BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > コラリア水流ポンプ

ページビュー (46688)

1.[>][x] スミレヤッコTank コラリア水流ポンプ 2009/5/2 12:23

水流ポンプのコラリアって間欠動作に対してどうなんでしょうか。
ウェーブマスタープロに接続したく考えております。

いいね!1


2.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: コラリア水流ポンプ 2009/5/2 13:00

いけるはずです その為のものですから・・・・
TUNZEやVortechのポンプと同じ機能だと思って良さそうですよ

うちも今、ウェーブマシンを作るのに考えているところです

いいね!0

3.[>][x] スミレヤッコTank Re: コラリア水流ポンプ 2009/5/2 22:12

コラリアやVortechのコントローラーって、連続可変式で完全には止めていないと思ってました。
大丈夫なら試しにコラリア3あたりを買ってみようかな?

大きく海水を動かすためにECO MOD使ってますが間欠動作が得意ではないので、タイマーで朝昼夕3回だけ動作させています。
ウェーブマスタープロの4Pを常時通電にしてタイマーNT200を通しててECO MODって・・・どう考えても変!?。

いいね!0

4.[>][x] つっち Re: コラリア水流ポンプ 2009/5/3 00:38

スタンドアローンタイプのkoralia nanoをうちの波造(自作造波コントローラーです)に接続してみました。
http://junichi.s365.xrea.com/x/?p=485
多少は音がしますが、MJよりはずっと静かです。
個体差はあると思いますが、1秒程度のオンオフには耐えられます。

ただし、大きなタイプは知りません。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールTAKA Re: コラリア水流ポンプ 2009/5/3 22:11

Vortechは、餌食モードを含めて電源ON中はOFFにはなりません。Tankさんも書かれていますが、コラリアも専用のコントローラを使用しても完全にOFFにならなかったと思います。間欠動作するかもしれませんが、どれだけ寿命があるのか心配ですね。

いいね!0

6.[>][x] スミレヤッコTank Re: コラリア水流ポンプ 2009/5/4 18:25

コラリアでON-OFFしている人って、まだあまりいないのでしょうか。

人柱が必要のようですね。

欲しいけど今すぐ必要という訳ではないし、ん〜・・・悩

いいね!0

7.[>][x] プロフィール狩人 Re: コラリア水流ポンプ 2009/5/4 20:45

Tankさん

もう すでに何人か聞いてますよ
小型が多いですけどスムーズだと聞いてます

家にも 明日、コラリア マグナム8が届きますのでやってみます

いいね!0

8.[>][x] プロフィールナンヨウハギちょんまる Re: コラリア水流ポンプ 2009/5/5 15:14

私もコラリア思案中です。

説明書あまり読まずにECOMODを間欠作動させていましてインペラの羽が折れました(T-T)
替わりに「フロー」を使ってみようかと思ってます。
http://www.mmcplanning.com/redsea/item/hydor/pump.html
どうなんでしょ?

いいね!0

9.[>][x] スミレヤッコTank Re: コラリア水流ポンプ 2009/5/5 18:15

マキシジェットが時代遅れの予感?

展示会等ではMJの大型シリーズを展示しているようですが、ユーザーのニーズはそちらに向いているのでしょうか・・・?

これからは「回転制御」・「デザイン」・「太い水流」・「設置」がキーワードになるような気がしますが、MJはどれも該当無し。ECOMODも本家が作ったわけじゃないし。

エデニックみたいな首振りタイプのしっかりしたものが出てきてもいいと思うんだけどなぁ。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールTAKA Re: コラリア水流ポンプ 2009/5/5 23:40

大型水槽が多いUSからかも知れませんが、USであまりMJを使用している人をあまり見かけません。SeioやTunzeが人気があります。現在は、コラリア、Vortechもかなり人気があります。
ただ、小型水槽だとMJも良い選択肢のような気がします。コラリアのNanoでも良い気がしますが、やはりMJに比べると水槽内では存在感が大きくなってしまいます。
今夏ぐらいには、Vortech MP10も販売されると思いますので、そちらが良い気がしますね。

いいね!1

11.[>][x] スミレヤッコTank Re: コラリア水流ポンプ 2009/5/6 11:10

Vortech 高すぎて手が出ません。
手持ちのウェーブマスターとMJ全部をヤフオクで処分してという手もありますが、120水槽なので少なくともMP20 2基は欲しいので、だいぶ追加資金が必要です。

MJもあんな形じゃなく、Seioみたいに回転軸方向に水流が出るようにしてコンパクトにしてくれたらいいんですけどね。

TAKAさんのブログもよく見せて頂いています。日本とはだいぶアクア環境が違うようで面白いですね。

いいね!0

12.[>][x] プロフィール狩人 Re: コラリア水流ポンプ 2009/5/6 19:42

Tankさん

コラリア、普通では間欠運転に耐えられない事が判明しました
本家のウェーブメーカーを繋いだ時のように OFF時にも回転させておく必要がありそうで 完全に止めてしまうと逆転防止のクラッチのせいか インペラがイカレてしまうようです

いいね!1

13.[>][x] つっち Re: コラリア水流ポンプ 2009/5/6 19:55

さっそくコラリアナノ(AC100V)壊しました。
逆回転防止ツメに当ってプロペラの一部が欠けました。
正規輸入品、国内第1号でぶっ壊したかもしれませんww

ちなみに1秒程度の間欠なので、普通の使い方ではありません。
そのへん、お間違えのなきよう・・・(注:間欠OKと言ってるMJですら、このタイミングでは壊しそうで不可です)

既に12Vタイプも注文しておりますので、なんとか使えるように工夫してみたいと思っています。

いいね!0

14.[>][x] スミレヤッコTank Re: コラリア水流ポンプ 2009/5/6 22:06

アクアリストでモーターメーカーかポンプメーカー勤務の技術屋さんていませんかね。
12Vタイプなら自動車関連のアクセサリーがうまく使えないでしょうか。

間欠運転出来ないコラリアなんてっ!検討延期だ!!
というか、今日ARMとスポンジとKH試薬買ったらコラリア代が無くなってしまいましたとさ。

いいね!0

15.[>][x] プロフィール狩人 Re: コラリア水流ポンプ 2009/5/6 22:40

結局、メーカーサイドに立てば コントローラーとセットでないと売りたくないでしょうし
またユーザーが勝手に作ったコントローラーと繋げて使った時のトラブルの対応などが大変になるでしょうから 簡単に使えるようにはしたくないんでしょうね

簡単に使えれば あの高いコントローラーは売れないでしょうから・・・・

いいね!0

16.[>][x] 削除 2009/6/19 00:25

削除 by ユーザー (6/19 00:26)

いいね!0

17.[>][x] つっち Re: コラリア水流ポンプ 2009/6/19 00:26

ちょいと古い話題になりましたが・・・
コラリア12Vは問題なくドライブできそうです。

パワーの強弱は出力の周波数を変化させることで可能です。
方形波でドライブできましたので、回路も非常にシンプルにできそうです。

メインの回路に組み込むのは事情により少し先になりそうですが、ご報告まで・・・

いいね!0

18.[>][x] 削除 2009/7/28 02:32

削除 by ユーザー (7/28 02:32)

いいね!0

19.[>][x] つっち Re: コラリア水流ポンプ 2009/7/28 02:33

やっとこ、コラリア12V用のコントローラーが完成。
思っていた程の造波能力がなく、イーロカと同程度。残念。箱ナシだとこの辺が限界か!?
インバータ駆動によりパワーオフ時にもモーターを回しており、パワーオン時とのインパクトの差が少なくなることも原因かと思われる。

もっとも、コラリアは豊富なラインアップがありますので、大き目のポンプを使えばもっと強い造波ができると思います(でも、ナノのコンパクトさが魅力ですので、大きなポンプは使う気もなし)

いいね!1

20.[>][x] ひめっち Re: コラリア水流ポンプ 2013/9/17 00:55

初めて水槽を立ち上げるのですが、60×45×45水槽で、将来的には、ナガレハナやオオバナ等にスターポリプとかと、少々の魚飼育でいきたいのですが、メインの水流ポンプは、コラリアナノ1600かコラリアエボ3200かどちらが良いでしょうか?それぞれ同じのを2台用意しての間欠にしようかと思っているのですが。ミドリイシ等に手を出す予定はありません。また、他におすすめがあれば加えてお願いします。

いいね!0

21.[>][x] プロフィールorifta Re: コラリア水流ポンプ 2013/9/17 21:47

ナノ1600は60ワイドではスポット的な使い方が限界だと思います。3200でも1つでは水槽の水全体を動かすには多少不十分な気はしますが、どちらかと言われれば3200一択でしょう!

いいね!0

22.[>][x] プロフィールorifta Re: コラリア水流ポンプ 2013/9/17 21:53

あ、2台での間欠でしたか!それなら3200×2で十分だと思います。プラスしてメインの水流にフロー付けてランダム性増すのもオススメです。
まあ3200×2とウェーブコントローラー買うならMP10ESの方が波のバリエーションも将来性(水槽を大きくしても使える、オクでの売却等)もあるので自分なら少し無理してでもこちらを買うかもです笑

いいね!0

23.[>][x] ひめっち Re: コラリア水流ポンプ 2013/9/18 07:06

oriftaさんありがとうございます。mp10esですか?いいんですけど、さすがにそれ1台ではキツイですよね?

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと27件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説