BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 カミハタ ネオビーム 2009/1/31 21:15

サンゴとかイソギンを飼育するにあたり、
メタハラを導入しようと思います。

蛍光灯と
ネオビームにしようかと思いますが、どうでしょうか?
使用している人いたらおしえてください。

あと、
タイマーが使えないと聞いたのですがホントですか?

いいね!1


2.[>][x] プロフィールゆーいち Re: カミハタ ネオビーム 2009/2/1 01:04

まぁさん
こんばんわ
ネオビーム1灯だとせいぜい30センチ以下の水槽くらいが限界だと思います
それ以上の水槽だと2灯くらいないと・・
ただ、ハードは厳しいかもしれません(;´Д`)
だとしたらSC115辺りを一発入れたほうが無難だと思いますよ〜

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: カミハタ ネオビーム 2009/2/1 12:21

ありがとうございました。
検討します。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: カミハタ ネオビーム 2009/2/1 22:54

サンゴを飼うにあたり添加剤などは入れた方がいいのでしょうか?
水換えを頻繁に行えば必要はないのでしょうか?

今は、パープルアップをつかっています。
何かお勧めなどありましたらおしえてください。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: カミハタ ネオビーム 2009/2/2 01:02

まぁさんこんばんわ
水換えを頻繁に行うなら特に添加剤等の心配はしなくても大丈夫だと思いますが
サンゴの種類によっては微量元素の吸収が早いものとかもいるでしょうから
それらにあわせて添加するかしないかってところでしょうか。
ヨウ素とストロンチウムあたり添加しとけば特に問題ないと思います
ハードだとKHとカルシウムが必要になってくるんで
リアクターとか必要になってくるかもですが・・
まぁ頻繁な水換えで乗り切ってる方も結構いるんで
水換えだけでも大丈夫だと思います
あとはお財布と相談って所でしょうか・・

あとパープルアップの中身はカルシウムとヨウ素だったかな入ってるのは。
パープルアップを1週間に1度程度の添加として
ヨウ素とストロンチウムを2〜3日に1度添加
もしくは毎日少量ずつ添加等と様子を見ながら添加した方がいいと思います〜。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: カミハタ ネオビーム 2009/2/2 06:48

ありがとうございます。

いま、サンゴはデスクとキノコ(どちらもグリーン)なのですが、
色が茶色になってしまってます。

多分、水質ってよりは、光かと思うのですが、、、。

光については、
カリビアンとPGUを1灯づつしようしていますが、
それではたりないでしょうか?それともブルー球だけにするとか?

ショップでは、この2灯で十分飼育できるといわれたのですが、
よくわからないのでご教授ください。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: カミハタ ネオビーム 2009/2/2 09:18

まぁさん
おはようございます。
デスクは飼育したことがないのでわかりませんが
キノコなら蛍光灯でも十分飼育できますが
やはりメタハラなんかに比べると成長の差が出てくると思います。
蛍光灯でも十分にポリプが開かせることも可能ですんで
光+水質+適度な水流があれば十分だと思います。
自分のとこのキノコも一度色がグリーンに挙がったことがあるのですが
また茶色くなってしまったので、何が色揚げの原因なのか
不明ですorz

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説