BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールツノダシイェーガー ナイトレイトリアクターについて 2009/4/25 11:04

コーラルフィッシュVol.19にナイトレイトリアクターの記事が載っていましたが、
あまり使っている人っていませんよね。
アレを使う事によって、どこまでの事が可能になるんでしょう?

もし、SPSもいるうちの水槽に導入したら
ミドリイシ&魚過密飼育なんてことも可能になりますかね?
もちろん、生物濾過による硝化が十分である事が前提でしょうけど、
うちなら3層式濾過槽でウェット&ドライ濾過も行ってますし・・・。

これで、硝酸塩がキッチリ還元されるのだとしたら、
ミドリイシをバックにスズメやハナダイの群れをどばーっと・・・
なんてやってみたいです。

どなたか、ナイトレイトリアクターを使用している人っていらっしゃいますか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィールナンヨウハギちょんまる Re: ナイトレイトリアクターについて 2009/4/25 16:22

ちょっと違いますが、デニトレーター使ってます。

まだ嫌気バクテリアが醸成しきれていないのか、硝酸塩は徐々にですが増えてます。
でも以前に比べると格段に水換え頻度は減りました。

あ。900×600×600のOFです。
それに配管でデニトレーターにつないでまたサンプに戻してます。
デニトレーターへは点滴になるかならないかぐらいの流量です。

関係なければごめんなさい。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールアフリカンピグミーCocos_P Re: ナイトレイトリアクターについて 2009/4/26 12:08

私も興味あります、ナイトレイトリアクター・・・
REEF OCTOPUSのNRシリーズについて、某・ショップに問い合わせてみたのですが、ショップも、ユーザーにも使用している方がいない模様です。
ただ、数値管理のモニターや、全自動化したりするとさらにコストがかかるので、相当な効果がないと導入できないな〜と思ってます。
実際に使用している方の感想、是非、聞きたいと思います。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールツノダシイェーガー Re: ナイトレイトリアクターについて 2009/4/27 00:06

ちょんまるさん<

デニトレーター・・・それもあまり使ってるって話しは聞きませんね。
どの程度の能力があるのか、話しを聞く機会が少ないです。
うちはミドリイシなので、硝酸塩は可能な限り0にしたいので。

・・・なら自分で試してみろって事かも知れませんね。

これも方法の一つとして参考になります。
ありがとうございます!

いいね!0

5.[>][x] プロフィールツノダシイェーガー Re: ナイトレイトリアクターについて 2009/4/27 00:11

Cocos_Pさん<

この装置って言っているとおりの働きがあれば夢のような装置ですが、
あまりにも情報が少ないんですよね。
これを使う事で、ミドリイシ水槽に数十匹のスズメやハナダイが群れを成し・・・
なんてできたら夢のようなんですが・・・。

ちなみに、私はここ↓の硝酸塩還元フィルターに注目しています。

http://cube-world.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=468984&csid=1

どれだけ能力があるのか・・・気になります。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ナイトレイトリアクターについて 2009/4/27 09:46

イェーガーさん

私は既製品では有りませんが 長年、嫌気還元装置を使っておりました
しっかりと調整してやれば 硝酸塩などはきっちりと0ppm(あくまでも試薬で)で抑えきれます

ただし、硝酸塩が0に抑えられるからと言って 生体、特にサンゴに良いかと言うと別の事だという結論に達しました

無理やり作る嫌気域によってバクテリアバランスが変わってしまうと推測してますが はっきりした事はわかりません

個人的には あんまり良いものでは無いと判断しております

いいね!0

7.[>][x] スミレヤッコTank Re: ナイトレイトリアクターについて 2009/4/27 13:02

出来るだけ元を断つという意味でスキマーに投資した方がいいと思うのは私だけ・・・?

とはいえ、一番大事なのは水換えだと思ってますけど。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ナイトレイトリアクターについて 2009/4/27 13:22

Tankさん

私も同感です 出たものは より短時間で除去してしまうという方法が結果としては良いですね

いいね!0

9.[>][x] プロフィールTAKA Re: ナイトレイトリアクターについて 2009/4/27 21:36

自作ですが、ナイトレイトリアクターを使用していました。調整が意外に難しいですね。イェーガーさんが言われているナイトレイトリアクターはカルシウムメディアを使用しているやつでしょうか?硫黄メディアと同時に使用すると、pH下降の副作用を小さくできますし、微量ですがカルシウムとKHの添加にもなります。
魚だけの水槽とかなら、かなり使用する価値はあると思います。
私の使用感は以下のページに載っていますので、ご参考になればと思います。
http://www.1023world.net/city/taka/review-1221623648

いいね!0

10.[>][x] プロフィールツノダシイェーガー Re: ナイトレイトリアクターについて 2009/4/28 01:02

狩人さん<

なるほど・・・試薬などの数値ではわからないような変化もありえますからね。
一般に普及していないのには、やはりそれなりの理由があるんでしょうね。
とても参考になりました。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールツノダシイェーガー Re: ナイトレイトリアクターについて 2009/4/28 01:05

Tankさん<

今の所スキマー能力は間に合っています。硝酸塩もほぼ0ですけど、
さらにナイトレイトリアクターを付ければもっとわがままができるのか?
・・・とか欲が出てしまいまして・・・。

・・・あ、水換え頻度は耳が痛い・・・

いいね!0

12.[>][x] プロフィールツノダシイェーガー Re: ナイトレイトリアクターについて 2009/4/28 01:14

TAKAさん<

おお!自作ですか!しかし、やはり調整が難しいようですね。
硫黄の匂いがしたとのことですが、生体は大丈夫でしたか?

例の物はなんですかね?「生分解プラスティック」と「ろ材」って書かれてますが、
ろ材がなんなのかよくわかりませんね・・・。
うちはサンゴメインなので、ちょっとの調整ミスでダメージ出るかな?
欲をかき過ぎですかね・・・。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールTAKA Re: ナイトレイトリアクターについて 2009/4/28 06:37

イェーガーさん、
硫黄の匂いがしましたが、生体は大丈夫でした。ただ、循環路が詰まったときにシローイバクテリアフィルムが出てきました。
私が使用したのは、カリブシーのLSMです。それと、ARMのCaリアクターメディアのCoarseです。
http://e-lss.jp/link/filtersand.html

いいね!0

14.[>][x] スミレヤッコTank Re: ナイトレイトリアクターについて 2009/4/28 08:15

イェーガーさん,
コーラルフィッシュNo.19見ました。
「群れで」ということは硝酸塩もさることながらリン酸の処理にも気を使わなくちゃなりませんね。他の成分バランスも崩れたりといったことにならないように、水換えの量を多くして、水換えをいかに楽にこなすかを一考されてみてはいかがでしょうか。状況を見ながらか水換えの量を減らす方向で。
今時のハイパワースキマーでスズメ10匹や20匹くらい楽勝のような・・・気もしなくもない。(いや、この水量で20は多すぎるか) エサ減らす。

いっそ、水槽大きくしちゃいますか!

いいね!1

15.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ナイトレイトリアクターについて 2009/4/28 10:13

イェーガーさん、

>今の所スキマー能力は間に合っています。硝酸塩もほぼ0ですけど、
さらにナイトレイトリアクターを付ければもっとわがままができるのか?

という事でしたら 絶対にやるべきではありません
硝酸塩などそれ以下に意地になって落とす必要はありませんし これを意地になって落とすと目に見えないバランスが崩れてしまいますよ

今、調子が良いなら そのままいくべきでしょう!!

いいね!0

16.[>][x] プロフィールツノダシイェーガー Re: ナイトレイトリアクターについて 2009/4/29 10:17

TAKAさん<

硫黄って溶け出しても害は無いんですかね?
・・・て、有害だったらアクア設備で使わないか。

LSMってバクテリア付きのやつですね。
なるほど。参考にさせてもらうため、これからTAKAさんのブログを急襲して過去記事から舐めるように拝見してまいります。

いいね!0

17.[>][x] プロフィールツノダシイェーガー Re: ナイトレイトリアクターについて 2009/4/29 11:04

Tankさん<

あ・・・お恥ずかしい。こんな水槽ですが載っちゃいました。

そう、リン酸塩。吸着剤でどこまで取り除けるか?
レフジュームを導入すべきなのか?
全体のバランスを見ながら、考えなければいけないことが山ほど出てきますね。

某店のサンゴ販売水槽で、SPSと共にスズメが20匹くらい群泳していて、
メッチャ憧れてしまった事がありました。
しかし・・・やはり素人にはリスクが大きすぎかな・・・?

うちのうさぎ小屋にはもうこれ以上大きな水槽は置けません・・・。
宝くじ当たったら、押入れ改造して150cm水槽入れて
フレンチエンゼル飼うのが夢です。

いいね!0

18.[>][x] プロフィールツノダシイェーガー Re: ナイトレイトリアクターについて 2009/4/29 11:08

狩人さん<

やっぱそうですよね〜。
今の所水質的には何の問題もありませんから。
ただ、スズメ20匹程群泳できないだろうか・・・とか
欲がわいちゃいました。
でも、硝酸塩だけ気にすれば良いという単純な物ではありませんでしたね。

とりあえずは現状のシステムで様々な可能性を探ってみようと思います。

あ、ちなみに私と狩人さんってHNの意味同じなんですよね。
イェーガーってドイツ語で狩人ですから。

いいね!0

19.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ナイトレイトリアクターについて 2009/4/30 09:35

イェーガーさん

>イェーガーってドイツ語で狩人ですから。

おお、そうですか?
そっちのほうが格好いいじゃないですか!!

改名しようかな?

いいね!0

20.[>][x] スモールリーフ Re: ナイトレイトリアクターについて 2009/5/2 03:22

画像サムネイル
500x667 59.2KB
イェーガーさん、
サルファーリアクターを自作してちょうど1ヶ月運転しています。ORP無しで何とか50ppm->5ppmまで下がり、もう少しで0ppmと思われます。構造は実績のあるカルシウムリアクターと同じで、co2の入口が無いだけです。画像の奥がCaリアクターで手前がサルファーリアクターです。画像ではPH計を接続していますが、目安になるだけです。廃液量の反応は早く、5分もあれば亜硝酸で真っ赤<->硝酸塩0ppmで結果が直ぐにわかります。一度廃液が止まり、硫化水素が発生しましたが、止まっているので本水槽には影響がありませんでした。なかなか脱硫菌が繁殖してくれず、時間がかかりますが、Caリアクターよりは簡単なような気がします。

いいね!2

21.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ナイトレイトリアクターについて 2009/5/2 08:41

>スモールリーフさん

できれば 透明じゃない容器にするか 遮光した方がいいですよ
光を入れると 内部にコケが発生して コケが光合成で酸素を発生しますので 効率が下がりますよ

いいね!0

22.[>][x] プロフィールTAKA Re: ナイトレイトリアクターについて 2009/5/3 22:13

確かに狩人さんの言われていることは一理ありますねえ。って事は、市販品はなぜ透明容器を使用しているのか疑問に感じますね。見た目重視かな?

いいね!0

23.[>][x] プロフィール狩人 Re: ナイトレイトリアクターについて 2009/5/3 22:20

TAKAさん

見た目と 内部が確認できる方が安心に見えるのかな?
嫌気が過剰になると 内部が真っ黒になって分かり易いとかもあるかも知れませんね

いいね!0

24.[>][x] シロチェ ナイトレイトリアクターについて 2009/5/6 23:59

こんばんは。私はここ1年ほど使用しています。
魚水槽ではLSS製のものを使っていて、PH,およびORPなどはチェックしていません。
ですが設置してから明らかに効果を体験できています。
魚が病気にかからなくなりましたし、水槽面のコケが全く出なくなりました。
もう3ヶ月は拭き掃除していません。
SPS水槽ではメディアだけ購入し、装置はエーハイムの外部式フィルターで行っています。
魚も250Lで5匹ほど入っていますが、硝酸塩が出たことはありません。
また水替えも2ヶ月ほどしていなくても、毎日ヨウ素添加だけで調子はいいです。

いいね!2

25.[>][x] シロチェ Re: ナイトレイトリアクターについて 2010/4/15 08:10

LSSの物を買いまして、現在ヤフオクに出品中です。値段はかなりオトクです。
使い方さえ間違えなければ、とてもいい商品ですよ。
できればORP計があると完璧です。
メディアはカリブシーものを使っていまして、80ppmが0になるのに3ヶ月位かかりましたが、
トラブルは全くありませんでした。コスト的に見ても高い物ではないと思います。
オススメです。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと25件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.12 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説