BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > ハイドロメーター

ページビュー (20265)

1.[>][x] アサヒナ ハイドロメーター 2009/5/9 12:20

レッドシーのハイドロメーターを購入しましたが、測り方が悪いのか、壊れているのか分かりませんが、うまくはかれません。同じ塩水でも毎回数値が違うこと(1.030だったり、1.019だったり)、真水(水道水)ではかっても1.030になります。どうしてでしょうか。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ハイドロメーター 2009/5/9 13:10

中の針に細かい泡が付いてませんか?
小さな泡が一つ着くだけで 値は変わりますよ

あとは温度でも大きく変わりますので 基本は25℃で測るのが本当です
冷たいほど比重は高くなります

いいね!0

3.[>][x] アサヒナ Re: ハイドロメーター 2009/5/9 14:29

温度は25にしました。泡は、一応確認しましたが、言い切れるほど確認はしていません。確認してみます。つまり、壊れているような物ではないということでしょうか。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ハイドロメーター 2009/5/9 15:04

単純な構造ですから 壊れようがないです

はじめから正確さは全く無いですけどね
同じ物でも2つ買えば 違う値が出ます

いいね!0

5.[>][x] プロフィール Re: ハイドロメーター 2009/5/10 19:19

ウチのもレッドシーのものは調子わるいです。
どんな状態でもほぼ1.030付近を指します。
で、ショップの勧めでインスタントオーシャンの
物を購入しました。
正確なものに出会うまで買い替えるか
誤差を認識した上で使うか・・・
でしょうか?

いいね!0

6.[>][x] スミレヤッコTank Re: ハイドロメーター 2009/5/10 20:27

簡易的な比重計の中ではカミハタの「DEEPSIX」がいいと聞いたことがありますが、どうなんでしょう。
私もDEEPSIX使用していて、絶対的な誤差は判りませんが、意に反してということは無いと思います。ただ、これらの簡易比重計を使用するときは、本体を左右に傾けて針の戻り具合を見たり、必ず2回以上測定しています。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ハイドロメーター 2009/5/11 11:42

私も噂で良いと聞いてディープシックスを使ってます
比重計に水を入れて出してを3回ほど繰り返して 泡が着いてないか確認しから計りますね

一応、このディープシックスは泡が着き難い構造になってるようですね

いいね!0

8.[>][x] プロフィールナンヨウハギちょんまる Re: ハイドロメーター 2009/5/11 12:26

私もディープシックスです。
これで4〜5回計ります。
もう1年半使ってます。
そろそろ替えた方がいいんでしょうか?

いいね!0

9.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ハイドロメーター 2009/5/11 12:46

ちょんまるさん

普通、壊れるものではありませんから 取り替える必要はないですよ
ただ、はじめから正確なものではありませんので 天然海水を25℃にして測ってみるとか
人工海水を正確な水量で作ったのを25℃にして測ってみるとかで 自分なりの基準値を覚えておくといいです

因みに 個人的見解ですが 比重なんて そんなにシビアに見る必要はありません
魚なら1.019〜1.028 サンゴなら1.020〜1.028くらいまで どって事ないですし
急変でも0.003くらいまでの変化なら どって事ないです

いいね!0

10.[>][x] プロフィール Re: ハイドロメーター 2009/5/11 21:18

私は、立ち上げ当初、
水槽の水をペットボトルに入れて
ショップに持ち込んで、水質と比重を
見てもらってました。

ショップで屈折式の比重計で見てもらって
ほぼ、誤差のない状態を確認して使用しています。

最初はレッドシーの物をキスゴムで固定し
常に海水に浸かった状態で使用していましたが、
ゴミは溜まるし、コケは付くし、
これでは信頼性に欠けると思い辞めました。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールナンヨウハギちょんまる Re: ハイドロメーター 2009/5/12 17:20

>狩人さん
ありがとうございます。
実は私もあまり気にしていません(^-^;
自動給水器のペットボトルが空になっているのに気づかずに1.028ぐらいまで上がっていることもありました(^-^;

>国さん
私もレッドシーの使ってます。
サンプに沈めっぱなしです。
目安になるかなと思ってましたが、ホトンド見ません(^-^;
サンプなのでさすがに苔は付きませんがデトリタスが内部に溜まります(^-^;

いいね!0

12.[>][x] スミレヤッコTank Re: ハイドロメーター 2009/5/12 20:07

DEEPSIXの上下を切り取ってサンプに固定したらうまくいくのかな?

いいね!0

13.[>][x] プロフィール狩人 Re: ハイドロメーター 2009/5/12 21:23

Tankさん

はじめは機能としては変わりませんが 水が出し入れできないと 付着した泡を落としたりできないのと
軸の周辺にコケが生えて動かなくなるとか 指針にもコケが着けば値が変わりますね

いいね!0

14.[>][x] スミレヤッコTank Re: ハイドロメーター 2009/5/14 12:50

やっぱり横着しちゃイケマセンね。
私もあまり比重測らないのですが、今まで通りでOKということにしておきます。
いつもちょい高めを意識しているので、うちは "1.026world" ですね。

いいね!0

15.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ハイドロメーター 2009/5/14 15:32

Tankさん

うちは足し水サボってるので "1.028world"です

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと35件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説