BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > LED

ページビュー (7634)

1.[>][x] タテジマキンチャクダイまぁ LED 2009/8/30 15:05

LEDってサンゴの色揚げ効果があるんですか?
ちょっと耳にして興味をもっています。

現在は、蛍光灯、2灯でがんばってサンゴを飼っていて、
3灯とかにしようかと考えていたところです。

蛍光灯1灯追加とLED追加だとどっちがいいでしょうかね?

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LED 2009/8/31 13:00

目的の波長を含む照明を用意して該当のサンゴに補助的に照射する、と言う意味であればLEDに限らず全ての照明に対して言えると思います。
ただ、LEDは他の照明よりスペクトルが鋭いですし、省エネ、熱のメリットからも、光量さえまかなえるならおすすめだと思います。

タイムリーな話題なのでLEDの方に一票、と言いたいところですが、目的を果たせないなら意味がありません。価格、光量、波長、いろいろとスペックを吟味した上で選択すると言いと思います。もちろん、生体によって要求が異なるでしょうね。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: LED 2009/9/2 23:09

ありがとうございます。

色揚げにはやっぱり青色のLEDがよいのでしょうか?
青だけで、赤系のサンゴも色もあがりますかね?

やっぱ、赤は赤のLEDでしか色揚げは期待できないのでしょうか?

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LED 2009/9/2 23:59

まあさん、

サンゴの色素がどの波長の光を要求するのか、ある程度は色素の働きに理解を深めることで、およその要求パターンは見えてくると思います。
少なくとも、赤い色素は赤以外の光を使い、青い色素は青以外の光を使っています。

> 青だけで、赤系のサンゴも色もあがりますかね?

カロテン系の赤い色素は主に青い波長の光を利用していますから、推察としてはその考え方でいけると思います。

> やっぱ、赤は赤のLEDでしか色揚げは期待できないのでしょうか?

これは間違いです。
赤い色素は赤の光を利用せずに反射してしまうから赤く見えるのであって、実際に利用しているのは反射しなかった赤以外の光と言うことになります。
と言うことは、青や黄色、緑の光などを与えてみるのが推察として正しいと思われます。
とは言え、大抵は赤い色素なら青い光を利用してるんじゃないかなぁ、なんて思いますけどね。
スーパークールでスゲミドリイシが綺麗に真っ赤っかになったり、昔から経験していますよ。
判らないときは、メタハラの白い光を当てれば、万能的にどの色も揚がる可能性はあります。
太陽光には全ての波長が含まれていて、メタハラの6500Kあたりはそれに近いので。

色素については、詳しくは以下のスレッドを参考にしてください。

教えてください、青系ミドリイシ
http://www.1023world.net/bbs/question-1249548410

教えてください、青系ミドリイシ 【2】
http://www.1023world.net/bbs/question-1250144287

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説