BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] スミレヤッコTank PHとリアクターについて 2009/4/25 00:41

みなさん、こんばんは。
少しマニアックな質問になりますが、2つの質問をさせていただきますので、宜しくお願い致します。
まずは、PHについてです。pHじゃないですよ。
まぁこれはポンプ全体に言える事ですが、ポンプはなぜ経年変化で流量が落ちるのでしょうか?
パワーヘッドの寿命っていつ?なぜ止まるの?・・・ということです。
巻線コイルが切れる?
銅線が痩せて電流の抵抗が上がる?
マグネットの磁力が落ちてくる?
・・(異物がつまるとかシャフトが曲がるといったことは論外で)

もう1つはカルシウムリアクタのミニカルについてです。
1stステージ上部に溜まったCo2があまり踊らないように感じています。この作用が弱いと溶け込む効率が悪いと思うのです。これが正常なのかどうか他に見たことが無いのでなんとも言えませんが、先日あるショップでSNMのRS−1000の稼働状況を見ましたが給水が四方に出るようにパイプの側面に穴が開いていて、これによってステージ上部に溜まったCo2がエアレーションのごとく混ざり合っていました。はっきり言って衝撃でした。日本人スゴイ!
メンテ時に何か対策を考えていますが、ミニカルってこんなもんでしょうか。中古で入手したのでポンプが完調かどうか判りませんが、動作はしています。

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと49件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説