BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールヘルフリッチhelf QL-40のパーツ交換について 2009/2/14 22:58

今回、QLの球を購入10か月目で交換したのですが、
説明書によると、・ガスケット  ・プロテクションスリーブ  ・オーバーフローパイプといったパーツも交換を推奨すると書かれてありました。

QL−40を長期間使用されている方がいらっしゃったら、
これらのパーツを実際にはどの程度で交換されているか教えて頂けませんでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTAKA Re: QL-40のパーツ交換について 2009/2/15 02:44

helfさん、
お久しぶりです。
現在は使用していませんが、私もQL-40を2年以上使用していました。球は1年に一回交換していましたが、プロテクションスリーブなどは交換したことが無いです。
球交換のときに大きい蓋まで取って、中のプロテクションスリーブ  ・オーバーフローパイプ状態を見て下さい。UVで黒くなってそれらパーツが薄くなっているはずです。もし、かなりもろくなっているようなら交換したほうがよいと思います。特に、プロテクションスリーブが薄くなっている場合、外側にUVによるダメージがいき、最悪側面に穴が開かないとは言えないですから。
私は、次回使用する際はプロテクションスリーブは交換しようと思っています。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールヘルフリッチhelf Re: QL-40のパーツ交換について 2009/2/15 17:06

TAKAさん
早速にお返事いただいてありがとうございます^^!

そうですか、メーカーでは1年で交換を推奨していたのですが、
交換球だけでも8000円以上するので、その他のパーツまで換えるとなると、
ランニングコストがさらにたか〜くなるので、
実際にはどの程度もつのかなぁと思いまして^^

では1年超えたら時々チェックしながら交換時期を決めようと思います。
とても参考になりました。
では今後とも宜しくお願いします。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説