BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールasayake プロテインスキマーの選び方 2008/10/1 20:47

初めまして
先程まりんちゅシティに登録させていただきました。

今、プロテインスキマーの購入を考えていて

水量300L位に対してバレットの1.2.3のうちどれにしようか

悩んでいます。

現在は、ウェット式ですがそのうちナチュラルに移行しようかとも

考えています。

現在、水槽設置して5ヶ月です

みなさんの意見を聞かせていただけますか?

よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: プロテインスキマーの選び方 2008/10/2 03:50

ようこそです♪

現在の給餌量、汚染度、このあたりで大体のサイズは決まりませんかね?
但し、大きさ=性能とも限らないので、実際に使ってる方の感想が知りたいですね。

で、僕はスキマーの既製品には全く無知なので、次の方、宜しくお願いします(汗)

いいね!0

3.[>][x] プロフィールasayake Re: プロテインスキマーの選び方 2008/10/2 10:14

エイジさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!

えっと〜餌は少しずつ暇な時に何回も与えています〜
なんで結構な量与えていることになっちゃいます〜!

あと、ナチュラルっていいましたがベルリンの間違いです〜m(__)m

いいね!0

4.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: プロテインスキマーの選び方 2008/10/2 10:32

バレット1,2,3 それぞれ適応するポンプの強さが違います

大きくなれば、ポンプもそれだけ大きいのが必要になってきますので 当然、価格も変わります
その辺も考え合わせれば どうでしょうか

水量300リッターと言う事であれば バレット1で充分ですが
因みに、この手のスキマーは大は少を兼ねますので 余裕があれば 水槽のサイズアップも考慮して大きいのを買っておくのも一つの手段です

いいね!1

5.[>][x] プロフィールペパーミントヨッシ− Re: プロテインスキマーの選び方 2008/10/2 12:05

分解できて掃除しやすいのも大切ですよ。汚れる品物ですから。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールゴールデンバタフライトワの33歳 Re: プロテインスキマーの選び方 2008/10/2 12:16

300リットル水槽にバレット3付けたらどうなるのか興味深深です^^
付けてみましょうよ^^
おそらく、誰も経験無いと思います^^
結果報告お待ちしております^^

いいね!0

7.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: プロテインスキマーの選び方 2008/10/2 12:33

トワの33歳さん

普通に回したら スカスカの水になりますね!!

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: プロテインスキマーの選び方 2008/10/2 22:23

給餌が多いなら、ちょっと余裕を見たサイズが安心かな。
でも今スペック見たら、生体は少な目だし、そんなに極端なモノはいらないと思いますよ。
今後どんどん増やすなら大きなサイズをチョイスかな。
まりんちゅシティでもバレットの方いると思うので、直接聞いてみたら良いかも。
こっそり聞くならホットラインでメールも送れますし。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールTAKA Re: プロテインスキマーの選び方 2008/10/3 04:17

家は、水量300リットルぐらいですが、バレット3です。
特に問題はないです。

いいね!0

10.[>][x] 削除 2008/10/3 21:18

削除 by ユーザー (10/3 21:23)

いいね!0

11.[>][x] 削除 2008/10/3 21:22

削除 by ユーザー (10/3 21:29)

いいね!0

12.[>][x] プロフィールasayake Re: プロテインスキマーの選び方 2008/10/3 21:29

狩人さん
ヨッシーさん
トワの33歳さん 
TAKAさん

はじめまして〜

狩人さん

ポンプのサイズなどきちんと調べてから購入を考えて行きたいと思います。
今の水槽サイズで満足しているのでサイズアップはなさそうです。
ありがとうございます。

ヨッシーさん

バレットは掃除しやすそうなんでバレットにしようと思っています。
なにかお奨めってありますかね?

トワの33歳さん

正直バレット3本気で考えています。。。
今がウェットなんで小さいスキマーでどれ程のろ過能力が期待できるのか不安なので。。。
バレット3にしたらまた報告しにきますね〜♪

狩人さん

そこは僕も不安で質問させてもらったんです〜
添加剤は使いたくないので〜
どうしたものか。。。

エイジさん

給餌はショップの方に少しずつを何回も上げたほうが良いと言われたので実行しています。

生体数は今後ハナダイを3匹くらい入れたいな〜って思います。

ホットライン。。。いい情報ありがとうございます。
活用させていただきます。

TAKAさん

使われてるんですね。
使い勝手はどうですか?


いいね!0

13.[>][x] プロフィールTAKA Re: プロテインスキマーの選び方 2008/10/4 00:43

えーーっと使い勝手は、まあまあです。
個人的は大きいスキマーのほうが良いと思います。将来に水槽を大きくしたりするときに買い換えなくてよいですし。微量元素を取り除くと思うなら、1日の稼働時間を減らせばよいですし。
デメリットは、五月蝿いのとポンプの消費電力だとおもいます。家は、地下に設置しているので気になりませんが、これが部屋の中だと家族の不評をかう事でしょう。
最近は、HSA1000が3万円で販売していたので購入してしまうところでした。苦笑

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと37件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説