BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] かっさん シークロンが全然汚水を取りません; 2009/7/19 20:02

通常濾過からベルリン式の濾過に変更する為、
プロテインスキマー、「シークロン」を追加しました。
対応水量・・・・90〜120L迄
届いたのは2009年7/17日午後で、
7/19日現在、汚水は一滴もとれません。
それどころかコレクションカップに泡が届いておらず
このままじゃただのエアレーションにしかなりません;
エア調節も少しずつパターン試してみましたが
本体のトルネードの形、泡の繊細さは変わりますが
コレクションカップには一滴の水も泡も上がってきません。
同水槽で併用しているプリズムスキマーは汚水を確実に取っているので
水槽内は決してキレイとは言えないはずです。
使用ポンプはシークロンに同封されていたマキシジェット-1200です。
水槽は60cm規格水槽で、水量は約60Lです。水量確保の為
水面ギリギリまで水位があります。

色んなサイトを見て回ったのですが
今のところウッドストーンを入れるという方法しか解決策が見当たりません。
現在手元にウッドストーンはありませんし、改造の仕方もわかりません。
このまま様子をみるべきなのか、
何か処置が必要なのか、
シークロンをお使いの先輩方に
アドバイスを頂きたいですm(_ _)m

いいね!0


2.[>][x] 釣り人 Re: シークロンが全然汚水を取りません; 2009/7/21 07:58

こんにちは、私も以前ンシークロンを使っていましたが、十分機能していました泡がちゃんと出ている様なので問題ないのではないでしょか?確かに「おいしい所」に調整するのには苦労した記憶がありますが・・・。それよりも、取水側のスポンジのメンテと吸気チューブの塩ダレによる詰まりのメンテを頻繁にやらなければならなかったと言う記憶が・・・。

いいね!0

3.[>][x] かっさん Re: シークロンが全然汚水を取りません; 2009/7/21 09:20

釣り人さん
回答ありがとうございます^^
今日の朝見てみたら
コレクションカップの
筒までに汚水らしき
泡が貯まってきました!
後はメンテナンスを
しっかりしていきたいと思います^^

いいね!0

4.[>][x] プロフィールゆーいち Re: シークロンが全然汚水を取りません; 2009/7/22 12:49

こんにちわ
どのくらいの水槽のサイズでシークロン使ってベルリンにするのか不明ですが
シークロンでベルリンはちょっときついと思いますよ〜
ただどうしてもシークロンじゃないと駄目だと言うなら
改造パーツが確か出てたと思います
もしくはウッドストーン沈めて細かい泡を出して補助するかしないと
どうしても泡が目の粗い泡しか出来ないと思ったので(シークロン)
細かい泡が出るもので助ける必要がありますです。
自分も以前使ってましたが、シークロンだと設定が微妙すぎて
濃い色の汚水が出なかったような・・どうだったかな。

いいね!1

5.[>][x] 釣り人 Re: シークロンが全然汚水を取りません; 2009/7/23 18:54

ゆーいちさんこんにちは、
確かにベルリン式はつらそうですね。私もつらかった・・・・。
ゆーいちサンも私も過去形でシークロンの事を言ってる事を考えるとそんなに
能力は高くはないって事ですね。
 でも全否定はしませんよ、難しいけどだからやりがいがあるかもね・・、根気があれば・・。
既製品の改造は思っているより簡単ですよ、ウッドストーンで細かな泡を作ってやれば効果は
かなりあがるでしょうね。

私は今、ベケットヘッド式の自作で楽しくてしょうがないですが^^。
考えているサイズの水槽にしてはでか過ぎて、微粒子元素を除去しすぎる様な気がしますが、
今は自作して稼動させる事が目的になってしまっているので、現時点では気にしないように
しています。

 かっさん、自作は楽しいよ^^。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールflanker Re: シークロンが全然汚水を取りません; 2009/7/24 22:39

はじめましてこんばんわー♪
シークロンは、確かに取ってるのか取ってないのか微妙だな、という印象を受けました。
実物をお友達宅で見たときもそんな感じだったし、なんでも次第に泡の出がわるくなるのだとかなんとか。。自分はプリズムを使ってました^^;プリズムのほうが働いていたけど、今思うとどちらも補佐的なスキマーなのでしょうね。
ただ、塩分濃度の関係とかで全く取れないこともありますし、新品や完璧に掃除した後はやっぱり泡の上がりはイマイチですよね。

いいね!0

7.[>][x] かっさん Re: シークロンが全然汚水を取りません; 2009/7/25 08:46

ゆーいちさん
釣り人さん
flankarさん
返事おくれました;
ありがとうございます!
シークロン能力不足ですか…
また一万円が無駄に;
60cm規格水槽で
プリズムと併用してます
確かにプリズムの方が
汚水は取りますね;
プリズムと併用しても
ベルリンには向いてない
のでしょうか?

いいね!0

8.[>][x] プロフィールゆーいち Re: シークロンが全然汚水を取りません; 2009/7/25 08:51

かっさんさん(なんかおかしい?w)
おはようございます〜
60でプリズム使用のベルリンは知り合いにも何人か居ますが
きちんと回ってるようですよ〜
後はベルリンなので、魚の量はなるべく入れないようにすることですかね
入れても数匹が限界だと思います。
サンゴメインで魚ちょろちょろでないと厳しいと思いますよぉ〜

いいね!0

9.[>][x] かっさん Re: シークロンが全然汚水を取りません; 2009/7/25 12:12

ゆーいちさん
全然「かっさん」
でいいっすよ(笑)
魚はキリの良い所で
我慢ですね…
プリズムでも
やっていけるだけ
十分です^^

いいね!0

10.[>][x] 正宗 Re: シークロンが全然汚水を取りません; 2010/9/19 01:21

画像サムネイル
640x480 38.9KB
初めまして。

私もシークロン使っています。
シークロンはホースが長いのでポンプのパワーが落ちてしまいますよね。

そこで私はマキシジェット1200をシークロン本体に直結させて、適当な台でマキシジェットの分だけ高くし、そのままサンプに放り込んで使っていますw

これが驚くほどハイパワーで、90x45x50、OFのベルリンですが、水槽をいじればすぐ反応して泡が上がってくるし、全く問題ないパフォーマンスですよ。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールつっち Re: シークロンが全然汚水を取りません; 2010/9/20 13:20

ニードルインペラに交換すれば激烈に汚れが取れるようになりますよ♪
プリズムなんて比じゃないくらい。
以前はオークションで入手できたけど、今はどーなんだろ・・・

いいね!0

12.[>][x] よしひろ Re: シークロンが全然汚水を取りません; 2010/10/23 18:42

画像サムネイル
445x351 19.3KB
かっさんさん はじめまして。
2hちゃん情報なのですがインペラを裁断しいじりました。

すると20〜30%程度こまやかなアワがでるようになり今使っていますよ。
ただしモーターにやや負荷がかかるので水温は上昇します。

よろしけらばおためしください。

http://blog.goo.ne.jp/goodman2008/e/3c7bd5697c2a57301938a720b9a15b07

いいね!0

13.[>][x] けんヂ Re: シークロンが全然汚水を取りません; 2010/10/23 22:51

こんばんは。
うちはインサンプでシークロンを使っていますが、充分機能しています。
ただ最初から改造していたので改造キットを使わなかったらどうなるかは不明です。
(って既にそれじゃあ純粋にシークロン使っているとは言えないか?!)
外掛けでの使用はパワーが落ちて使えない、ということは何度か聞いたことがあります。

ネットで引くと結構シークロンの改造が出てると思いますよ。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと37件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.13 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説