BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > 浄水器

ページビュー (34253)

1.[>][x] プロフィールアフリカンピグミーCocos_P 浄水器 2009/2/23 12:59

AQUA GEEK、Marfiedなどは、初期投資&ランニング・コストが納得できません。
そこで、カキショウテンのアクア・ウーノのという浄水器について、使用されている方がいらっしゃいましたら、その感想など教えていただけませんでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 浄水器 2009/2/23 18:10

使ってる訳ではありませんが

このカキショウテンの浄水器の中身は マーフィードと同じ物です

中のメンブレンなど まるっきりそのものですから 性能は同じだと思っていいですよ

浄水器など要はメンブレンが命ですから・・・

いいね!0

3.[>][x] カクレクマノミパール Re: 浄水器 2009/2/23 22:36

カキさんの愛用してますよ。最初Mの買って、交換からは全部とっかえました。
DIフィルターは一般的な円柱型も格安でありますが、ちょっと高めの横置きタイプもあり、縦に3本並べられますので場所もとりません。使用感はうちのブログで記事にしたこともありましたので探してみてね。
あと、バルブがいいですよ。フラッシングとか簡単ですし使用純度を調整できます。

いいね!0

4.[>][x] カクレクマノミパール Re: 浄水器 2009/2/23 23:10

追記です。
探すの大変かなぁ・・と思いまして!良かったら参考にしてみてください(^^)
http://pearl-aquarium.at.webry.info/200807/article_10.html

いいね!0

5.[>][x] プロフィールアフリカンピグミーCocos_P Re: 浄水器 2009/2/24 15:04

パールさん(ブログ拝見しました!)、狩人さん、ありがとうございます。
浄水器買うなら『カキ』で決まりですね〜♪
そこで浄水器から離れてしまうかもしれませんが、常に硝酸0ppm目指して検討中なのは・・・
@RO/DI導入⇒カキさんで決まり
A天然海水を買う⇒候補:『しまの天然海水、20g/1130円(送料別)』
BスーパーのRO水でごまかし+LSSナイトレートリアクター
CスーパーのRO水でごまかしAZ-NO3で抑える⇒現状のまま(ToT)
まあ、Cは〜さておき、Aは年間コストが10万円クラス?BはmVコントローラーも
つけると初期投資で8〜10万円?
ウーン、やっぱり、カキさんですねぇ〜

いいね!0

6.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 浄水器 2009/2/24 15:56

硝酸塩は主に後から発生してくるものですから 浄水器は ほんの少し役に立つ程度ですよ!!

いいね!0

7.[>][x] プロフィールアフリカンピグミーCocos_P Re: 浄水器 2009/2/24 18:43

脱窒で0ppmにならないので、RO/DIと思ったのですが・・・
底砂の熟成足りないですかね〜

いいね!0

8.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 浄水器 2009/2/24 19:02

Cocosさん

今、どれくらい出てるんですか?

いいね!0

9.[>][x] カクレクマノミパール Re: 浄水器 2009/2/24 22:06

カキさんから¥いただいてるわけじゃないですが、やっぱり@でしょう(^^)
水換えしてNo3増えてたらいやですもん
Aですが、体験談を申し上げますとその商品、実は雑誌の懸賞で当たったことがあります。
天然がどんなものなのかと計測したところ、NO3が5.0ppm NO2も少しあった。天然ってどんなものかも知れませんし、保存状態が悪かったとか、たまたまとか他に要因あるのかも知れませんが。
その海水は捨てました。
BCは試したことないのでアドバイスできません(*_*;

いいね!0

10.[>][x] プロフィールアフリカンピグミーCocos_P Re: 浄水器 2009/2/25 05:58

亜硝酸0、硝酸5です〜
・・・例の天然の数値だとすると意味ないですねぇ。コストも高いし〜助かりました。
浄水器は、設置したままに出来ないのが悩みのタネです。家族の視線が・・・
ギリギリで水槽はインテリア?的な存在として認められてきてますケド。
(しかし〜ココスが☆万円もするなんてとても言えない⇒ソメワケという事になっている)
我が家の水槽の地位?を向上させる為に・・・
硝酸0⇒ミドリイシ成長⇒珊瑚って超キレイ!⇒水槽の地位↑⇒うまくいけばセカンドタンク
という黄金?シナリオを描いているのです・・・


いいね!0

11.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 浄水器 2009/2/25 10:25

>亜硝酸0、硝酸5です〜

それくらいなら何とか いける数値ですね
元の水が5くらいなら 上がっていないという事ですし
元の水が0なら5上がった事になりますね

そこから上がるも下がるもシステム次第ですので浄水器の力は 新しい水を入れた時の効果だけです それと浄水器も硝酸塩に関してはあんまり除去出来なくなかったかな?

浄水器を買う前に 水道水の硝酸塩を測ってみる事をお奨めします
地域によって 硝酸塩の値が大きく違うようです

いいね!0

12.[>][x] プロフィールaqua-key Re: 浄水器 2009/2/25 12:22

僕もカキショウテンさんを利用させて頂いてます。外見マーフィードですが中身はカキショウテンさんです。カキショウテンさんの話によるとマーフィードよりも機能的には優れてるんだとか!コストもかなり優しくなってますし。オススメですね〜


僕も以前、ソメワケと嘘ついてココス飼ってましたよ。昔ですが…(T_T)タフで可愛いですよね!長く飼ってると色も綺麗に上がってきますし。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールアフリカンピグミーCocos_P Re: 浄水器 2009/2/25 18:08

皆様、色々アドバイスありがとうございます。m(..)m
色揚げ目指してがんばります!!

いいね!0

14.[>][x] ゴールデンバタフライちゃちゃ Re: 浄水器 2009/2/25 18:46

こんにちは。
便乗質問させて下さい。
私もカキさんの浄水器を使用しているのですが、蛇口との接続口ありますよね?
圧が掛かるのは仕方ないのですがどうしても接続部分から水漏れ、酷い時には接続部分が蛇口から外れて水を無駄に流しっぱなしと言う事が度々です。
蛇口にそのまま接続すると絶対水漏れしますので蛇口にシールテープを撒いていますがダメです。
なので蛇口のハンドルを1周360°で1/4の90°開けるのが限界みたいで、おかげで200L貯めるのに今次期で3日かかってしまいます。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんは水漏れとかさせずに製水は出来てるんでしょうか?
水漏れさせずに上手に接続できる方法があればご教授お願いします。

いいね!0

15.[>][x] カクレクマノミパール Re: 浄水器 2009/2/25 20:27

Cocos_Pさん
ココス・・そうそう絶対¥言えませんね(*_*;
DI、円柱型を選ばなければ浄水器3本並列にするとそれほど場所もとりませんよ。
シナリオ実現するといいですね(^^)

ちゃちゃさん
うちでは水もれも噴水もありません。接続部分はネジ式になっています。
水圧が特別に高いのならわかりませんが通常であれば接続部品の問題ではないでしょうか?
蛇口の形を伝えてカキさんに相談してみては?
あと・・蛇口で調整すると水圧がかからない状態になるので、適正な流量でないとメンブレンの寿命が短くなるそうですよ。

いいね!0

16.[>][x] プロフィールアフリカンピグミーCocos_P Re: 浄水器 2009/2/26 07:45

蛇口問題が・・・(最初に見ておけっ!)
合いそうなのが、トイレ&屋外の水道蛇口だけ??
あとは、洗濯機の蛇口に分岐つける?
浄水器導入に暗雲が...(ToT)
ア〜メン.....

ps.
ココスのペア化に成功したチャレンジャーな方、いらっしゃいます?

いいね!0

17.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 浄水器 2009/2/26 10:19

CoCosさん

昔からあるタイプの一般的な金属の蛇口でないと難しいでしょうね
今の時代では 家の中でこのタイプの蛇口は洗濯機用くらいしか無いように思います
洗濯機用でも最新のタイプだと付かない

家は洗濯機の蛇口をハンドルも口も2つある蛇口に取り替えましたよ

いいね!0

18.[>][x] ゴールデンバタフライちゃちゃ Re: 浄水器 2009/2/26 11:12

画像サムネイル
800x600 51.6KB
パールさん

接続部分がネジ式、というのは蛇口に接続口のメスネジをはめておいて本体をそのメスネジで留めるタイプですよね?
ちなみに蛇口はいつもどれくらい開けてます?
うちでは前述した通り1/4周なのですが1周とか開けても問題無でしょうか?

うちの接続パーツはこんな感じでです。

いいね!0

19.[>][x] カクレクマノミパール Re: 浄水器 2009/3/8 22:43

ちゃちゃさん
蛇口の管の出口の所に丸い回すとはずれる部品が付いています。それをはずして付属のユニオンをつけただけです。今のマンションアパート類はほとんどこのタイプです。
ハンドルはレバーを上下させて水道を出す、止めるをするタイプです。
いつも全開です。前にメーターで測った時は全開で水圧(単位はわからないけど)40位でした。

いいね!0

20.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 浄水器 2009/3/9 08:45

パールさん

そのタイプは要注意ですよ
もともと 蛇口自体が水圧に耐える設計になっておりませんので 先端の樹脂部分が割れるなり破壊されるなり という事が起こる恐れがありますので 水を流しながら留守にしないよう注意が必要かと思います

いいね!0

21.[>][x] カクレクマノミパール Re: 浄水器 2009/3/9 22:58

狩人さん
ありがとうございます。確かに樹脂というかプラスチックのような材質ですね。
注意深く使うこととします。
今月引っ越しするので、新居も心配ですね・・マンションはほとんどこのタイプなので。

いいね!0

22.[>][x] プロフィール狩人 Re: 浄水器 2009/3/10 00:17

パールさん

洗濯用の蛇口もダメですか?

いいね!0

23.[>][x] カクレクマノミパール Re: 浄水器 2009/3/10 20:42

狩人さん
洗濯機用は昔からある回転させるタイプのふつーの蛇口です。
新居ではどうするか考え中です。
万一外れたり、割れたりした場合の被害は、台所の場合は最小限ですむかなぁ・・とか考えてます。
今までは水道圧もそれほど高くなかったので、事故もなかったかと思うんですが、そうゆう事も考えなければいけませんね。

いいね!0

24.[>][x] プロフィール狩人 Re: 浄水器 2009/3/10 21:15

樹脂と違って 非常に丈夫ですが やはり念には念を入れておいた方がいいでしょうね

できる限り留守の時には出さないように するくらいしか方法は無いでしょう

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと26件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.12 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!