BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > 無題

ページビュー (7415)

1.[>][x] ヘルフリッチ 無題 2008/9/19 15:45

水槽立ち上げ2ヶ月弱です。
以前ライブロックについて質問させていただいて、結局アドバイスを参考にさせて頂き沖縄水族館にてライブロックを購入して足りない分をネットで安いのを購入して飼育を開始しました。
現在はデバを20匹ぐらい、カクレPr、ナンヨウ小1匹、ハタタテ2匹、アケボノチョウ1匹、エビ3匹を飼育、あと、沖縄水族館でライブロックを購入した時にセットになっているソフトコーラル15種ぐらいで維持しています。

水換えは月一200lです。
そろそろミドリイシも飼育したいと思うのですがそこでまた皆さんの意見をお聞きしたいと思いますのでよろしくお願いします。
ミドリイシにはカルシウムリアクターやメタハラ(スーパークール等)多灯が必須みたいな感じになっていますが本当にカルシウムリアクターなどは必要なのでしょうか?
現在はメタハラ150W2灯とプロスキ(バレット2)、殺菌等QL−40です。
 
先々月のコーラルフィッシュ?でDVDが付属でありショップ紹介であるショップの店長(見られてる方は分かると思いますが)ミドリイシの飼育でカルシウムリアクターは必ずしも必要でない、と言われていたのを拝見して?と思っています。

両方あったにこしたことはないかと思いますが、やはりあると無いのとは成長や色に歴然とした差があるのでしょうか?

結構水槽のセットにお金がかかったので経済的に苦しいです(笑)
魚も欲しいし(^_^;)

いいね!0


2.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 無題 2008/9/19 16:27

状況を見ながら判断という事でいいと思いますよ
必ずしも必要という訳ではありません

KHを多く消費するサンゴが居なければ特に必要は無いですし 消費するかどうかも 実際にサンゴを入れてみないと判りません

ですから ミドリイシなど入れたいと言う事であれば 少しづつ入れていきながら状況を観察すれば良いかと思います
高いKHが維持できなくなってきたらリアクターがあった方がいいですが リアクターが無くてもKHを添加する方法はあります(塩化カルシウム+炭酸水素ナトリウム)
ただ、やはり手間がかかるのと、安定しないというのがありますので できればリアクターという感じでしょうか!!

最終的には欲しくなりますよ

いいね!0

3.[>][x] ヘルフリッチ Re: 無題 2008/9/20 22:48

狩人さん

いつもありがとうございます。
状況を見ながら・・・という事なんですが素人同然の私には状況判断が出来るかどうか?
見た目では成長の違いが分からないと思うのですが、KHの消費具合を見てやればいいんでしょうか?
そうなるとミドリイシを入れる前から数値の変化をみてやら無いといけないんですよね?
現在は正直比重以外の検査を全く(立ち上げから)していません。
とりあえず魚も元気なのでいいかなと?
あっ、1つ質問なのですが「ナガレハナサンゴ」がある日から4本ある枝のうち2本が白化して房?が開かなくなりまして今日見てみると3本と白化が広がっていたのですがこれはKHが足りないという事でしょうか?
昨日200lの水換えをしたのですが、1度白化したらもうダメなんでしょうか?
房が奥に縮んでいる状態で、アケボノチョウがつついています。
対応は何かありますか?
房がゆらゆら揺れて結構お気に入りでちょっとショックです。

よろしくお願いします。

いいね!0

4.[>][x] つっち Re: 無題 2008/9/20 23:16

画像サムネイル
640x428 36.5KB
水量に対するSPSの個数で必要度が変わってくるように思いますね。
少ないのにリアクターを稼動させるとどんどんKHが上がっちゃいます(その場合は絞る方が大変)
ただ、SPSをやり始めると知らぬうちに個体数が増えてくるのが道理ってもので・・・w
自作すると随分と安くあがるのも事実です(ミドボン関係で掛かる経費はケチれないですけどね)

あ、アケボノいるんですね。
ほとんどのサンゴを齧ると思いますよ。
個人的な印象ですが、いわゆるポリプ食ってヤツよりも雑食の方が味をしめてしまうと厄介です。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.09 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報!