BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank ミニカルのパーツ探してます 2009/8/13 22:47

画像サムネイル
512x384 35.3KB
みなさん、こんばんは。

ミニカルのセカンドステージのフタに付いている白い部品の入手に苦慮しております。
バルブ部分のねじ込みが強すぎたのか割れてしまい、水漏れが起きています。
シールテープやネジ込みの具合によっては水漏れせずになんとか保っていたのですが、やっぱりダメですね。水槽の水の減りが速くて、水漏れに気づきました。ただ今稼動停止中です。

写真の白いパーツです。
たかが部品なんですが輸入となるようで、某有名ショップでもいつ入荷するか判らないとのこと。

そこで、部品取りのためのジャンク品持ってる方とか、いらっしゃいませんか。
または作ってもらえるところをご紹介いただくとか、宜しくお願い致します。

いいね!0


2.[>][x] ケントパパ Re: ミニカルのパーツ探してます 2009/8/13 23:38

Tankさん、はじめまして!

付属の排水調整バルブを使わないのなら、メールコネクター&ハードチューブ&ハードチューブ用ボールバルブを使うことで修理できると思います。

白いパーツは1/2のネジ(確かめてください)なので、
3/8*1/2メールコネクターを付けて
http://www.natyu.ne.jp/supplySpec.html?id=2598&categoryId=325

3/8ハードチューブをさして

ユニオン異径コネクター3/8*1/4でサイズを落とし
http://www.natyu.ne.jp/supplySpec.html?id=2576&categoryId=325

1/4ハードチューブ

1/4ボールバルブ(ここで排水調整)
http://www.natyu.ne.jp/supplySpec.html?id=2573&categoryId=325

1/4ハードチューブ

これで、修理できると思います。


あっ、御自身で確認してから各パーツを購入お願いしますね。
間違っていても私は責任取れませんので。

いいね!3

3.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: ミニカルのパーツ探してます 2009/8/14 00:47

ケントパパさん、初めまして。
アドバイス誠にありがとうございます。ちょうど途方に暮れていた!?ところでした。

ブログ時々拝見しております。中身よりウ○コする犬が気になる(爆)
そういえば前にミニカルでググった時のポンプ変更されていた内容を思い出しました。

一応機械系のメーカーに勤めているんですがネジの規格には疎くて・・・多分1/2で大丈夫でしょう。ポチッとしときます。
実は正規部品をお願いしているのもナチュなんです。

今後とも宜しくお願い致します。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: ミニカルのパーツ探してます 2009/8/17 21:29

みなさん、こんばんは。

万が一にも同じようにやってみようと考えておられる方がいたらいけないので報告です。

ズバリ! 改造は失敗に終わりました。
ケントパパさんが自分で確認するようにって仰っていたのにアホです。

荷物が届き「よっしゃ、これで直るでぇ」と元のパーツを外して、1/2メールコネクタを差し込むと”ガバガバ ”です。”ゆるい”を完全に通り越してました(笑)。

とりあえず、モンキー使ってかなり強く締め込んで、ほんの少しにじむ程度で稼動させました。
だってKH4でミドリイシ根元から白化してますもん。
シーライフにスペックダウンしたのも影響してるかな?

本当のサイズはいまだ判らぬまま・・・調査中です。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: ミニカルのパーツ探してます 2009/8/24 00:14

再報告です。

届いた商品が注文型式と異なっていたことが判りました。
ケントパパさんからご紹介頂きました3/8*1/2メールコネクターで改造が出来ることに間違いありません。
(ちなみにミニカル純正部品も入荷しました)

現品がサイズ違いだったことに気付かず間違った情報で投稿をしてしまいましたことをお詫び申し上げます。

いいね!1


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.13 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説