットポンプの設置方法 2009/10/1 22:18

トワさん

なるほどぉ〜 外部フィルタの吸い込みに付けるようなストレーナですね

これなら抵抗にはならないなっ 勉強になりました。

しかも吸い込みが上に向いてるんですね(驚) 色んな条件があるもんだっ(納得)

Kazuさん

私 どうも配管がイメージ出来なくて ほんとにエア噛まないのかなぁ... なんて

はっはっは 頭ワリーです ごめんなさい。 

いいね!0

22.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: マグネットポンプの設置方法 2009/10/1 22:23

画像サムネイル
615x461 25.4KB
>ちとギリギリですかねぇ・・・。
せっかく入手したんで使いたいんですよね。誰かが後押しをするしか・・・(笑)
使えるかどうかはやってみないと??? 水槽の前で簡単なホース配管で試運転してみればよろしいかと。
ホースとホースバンドがあればすぐに試せると思いますよ。ホースを指で摘めば負荷を操作出来るし。水漏れしないようにご注意を!


ストレーナが無いとこうなりますよ。

ニセモチ幼魚も吸い込んだし・・・

サンプに隔離するときは注意しましょう。

未だに付けてないけど(激汗)


マグネットポンプのインペラは吸い込むための形状をしておらず、吐き出すための形状をしていてその負圧で吸い込んでいるだけですから、出来るだけ給水側の負荷は少ないほうがロスがなくていいですよね。故障は異物の吸い込みによるものが一番多いと思いますよ。

ならストレーナ付けろ!?  まぁそのうちに。

いいね!0

23.[>][x] プロフィールチェルブピグミーさえぱぱ Re: マグネットポンプの設置方法 2009/10/3 07:09

あ、バレットって密閉型だからコレクタカップのドレンにホースつないで
『急いで口で吸え!』でいいぢゃん!またぎ部分のエアさへ抜ければいいんだし。
※吸い過ぎはあなた様の健康を害するかもしれませんが、当方は責任もちません。w

いいね!0

24.[>][x] タテジマキンチャクダイkazu Re: マグネットポンプの設置方法 2009/10/3 08:56

さえぱぱさん
それもそうですね(笑)
面白い
1票

いいね!0

25.[>][x] プロフィールツノダシイェーガー Re: マグネットポンプの設置方法 2009/10/4 20:58

アドバイスをくださった皆さんありがとうございます。
週末ドタバタしていてレスできずに失礼しました。

本日バレット1を設置しました。
色々なご助言でh字配管にしようか、吸水タンクを作ろうかなど色々考えましたが、
最後の最後でさえぱぱさんとkazuさんの案を見て
単純なまたぎ配管だけにしてみました。

で、ドレンにつなげたホースから演劇部出身の肺活量を生かして
思いっきり吸い込んだら難なく解決。
色々とお騒がせして結局は単純なやり方になりましたが、
おかげさまでバレット1問題なく始動できました。

いいね!0

26.[>][x] プロフィールyo-c Re: マグネットポンプの設置方法 2009/10/5 01:52

ポンプ交換したり外した時はいつも
ホースをくわえて吸ってます(・∀・)ノ
ホースまで水こなくても、インペラまで水がくればいいだけですからね〜

ホース内が苔た時は、ちょっと躊躇します汗

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと24件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.23 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説