BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > メタハラ電球の寿命

ページビュー (46640)

1.[>][x] たかし メタハラ電球の寿命 2009/8/28 12:24

4ヶ月前に新品でカミハタの150Wメタハラを買ったんですが、もう電気がつきません。
電流を流すと20秒ぐらい電球の中でいなずまがジリジリなってるのですがすぐに消えてその後は撃沈です。。。

1日7時間の4ヶ月しか使用してないのに電球がダメになってしまったのでしょうか???

いいね!0


2.[>][x] プロフィールyo-c Re: メタハラ電球の寿命 2009/8/28 14:07

具体的な対処方法ありませんが…
私なら、以下のチェックをしてみますね。

電源を抜いて電球を確実にセットし直す→駄目ならコンセントの位置を変える…と
それで駄目ならメーカーに連絡してみてはいかがですか?

メタハラ球はだんだん暗くなっていくとは思いますが、
いきなり点灯しなくなるのは別の要因があるように思えます。

いいね!1

3.[>][x] つっち Re: メタハラ電球の寿命 2009/8/28 14:58

電球の美味しいところって数ヶ月くらいだけど、それで切れることはないですね。
安定器の不具合でしょうか?

4ヶ月ならクレーム効くと思いますので、メーカーか購入店に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

いいね!1

4.[>][x] たかし 無題 2009/8/28 15:16

yoーcさんつっちさん回答ありがとうございます。

問い合わせ先がわからなかったので購入店に電話したところ交換してもらえるそうです!

こんなにすぐにキレてたら維持費が大変でやめようかと思っていたので安心しました!笑

いいね!0

5.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: メタハラ電球の寿命 2009/8/28 17:57

私は昔 素手で電球交換して
すぐに パアにした事がありますが、4ヶ月もったのだから 違いますよね?
こんな ミスは私くらいか(^^;

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: メタハラ電球の寿命 2009/8/28 18:13

たかしさん、解決して良かったです。
僕も初めて買ったスーパークールがしばらくしてそんな症状になり、ランプを送り直してもらいましたが改善せず、結局インバーター(本体)を交換してもらいました。ハズレだったようです(苦笑)
それ以来、壊れることはなかったですが。

いいね!0

7.[>][x] たかし Re: メタハラ電球の寿命 2009/8/28 21:47

ポチさんエイジさんありがとうございます。

ショップに持っていって話を聞くと始めの方の(カミハタ ファンネル2)電球に似たような症状の物がいくつか出回っていたみたいで、保証書も何もなかったのですが、電球を持っていったら新品に交換してくれました。
4ヶ月使っていたんでちょっとお得な気分です。笑

ポチさん素手で触るとダメなんですかぁ!?

いいね!0

8.[>][x] プロフィールyo-c Re: メタハラ電球の寿命 2009/8/28 22:13

車のランプと同じで手に付いてる油分がダメですよ〜

いいね!0

9.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: メタハラ電球の寿命 2009/8/29 09:44

yo-c さんの 言われるとおりです。
私もそれまで知らずにいました。最近は軍手をしたりタオルでくるんだりしています。
パアにしたのはメタハラではありませんが、あの時はかなり 手に油が付いていたのかな???

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: メタハラ電球の寿命 2009/8/29 11:39

ポチさん、yo-cさん、

僕も知識では知っていたのですが、素手でランプを触ったときに、皮脂が原因でメタハラやハロゲンのランプが逝っちゃう際、どういう逝き方になりますか?
昔、まだ車に興味があったとき、ヘッドライトランプの注意点としてそう言う扱いを習い、それ以来軍手を使ってきましたが、実際にやっちゃったことがないので、凄く興味があります。
当時知人には、「皮脂の部分が餅のように熱で膨張して破裂する」みたいに聞いてましたが、本当にそんな面白い現象が見られるのでしょうか?(笑)

いいね!0

11.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: メタハラ電球の寿命 2009/8/29 12:11

えーっと・・・
車の修理屋が本業ですが、毎度毎度ライト類の球交換は素手です(爆
自分の車のライトも何度か交換してますが、それが原因でパァになったことは
まだ無いですねぇ(;´Д`)
皮脂が付くとどうなるんだろ・・・謎です。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: メタハラ電球の寿命 2009/8/29 16:30

こんにちは。
学生の頃、車好きでガソリンスタンドでバイトしてた時に聞いたのは、皮脂が点灯時の熱によって焼ける?ため、ガラス部の透過性が落ちるとか聞いたような記憶があります。
破裂するとか切れるという理由ではなかったです。
だから透過性が気にならない電球(ヘッドライト以外全て)は基本素手です。

なので、いまでも両口のメタハラ電球触るときはティッシュで持ちますが、端の部分にはあまり気を使っていません。

ゆーいちさん
私も車の電球は何度も交換していますが、ガラス部(塗装部除く)を素手で触ります?
金具の部分か塗装されている部分を持って扱いませんか。
本業でしたら手は皮脂ではなく、油脂がいっぱい付いてますよね(笑)

いいね!0

13.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: メタハラ電球の寿命 2009/8/29 16:51

結構 前なので、、、
夜に人を感知すると電気が自動で付くやつですが
一瞬パカッパカッてなって切れました。爆破はなかったけど
たしか 電球は焦げていました。
それまで メタハラも素手で触ってましたが大丈夫でした。
ホームセンターで買った安物だからかな?
ホームセンターに苦情を言って発覚しました(^^;

いいね!0

14.[>][x] プロフィールyo-c Re: メタハラ電球の寿命 2009/8/29 17:28

そういう私も車の電球交換時は事前に洗いますけど素手だったりしますね〜苦笑

いいね!0

15.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: メタハラ電球の寿命 2009/8/29 20:18

うっかり素手で触っちゃった時なんかは、ハァ〜ッてしてフキフキしてたんですが(汗)
必要ないならあまり神経質にならないでおこうかな。
と言っても、万一って思ったり、習慣になってるので、無理かも♪
癖と言えば、缶コーヒーの飲み口も必ずフキフキしてしまいます。

いいね!0

16.[>][x] つっち Re: メタハラ電球の寿命 2009/8/29 22:19

一応手袋してますね・・・薄手のヤツ
ホームセンター行った時になんとなく買って、アクア用品入れに入れてます。

当然ですけど、SC球みたいなシールドビームは素手でやってますけどね。

いいね!0

17.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: メタハラ電球の寿命 2009/8/30 01:35

Tankさん
え〜っと…
ガラス部分触って付けてます(爆
車の修理の過程でこうかんしたりするので
確かに皮脂と言うより油です(爆

いいね!0

18.[>][x] ゆぅぞぅ Re: メタハラ電球の寿命 2009/9/3 15:42

ガラス面を素手で触るなというのは、手で触ったところの油で、ガラス面の温度が均一にならなく、爆発する恐れがあるからと聞いたことが有ります。過去に水滴が誤ってガラス面にかかって爆発した事有りますが、(アクア用照明ではありません)それほどすぐにってことではないでしょうが、破損の原因のおそれがありますっていう程度でしょうか。
ちなみに手元にあるメタハラ球の取り扱い説明書には、ランプを直接素手で触らないようにしてくださいと、書かれてあります。(明確に破損の恐れがあるとは書いてないです。)別のところに消灯後は絶対素手で触らないでくださいと書かれていますので、やけど以外の何かの為に書かれていると思います。

いいね!2

19.[>][x] Re: メタハラ電球の寿命 2009/9/23 20:37

メタハラ電球を知らずに素手で触ってしまい一部5ミリぐらい膨れてしまっています・・・・
このまま使っていると破裂してしまうのでしょうか??
素手で触ったのは1ヶ月前に交換した時です。
また一応ガラスを外して電球を今からでもタオルなどでふいていた方がいいでしょうか?
電球も値段が結構するのでいい方法をお願いします。

いいね!1

20.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: メタハラ電球の寿命 2009/9/23 22:53

鉄さん、

新品の時には無かった膨らみですよね?
(確か新品時にも突起部みたいのがあった記憶が。。。)
念のため冷えてから外して、アルコールで綺麗に拭いた方が良いと思います。

いいね!0

21.[>][x] Re: メタハラ電球の寿命 2009/9/23 23:18

画像サムネイル
240x320 13.1KB
エイジさんありがとうございます。
初めから突起あるのですか??

とりあえず外してアルコールがないため・・・・軍手でゴシゴシふきました!笑

写真をのしますので初めからの突起か教えて下さい。

いいね!0

22.[>][x] 無題 2009/9/23 23:21

言い忘れてました(^_^;)追記になりますが画像を見ていただいたらわかると思うのですが電球の中も膨らんでいます。

いいね!0

23.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: メタハラ電球の寿命 2009/9/24 01:49

これ多分150W球ですね?
「メタハラ 交換球」で画像検索してみてください。
鉄さんの写真の右面突起も、内部の膨張風形状も、おそらくデフォルトのものだと思います。
150Wなら大抵そんな形みたい。僕も当時見た記憶があります。

250Wならこないだ部屋掃除してて出てきたんですが、どこにしまったのやら。。。小一時間がんばったけど発見できず(苦笑)

いいね!0

24.[>][x] Re: メタハラ電球の寿命 2009/9/24 02:03

エイジさん1時間も時間を費やしてもらい有難う御座いました(><;)

画像検索した所同じようになってました!笑
お陰様で安心する事が出来ました!!
ありがとうございました(・ω・)/

いいね!0

25.[>][x] けんヂ Re: メタハラ電球の寿命 2009/12/28 01:31

ADAソーラーT10000Kを使っていて、1年に1度玉を交換した方が良いと聞いたことがあるので、半年ほど前に純正の玉よりも安かったアルカディアのランプ(16000K)に換えたのですが、ここのところ、何だか暗いような気がするのです。ランプを覗き込むと使い込んだ玉のようにカスのようなものが付着していました。前に使っていた玉が10000Kで白っぽかったせいもあるかもしれませんが、1年使っていて光量が劣ったとは感じませんでした。
そこで2つ教えてください。
@150Wで両口のランプだったらどこのメーカーでも基本的に互換性はあると思うのですが、安定器によって他メーカーランプの寿命が変わったりしますか?
Aそもそもメーカーによって(純正のランプを使ったとして)ランプの寿命に優劣があったりしますか?掲示板では書きにくいことかもしれませんが、どこそこのメーカーの玉は半年くらいしか持たないとか、どこそこのメーカーは長持ちするとか。

よろしくお願いします。

いいね!0

26.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: メタハラ電球の寿命 2009/12/28 04:38

けんぢさん、おはよございます。

> ランプを覗き込むと使い込んだ玉のようにカスのようなものが付着していました。

メタハラの球ってそんなもんじゃないのかな?
僕の情報は10年前当時のものですが、150W、250Wでabやhitあたりを主に使ってましたが、新品時から発光部の内面に汚れやらカスやら見えてましたよ。

@メーカーはそのように謳ってますね。でも経験上、それで極端な寿命の短さを感じたことはありませんでした。ま、自己責任と言う奴ですが。

A発光部の封入ガスの種類・品質によっては、経年劣化に違いがある・・・みたいなことを以前どこかで聞いた記憶があります。真偽の程は判りませんけど。
高い球はそれなりに劣化し難い素材で作られているのかも知れませんね。

ただ、僕も当時は1年毎に球を交換してましたが、主に10,000Kを使ってたせいか、あまり暗くなった印象は無かったです。照度計で少し違う程度だったかしら。
SCの球(マリンブルー)は結構青みが抜けていきますけど(汗)

統計的なデータを出すには、ある程度メタハラの使用期間が長いアクアリストに聞くと良いかも。
僕は当時、メタハラ期は5年も無かったから(笑)

いいね!0

27.[>][x] けんヂ Re: メタハラ電球の寿命 2009/12/30 00:16

エイジさん

ありがとうございました。
参考になりました。

白系1灯、青系1灯くらい点けられると良いのかもしれませんが、
その分電気代がかかるため、我が家の財務省の許可がおりそうに無いです^^;。
現状ではメタハラの高さを低めにし、ミドリイシを上の方に配置することで
照度を稼いでいます。

青系のランプは玉によって色の抜け方に差があるとショップの人に聞いたことがあります。
『〜の玉は良い青色が出るんだけど、数ヶ月もすると青みが抜けていく・・・』と。
値段はそのような差なのでしょうね。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと23件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.10 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説