BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] スミレヤッコTank 浄水器のフィルター交換時期 2009/6/6 08:41

みなさん、こんにちは。
浄水器のフィルター交換時期について、皆さんはどのように判断されていますか?

私はマーフィードのエキスパートマリン75+DIを使用しています。
フィルターが良好な状態でTDS値は0から1ですが、現在はTDS値が7となっています。

TDS値を交換の目安にする場合、どの程度の数値で交換がいいと思われますか?
また、数値が少しずつ上がっていったとして、どのフィルターを交換しますか?
(カーボン+メンブレンが先? DIと同時? DIのみ?)

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 浄水器のフィルター交換時期 2009/6/18 12:19

亀レスですが、僕は当時エキスパートマリンの一番小さいの使ってて、一年ごとにメンプレンの交換をしてましたよ。
特にTDSとか見てなかったです(汗)

いいね!0

3.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: 浄水器のフィルター交換時期 2009/6/18 12:46

エイジさん、こんにちは。
亀さん待ってました。もう忘れられたかと・・

自分でレポートするしかないですね。
これから浄水器を購入しようとしている方への参考にもなるでしょうからフィルター交換テストしてみます。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 浄水器のフィルター交換時期 2009/6/18 13:10

よく、「使い終わったら冷蔵庫へ」と言うフレーズも目にしますが、要するに雑菌の繁殖対策ですよね。この場合、冷蔵庫によって生かされてる、くらいに捉えておいた方が良いかも知れません。
僕は自動給水に連結していたので、毎日通水されていたので、多分間欠運転よりは持ちが良かったのかな?と考えてます。

レポート宜しくお願いします。
ちなみに雑菌はTDS見てても判りませんよね?
どーすんだろ。。。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 浄水器のフィルター交換時期 2009/6/18 13:19

家は 前回使ってたメンブレンは10年ほど使いました
元々、私の地域は水がマシなので特に問題はありませんでしたし
交換後にメンブレンを分解してみましたが綺麗なもんでした

安い物じゃないので 生体の顔色を見ながら交換時期を判断すれば良いように思います

使用量は1ヶ月 500リッターほどで
今、使ってるのも既に2年になりますが まったく問題なしです

TDSなどは見た事ないですが・・・・

いいね!0

6.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: 浄水器のフィルター交換時期 2009/6/18 21:35

そんなもんなんですかね。

エイジさん
使用後は冷蔵庫へ? すみません初耳です。
雑菌? う〜ん 気にしません。

狩人さんが最近ヒゲゴケやトロロ対策色々と研究されてますよね。
私も立ち上げ後1年の頃に全てのライブロックにトロロが蔓延しまして、それを機にRO/DIを導入。それを機にトロロが完全に無くなった経緯がありまして浄水器信者になった次第です。
立ち上げ1年で水槽環境が刻々と変化(熟成?)している中での出来事ですので、RO/DIの効果かどうかはっきりしていないのもまた事実ではありますが。

まっ、その代わりに現在は赤藻類が繁茂してますけど・・何か?

いいね!0

7.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 浄水器のフィルター交換時期 2009/6/19 11:19

>私も立ち上げ後1年の頃に全てのライブロックにトロロが蔓延しまして、それを機にRO/DIを導入。それを機にトロロが完全に無くなった経緯がありまして浄水器信者になった次第です。

ほ〜〜、貴重な情報として頭に入れときますね!!
ありがとうございます

いいね!0

8.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: 浄水器のフィルター交換時期 2009/6/19 22:17

画像サムネイル
800x599 96KB
と〜っても恥ずかしい写真。トロロです。

ウルトラフレームがスバラシイ!  ウソウソ 普通のフレームです。

現在は当時の生体は全て居ません。(T T)/~

いいね!0

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 浄水器のフィルター交換時期 2009/6/20 06:39

Tankさん、

あり?冷蔵庫って聞かない?
可笑しいなぁ。。。

みなさん、トロロの原因は単に栄養塩ではありません。
近日アップします。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 浄水器のフィルター交換時期 2009/6/20 11:31

エイジさん

何か分かりましたか?
ものすごく期待してます!!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと40件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.13 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説