BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ケントロ オールインワン水槽について 2009/4/10 11:46

今度新規水槽立ち上げる予定なのですが(^-^)v
うちの嫁がオールインワン水槽でなければダメだと言うのです(T_T)
理由としまして…
臭い(^_^;)
水の蒸発による汚れ(?)
音がうるさい
見た目(配線むき出し等)
インテリア性

…等々

オールインワン水槽で海水魚飼育されてる方いませんか?
いましたら是非教えてくださいm(__)m

オススメ水槽
メリット
デメリット等

よろしくお願いいたしますm(__)m

いいね!0


2.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: オールインワン水槽について 2009/4/10 16:35

どんなオールインワンかによるかもしれませんが 一応一通り設備が揃ってると言う事で手軽にスタートできます
ただ、私の知ってる限りでは クーラーの接続などが難しくは無いですか?

あと、この海水魚やサンゴを育てると最低限の設備は揃ってますが いろいろと追加で器材が欲しくなってくるかと思います
そう言う時には 設備が組み込まれてる分、変更や応用が利かないというのがありますね

軽く、スズメダイやクマノミを少し泳がせればOKと言う事でしたら 夏場の冷却だけ、クーラーを繋ぐか、部屋のクーラーで乗り切るかだけ考えれば何とかいけると思います

少し上を目指したときには それぞれの器材がコンパクトにまとまってる分、非力ですので不足を感じるかと思います

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミAquaG Re: オールインワン水槽について 2009/4/10 18:43

オールインワンもデザインやサイズが色々あるようですね
たしか マリリン?とか言うのを何処かで見かけたような〜
結構カッコ良かったですが拡張性(特に夏場のクーラー)を
考えるとどうでしょうね・・・?
狩人さんの言われるようにスズメやクマノミを泳がす程度でしたら
何とか夏も乗り越えられるでしょうが・・・

以前、親戚にたのまれオールインワン水槽とやらを作った事がありますが
やはり夏場の厚さで海水は断念! 今では水槽のなかで淡水魚が泳いでいます・・・

もし自作派の方でしたら時間を掛けてじっくり作られるのも良いかもしれませんね

いいね!0

4.[>][x] ケントロ Re: オールインワン水槽について 2009/4/10 20:41

狩人さん
aquaGさん
ありがとうございます(^-^)

なるほど〜ですね(>_<)
少し調べてみたのですがレッドシーのオールインワン水槽(RedseaMAX)でサンゴいっぱいの魚もそこそこ入れれるらしいのです!?

そんなこと可能でしょうか?

ちなみに飼育したい魚はスミレヤッコです♪

無理かなぁ(^^;)

いいね!0

5.[>][x] スミレヤッコTank Re: オールインワン水槽について 2009/4/10 22:12

オールインワンでインテリア性重視なら間違いなくMAXですね。多少は追加機材が発生しますので一工夫必要だと思いますが。それと発売当初からは多少の改良がされているみたいですので長期在庫品ではなく最新版の購入をお勧めします。

ただ・・・
臭い⇒水が新鮮なら臭わない。水換えのガンバリ次第。
水の蒸発による汚れ⇒塩ダレのことですよね。蒸発分の補給・ふき取りのガンバリ次第。
音がうるさい⇒設置場所と機種の選択次第。
見た目(配線むき出し等)⇒機材の選択とセンス次第。
インテリア性⇒感性次第。

といわけで、手間暇を惜しんではオールインワンか否かはあまり関係ないと思います。
うちの嫁も特に音と電気代にうるさいので努力してますよ。
スミレ成功への長い旅がんばって下さい。

いいね!0

6.[>][x] ケントロ Re: オールインワン水槽について 2009/4/11 15:23

Tankさん


ありがとうございます(^^ゞ

やっぱり自分の頑張り次第…ですよね(~_~;)

スミレヤッコ飼育できるような小さな海を目指したいと思います(^-^)v

あと皆さん指摘されていましたクーラーですが…REDSEAMAXはキットをつけて接続可能だそうです♪

メタハラは無理っぽいです(*_*)

今から楽しみにしています(^-^)v

いいね!0

7.[>][x] スミレヤッコTank Re: オールインワン水槽について 2009/4/11 20:24

スミレメインの水槽いいですね。

沖縄産の状態のいい色濃い目の固体にLEDが最高でしょうね。

蛍光灯カバーにブルーのフィルム貼るとか、T5の蛍光灯外してLEDを組み込むとか。




いいね!0

8.[>][x] ケントロ Re: オールインワン水槽について 2009/4/19 03:55

Tankさん

沖縄スミレ…色濃い目…LEDブルー…
サイコーですね!!

ちなみにスミレヤッコとオススメ混泳魚って何だと思いますか?

いいね!0

9.[>][x] スミレヤッコTank Re: オールインワン水槽について 2009/4/19 23:18

ケントロさん、こんばんは。

これっていうのは難しいですね。
あくまで個人的な意見ですが、性格が温和であることが基本条件でしょうね。
ハタタテハゼ(アケボノハゼも)やイトヒキベラの仲間なんかどうでしょう。でも両方とも飛び出すかも。
ということで、小型のハナダイがいいですかね。コウリンハナダイが一番好きですが、小型で餌付きのいいのなら問題無いかと。小型ハナダイが群れているところにジャジャーンとライブロックの隙間からスミレ登場!って良くないですか? 妄想v(^^)v最高  イメージを持って構築していかないと寄り道が多くなって、いつの間にか引き返せなくなります。私もその口ですが・・・

スミレメインで行くなら、全体に無理な混泳をしないこと! 水槽の立ち上げ〜魚選びまであせらずゆっくりと! これを絶対に守ってください。
メイン導入が成功したあとで調子に乗って追加した魚が原因で全てを台無しにしたという経験をお持ちの方はたくさんいらっしゃいます。
「海水魚の飼い方が分かる本」や「マリンアクアリストNo.50」を読んでじっくりと魚選び楽しんで下さい。魚選び以外でも、これは?という時はまたここで質問してみたらいいと思います。みんな応援してくれると思います。

いいね!0

10.[>][x] ケントロ Re: オールインワン水槽について 2009/4/20 08:40

Tankさん〉

毎日『海水魚の飼い方がわかる本』穴が開くほど読んでます(^_^;)
イイですね〜(*^^*)ハナダイの群れから…?!
群れってどのくらいの数?できるだけ魚の数減らしたいんですよねぇ(~_~;)

ハナダイってたしかハーレムを形成して♂1匹にたいして♀を複数ですよね?
3匹位だとケンカもあるかもですが7匹位だとケンカがなくなったという方もいるってどこかで読んだ気がします(^^ゞ

でもTankさんのアイデアイイっすね(^-^)v

今お金を貯めてる最中なので時間かけて悩みひたすら妄想です(*^^*)

シマヤッコも気になる(^_^;)

いいね!0

11.[>][x] プロフィールカクレクマノミAquaG Re: オールインワン水槽について 2009/4/20 15:54

画像サムネイル
240x320 7.3KB
久々に親戚の家に行ったのですが以前作ったオールインワン?
の水槽の写真が有りましたので貼っておきます

製品として販売されている物にはかないませんが
親戚もサイズや色で悩んでいたので結局、作る事になって
しまいました。。。

サイズはW45 H60 D20 上段が水槽で下段が濾過層です
小さいですがOFになっています
全体的に白のアクリル製です

何かの参考にでもなれば幸いです。。。

いいね!1

12.[>][x] ケントロ Re: オールインワン水槽について 2009/4/20 20:34

AquaGさん

すごいカッコいいですね〜(*_*)

綺麗に白がいかされてオシャレですね(^^)

僕には作るなんて…無理ですが(~_~;)

自作なら好きなように考えてやれていいなぁ(*^^*)
憧れます(^o^)

いいね!0

13.[>][x] スミレヤッコTank Re: オールインワン水槽について 2009/4/20 21:04

出来るだけ少なめということですと、小型ハナダイ♂1匹、♀3匹に落ち着けばいいと思いますが、落ち着くまでは☆になるものいるでしょうから♂2匹、♀4,5匹からスタートするのがいかがかと。
コウリンハナダイはおとなしく、体長5,6cmくらいですのでかわいいですよ。

忘れてましたがMAXならフタがありますので、飛び出しは防げます。

マリンアクアリストNo.50は海水魚図鑑になっていて、細かい説明は省略されていますが持っていても良いかと思いますよ。

シマヤッコの誘惑・・・気をつけて下さいね。個人的にはスミレより手ごわいと思います。

いいね!0

14.[>][x] ケントロ Re: オールインワン水槽について 2009/4/20 22:44

Tankさん〉

コウリンハナダイとても綺麗ですねー(*^^*)
♂1匹♀3匹位ならいいかもです(^o^)
でもアケボノハゼも捨てがたい…
色々悩まされるけど夢もふくらみます(^^ゞ

シマの誘惑には気をつけます(^_^;)

やっぱり禁断の果実なのか?

いいね!0

15.[>][x] プロフィールさくら Re: オールインワン水槽について 2009/4/21 13:31

こんにちは。
私はレッドシーMAX 130Dを使用しています。
それぞれに器具を揃えるよりは安く済むと思いますし、配線・配管もスッキリしていて、
インテリア性も良いと思います。
また、蓋がキッチリ閉まるので、塩ダレ・蒸発はほとんどありません。
スターターキットがついていますので、立ち上げもスムーズにいくと思います。

ただ、水量のわりに濾過槽は小さいですし、濾材もキットに入っているものはごく僅かです。
ですので、ライブロックは多めに入れた方がいいですし、私は外部も増設しています。
(私は魚メインなので・・・サンゴ水槽であれば、濾過増設は必要ないかもしれません)

また、地域にもよるとは思いますが、密閉しているので熱がこもりやすいです。
クーラーは必需品だと思いますし、ライト・ポンプの排出熱から考えると、少しパワーに余裕のあるものの方が安心です。
(昨年、私は容量ギリギリのクーラーを使って、サンゴをいくつかダメにしてしまいました・・・)

いいね!0

16.[>][x] ケントロ Re: オールインワン水槽について 2009/4/21 13:56

さくらさん〉

実際に使ってる方の意見が聞けてうれしいです(^o^)

外部ろ過の機材はどういうメーカーの型番を教えてください!!キャビに入れば僕も外部ろ過増設を考えてみたいです!!

クーラーはZR 75Eでは小さいですか?

本当はZC 500位がいいのでしょうけど価格が…

5月にレイシーのLX120がでるみたいですがこれも良さそうですね(^_^;)

いいね!0

17.[>][x] プロフィールさくら Re: オールインワン水槽について 2009/4/21 18:29

現在ZR 75Eを使用していますが、問題なく使えています。
ただ、稼働率は多いです。夏場はそれこそず〜っとついているかんじですね。
ですので、もし資金的に余裕があるなら、もうひとつ上の130Eでもいいかもしれません。

外部濾過・・・こちらもお恥ずかしながら、極小のエーハイム2211です。
45センチ水槽相当なので、全然小さいことはわかっているのですが、ま、サブフィルターだし・・・ってことでf(^^;)
ちなみに濾材はパワーハウスのMです。

レイシーのクーラーは、以前の60センチ水槽時代に使用していました。
(ちなみにポンプ内蔵のLX 502CXです)
レイシーのクーラーは良いです(^▽^)  何よりも音が静かでしたし、設定温度も0.5℃で、
水温の上下が最小で済みます。
あ、でもゼンスイにも満足はしています。ただ、以前のレイシーを知っているだけに、
音はちょっとうるさいかな・・・夏の間だけと思ってがまんしてますがf(^^;)

いいね!0

18.[>][x] ケントロ Re: オールインワン水槽について 2009/4/21 21:32

さくらさん〉

ありがとうございます!!
ZR 75Eはそんなにうるさいですか?
(クーラーの)ポンプはエーハイム1048でも大丈夫ですか?
さくらさんは何を使ってますか?
レイシー…いいですね…音が静かなのがかなりひかれます(^_^;)
ZR 130Eが無難ですか?

いいね!0

19.[>][x] スミレヤッコTank Re: オールインワン水槽について 2009/4/21 22:50

ケントロさん、こんばんは。

奥様のご機嫌は重要ですよ。
音にこだわるならZRシリーズが止めといたほうがいいのでは?

私はレイシーLX150使用中で、ゼンスイの使用経験はありませんが、ゼンスイにするならZCシリーズのほうがいいと思いますよ。シリーズ全体が絶対そうだと言い切れませんがZRシリーズが他のシリーズに比べ騒音が大きいのは大方の意見のようです。
また、メーカーや機種によって吸気と排気の方向が違うこと、レイシーにはコントローラが付き温度センサーが別体、ゼンスイは本体にセンサー内蔵で本体パネルで操作するということなどが異なります。このあたりも置き場所やメリット・デメリットをよく比較してみてください。
例えば、我が家ではクーラーはベランダのクーラー小屋に入れているので、本体での操作や現在温度を見るために外に出なければなりません。レイシーならコントローラだけ部屋の中に置きいつでも現在温度や稼動中かどうかのランプが見れます。
また、循環ポンプが止まったら本体のセンサーでは水槽の正確な温度が判らず誤作動することになります。ゼンスイのメリットは配線がスッキリすることです。あとマイナスイオン発生も?。私の思いつくことはこの程度ですがご参考まで。とはいえ次に買い換えるとすると悩みますけどね。
使用期間が短ければワンランク上の機種をヤフオクでGETするのもありかと。




いいね!0

20.[>][x] johnny Re: オールインワン水槽について 2009/4/22 15:43

ケントロさん、はじめまして。
こちらに書き込むのは初めてですが、ちょうどお役に立てるトピックかと思い書き込みさせて頂きます。

僕もインテリア性からRedSeaMax130を選んで、いろいろあって今は2台並べて使っています。
メリットはみなさん仰るとおりだと思いますが、デメリットとしては、
・キャビネットの中にクーラーを入れると熱がこもる(キャビネットの蓋を閉めれない)
・拡張性がない、特に照明の強化が難しい
・蛍光灯のファンがうるさい(メーカーに問い合わせると新しいものは改良されているようです)
というところでしょうか。

一台にはリアクターをつけて横からSCを当ててミドリイシ+ハナヒゲウツボ+クイーンの幼魚、
もう一台は外部ろ過を追加してソフトコーラル+魚水槽(ヤッコ&ハゼ中心)
という感じでやってます。

どちらもクーラーと殺菌灯をつけましたが、
外部ろ過とクーラーと殺菌灯でキャビネットはかなりギリギリでした(だから熱がこもるわけですが、、、)。

先日のペットフェアに120cmのMax250が出てましたが、あれもよさそうでしたね。

いいね!0

21.[>][x] ケントロ Re: オールインワン水槽について 2009/4/22 20:14

Tankさん

ZRシリーズはうるさいですか?ZC 500を検討してみます!
レイシーはかなり良さそうですが高いっす(^_^;)

johnnyさん

2台ですか!?すごいですね〜(*_*)新型の130Dはキャビに通気の加工がしてあるみたいですね♪

ちなみにクーラー・殺菌灯は何を使ってますか?

また感想を聞かせてください(^^ゞ

いいね!0

22.[>][x] johnny Re: オールインワン水槽について 2009/4/22 23:32

新型のキャビそんな加工あるんですね!?
これから夏に向けてうらやましい機能です。。。

ミドリイシの方はZC700で、魚の方はZR75です。
殺菌灯はターボツイストの36Wのやつです。
ちなみに魚水槽につけてる外部濾過はエーハイムの2078です。
ZCとZRの差なのか、元々のスペックの差なのか、
ZRの方はキャビ内に外部濾過も入れているせいなのかは不明ですが、
ZRはたまに設定温度を超えて上昇していることがあります。

ZCの方はSC115を4灯つけてますが、全点灯時でも24度はキープできてますので、
クーラーには詳しくないですが、私もZCの方が良い印象を持っています。

Maxはいろいろ制約もありますが、外部濾過の追加などで工夫すれば
魚水槽としては結構良いのではないかと思います。
全部キャビネットに入れればすっきりしますし。
個人的にはオススメです。

いいね!0

23.[>][x] 削除 2009/4/23 09:00

削除 by ユーザー (4/23 09:01)

いいね!0

24.[>][x] プロフィールさくら Re: オールインワン水槽について 2009/4/23 09:02

クーラー用ポンプですが、エーハイムの1250を使用しています。
私の使用しているクーラー(ゼンスイ ZR-75E)のポンプ流量が毎分15〜30リットルですので、
これ以下のポンプでは流量が足りなくなります。(1250は毎分20リットルです)
ZR-130Eにされるのであれば、流量はもっと上がりますので(毎分20〜50リットル)
ポンプも1260くらいが無難だと思います。
ZCも、流量が10〜40リットルくらいありますよね。

稼動音ですが、こればっかりは慣れの部分も大きいと思います。
取り付け直後や、シーズンに入ったばかりで稼動回数が増えだすと、やはりどうしても気になります。
・・・が、不思議と夏場は「音がしているのが普通」になってしまうのか、あまり気にならなくなるんですよね。
って、私がガサツなだけかもしれませんがf(^^;)
ちなみに、我が家はリビングのテレビ横に水槽を置いていますが、テレビの音が聞こえにくいほどの音ではありません。
ただ、これが寝室だったりすると、また違ってくるかも・・・

レイシーのクーラー、いいですよね。
私も資金が許すなら、きっとレイシーにしたと思います。
ただ、ゼンスイも故障した際の対応などには満足されている方が多いです。

いいね!0

25.[>][x] ケントロ Re: オールインワン水槽について 2009/4/24 12:27

johnnyさん

ありがとうございます!!参考にさせていただきます(^^ゞ

ミドリイシを飼育されてるってすごいですね〜(*^^*)SCを横からあてるなんて…水槽自体が熱持っちゃったりしませんか?

僕は魚ちょっと(4匹位)と珊瑚ほどよい水槽を考えています(^^)

さくらさん

僕もお金があれば間違いなくレイシーがいいですね(^_^;)
人間やっぱりなれちゃうとこありますよねぇ(*_*)
うちもガサツな人ばっかりですが嫁は電気代には敏感なのでZCかなぁ?ZR 75はZC 500の約2倍の消費電力だそうなので…(^_^;)

お金かかりますね〜(*_*)
でもそのぶんモチベーションもあがりまくりです(^^ゞ

いいね!0

26.[>][x] ケントロ Re: オールインワン水槽について 2009/5/20 16:58

またまた質問があります
johnnyさんのスペックを参考に
ちょっとお伺いしたいのですが外部ろ過+クーラー+殺菌灯とのことですが…ポンプは1個なんでしょうか?
1個のポンプだとしたら余裕もった流量の1ランク上のものなのでしょうか?
例えば
クーラーがZC 500
外部フィルターがエーハイム 2217
殺菌灯がターボツイスト6×18w
ならエーハイム1260では小さいのでしょうか?
どの程度余裕があったほうがいいのか?
クーラーは流量が大きすぎても効果半減と聞いたことあります(^_^;)
またポンプ複数個なんて可能でしょうか?

いいね!0

27.[>][x] johnny Re: オールインワン水槽について 2009/5/22 17:30

ケントロさん、こんにちは。
ポンプはそれぞれ一つで回してますよ。

ミドリイシ水槽は、外部ろ過無しなのでエーハイムの1250で流しています。
抵抗とか高低差あるので、厳しいかなとも思ってたんですがこれで去年の夏も乗り切れましたのでワークしてると思います。

魚水槽の方は外部ろ過2078をつけてますのでこのポンプで循環させてます。

高低差で流量がどの程度下がるかというチャートがエーハイムの説明に載っているので、
それを参考にこの構成にしましたが、ターボツイストでどの程度抵抗がでるのかというのは、
正直よく分からんです。。。。

一応ワークしている組み合わせということでご参考になればと思います!

いいね!0

28.[>][x] ケントロ Re: オールインワン水槽について 2009/5/22 21:28

johnnyさん〉

ご意見ありがとうございます(^O^)
ポンプは1個でいけるんですねー(^_^)
高低差の事はエーハイムの説明書にかいてあるんですね(^^)
それなら僕でもなんとか解るかなぁ…参考になります(^^ゞ

レッドシーマックス 250ついにでましたね!!
カッコイイです(*_*)

値段は…高い(T_T)

嫁と財布と相談(説得)してみようかなぁ(^_^;)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと22件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.09 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説