BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] まちゃあき リアクターについて 2009/4/7 23:07

魚&ソフト(900×450×600OF)のベルリン水槽にカルシウムリアクターって必要なのでしょうか?

将来ハードを飼育することは絶対ありません。
KHを安定させるのは良いのですが、油断するとカルシウムの消費が間に合わず大変な事になってしまうのでしょうか??

リアクターを使用したことが無いので、よく解りません><
ご回答お待ちしております。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール狩人 Re: リアクターについて 2009/4/7 23:11

特に必要はないと思いますよ

KHが低いとかが あるんですか?

いいね!0

3.[>][x] プロフィールアフリカンピグミーS.Ota Re: リアクターについて 2009/4/7 23:52

うちの水槽も魚+ソフト水槽(イソギン入り)ですが、リアクター設置していますよ。

カルシウムの供給というよりは、KHの安定という意味合いで余裕があるようでしたら設置した方が、珊瑚の状態は良くなりますよ。

添加剤や水換えでKHの安定を行うことも可能ですが、リアクターを設置した方が安定度は間違いなく高くなります。

絶対必要かと言われれば・・・必要ではありません。


がっ、あれば便利です。

位な感じですかね?

いいね!0

4.[>][x] プロフィールカクレクマノミAquaG Re: リアクターについて 2009/4/8 12:52

私もリアクターは設置していません

90pと45pそれに小さなサブタンクに魚とソフトコーラル&少しのハード系コーラルと
イソギンチャクも入っています
そろそろ水換えなしで2年程経過しますがKH、Caともに問題ないと思う数値です
ただ最近ですがサンゴ達の元気がないようです
やはり消費されている微量元素?があるのでしょうね
添加剤を少しだけ使うようにしています。

システム全体の作り方にもよるでしょうがリアクターの価格を考えると
どうなのでしょうね〜

いいね!0

5.[>][x] まちゃあき Re: リアクターについて 2009/4/8 19:31

みなさん、ご回答ありがとうございました(m_ _m)

やはり、あったら便利ですが、特に必要は無いみたいですね。

まだ水槽の作成段階ですので、今回はリアクター無しでやってみようかと思います。

微量元素などは、天然海水の水換えでなんとかしようと思います。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説