BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > 水換え用ホース

ページビュー (14289)

1.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank 水換え用ホース 2009/6/29 22:25

みなさん、こんばんは。

水換えにホースを使う方、使った後はどうしていますか。
私は毎週の水換えにエーハイムの緑色のホースを使っているのですが、ホースの中がいつも濡れているせいかカビがつきやすいです(特にこの季節は)。

使用後は水道水を通してそれなりに水を切ってからバケツ容器に保管しているのですが、ホースの保管や中まで乾かす方法、ホース内のカビ洗浄などで良い方法があれば教えてください。

あまり高いものではないので定期的に買い換えたほうがいいのかな。3m×2本を毎年2回くらい買い替えるのもバカらしいですよね。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水換え用ホース 2009/6/30 04:16

僕は、ホースの水気が取れるまで伸ばしたまま風呂場の高いところに引っかけてぶら下げておきますよ。で、乾いたらクルクル巻いて保管。
ホースに限らず、水槽周りの作業で使ったモノは、必ず風呂場で全部水洗いして、乾かしてます。
元々神経質と言うか潔癖性と言うか(汗)、濡れたままで保管すると言う事自体、あり得ないです♪

やはりカビが生えるんですね。。。かつて一度も生やしたこと無いです。

ちなみにホースは水洗い後、何度か口で吹いたりブンブン振り回したりして、少しでも早く乾くように水気を切ってます。半日も掛からず乾いてるようです。もちろん換気扇回してます。
晴れてればベランダに干しておけば良いですね。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 水換え用ホース 2009/6/30 08:03

Tankさん

私は まずエイハイムなどの高いホースを使いません
ホームセンターで売ってる普通の水道ホースで そのホースを給水、排水など、いろいろな用途に使いますので あらゆる用途がこなせる様に長いホースを1本だけで使いまわしてるのですが そのホースの両端にこれもホームセンターに売ってる ホース同士をワンタッチで繋ぐ「カチット」みたいなのを付けてます
それで、使い終わったら当然水を抜きながら巻いていき、最後に両端のカチットを繋ぐとホース内が密閉されて 少し貯まった水がこぼれたりする事もなく 乾燥はしませんがカビが生えてきたりもしませんよ

乾燥させる方向とは逆行しますが・・・・

いいね!0

4.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 水換え用ホース 2009/6/30 12:17

私も使いませーん 

Tankさん
水道ホースだと 水槽のフチにかけた時に折れ曲がってしない??

んでもって私は配管でよく使われてるTOYOXのホースを使ってます。これなら折れないぞ。
若干 小回り利きませんが...
ご参考 http://www.toyox.co.jp/sangyo/supertoyoron.html


もしかして もしかして エーハイムのホースより高い?? 知らぬが仏。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 水換え用ホース 2009/6/30 12:50

家はこんなの使ってますので わりと普通のホースでも折れてしまわなくて、引っ掛けるのも便利で良いですよ
http://masax.blog.eonet.jp/default/2009/03/post-e944.html

ダイソーの園芸コーナーで100円で売ってるそうです

いいね!0

6.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: 水換え用ホース 2009/6/30 13:01

皆さん、ありがとうございます。

基本的には乾かしたいところですが、ホース系の道具は振って出来るだけ水気を切ってホースの外側はタオルで拭きます。
確かに安いホースで十分ですね。俺ってアホや(汗)
半透明で中が見えるからカビに気付きますが、透けてないホースだとやっぱり・・・
カチットやらを試すか影干しするかのどちらかですね。

ホースの折れに関しましてはこれまたエーハイムでアルファベットの"J"みたいな形したプラスチックパイプでサンプに引っ掛けて注水してます。これ使う前はホースの先をずっと手で持ってました。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 水換え用ホース 2009/7/1 09:41

でもカビるって不思議ですよねぇ 意識して乾燥させてないんですが..

狩人さんの使ってるクリップと同じようなのがありました。

ご参考になればっ

http://item.rakuten.co.jp/chanet/51599/

いいね!0

8.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 水換え用ホース 2009/7/1 09:49

ああ、これもいいですね

覚えておこう!!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説