BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > 水槽底の掃除

ページビュー (10020)

1.[>][x] だいすけ 水槽底の掃除 2008/10/13 22:26

2段の水槽台で飼育しています。
掃除の際、上の水槽は手押しのホース(ポンプ)で底のごみを
吸い出すことができるんですが、下の水槽では、勾配がほとんどないため
うまく吸い出すことができません。

水流用のポンプはあるのですがそれにごみを吸わせてもね、、、
使用目的以外の使い方だし。。。

なにかいい方法があったらおしえてください。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽底の掃除 2008/10/14 12:27

以前、灯油の電池式ポンプを流用してる人が居ましたよ。
錆びるとは思いますが(汗)
また、これと良く似た製品も熱帯魚用として売って無かったかなぁ?

いいね!0

3.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 水槽底の掃除 2008/10/14 21:15

だいすけさん

お家は 一戸建てですか?

もし一戸建てなら 少し長いホースを用意して水槽から玄関先のより低いところまで引っ張っていって サイフォンにすれば吸い出せますよ

マンションなどでは難しいですけど

手先が器用なら ポンプの手前にフィルターを付けた掃除機を作るのも方法です!!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説